任天堂のエミュレータ技術の特許、再調査申し立てへ 76
ストーリー by Acanthopanax
WANTED 部門より
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MIYU曰く、"
任天堂がエミュレータ技術の特許を取得したことはスラッシュドットでも話題になりましたが、WIRED NEWSの記事によると、米国で電子フロンティア財団が発表した「不当とみられる特許トップ10」の中にこの特許が含まれているそうです。(任天堂の取得した特許:米国特許6,672,963、電子フロンティア財団による手配書)
電子フロンティア財団は、この特許が「公正使用の原則」を侵害し、「互換性の実現という技術革新を妨げた」と指摘しています。ゲーム機のエミュレータ技術は任天堂によって特許が申請された四年前よりもさらに前から存在しているので、それを証明する情報をもとに特許商標庁に再調査を申し立てる方針だそうです。
任天堂は特許取得後、「例え元のゲームを所有していても、いなくても、カートリッジから任天堂のゲームをコピーすること、インターネットからダウンロードする事は違法です」とコメントしています。"
妥当でしょ (スコア:3, 興味深い)
この互換性が実現されることは任天堂にとっちゃ死活問題だし,この互換性を実現することが,市場にダメージを与える価値のある重要な技術革新とも思えない.
そもそも任天堂って,20年くらい前,米でNESが仕様公開しちゃって,米でコピーがでまわりまくってゲーム産業ダメになりかけて,そこから日本でコピープロテクトの礎を築いたんだとか.たしかにこれは古い概念ではあるかもしれない.それに,任天堂がこれを認めちゃうことが,そのまま市場崩壊に繋がるとも思えませんが,エミュレータを認めることで,そんなに私達にとってありがたいことが起こるとも思えないような.
Re:妥当でしょ (スコア:3, 参考になる)
ん? 任天堂がNESの仕様をオープンにしたんじゃなくて、
コピー防止用のセキュリティチップが組み込まれていなかった当時のROMカートリッジ(と、その中に入っているマスクROMチップ)は、
非常に簡単に勝手にコピー生産できたというだけの話なのでは。
NES(ファミコン)後期や、スーパーNES(スーパーファミコン)時代に入った後は、
ROMカートリッジ内に、コピー防止用にパテントを取得したセキュリティチップを入れて対処していた。
もしくは、特殊なファンクションを組み込んだ、機能拡張チップを多用して、
簡単にはコピーできないようにした。
目的は手段を正当化しない (スコア:3, すばらしい洞察)
任天堂がエミュレーション技術の特許所有を主張するのに
正当性があるかどうかということとは別問題だ。
技術とは狭い市場のみならず、いろいろな分野で応用されうるもの。
正統性がないのなら、特許を市場戦略の道具につかわれるのは、はた迷惑な話だ。
世の中全部が任天堂が望むように、あるいはゲーム市場がにぎわうように動かなければならないという法もあるまい。
Re:目的は手段を正当化しない (スコア:1)
廃れてしまってもかまわないんじゃないですか?
#私はその程度でゲームという「文化」が廃れるとは思いませんがね。
「文化」という話になると、
『任天堂のほうが自社の利益のためにゲームという「文化」の発展を制限しようとしている』
という見方もできるでしょ。
今回の特許に関する限り、任天堂が守りたいのは(自社の)既存のビジネスモデルだと思います。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
ユーザにとっての利点 (スコア:3, 興味深い)
いちいちカートリッジやディスクを取り替えずにプレイできるかもしれない。
小さいハードでプレイできるかもしれない。
電池の持ちの長いハードでプレイできるかもしれない。
高品質な映像、音声でプレイできるかもしれない。
良いコントローラーでプレイできるかもしれない。
たくさんセーブできるかもしれない。
高速にセーブ、ロードできるかもしれない。
読み込み時間が減るかもしれない。
プレイを記録できるかもしれない。
変った遊び方ができるかもしれない。
#トランプを投げて遊んだっていいじゃないか。
Re:ユーザにとっての利点 (スコア:2, すばらしい洞察)
「家にあるゲームが全部持ち運べます」
そしたら、なかなかテレビの前に腰を据えて出来なかったゲーム
(そして、そのままタンスの肥やしになっている物)が
また楽しめそうです。
#ただ、それでもやる時間があるかは疑問だけど。
#特にスパロボ・・・クリアーしたのは、昔のSFC版だけだなぁ。
Re:ユーザにとっての利点 (スコア:1)
どっちかと言うとエミュレータ技術を公知の物にして、オープンな市場で商品価値の薄れた古いソフトのバイナリイメージを市場流通出来るようにした方が公共の利益にも(広範な)企業の利益にも役立つと思いますけどね。
# 現にPCなどで出ている安価な懐かしゲーの多くはエミュレータ上で
# 当時のバイナリを動かしているのだし。
Re:ユーザにとっての利点 (スコア:0)
・WinnyでROMイメージがただでダウンロードできるかもしれない。
Re:妥当でしょ (スコア:1)
で、それによって質の悪いソフトが出回るようになってアタリショックが起こったと。
Re:妥当でしょ (スコア:3, 興味深い)
アタリショックはそういう単純な話じゃない [hatena.ne.jp]、という見方も。
Re:妥当でしょ (スコア:1)
で、死活問題でもなんでもないのなら特許法を盾に技術革新を阻害するようなやりくちはまさしく特許法の(建前上の)精神に反するってもんでしょう。
Re:妥当でしょ (スコア:0)
ありがたいことはあまり起りませんが、ありがたくない事が起こるわけです。ゲームのビ
Re:妥当でしょ (スコア:3, 参考になる)
PS1/2も任天堂の歴代ハードも、生産初期はともかく、本体で充分利益が出ています。最近のハードで赤字になったのは、ドリキャスとXBOXくらいかな。
また、様々なプラットフォームで動くのであればユーザーにも恩恵があります。ユーザーも特定のハードに縛られないという自由も得られます。元のメーカーがハードの製造を中止しても、ソフトを継承できますから。
他にもエミュレータで商機を作りだしたEGGや、セガのセガゲーム本舗などがありますね。任天堂はこの辺をどう思っているんだろう?
