音声圧縮フォーマットの品質テスト結果公開 94
ストーリー by yoosee
音楽にやさしい圧縮 部門より
音楽にやさしい圧縮 部門より
Anonymous Coward曰く "「Roberto's public listening tests」では、
今年の5月12日から24日の間にかけて、様々な音楽圧縮フォーマット(AACや
Atrac3, WMA, MPC, aoTuVなど)の音質を、128Kbpsで比較するテストを行った。
比較方法は、一般被験者に対して様々な楽曲でダブル・ブラインドテストを行
い、その結果に対して95%の信頼区間を取るというもの。
テストの結果、
国産の Ogg Vorbis aoTuV がもっとも優れた圧縮フォーマットとして選ばれた。
商用音楽配信に使わている圧縮フォーマットとしては、Appleが採用している
AACがもっとも優れており、SonyのATRAC3は、MP3より品質が劣るという結果に
なった。
(参考:2ちゃんねるの
ニュース速報)"
品質は2番目 (スコア:5, すばらしい洞察)
消費者は一定までの品質さえ有れば
それ以上のものをもとめるよりも普及しているものをもとめるというのは
すでに誰でも知っていることでしょう。
比較した結果は技術的資料として価値が有りますが、
けっきょくMP3があいかわらず「音楽界のVHS」であることは
しばらく続きそうな気がします。
iTMSの普及次第ではAACに移るかも知れないですけどね。
蒼粒 (スコア:3, 参考になる)
蒼弓さん(日本人)がチューンしたOggVorbisであるところのOggVorbis aoTuVを国産と言っていいのかな?
誤解を招きそう。
ロケットとかと同じですよ (スコア:2, おもしろおかしい)
で、部品まで含めて一から作ると「純国産」になる。(w
まー、そんなもんではないかと。日本語的に間違ってはいないし。
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:蒼粒 (スコア:0)
オフトピ(Re:蒼粒) (スコア:1, オフトピック)
その開発者のネイティブな言語のドキュメントが増えるし、ドキュメント作成アプリケーションなら、その言語特有の癖(禁則処理など)もフォローがききやすい。OOoの日本ユーザー会がOOoのローカリゼーションで苦労しているのを見ると、いかに現地対応が大変なものか、わかります。
「国産」の言語であるrubyだって、直接の開発者、ライブラリの開発者の発言がネイティブで読めるのも面白いです。
なので、そのソフトウェアの産地をはっきりさせるのは、十分意味のあることだとおもいます。
Re:オフトピ(Re:蒼粒) (スコア:1)
参照数が増えると、利用者数も増える(可能性が上がる)。
利用者数が増えると、ドキュメントも増える(可能性が上がる)。
って、ことなのでは?
天琉陳(Teruching)
Re:オフトピ(Re:蒼粒) (スコア:1)
てか、アラン・コックスとかアメリカだと思うけど、全員が全員
アメリカにいるわけじゃないだろうから、とりあえず「地球産」で
いいのではないですかね。
#ネタにネタレス
Re:オフトピ(Re:蒼粒) (スコア:1)
#ネタにオフトピ
Re:オフトピ(Re:蒼粒) (スコア:1)
> そもそも「日本産」を声高に叫んでいる内は世界ブランドにはなり得ないし、声高に叫べば叫ぶほど他国の人からは使われなくなる傾向にあるね。
上と下が矛盾しませんか?
というより、あなたの文章がとても海外在住経験のある人間のものとは思えないな。
日本製と言われると使いたくなくなるというのはあってるけど…
基本的にどこの国の人間も日本人から見ると極右にしか見えんからな
Re:蒼粒 (スコア:0)
評価方法に... (スコア:2, すばらしい洞察)
Easy Listening
Latin
House (Electronic/Techno)
Classical with vocals
Soul
Extreme Metal/NWOSDM
Piano Solo
Orchestral
Electronic
Celtic
Orchestral
Pop
New Wave / Art Rock
Folk/Pop
Punkrock / Hardcore
Gospel with applause
Rock. Intro consists of guitar in far left with male vocal in center.
演歌が抜けている...
