パスワードを忘れた? アカウント作成
7872 story

GNOME 2.6リリース 46

ストーリー by Oliver
大きな足音でやってきた 部門より

Anal Cunt 曰く、 "先日のサーバ不正侵入騒動により当初の予定より一週間遅れでGnome 2.6リリースされた。新機能として、ファイルマネージャ、コントロールセンター、パネルアプレットなどの改良。EpiphanyやGnomeMeetingなどアプリケーションの強化。ユーティリティー関連の多くの改善。GTK+ 2.4ベースのGUIなどがある。詳しくはWhat's New In GNOME 2.6を参照。たくさんのスクリーンショットも掲載されている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月01日 23時05分 (#525216)
    もう疲れたよ… こんどの笑いどころはどこですか。
  • 死亡? (スコア:2, 興味深い)

    by esus1 (20098) on 2004年04月02日 9時37分 (#525343)
    3人のメンバーを失った [gnome.org]そうですが3人とも死亡したのですか?
  • GNOMEとKDE (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年04月02日 1時11分 (#525273)
    GNOMEとKDE。どちらが最終的に生き残ることになるのでしょうか?

    以前はQtのライセンス問題もあり、最後はGNOMEが普及していくような
    雰囲気もありましたが、現在はQtのライセンス形態も変わり
    (以前のストーリーで指摘されている通り、まだ問題もありますが)、
    デスクトップ環境の完成度としてはKDEの方が上なように思います。
    今後アプリケーションを開発するときに、GTKどQtのどちらを採用するか
    悩ましいところです。
    • Re:GNOMEとKDE (スコア:3, すばらしい洞察)

      by tyuu (9154) on 2004年04月02日 9時28分 (#525338) ホームページ 日記
      「世界を敵と味方だけに分けたらすべてを焼き尽くすことになる。」 by ナウシカ

      GNOME,KDE
      *BSD,Linux
      deb,ports,rpm,tar.gz
      色々 な Linux ディストリビューション
      FreeBSD,NetBSD,OpenBSD
      Emacs,vi

      それぞれに、良い所がありますから、
      必ず、決着しなければならない事はないでしょう。

      共存共栄でも、良いじゃないですか。
      親コメント
      • Re:GNOMEとKDE (スコア:2, すばらしい洞察)

        by G7 (3009) on 2004年04月03日 11時33分 (#525801)
        未来の形として「競争(がずっと続く)」になってくれれば
        とても良いことだとおもいます。

        逆に、未来が「住み分け」になってしまったら、
        それは大きいとは言い切れないパイの奪い合いの結果に過ぎないという意味で、
        ちょっと勿体無いことになってしまいます。
        開発者もユーザも「足りない」状態。

        ちなみに「どちらかが滅ぶ」という未来については、
        技術的にハッキリした優劣がもし将来ついてしまえば、
        その時はその時で仕方ない、でしょうね。

        >それぞれに、良い所がありますから

        特許云々で感じた問題と同じ問題なんだけども、
        「それぞれの良い点を合体させたProduct」が結局手に入らないんだったら、
        良い所(のうちの半分)は自分にとっては無いも同じなんですよね。

        つまり「それぞれにしか良い所が無い」んです(^^;
        #共存するけど共栄しない状態とも言う。どっちも半端で繁栄不十分。

        元々芸風がさほど違わない2つのモノってのは、
        やっぱりそういう見方をしてしまうほうが「自然」だと思う。

        相互運用性とかは大事です。はい。
        あるいは合流でも構いませんが。#出来るかどうかは別として。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          合体させることに否定的なわけでもないですし、
          実際、BlueCurveのような感じで、KDEとGnomeを
          融合させる方向のものも出ています。

          権利とかが前面にでてくると「うちの技術を使うな!」って
          ことになって、排他的な状況になるかもしれませんが
          GnomeとKDEに関して言えば、その心配は(今のところ)ないような。
      • by Anonymous Coward
        学習コストの高さが問題ですね。
        バリエーションが増えると整数倍とはいわずとも時間を消費する。
        学習することが必要であったり、楽しみであったりする場合は問題ないのですが、
        多くの人々はそんなことはどうでもよくて、自分の問題を片付けたいだけで
        • by tyuu (9154) on 2004年04月02日 20時46分 (#525678) ホームページ 日記
          「一芸万能に通ず」 by 宮本武蔵

