パスワードを忘れた? アカウント作成
8379 story

ライブドアがレンタル掲示板「JBBS@したらば」も買収 117

ストーリー by Oliver
引き続きショッピング中 部門より

Anonymous Coward 曰く、"インプレスの記事によりますと、無料レンタル掲示板サービスとしては大手の「JBBS@したらば」がlivedoorに買収されました。先のblogといい買収話が続きますが、blogの場合はデータ移行に際し既存ユーザーを軽視している様子が問題となりました。掲示板データも同じ道を歩むのでしょうか。

「JBBS@したらば」および「JBBS」の譲渡価格は約1億円で、7月12日に運営がライブドアに移る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせ買うなら (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年06月17日 10時27分 (#571309)
    どうせ買うなら近鉄バッファローズとか買ってやれよ。
    • Re:どうせ買うなら (スコア:2, おもしろおかしい)

      by ryokiwind (22763) on 2004年06月17日 11時19分 (#571348)
      やめてくれ、ライブドアバッファローズなんて見たくもない。

      #いち近鉄ファンより
      親コメント
      • Re:どうせ買うなら (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年06月17日 12時01分 (#571373)
        ここはぜひ、三菱電機に買ってもらってメルコバッファローズに!

        #最近ドメインかわった [melco.co.jp]んですよね。
        親コメント
      • by G7 (3009) on 2004年06月17日 11時36分 (#571359)
        以前、"Yahooスタジアム"という単語を聞いて、
        なぜか正体不明の衝撃を受けたんですが、
        この感情の正体を誰か教えてください。
        親コメント
        • by sakamoto (8009) on 2004年06月17日 14時17分 (#571442) 日記
          G7 さんがどういうイメージを持つかは不明ですが、 私は「神戸」とか「グリーン」とかいう単語には一般常識的な 不滅不変の良い意味を持つというイメージがあります。
          # バイクで神戸にコーヒーを飲みに行くとか……
          そして、それを上書きしてしまった Yahoo BB なる単語には コンピュータ業界という内部から見たらあまり爽やかなイメージの しない狭い業界の中のさらにダークな組織で、しかももともと 外国から来た名前です。 そのようなイメージの単語で「神戸」や「グリーン」とか を上書きしてしまったわけですから、衝撃は私にもありました。

          たとえるなら、幼馴染みの可愛い女の子が突然アルカイダの メンバーと結婚してしまい、名字がビンラディン( 本当はビンは男だけしか付きませんが……) になってしまったとか、そういう衝撃なのではないでしょうか?
          # このたとえだと身近な爽やかでない業界という 概念は反映できてませんが……

          --
          -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
          親コメント
        • by tamago915 (19926) on 2004年06月17日 19時13分 (#571631) 日記
          >以前、"Yahooスタジアム"という単語を聞いて、

          2003年から2年間の契約なので、今年で命名権が切れます [kobe-np.co.jp] 。

          なので来年からは「ライブドアスタジアム神戸」。(ぉぃ)
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年06月17日 4時07分 (#571220)
    その買ったblogは急にメンテになってます。
    Operaといい、blogの予告不十分なメンテといい、
    本当に運営を任しても大丈夫なんでしょうか?
    したらばにBBSを持っている身としては非常に心配に。

    # したらばのは内緒のBBSなのでAC
  • 運営 (スコア:3, 参考になる)

    by yukichi (12361) on 2004年06月17日 4時48分 (#571224) ホームページ
    どこかに、運営そのものは現在の管理人が続行する、とあったような気がします。「よくこんなの通ったな」とかそんな感じの日記が。
    でも、今、ソースが見付からないので、それだけ。
    • Re:運営 (スコア:2, 参考になる)

      by Masw. (17831) on 2004年06月17日 5時45分 (#571232)
      したらば社長日記 [livedoor.jp]ですね。
      これを書いてる時点ではメンテナンス中で読めませんが、
      システム管理は継続とあった気がします。
      親コメント
    • by Elbereth (17793) on 2004年06月17日 11時54分 (#571369)
      運営を引き継げるだけの能力がある人がライブドアに足りなかったんじゃないですかね?
      とか邪推してみるテスト。