Re:評価方法に... (スコア:2, おもしろおかしい)
そりゃそうですよ、演歌は心で聴くものですから評価ができません(笑)
# 正確には日本人の心で聴くか(笑)
Re:評価方法に... (スコア:1)
<おふとぴ>
「ブルースは洋楽の演歌だ」って言ったのは、誰でしたっけ。
「日本のブルースと本場のBluesはまったく別物だ」とも言ってたような……
</おふとぴ>
Re:評価方法に... (スコア:2, 興味深い)
Country Musicじゃないでしょうか。
(アメリカは広いので一概には言えませんが)
アメリカに行くと(最近はインターネットラジオでも)、
24時間ずーっとカントリーが流れているラジオ局がありますが、
日本人のワタシにはどれも同じ曲にしか聞こえません。
ところどころ歌詞の中身を理解してみても、
どうでもいい日常話とアメリカの大地を賛美する内容ばかり。
普通のアメリカ人が日本の演歌を聞いたときも
似たような感想を持つのではないかと思われ。
Re:評価方法に... (スコア:1)
と、おっしゃったブルースの女王がかつておられましたが…
Re:評価方法に... (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:評価方法に... (スコア:1)
Re:評価方法に... (スコア:0)
J-POP というジャンルは音楽性で分類するのではなくて
「日本人が歌ってる歌で演歌でない物」として分類されるのだ。
なのでJ-POP というカテゴリーをわざわざ調査する必要なし。
Re:評価方法に... (スコア:0)
海外ではEUROBEATから派生した歌曲をJ-POP(JPop)として扱っている事が多いようです。
# たとえば、浜崎あゆみの曲を例に取って見た場合、
# あちこちEUROBEAT的なフレーズ(と音色)が入っているからでしょう。
Re:評価方法に... (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:評価方法に... (スコア:1)
調べれば、演歌向きのフォーマットがあるかも。
比較的低ビットレートで聞けるようなPopでも、
コーラスが入った途端にヨタってしまうことも多いですし。
ジャンルだけでなく曲調によっても得手不得手があるのでしょうね。
#個人的には192kbps前後のVBRでMP3を常用。
#なので、192ないし256kbpsでの結果も見たいです。
##MP3でオペラ聞くのが悪いのか…
Re:評価方法に... (スコア:1)
Hard Rockも見当たりません:-(
Deep Purpleの1stは Art Rockにはいるとしても……
このNWOSDMってなんでしょう? NWOBHM みたいだけど New Wave Of Spanish Death Metal とかでしょうか? Sはあてずっぽうですが:-p
Re:評価方法に... (スコア:1)
Re:評価方法に... (スコア:1)
これ [amazon.co.jp]の 14.交響曲第5BURN「炎のベートーヴェン」 も似たようなものですか
画像でも ターゲットにあわせて符号化方式を変えたりしてますが, 音楽で同じようなことをやろうとしたときに こういうのは困っちゃうかもしれませんね:-p
Re:評価方法に... (スコア:1)
すえーでん ですか……
Death Metalとかあまり聞かないので全く知りませんでした. ありがとうございます.
日本でもタモリ倶楽部の影響で 一時期(2週間ほど)Death Metalが流行っていた……ってわけでもないか:-p
Final CountdownってEuropeのですか? さすがにあれをDeath Metalと呼ぶのには抵抗がありますが……
80年代メガヒット系のCMとかでも聞きそうですよね.
オフトピですが その世代の音楽がお好きであれば ProXYZ [proxyz.jp]とか楽しめるかもしれません. Osamu Metal80s とか:-p
Re:評価方法に... (スコア:1)
#曲名に由来してるのでID
Re:評価方法に... (スコア:1)
#Prepared Piano 系の曲とか、奏者の位置関係の解像度を要求する曲とかも。
タイトルの「音声圧縮」は誤解を招く (スコア:2, 参考になる)
音声圧縮は人間の言語音に特化するかわりに、高い圧縮率を稼ぐことができます。たとえば携帯電話などで使われているCELPの帯域幅は、普通8~16kbpsほど。
Re:タイトルの「音声圧縮」は誤解を招く (スコア:1)
audio と speech をどう訳し分けるかが難しいというのについては同意です。でも、だからって前者を「オーディオ」とかいうなら、後者も「スピーチ」っていわないと…
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
なぜ 128kbps? (スコア:1, 参考になる)
あと ATRAC3plus は対象外?48kbps で聞き比べれてみれば MP3 とシロートでも区別できると思いますが。
しかも、この手のテストでいつも SONY 製じゃないエンコーダやプレイヤーを使って、音が悪いとか叩かれますよね。
Re:なぜ 128kbps? (スコア:2, 興味深い)
Re:なぜ 128kbps? (スコア:0)
とてつもなく変なパターンだからです。
ソースによってはとても聞けたものではありません。
Re:なぜ 128kbps? (スコア:2, 参考になる)
それから異なるエンコーダを使って同じフォーマット、bpsに変換した音の比較もしていますね。iTunesのMP3エンコードの評判は以前からあまり良くなかったけど、ブラインドテストでもこんなに [rjamorim.com]はっきりと差がでてます。
Re:なぜ 128kbps? (スコア:3, 参考になる)
件の64kbpsテストで比較対照として挙げられたLAMEのサンプルは128kbpsでエンコードされたものです。この理由は以下のように説明されています。
訳:
Q.何故他のコーデックは64kbpsなのにLAMEだけ128kbpsなんですか?
