電波タグで売上げ倍増、消費者はタグに好意的 178
ストーリー by Oliver
因果関係を見極める 部門より
因果関係を見極める 部門より
jbeef曰く、"日経コンピュータの記事によると、食品スーパーが昨年行ったICタグ実験の成果として、店舗の商品販売数が他店の2倍を記録したことがわかったそうだ。記事中の図1の棒グラフがその「倍増」を示しているという。
また記事の2ページ目によると、プライバシ対策として「情報を読み取れなくする袋」が用意されていたが、「そもそも問題視してクレームをつける消費者がいなかった」そうで、「消費者は思いのほかICタグに好意的である」と結論付けられたとのことだ。"
問題視 (スコア:3, すばらしい洞察)
逆に今後もプライバシー問題が発生しなければ、好意的な見方も続くはずです。そうなって欲しいものです。
Re:問題視 (スコア:1)
このケースでは相手が食品なので、問題は生じにくいと思います。
第三者にIDが読まれてしまう可能性があるのはスーパーから家の間だけで、家に持ち帰った後、使用する時に包装と一緒にタグも捨ててしまうでしょうから。
#でも、分別が間違っていたり、時間外に出してあったゴミがどの家から出たものかはわかってしまうかも。
Re:問題視 (スコア:1)
これも、購入した食品の固有IDと家を結びつける情報を作らない限り、どの家から捨てたゴミかはわかりません。
逆に、固有IDと家を結びつけることができれば大きなプライバシーの問題を生み出すということも簡単にわかると思います。
Re:問題視 (スコア:1)
・家に帰るまでの間にIDを読みとられて
・家まで尾行される
となると,こういう心配は出てきますね。そんなことやるやついるかどうか分かりませんが。
Re:問題視 (スコア:1)
オートロックのマンションでロビーに入る時にスキャニングすれば、個人特定は簡単に出来るしね。
#だからこその、個人情報保護袋なんでしょうけどね。
Re:問題視 (スコア:1)
問題視されるかどうかは微妙だけど何となくいやかも
アレゲなものを買ってたらいつのまにか近所にアレゲなものを売る店がたくさんできちゃったりしたらちと怖いし
Re:問題視 (スコア:2, おもしろおかしい)
それはそれで便利だと思う
Re:問題視 (スコア:2, 興味深い)
アレゲなものを買うやつがいる地域って情報が流れてることになる
まぁ 店ができなくても
アレゲなものを売る訪問販売とかは来そうな気がする
たとえはアレゲなものだけど アレゲなものに限った話ではないはず
Re:問題視 (スコア:1, おもしろおかしい)
「アンタいいもん喰ってないのか?これでも買わないか」
とかspam来る日も近い?
Re:問題視 (スコア:2, おもしろおかしい)
それこそSPAMが売り込まれるに違いないでしょう.(w
昔の杉植林政策のせいで花粉症、みたいな (スコア:1, 興味深い)
戦後の杉の拡大林造政策のおかげで、今花粉症に悩まされている [nikkei.co.jp] けど誰も責任とらない話みたい、というか。
Re:昔の杉植林政策のせいで花粉症、みたいな (スコア:1, すばらしい洞察)
「想定されてない予想外のまったく新しいタイプの事故なんだから
だれも責任なんかとれないでしょ。」と…。
いままで、日本の「責任者」はそうやってきりぬけてきたんだし
どうせ、消費者はバカでアホでまぬけですぐ忘れるんだし…。
正しい比較方法 (スコア:3, すばらしい洞察)
店が気にするのは売上向上の度合いなのだから他店と比較しても意味が薄いですね。
実際、消費者が気にするのは
・商品のディスプレイ方法
・価格
でしょう。
たぶんこの店では特別対象商品な位置付けで、他店はそうでなかった
という理由がありそうですね。あくまで倍違うという差を見る限りですが。
#消費者が気にしないという点は参考になりますが、
#RFIDが普及していない現状ではそうなるだろうな~とも思います。
極めて悪意に満ちた見解 (スコア:2, すばらしい洞察)
往々にしてこの手の実験って, 実験を行ったことによる「成果」を出さないと社内的にまずい場合があって, 担当者レベルではなんだかな~という状態でも(本当は効果が無いことが分かるのが成果なんですが)どうにかして「成果」をでっちあげるということがあります. 特に今回みたいに2倍なんてめざましすぎる「成果」だと逆に眉唾になっちゃいますね.
