次世代Xbox「Xenon」のハードウェアは豪華さ満点? 77
ストーリー by GetSet
さすがは重機甲兵(違) 部門より
さすがは重機甲兵(違) 部門より
takuto 曰く、 "XBOX-SCENEへの投稿に以前話題に上がったXboxの次世代機であるXenon(キセノン?)の詳細なハードウェア構成がたれ込まれています。特にCPUについては
- 3.5GHz以上の3つのPPCコアが1MBのセカンドキャッシュを共有する
- 各コアが2コンテキストのSMTで動作する
- VMX(AltiVec)の拡張版を搭載する(VMXレジスタが128本)
- DirectX9のスーパーセット対応の500MHz以上で動作するATI製のGPUを搭載
- メインメモリとグラフィックメモリ共有のメモリが256MB以上(メモリコントローラはGPUが持つ)
スペックなんて関係ない (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:スペックなんて関係ない (スコア:3, すばらしい洞察)
ゲームなんてやりません。
このハード機でゲーム以外に何か出来そうな点が興味深いと思うのです。
ドリキャスやPS2でLinuxが動きましたが、あまり実用的とは言えなかった。
今度は使い物になりそうな予感?
Re:スペックなんて関係ない (スコア:1)
あ、どうせ相手はお金が余りすぎてるからこれぐらいたいしたことないのか。
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:スペックなんて関係ない (スコア:1)
もし HDD がないなら、USB なり、なんなりで外付け HDD が付けられなければ Linux Box として役目は果たさない気がする。
# Linux Box なら LinkStation [yamasita.jp] でいいじゃん、と思うので ID
Re:スペックなんて関係ない (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:スペックなんて関係ない (スコア:3, おもしろおかしい)
ゲームなんてやりません。
このハード機にどんな抱き枕が付いてくるのかという点が興味深いと思うのです。
Re:スペックなんて関係ない (スコア:2, 参考になる)
日本で苦戦のXbox、抱き枕『かすみちゃんクッション』で挽回か [goo.ne.jp](Wired News)
[注]アメリカの記事「Getting in Bed With the Customer 」 [wired.com]の翻訳です.
Xeonと空目 (スコア:2, おもしろおかしい)
あとlinux on Xenonが登場して欲しいなーとちょっと気体^h^h期待。
And now for something completely different...
Re:スペックなんて関係ない (スコア:2, 参考になる)
日本ではRPGしか売れないのではなく、続編物しか売れない(RPGは続編物ばかりですから)。
最近のゲーム市場を見ていると、そのうち日本が世界から孤立してしまうんじゃないかと心配になります。
Re:スペックなんて関係ない (スコア:2, 参考になる)
Xboxが売れないのは「筐体がデカイ」からで、
判っていつつも日本用に筐体のデザイン、サイズの変更をしなかったから。
欲しいと思いつつ、目前にして萎えるあのデカさが変わっていれば、現状も変わっていたハズ。
大きさなんて関係ない (スコア:1)
PS2の2倍も無いですよ。
確かに縦置きが出来ないとか、ちょっと膨らんでいるため上に物が積みにくいですが、
それでも萎えるほど大きいとは思えませんよ。
ちなみに、中身開けてみればわかりますが、アレより小さくするのは無理。
やはり、過去の資産が無いことと、大物ソフトを引き込めなかったことが大きいと思います。
あと、CDガリガリの対応の悪さ。
未だにXboxはCDガリガリしてくれると思っている人多いもん。
# 2台持っててさらに増えそう
Re:大きさなんて関係ない (スコア:1)
//Sinraptor
Re:スペックなんて関係ない (スコア:1)
それよりXenonではパッドの端子をUSBのままにして欲しいのですが。そうすれば無改造でPCにつなげるし。(PC用のまともなパッドが少なすぎて)
Re:スペックなんて関係ない (スコア:1, 参考になる)
良いゲームだけ出てもダメなんですよね。
アレとかソレとかバリエーションも必要だし。
バリエーションない上に、出来はいいけど他所で見たことあるやつばかりだと最悪です。
>やはり食わず嫌いが多い日本ゆえか
中の人はそういうことにしたいようですねぇ。
元々シェアもないところに後発で参入しようってところが、
高機能にしときゃ売れるとかその程度の戦略しか持ってなければ、たとえ日本以外でも売れませんよ。
とりあえず「ホントに売る気あるんか?」とユーザや量販店から思われてる部分から改善していきましょう。
インテルからは (スコア:1)
インテルからクレームつかないんでしょうか?
インテル製のチップが使われているならまだしも、
噂ではPPCが使われると云うことですから、どうなんでしょうか?