A.今回のテストの目的は(特にWMAやMP3Pro等の)次世代コーデックが、謳い文句である『MP3の半分のビットレートで同等の品質』を実現しているかを調べるというものだからです。
Re:なぜ 128kbps? (スコア:1, 参考になる)
「Multiformat at 128kbps public listening test」 [rjamorim.com]によると、Atrac3のエンコードはSONY製の物をつかったようですよ。
プレイヤーは、もし元AC氏が納得できるSONY純正プレイヤーが他の形式を再生できないとなると、プレイヤーを形式ごとに取り替えることになるので、ダブルブラインド・テストの質が落ちそうですね。
Re:なぜ 128kbps? (スコア:1)
このテストで使用されたAtrac3のビットレートは132kbpsだそうです。
>48kbps で聞き比べれてみれば MP3 とシロートでも区別できると思いますが。
主催者は次回は48kbpsだ [hydrogenaudio.org]と言っています。この結果が不満なら、次回に期待して、あなたもそれに参加してみては?
既知でないかい? (スコア:0)
各フォーマットユーザの奇妙な愛情 (スコア:2, すばらしい洞察)
多分, 二重盲検を行ったというところではないかと.
ただ, このテストって原音と違うことが分かる/分からないとかっていうのではなく, 多分に個人の嗜好が入る音が良い/悪いという評価なんですよね. ですから最終的な結論は「好きなの選べば?」以上の物にはならないと思うんですが.
# または私はいかにして圧縮フォーマットによる音質の差に悩むのをやめ, 可逆圧縮フォーマットを使うようになったか
Re:各フォーマットユーザの奇妙な愛情 (スコア:2, 興味深い)
あと、MDにすると聞いてて疲れないよねーとか。
音声圧縮も一種のフィルタ扱い。
# アカウントないのでAC
Re:各フォーマットユーザの奇妙な愛情 (スコア:1)
Re:各フォーマットユーザの奇妙な愛情 (スコア:3, 興味深い)
「iPOD mini」が選ばれているのは、 普通の人にとって「1000曲も入れば十分」 [cnet.com]だからだそうですが、これって非圧縮wavでも50~60Gでしかないんですよね。
携帯機器だとDAやHP、周囲の音等も関係してくるから、 Ogg Vorbisで使って全然気にしていなかったんですが、確かに 音楽ファイルだと既に「圧縮する意味が無いに等しい」状態に成りつつ有るのかもしれないですね。
# 何で音楽配信が圧縮ファイルだけなのか疑問に思う MIYU
Re:各フォーマットユーザの奇妙な愛情 (スコア:1)
1000曲、アルバムにして100枚よりはあると思いますが、500枚(このくらいはありそうだなぁ)で250G。その辺で個人用NASでも買って来れば間に合うんですよね。
MediaWiz [vertexlink.co.jp]なりAudioTron [turtlebeach.com]なり買ってきてCDをほぼ全廃(実家送り)しちゃおうかなーなんて考えてたりもします。
CDデッキもステステ。
# AudioTronかっこいいんだけどラック耳がTurtle Beachでしか売ってないにもかかわらずTurtle Beachは
# なぜか日本に売ってくれない…。日本語通らなくてもいいのにー
個人的には僕も非圧縮の音源データを売って欲しいですね。
Re:各フォーマットユーザの奇妙な愛情 (スコア:2, 興味深い)
非圧縮CDオーディオと同じデータレートで、DVDオーディオを非可逆圧縮したとしたら(その場合専用にチューンした設定が必要かもしれませんが)、やっぱりそっちのほうが音がよく聞こえそうです。非可逆圧縮のほうが、人間の耳にあわせてデータ帯域を有効に使っているはずですから、同じような音質で低いデータレート、という使い方から、同じデータレートでできるだけ高音質という(結局は同じですけど)感じで使われていくんじゃないかなー、と思いますが、どうでしょう?