          何かしらに一芸を秀でれば、応用が効くようです。
          # 「文武両道」とか。

          根本となる部分を理解するのが重要だと思います。
          # この辺 UNIX 系は、理解しやすく、
          # Windows は、難しい気がしています。
          # UNIX 系が stdin,stdout,stderr で、
          # 物事が解決するからかも。

          > Windows 使っておけば?と答えてしまう弱気な私。
          > 他の人に訊け!と言えるし。

          優しいですね。
          # O'RELLY 本を渡して万事解決としてしまう私。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >>「世界を敵と味方だけに分けたらすべてを焼き尽くすことになる。」 by ナウシカ

          >学習コストの高さが問題ですね。

          敵のことも学べということです!
          # ナウシカによると。
    • Re:GNOMEとKDE (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年04月02日 13時23分 (#525460)
      個人的にKDE。
      だって、足の裏臭そうなんだもん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > GNOMEとKDE。どちらが最終的に生き残ることになるのでしょうか?

      個人的にはどちらも生き残ってほしいし、新しいものも出てきてほし
      いですね。会社でいろいろと使いたくもないソフトを押しつけられて
      いるので、選択肢があるというのはすごくあり
    • by Anonymous Coward
      そのうち Qt 互換のライブラリを作る人が出てくるような気もします。GTK+ に機能追加されたりするかも!?
      • Re:GNOMEとKDE (スコア:3, 参考になる)

        by tuneo (2938) on 2004年04月02日 17時39分 (#525592) ホームページ 日記
        > そのうち Qt 互換のライブラリを作る人が出てくるような気もします。
        昔(1.xの頃)のQtのライセンスは自由じゃなかった(改変版の配布が不可だった/Qtを使用するアプリのライセンスに制限があったetc.)ので、フリーソフトウェアコミュニティは二つの手段でTroll Techに圧力をかけました。

        ・自由なQt互換ライブラリを開発する(Harmonyプロジェクト)。
        ・QtのキラーアプリKDEに対抗する自由なデスクトップ環境を開発する(GNOMEプロジェクト)。

        最終的にはTroll TechがQt2.0をQPL/GPLのデュアルライセンスに変更したのでHarmonyプロジェクトは解散しましたけど、GNOMEは普及してしまったので今でも開発が続けられています。

        FSFのサイトなどに経緯が書いてありますので、興味がある方は調べてみてはいかがでしょうか。
        親コメント
        • Re:GNOMEとKDE (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2004年04月02日 18時03分 (#525603)
          • Qt 2.0のフリー版はQPLオンリー。GPLとのデュアルライセンスになったのは2.2から。
          • GNOME ProjectがはじまったのはKDEよりも早かったはず。CORBAがらみであうあう言ってる間にKDEの方が先に1.0をリリースしてしまったが。
          だったと思うが。
          親コメント
          • Re:GNOMEとKDE (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2004年04月03日 2時03分 (#525757)
            GNOME ProjectがはじまったのはKDEよりも早かったはず。CORBAがらみであうあう言ってる間にKDEの方が先に1.0をリリースしてしまったが。

            KDE History [kde.org]を見ると、KDEプロジェクトのアナウンスが1996
            The Story of the GNOME project [ximian.com]を見たところ、GNOMEは1997の夏に開始と読んだので、GNOMEの方が後だと。

            History-making components [ibm.com]を見てもGNOMEが後ですね。

            元々の話題のQt互換ライブラリですが、LGPLやBSDなどのより制約の緩いライセンスでということなんでしょうが、GPL品に対する互換品を十分なモチベーションをもって開発できる人がどれだけいるかでしょう。Harmonyプロジェクトでさえ活発とはいいがたいものでしたし、GPL汚染を避けるためにはクリーンルーム開発をする必要があるでしょうが、Qt互換ライブラリに興味のある人でQtのソースコードを読んでない人を調達するのは大変そう。
            まだ、Qtからの派生ライブラリの発生の方が現実味はあると思います。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          > ・QtのキラーアプリKDEに対抗する自由なデスクトップ環境を開発する(GNOMEプロジェクト)。

          KDEに対抗するのはGNOMEですが
          Qtに対抗するのはGDKやGTKあたりです。
          Qtに対して直接的に圧力がかかるのは対抗馬となるGDKやGTKの普及ですが
          これはQtの存在を意識すること無くGimpのために存在していました。
    • by Anonymous Coward
      >今後アプリケーションを開発するときに、
      >GTKどQtのどちらを採用するか悩ましいところです。

      wxWidgets [wxwindows.org] なんてどうでしょう!?
      wxWindows 日本語プロジェクト [osdn.jp]もあったりします。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...