      ライブドア(もしくはその関連会社)に技術者が全くいないとは思えませんが、
      これだけ買収してたら適材適所の人員配置も頭数の補充も間に合わない
      のではないですかね。いやもう全く邪推でしかないですが。
      親コメント
    • Re:運営 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年06月17日 14時02分 (#571434)
      したらば買収以前に、けんすうタンがライブドアにエントリーシート出して
      就職する気満々だったらしい。んで、エントリーシート見たひとがけんすうタンだと
      気がついて、じゃあ、したらばごと買っちゃえ、つーことだそうな。

      1ch.tvの騒動の頃から思ってたけど、けんすうタン、性格も頭もいい子なのに、
      なんかこう、人が良すぎるというか天然というか。
      ライブドアに食い物にされないか、お母さんとても心配よ。

      # お母さんを詐称しているのでAC
      親コメント
      • Re:運営 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2004年06月18日 1時25分 (#571839)
        けんすう氏は1chの管理人就任の当たりでも
        「掲示板業界の裏には巨額のマネーが動いてるんだ」
        みたいなことを言っていたので
        自分としては今回のことは「やっぱりね」というような感じでした。
        本人も狙い通りで満足しているんじゃないでしょうか。

        livedoorへのエントリーシートにも
        したらば掲示板の管理をしていることを明記したんでしょうかね?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年06月17日 7時38分 (#571247)
    ライブドアは、なんでこんなに投資家に人気が有るんでしょうか?
    どこで儲けているのか私にはさっぱりわかりませんが、分かる人には分かる収益構造になっているんでしょうか。
    • Re:疑問なんだけど (スコア:5, すばらしい洞察)

      by gonta (11642) on 2004年06月17日 9時01分 (#571262) 日記
      投資家(別名:日経オヤジ)にはウケがいいと思います。
      たとえば、Lindowsの日本代理店になった、というのと
      前後して日・韓・中がLinuxをOSとして普及させると
      政府レベルで決定、という情報が流れて、Livedoorの
      株価が跳ね上がったりとか・・・
      だから「ブログが受けてる!」という”日経レベル”の
      情報が流れるのと前後してブログのサイトを買収したり
      と、日経オヤジウケのいいことばかりをしているようで
      す。96年当時のソフトバンクを見ているようです。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
      • ええっ!! それじゃあ、今度は 萌えるアキバ [srad.jp] に着目して、キャラクター系の会社でも買収するのでしょうか!? ぶろっこりーとか。。。

        # んなわきゃねーので ID (^_^;

        --
        むらちより/あい/をこめて。
        親コメント
    •  収益の善し悪しとは別に、株価の動向を判断材料にするっていうこともあるわけで。
      親コメント
    • Re:疑問なんだけど (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年06月17日 9時01分 (#571261)
      単純にマネーゲームの対象として投資しているだけでしょう。投資家じゃなくて投機家。社長もそのことは分かってると思われ。

      だから、株価を維持するための話しか出てこない。株式の大型分割しかり、相手とネゴできてるとは思えない一方的なプレスリリースしかり。

      「すべてはポータルのために!」と言ってるけど、livedoor.jpなんてここ数年一度も利用したことないよ。ぽすれんの会員だけど。
      親コメント
      • ポータルだったんだ… (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Sakura Avalon (12557) on 2004年06月17日 12時35分 (#571394)
        えっ?livedoorってプロバイダーじゃなかったの?!
        と思って久~しぶりにURL [livedoor.co.jp]叩いてみたら…本当だった…。(co.jpだけじゃなくcomやjpでも同じ。)ISP業務やドメイン登録などもまだ続けているようですが、今ではこんな風になってたんですね。素で知らなかった…。Opera [opera.com]には直接ジャンプで行ってたのでトップがこうなってるとは気が付いていませんでした。

        ところで、ポータルトップのレイアウトがYahoo! [yahoo.co.jp] そっくりなんですが、こちらもいつのまにか買い取ってたりするんでしょうか?(笑)
        親コメント
    • しかし、株主って云っても莫迦ばっかりぢあないか?
      ターボやオペラはともかく今回は.....ROIの回収のしようがなぢあないか。
      こうゆうバブルっぽいのがまた流行なのかしら?
      --
      co2masato
      親コメント
      • by simon (1336) on 2004年06月17日 10時27分 (#571310)
        >しかし、株主って云っても莫迦ばっかりぢあないか?