個人的にはICタグで商品管理コストが将来的に削減できるであろうことは見えているので, ICタグを使っても顧客側に反発が無い, また適切にICタグに連動した顧客サービスを加えることで売り上げを伸ばすことも可能, 程度の成果で十分な気がするんですが. まあ, それだとICタグを使ったシステム提案が受け入れられないんだろうなあ. このあたりは顧客(マルエツ)の判断しだいなんですが.
Re:正しい比較方法 (スコア:1)
あと、ディスプレイの仕方にも問題があった [srad.jp]ようですし。
スーパーの売り上げの比較なんて、結構難しいものです。
同様な立地条件、同様な規模とありますが、「同様な立地条件」に競合店の有無が含まれているのか明らかでない。
複数のスーパーがほんの数百メートルの距離で存在し、一方は繁盛してもう一方はダメ、なんてのは良くあることです。
つまり「同様な立地条件」のスーパーでも客足が全然違うことがある。
Re:正しい比較方法 (スコア:1)
残念ながらそれではダメなんです。
タグをつける前と後では、店は同じでも季節が違えば売れ筋も変わります。
前年比をとったところで景気に左右されいますので、やはり比較しても意味が薄いです。
環境や過去のデータが似通ってる数店を並行的に比較するのがもっともマシなんです。
#なのかどうか、ほんとのところはわからんが、他の方式に比べると一番ましっぽい
#だからといって、全店導入したら全売り上げ数が二倍になるわけじゃないわな ^^;
Re:正しい比較方法 (スコア:1)
>前年比をとったところで景気に左右されいますので、やはり比較しても意味が薄いです。
これは、まあ納得出来ます。
ようは、『ブレ』が無視出来ないほど大きい、ってことですよね。
んじゃ、同じfactorが
「過去のデータが似通ってる数店を並行的に比較」
の場合にも影響すると思うんですが。
複数の店舗で
「同一商品にICタグをつけたものと、つけないものを並べ、双方に『ICタグがついてます』『ICタグがついてません』と明示する」
じゃダメなの?
あるいは、「や過去のデータが似通ってる数店を並行的に比較」するなら、全売上に対する当該商品の比率を出すとか。
わからん・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
消費者にとってメリットがない限り売上増にはつながらないはずだが、この点について何も情報なし。
Re:わからん・・・ (スコア:3, 参考になる)
Re:わからん・・・ (スコア:2, 参考になる)
現時点で、課題としてあげられているのは、「小分けに梱包された商品などでは入出荷時にケースごと一括でタグを読みとる場面」 結果報告時のニュース [impress.co.jp]
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すごくイイィー (スコア:2, おもしろおかしい)
きっと電波タグから、
「さあ買うのです。これでアタナもこの商品のと・り・こ、なのです。フフフ・・・」
なんつー電波が出ていて、それを受信してしまった消費者がふらふらと商品を手に・・・。
Re:わからん・・・ (スコア:1, 興味深い)
#別目的で見てたのでAC
Re:わからん・・・ (スコア:1)
>「実験では,ICタグと専用端末による情報提供サービスを潮見店で実施した。」
もっと詳しく知りたければ
第二回 [nikkeibp.co.jp]、第三回 [nikkeibp.co.jp]
を読めばいいんじゃないかな?
#このへん [nikkeibp.co.jp]にも情報あるね
Re:わからん・・・ (スコア:1, 興味深い)
と思ってしまった。
Re:わからん・・・ (スコア:1)
対象の成績が良くなるのは、むしろ当然?
Re:わからん・・・ (スコア:2, 興味深い)
当時の日経情報ストラテジー誌の記事「ICタグで売り上げが2倍に」 [google.co.jp] に、それっぽいことが書かれていますね。
日経情報ストラテジー誌は信頼できるな、と思いました。個人情報500円也 (スコア:2, おもしろおかしい)
ってオチ?
解釈による (スコア:1, すばらしい洞察)
そもそも“ICタグ”が何物なのか判ってる消費者がいなかっただけでは?
いったいどんな機能があって、どんな点で注意を要するのか、
そこらへんをある程度理解して無いと、対策なんかとらないよ。
いや、消費者だけじゃなくてお店の側もそうだろうけど。
ちょっと偏ったタレコミかと思いますが。 (スコア:1, すばらしい洞察)
ただし,この結果は単純に「ICタグのおかげ」とは言い切れない。例えばICタグを
取り付けた商品を,来店した顧客に目立つように陳列していたことも影響したと
みられる。
と元記事はかなり慎重です。
そもそも商品を買った人の何割がICタグを理解していたかが疑問。
#オフトピですが、ICタグを作る段階で資源を大量消費して、
#電子部品を可燃ゴミに捨てて環境汚染。
#だれかその辺説明して!