Re:既知でないかい? (スコア:2)
世間的に最強と言われている一般人向け AAC エンコーダと、その辺の暇人が作った mp3 エンコーダの実力が同じぐらいだと言うのは作ってる本人でさえ初めて知ったという衝撃の事実なのですけど。
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
Re:既知でないかい? (スコア:2, 参考になる)
mp3よりもずっと新しい世代のフォーマットのOggVorbisでさえも、開発者のMontyはAACに負けているのでVorbis IIではビットストリーム互換性を捨ててでも高音質化を図ると言っていたわけですしね。
#孫引きになってしまいますが、にゃおちさんによるHAでのお話の要約 [cocolog-nifty.com]
それなのに、そのVorbisのチューニング版で128kbps近辺のビットレートではAACを上回ったわけで。もちろん、もっと低ビットレートになれば話は違ってくるでしょうけど。
Ogg Vorbis aoTuV はエンコーダの名前。 (スコア:0)
Re:ちょっと昔に (スコア:3, 興味深い)
当時はクリエイターもディストリビューターも音楽リスナーも,音楽に関わるもの全体がインターネットによる音楽の発展の可能性を肯定的にとらえていて,このようにインターネット限定の録りおろし配信曲でフォーマット聴き比べという試みがなされていたようですね,
現状のディストリビューターの過剰ともとれる権利に対する保守的な執着からすると信じがたいことですが.
ちなみに,www.archive.org からまだ音源ファイルがダウンロードできた頃に,このムーンライダースの音源をゲットさせていただきました.
インターネットと音楽の歴史としても,また,ムーンライダースの音源としても貴重なものだと思います.
(この音源は後に CD 化されたようですが,歌詞が刺激の少ないものに変更されているようです.)
Re:ちょっと昔に (スコア:1)
AACのまともなエンコーダがまだ無くて、苦労しました。
あれは基本的にはMP3エンコーダでの聴き比べでした。
8Hzとかの音質はすごかったなぁ。
当事者なのでnt
少なくとも (スコア:1)
PCのドライブもミツミのCDRが一台お釈迦になりました、
こっちはCCCDであること自体を失念してドライブに入れたまま席を外してしまったので損害甚大でしたね…
そんなわけでCCCDでドライブが壊れる話は事実であり、私の例に限っていえば、
その確率は(稼働している機器が家族分合計で7機くらいなので)33%程度となかなか無視できないレベルかと…
PCのドライブは百歩譲って許すとしてもコンポの修理代はエイベックスに支払っていただきたいものですね。
さて、CDの音が基準になっている件ですが、これは単純に現状でCDをソースに使う人が多いからじゃないでしょうか?
で、DVD-Audioが一般化してくると基準もそっちになる…と。
でも根拠としてはやや希薄ですね、カセットやラジオ、シリコンオーディオ機器を基準にしないのは何故だと言われるとそれまでだし…
ちなみに"音の良し悪し"は聞く人に依存するもので、
"原音に忠実"というのは"波形データの再現性"が良いという意味ではないかと思わんでもなかったり(汗
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
Re:少なくとも (スコア:1)
しかしCCCDを使っていたときに壊れたのもまた事実で、こいつがプレーヤーに過大な負荷をかけるのも事実です。
となると、この場合CCCDが故障の原因な可能性濃厚と判断するのはそれ程的外れではないかと思います。
それ以前にユーザーにここまで不信感を抱かせる製品はいかがかと…
#
#DVDの方が音が良いとは限らないが
#有利な条件は多い気がする
#…ていうか一般的なユーザーは音質と関係なく
#沢山出回っているモノを基準にしがちと言いたかったんですが…
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前