        投資家というのは値上がりしそうな株を買うのではなく、値上がりしそうだとみんなが思う株を買うのだそうで。
        美人コンテストの優勝者あてゲームみたいなものだそうです。
        自分が美人だと思う子ではなく、みんなが美人だと思うと思われる子を選ぶ、みたいな。
        親コメント
        • しかも現在はさほど美人だとは思われていない人たちの中から選ぶことが必要な訳で、はっきり言って不可能ですな。

          株式市場は株式に公正な値を付けるためにあるのであって、株価の変動の合間をぬって金儲けをするゲームをするためにあるんじゃないと思うんだけどな。

          --
          # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年06月17日 11時11分 (#571342)
      ずっと株保持していく気のある人が少ないから
      収益性など気にしてない。
      良くも悪くも話題振り撒いて注目されると、その点に注目して
      マネーゲームとして株を買う。それが株で食ってる人たちだよ。
      訴訟を商売にしていたようなアメリカの某SC*でも、
      話題性だけで一時株価あがってたっしょ。
      そういうもんなんだよな、悲しいが。
      親コメント
  • 100億稼ぐ仕事術 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年06月17日 5時05分 (#571226)
    これが 100億稼ぐ仕事術 [amazon.co.jp] ということでは。
  • by Anonymous Coward on 2004年06月17日 9時15分 (#571270)
    どうなるの?

    管理人H氏、最近やる気なさげですが。
  • by Anonymous Coward on 2004年06月17日 10時03分 (#571293)
    この会社5年後に存続している可能性は、はたしてどうだろう。
    私は存続していないような気がする。
    手広くというより、事業体そのものの核がどれであるのかも掴めていないような気がする。
    資金集めに奔走して買収した事業が適度に成長したら今度は高値で転売する行為に走りそう。

    投資家集めが事業の核だったりして。
    • by dejaq (16629) on 2004年06月17日 12時46分 (#571403)
      >この会社5年後に存続している可能性は、はたしてどうだろう。
      >私は存続していないような気がする。

      livedoorが存続している可能性は0だと思います.
      たぶん別の名前の会社に変わっています.

      沿革
      http://corp.livedoor.com/company/outline.html

      2002年
      11月 日本最大の無料プロバイダーを運営する株式会社ライブドアの営業全部の譲受け。
      2003年
      3月 エッジテレコム株式会社を設立。
      株式会社イーエックスマーケティングを設立。
      4月 株式会社オン・ザ・エッヂからエッジ株式会社へと社名変更。
      5月 株式取得により株式会社バガボンドを子会社化。
      2004年
      2月 エッジ株式会社から株式会社ライブドアへと社名変更。
      親コメント
  • ライブドアにドナドナされてしまったしたらばが
    今後どうなっていくのか興味があります。

    この手のコミュニティサイトって広告以外の収益モデルが
    なかなか思いつかないですね。

    もし収益向上のために広告まみれになってしまったら、
    サイトとしての利便性が落ちるので、ユーザは離れていって
    しまうかも知れません。

    逆に、お金をかけてこそできるような面白い機能を追加して
    くれれば、ユーザはますます集まってくるかも知れません。

    だから、買ったあとのこともちゃんと考えてね、ほりえもんさん!
    • >もし収益向上のために広告まみれになってしまったら、
      >サイトとしての利便性が落ちるので、ユーザは離れていって
      >しまうかも知れません。

      /.-j も。

      最近、記事とコメントの間に広告が出るようになったけれど、内容がひどいです。広告が出ることはやむを得ない部分もあるだろうと思いますが、
      ・広告主:エサの投下場所を間違っているため、釣れない。
      ・ /.-j :低俗な広告が出てしまうため、利用者が離れる。
      ・利用者:広告がとりあえずうっとうしい。
      と、誰にとってもうれしくない結果になっていると感じます。
      親コメント
      • 広告主さんには悪いですが、私はちょっとやそっとの広告でも全然気にせず目的の情報だけが目に入る能力が身に付きました。
        うっとおしさはもはや感じられません。
        # えろサイトの Enter 探しに相通じるところがあるかもしれませんね。
        ## しかし、最近ここのトップに出るエビスさんの絵はクリックしてしまった……。

        そういう人は多いと思うのですが、それでもウェブ上の広告ビジネスはまだまだ元気なのでしょうか。
        親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...