パスワードを忘れた? アカウント作成
8024 story

SoftEtherとPS2でネットワーク対戦 14

ストーリー by Oliver
ローカル気分 部門より

Anonymous Coward曰く、"PS2を接続したLAN同士をSoftEtherによってブリッジ接続し、ネットワーク対戦をするという試みがあるようです。在のところWindowsXP上でしか成功していないようですが、BBSを覗いてみたところ、Windows2000でルーティングを利用、Ethernet Bridgeを利用、coLinuxを利用、Knoppixを利用など、他のOSを利用して接続するための方法もいろいろと模索しているようです。自前で接続ツールを作成している方もいる模様。技術的な話題としてだけでなく、ネットワーク対戦用サーバへの接続料をアテにしたビジネスモデルへの影響も気になるところです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 間違って作ってた共有ファイルの中身を全部見られるんじゃないかと

    #げ、こいつホモかよ!等々
  • by Anonymous Coward on 2004年04月24日 15時04分 (#537537)
    これがあることで、対戦用サーバへの接続をやめよう、という人は、
    1. 両者ともにPS2とWindows PCが接続されたLANを持っている
    2. 両者とも事前になんらかの方法で対戦する手段・時間の合意が形成できる(2chとかを利用?)
    3. Softetherなどを利用して、相互のLANを接続するぐらいにお互いが信頼できる、もしくは、気にしていない
    という条件を全て満す必要があるので、ビジネスモデルへの影響をうんぬんするほとの人は集らなさそうな気がします。ちなみに、全ての条件に該当するような対戦相手は周りにいなさそうです。
    • by Anonymous Coward on 2004年04月24日 16時21分 (#537560)
      その3つの条件程度なら、満たすのはそう難しくないと思うよ。
      顔見知りレベルで何人もいるし。

      でも、対戦サーバを介して動くソフトならサーバがなければ何もできないし、そのサーバの仕様は普通公開されないから個人レベルではいかんともしがたいので、結局ビジネスモデルには全く影響ないでしょう。

      サーバ無しのP2Pで遊べるソフトなら運用で金を取る前提は最初からないので、接続形態がLANだろうとWANだろうとVPNだろうと関係ないですね。
      親コメント
      • 逆にsoftEtherを組み込んだそれぞれのゲームのサーバソフトを販売して、仲間内でどうぞと新しい開拓をしてみるとか。

        サーバ用意した人がGMになれば、ゲーム機でテーブルトークの様なRPGができるぞ。

        一定人数以上集まるとサーバ性能とか回線スペックがキツくなって、
        ネット上の有料サーバを利用すると....
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年04月24日 10時28分 (#537439)
    ここかな?
    http://www.geocities.jp/nx_versus/ [geocities.jp]
  • by Anonymous Coward on 2004年04月24日 10時42分 (#537444)
    対象となってるゲームを知らないのでピンと来ないのだけど
    ローカルLANで対戦ができるゲームをSoftEtherを使うことで
    インターネット対戦して遊ぶということ?

    専用サーバでやるタイプの対戦ゲームが
    専用サーバを介さなくてよくなるわけじゃないよね?
    • by YOUPohwa (17275) on 2004年04月24日 11時42分 (#537461) ホームページ 日記
      タレコミ人 [srad.jp]です。

      専用サーバでやるタイプの対戦ゲームでも、ローカルで接続すればサーバが必要ない場合が多いのではないかと思います。というか、通信対戦ができるゲームの場合、LAN接続での対戦もできるようになっているのが普通だと思います(ただ、PS2の場合インターフェイスがPCと共通なので、技術的に敷居が低かったのでしょう)。
      --
      yp
      親コメント
    • by JBD01226 (10061) on 2004年04月24日 11時46分 (#537463)
      >ローカルLANで対戦ができるゲームをSoftEtherを使うことで
      >インターネット対戦して遊ぶということ?

      そうです、同じネットワーク上(というか同じサブネット上ですか?)にあるPS2同士が自動認識して対戦出来るようになってます。なので、SoftEtherは渡りに船ですかね。お手軽という点では。

      >専用サーバでやるタイプの対戦ゲームが
      >専用サーバを介さなくてよくなるわけじゃないよね?

      はい、その通りです。
      親コメント
      • >同じネットワーク上(というか同じサブネット上ですか?)にあるPS2同士が自動認識して対戦出来るようになってます。なので、SoftEtherは渡りに船ですかね。

        SoftEtherが出た時に真っ先に考えてたんだけど、実際と
    • LANって、Local Area Networkの略だと思っていたんですが・・・?
      「ローカルLAN」だと、「ローカルローカルエリアネットワーク」になっていまう・・・。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...