## Intel NOT inside ##のシール(一枚30セント)貼ればOK?
Re:インテルからは (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
Re:インテルからは (スコア:0)
インテルよりも (スコア:0)
Xenonのパラドックス (スコア:1)
どんなにスピードが速かろうが, 先行する物には永久に追いつけないと自らが認めたわけですか.
Re:Xenonのパラドックス (スコア:0)
亀がアキレスに追いつけないのはただの真理
Xenonと聞いて (スコア:1)
# それなりにエレキテルな曲なんだけどな、視聴できたら良かったんだけどな。
私は (スコア:1)
発音 (スコア:0)
アメリカ英語では最初にXがくる単語の発音はズに近い音になることが多いようです。
たとえば「Xenu [snafu.de]」というリンクチェッカーがあるのですが、アメリカの方は「ズニュー」というような感じで発音していました。
本当の発音を求む>英語圏の識者の方
Re:発音 (スコア:2)
#Xeroxも「ずぃーろっくす」と「ずぃーらっくす」の間ぐらい.
Re:発音 (スコア:1)
romfffromのコメント設定
AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
Re:発音 (スコア:1)
Re:発音 (スコア:0)
Xenon石川も、ゼノン石川と名乗っていたし、ねぇ。
→ http://www.oops-music.com/info/view.html?oid=13985 [oops-music.com]
# ぐはははははは、俺自身が蝋人形になってやろうか!! なんちって。
# ステン
Re:発音 (スコア:0)
うちの嫁さんにも「ゼノンだってさ」って言ったのに
今更違うなんていえないじょ!
Re:発音 (スコア:1, 参考になる)
# そんだけなのでAC
Re:発音 (スコア:2, 参考になる)
【発音】zi':nαn だそうで。
和名(?)はゼノン、キセノンみたい。
Re:発音 (スコア:1)
ネーミングなわけなのだな。
Re:発音 (スコア:1)
British pronunciationでは"ぜノン"
American pronunciationでは"じナーン"と(私の耳では)聞こえます。
Re:発音 (スコア:0)
関係ないけど、ふとDENONをおもいだした (スコア:0)
そーですかぁ
Re:発音 (スコア:1)
確かに豪華だが (スコア:0)
タレコミソースを見てないんだけど、メインメモリとグラフィックでメモリ共有って、チップセットもATIが作るのかしら?
とすると、ATIは現在IntelとAMD、そしてこのPPC用チップセットの設計部隊を抱えるわけで結構大変そうですな。
Re:確かに豪華だが (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:確かに豪華だが (スコア:0)
Re:確かに豪華だが (スコア:0)
チップセットもCPUも、任天堂とIBM(とATI)の共同開発なのでは。ないだろうか。
Re:確かに豪華だが (スコア:1)
Flipperの設計はArtx(現在はATIに吸収)とNEC(現在はNEC-EL)。
任天堂に半導体の設計能力は、ない(し、いらない)。
日本語記事 (スコア:0)
↓もキセノンって読んでますね。
Ando's Processor Information Page [geocities.co.jp]
// 日本語しかまともに読めませんがね…。
穿った見方をすれば (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:日本語記事 (スコア:2, 参考になる)
これだけでは何なので,ちょこちょっこと書いたメモなどを,めんどくさいので,ほぼ無修正で.(詳しい方の突っ込みキボンヌ):
次のは,以下の記事から拾ったデータ.ただし, 途中でめげて手抜き.
”()”内はわたすのコメント.
Most Detailed 'Leaked' Xbox 2 Spec Emerges - Must Read!
http://news.spong.com/detail/news.asp?prid=6994
xbox2のコードネームは Xenon.2005年に登場予定.
CPU:(以前の噂はデュアルコアのチップが3つという話だった.)IBMのPowerテクノロジーを採用.現在の噂では3.5GHz以上のCPUで1つのチップに3つのコアで,それぞれベクトル演算ユニットであるaltivec (VMX)を搭載し,3つのコアで1つの1MBのL2を共有.これを1個使うとのこと.1つのコアで2つのスレッドが実行可能.
CPUのセキュリティ機能を利用してハッキング(ちまたで流行った改造のことかも)や海賊行為を防ぐ.
CPUのエンディアンはビッグ エンディアンを採用している.
(クロックからみると,Power4以降のマイクロアーキテクチャを採用していると思われる.例えればインテルのPentium 4で採用されているNetBurstのようなもので,マシン命令をさらに簡単な命令に分解して実行する.高クロック化に適した設計になっている.)