プロパガンダ雑誌に気をつけろ (スコア:2, すばらしい洞察)
グラフ [nikkeibp.co.jp]なんか、出鱈目ぶりも極限まで達してますよ。4つの店舗のうち、通常の店舗3箇所の平均と、ただ1箇所だけであるキャンペーン店舗を比較したところで、何の傾向情報も得られないと解釈するのが当然。
例えば、キャンペーン店舗Aと、通常店舗B、C、Dの売り上げがそれぞれ以下だったとしても、店舗Aは「売り上げ2倍」とか言えちゃうわけですよ。
A: 100
B: 20
C: 120
D: 10
こういう無教養な連中が嘘を書き散らすことによって生ずる社会的害悪を防止するためにも、算数教育は大切ですね。
Re:プロパガンダ雑誌に気をつけろ (スコア:1)
個人的には、実験を行なった店舗での、実験実施前と実施中とでの比較データが欲しいです。元記事は、なんだか読んでて狐にでもつままれたような感覚を覚えてしまいました。。。
むらちより/あい/をこめて。
元記事からして非科学的 (スコア:1)
この時点で実験にも何もならないと思います。
私の感覚では、元記事はとても「慎重」とは言えません。
ほとんど意味をなさない比較から、結論を導き出している。
まず上記ディスプレイの問題。
それと、別コメント [srad.jp]に書かれているようにICタグ導入前後での比較がない。
別店舗での比較は、よほど慎重に行わない限り、あまり意味があるとは思えない。
そもそも全売り上げの規模は同じなのか?それさえ書かれてない。
Re:元記事からして非科学的 (スコア:1)
なぜ?
「ICタグを導入することで売上げが伸びるか否か」
という話は当初の実験目的ですらないのですが、
どの実験目的 [nttdata.co.jp]に対して問題だと言ってるのでしょうか?
>ほとんど意味をなさない比較から、結論を導き出している
実際に記事上であげられているのは、
「導入の準備にかなりの時間を要する」
「消費者は思いのほかICタグに好意的である」
の二点です。
まあ、後者はどうかと思いますが……
Re:元記事からして非科学的 (スコア:1)
タレコミにある日経コンピュータの記事からはリンクが張られていないプレスリリースを引っぱりだせるとは。
で、プレスリリースを読みました。
その実験目的、概要からすると、そもそも「売り上げに対するICタグの影響を調べる」ようにデザインされてないわけで、売り上げの比較を行うこと自体、ナンセンスですね。
なので、やっぱり「ほとんど意味をなさない比較から、結論を導き出している 」ことは変わりません。
Re:元記事からして非科学的 (スコア:1)
「売り上げ数が倍増した」という実データを示しているだけで、
そこから何かの結論を導いてるわけではないと思うが。
#せいぜい「売上高の増加に貢献する可能性を秘めている」程度しか言ってないのでは?
Re:元記事からして非科学的 (スコア:1, すばらしい洞察)
たった3つなんだから、3本と1本の棒を並べて書けばいいじゃない。そうすれば、はっきりと傾向が見て取れるよね。
なぜそれをしないのか。なんか不都合なことでもあったんじゃないの?
どうしてこう、まともなグラフの書き方を習得していない馬鹿ばっかりがマスコミとかにいるんだかね。(馬鹿なわけじゃなくて、意図的にやっているなら詐欺だし。)
そりゃ居ないでしょ? (スコア:1)
「ICタグ」の役割を正確に理解してなけりゃ付けられないのではないでしょうか?
店に読み取られる情報が何か、ちゃんと(何をもって「ちゃんと」とするかアレですが)啓蒙するなり説明するなりしたんでしょうか?
記事だと、その辺が不明なんですけど....
啓蒙も説明もせずに「好意的」とするのは、ちょっとアレだなぁ。
お客様が神様なんです。 (スコア:1)
消費者の言葉が入っていない時点でダメダメですよ。
・ICタグって知ってますか?
・実験しているサービスの全体像を理解してますか?
・ICタグって便利だと思いますか?
・実験しているサービスってどこが良いと思いましたか?