GPUはATIが設計した500MHz以上で動作するチップを使用.1秒間に40億個のピクセルが塗れて,線と三角形をそれぞれ1秒で5億個描ける.オンチップで10MBのRAMがある.高品位ビデオの出力が可能.グラフィックのライブラリーはDirect3D V9のスーパセットを採用.(グラフィクスについてはさらに詳しく書かれているが,GPUはよくわかんないし,めんどくさいので省略.)
メモリーはCPU, GPUからアクセスされるビデオメモリ・メインメモリが統合されたものを256MB以上搭載.CPUとGPUはメモリーとのバスを共有していて,合計22.4GB/Secの転送スピード.
オーディオのための信号処理にはCPUのベクトルユニットが活用される. 音声の圧縮には WMA ProをベースとするXMAを採用.これのデコードはサウスブリッジが担当. (他にもいろいろありますすが,省略.)
光ディスクドライブは12倍速のDVDドライブ.
すべてのXenonにHDDが付くわけではない.アドオンコンポーネントとして,追加できるかたちになる.
2つのメモリーユニット(取り外し可?)が本体についていて,最初は64MB/1個のものが提供される.
ネットワーク:10M/100Mのイーサのポート.
いくつかのUSB2.0のポート.
匡体のデザインはまだ決まっていないが,現行のXBOXより小さくする.コントローラは従来のXBOXと同じような設計.
XenonのOSはPowerPC用Windows NT(むかし,そういうのがあった)をベースにしている.
開発環境はXBOXと同じようなもので,PC上で行う.PCがフロントでバックエンドがXenon.(Xenonの実機はまだないはずだから,Power Mac G5でWindows NTを動かしてバックエンドにしていると思われる.)Xenonで動かすコードのためのコンパイラに力を入れている.
今のXBOXのソフトウェアとの互換性はある.ソフトウェアによるエミュレート機能で動かす.
Re:Windowsを移植すれば売れる。 (スコア:1)
[udon]
Re:Windowsを移植すれば売れる。 (スコア:1)
やりたいことを規制していたわけです。だから、それぞれのハード
ウェアが得意分野をもっていたし、逆に限られた環境で、およそ
不可能に思えることを実現する人が神だったわけです。
けど、いまはなに使ったって、およそ一般人のやりたいことは
何でもできてしまうわけです。必然的に、ハードウェアの種類も
減っていきますな。神の定義も、ハードウェアを完璧にマスター
している人から、新しい概念を思いつく人に変わってます。
Re:しかし、コストは度外視するとしても、根本的に (スコア:1)
appleはIBMに騙されたんですね。
Re:しかし、コストは度外視するとしても、根本的に、 (スコア:1)
Re:しかし、コストは度外視するとしても、根本的に、 (スコア:1)
うん、もしそうならば、やり方によっては実現の可能性は有ると思う。
「3.5GHz以上の3つのPPCコアが1MBのセカンドキャッシュを共有」と言っても、
現在のMacintoshで使われているようなフルファンクションのPowerPCと
全く同じ機能のものが3つ搭載されるのかどうか不明だし。
例えば、今は、パソコン用マイクロプロセッサにFPUが内蔵されているのは当たり前になってるけど、
ちょっと前までは、CPUのダイ上にはFPUブロックが無く、FPUは外付けチップだった。
そもそも、家庭用ゲーム機専用CPUなのだから、
汎用のパソコンで使われるCPUのように、何もかも全てのファンクションが必要とされるわけじゃ無い。
だから、動作周波数を上げることが難しいユニットや機能は、
全てバッサリと切り捨てて、パイプライン構造やスーパースカラーなども、
動作周波数を上げ易い形に徹底的に簡略化してしまって、
『とりあえず、命令セットの主な部分だけはPowerPC互換』な、
『特殊PowerPC』を設計して、それを3.5GHzで動かすつもりなのかも知れない。
まあ、何も情報が無いから、分からないけど。
Re:しかし、コストは度外視するとしても、根本的に、 (スコア:1)
> 動作周波数を上げ易い形に徹底的に簡略化してしまって、
あー、動作周波数を上げるためのスーパースカラーの簡略化は、
スーパースカラー自体を実装しないとか、
同時実行可能な命令の組み合わせに制限が猛烈に多くなるとかで、
動作周波数を上げることを目的とする場合のパイプライン構造の簡略化は、
逆に、ステージ数をベラボウに増やして、処理単位を細分化しまくって、
1クロックあたりで通過する分の回路を減らしまくって配線距離を減らすなどなど、そいう感じの意味で。
ってこれじゃあ、ごく普通か。
Re:また日本では売れない (スコア:1)
コッソリゲームできるハードがいいです。