通勤しているとICOCA SUICA を使っている人がかなり見られるので
心理的抵抗はどんどん下がっているんじゃないですかね。
Re:お客様はSUICAなんです。 (スコア:1)
私も使ってますが、一応OKなのは(比較的)コントローラブルで情報を出す/出さないを自分で制御しているつもりに思えるからです。
# でも、固定IDとして考えると結構怖いな...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:お客様が神様なんです。 (スコア:2, 参考になる)
SFCard Viewer [sony.co.jp]のページにもバッチリ書いてあった。
SFCard Viewerは秋葉原のAM/PMで売ってるのをみかけたことがあります。
Re:お客様が神様なんです。 (スコア:1)
フェリカのID番号でトラッキングができるかもしれないということではないでしょうか。
リーダー自体は市販されているし。
ただ、ほとんど接触前提、通常で半径数センチがよく失敗するものに対して、改造したリーダーでどこまで遠くから読み取れるかなあと。
これも「マジ最大到達距離」が知りたいという高木氏のお話と一緒になっちゃいますが。
私が悪人だとしてトラッキングしたいとしましょう。満員電車の中とかで接触、だと結局自分で見張ってるのと同じになります。だからやりません。最初に確実にIDをとりたければそうするでしょうけど。
数メートル先から読めるリーダーが数個あれば、出先の観葉植物や物陰に仕込んでおいて行動を記録監視することもできなくは無いかもしれません。
「あ、会社でて電車に乗ったな、先回りしてハァハァ」
「いつものスーパー寄ったねハァハァ」
という感じで。
ICタグの付加価値は売上げ2倍分? (スコア:1)
売上げ2倍の効果がある付加価値があるサービスって他に何だろ。3割引セールぐらい?
大体、商品の生産地や利用法を分かるようにするシステムなら、バーコードとデータベースを組み合わせれば十分作れるでしょ。バーコードで情報量が足りんのなら、QRコードがあるし。
# それ以前に「店員に聞けば教えてくれる」という選択肢は無いのか?それがサービスってもんだろ
他の利点だってバーコードで十分代替可能なものばっかでしょ。環境負荷が大きく、コストが高く、消費者からのクレームの可能性があるICタグを使う理由は何だろう。実験したかっただけ?
Re:プライバシー問題 (スコア:1)
「ICタグをゴミ収集日に捨てたら、拾われて中身がばれるんですよ奥さん」
・・・・ってなるのかなぁと邪推。
別にICタグじゃなくったって、中身を見れば判るんですけどね。
とにかく煽るような記事が出ると思います。
# それにも負けないようなキャンペーンを張って欲しい>ベンダー各社
もっと重要なことがあるでしょう (スコア:1)
ICタグで髪の毛が生えてきたとか, ICタグで楽々ダイエットとか, ICタグで異性にモテモテとか...
Re:もっと重要なことがあるでしょう (スコア:2, おもしろおかしい)
バーコードじゃなくなりました。
1を聞いて0を知れ!
Re:もっと重要なことがあるでしょう (スコア:1)
今ならもう一個ついてきます
...............あ、これで売り上げ数は倍増だ(笑)
Re:普及したらこんなことができるのでしょうか?(-1 (スコア:1)
あと、家に帰って、パソコンに接続されている RFID リーダの 前に買いもの袋を置くと自動的に生産者からお得意様クーポンとか 記念品が送られてくるとかでしょう。 あとは、不足している栄養素が表示されたり、 20 分ジョギングとかのダイエットメニューが表示されたりして。
携帯電話には、次回のパスタの特売の情報と見せれば 割引になる画像ファイルが添付されてきたりするのでしょう。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:売る側のメリット (スコア:1)
#まぁ、売る側にメリットがなければ普及はしないのでしょうけど…。
Re:消費者はそんな情報を本当に見たいのか? (スコア:1)
叩かれなければ、飽きちゃっても良いんです。
「消費者はプライバシ問題は問題視してない」
「消費者はRFIDタグに好意的」
という結果が大事だったのでは?
日経コンピュータ ≒ 東スポ ? (スコア:1, おもしろおかしい)
> つけている」だけなんでは?
ふむふむ、見出しだけ読んで済ましちゃだめだと。つまり、
日経コンピュータ は 東スポ のように注意して読む必要がある
というわけですか。わかりました。
あなたにとってはそれがもう常識なのかもしれませんが、普通の人たちはそうでもないでしょうから、「日経コンピュータは東スポのように注意深く読む必要がある」と伝えていく必要がありますね。特に経営者層に対して注意喚起が重要そうですね。経営者はサマリーしか読んでる時間もないでしょうし。