要するに、プラットフォームを提供している会社に利益が行かなくなるというのが最大の問題なんですね。
独自メディアでしかソフトを提供できなければ、ハードを製造している会社を通してしかソフトを発売できない。ここでハード会社は、ライセンス収入を得られます。
また、過去のゲームをいつまでも遊べるようになれば、GBAのファミコンミニのような製品で繰り返し商機を作り出すこともできなくなる。
ここらへんの折り合いをどうつけていくかという話が、ようやく表に出てきたと言うだけのこと。ソフトの中古販売に対する中古店とソフト会社の利益分配なんかも含めてね。
それだけ過去のゲームソフトが、資産として価値を持ってきたということなんだろうけど、ある意味淋しくはあるね。もっと面白い新作を! というのがユーザーの素直な気持ちだと思う。
Re:妥当でしょ (スコア:1, 参考になる)
ソニーで言えばPS1は初期生産で真っ赤か、PS2が出る直前でも
売値の内訳で95%が原価でした。<某工場長談
PS2も最初は真っ赤か、今も値下げで真っ赤か。
<値下げしなくてトントン(それでも会社的には実質赤字)
ゲームメーカーでハードで利益がでている会社って殆んど無いと思って良いと思う。
任天堂でも、ゲームボーイをあの値段で出して利益が出るとは思えない。
実際にハードで利益が出せないから、ICT(生産テスト機械ね)を導入出来なかった経緯があるくらいだし。
ザウルス/CLIEなどのPDAとの価格比較をすれば簡単にわかると思うけどね。
また、セガの例をあげているけど、ハードを止める前には任天堂と同じスタンスだったことを忘れているね。。
ハードがなければ、ソフト(過去の資産)で売上あげるしかないでしょ。。セガ
Re:任天堂ハードウェア事業 (スコア:0)
任天堂はがめつい(手堅い)企業なので、 ハードで赤を出してないイメージ(特にゲームボーイ)が あるので、意外なのですが。どこで読んだか、忘れてしまいましたが、GAMECUBE販売当初、任天堂の人がCUBEは赤字は出ていないと言っていたのを読んだ記憶があります(今のアメリカの99ドルという価格は赤っぽいですが)。
え?ってことは (スコア:0)
コンピュータ市場は未だにハードを安く売ってソフトのライセンスで……という考えです。
どっかの企業は ソフトはおまけとしてハードを売る事で成功しているみたいですが、規
Re:妥当でしょ (スコア:0)
えーと、考え方自体は古くないです。赤字で売る売らないの違いはあれど、安く売る(赤字で売るとは限らない)という基本モデルは今も変更はないです。
Re:妥当でしょ (スコア:0)
全然出ていませんよ。
メーカーだけでなく、小売店までも利益がほとんどありません。
だからPS2の小売価格がこれほど横並びなんですよ。
Re:妥当でしょ (スコア:0)
Re:妥当でしょ (スコア:1)
Re:妥当でしょ (スコア:1)
Re:妥当でしょ (スコア:0, オフトピック)
3DOと言えば、
一年中ベースボールキャップと短パンで過ごし、
SONYの携帯型機器を大量に持ち歩く永遠の少年こと
高城剛大先生ですな。
あぁ、ぁあ、高城剛X・・・。
高城剛Xのプロデューサーだったかディレクターさんは、
パソコンサンデーに関わっていた人らしいですよ。
多くの人の記憶に残る伝説の番組に関わっていた人が、
何の因果か、ほとんど誰の記憶にも残らない番組も担当しなきゃならない世界。
というか、いま検索していたら、ナイスな情報を発見しますた。
Re:妥当でしょ (スコア:0)
パソコン上で動く公式エミュレータをゲーム機のライフサイクルの当初に出したりすれば、
コピープロテクトが破られやすくなる。= ソフトのライセンス料ビジネス崩壊。
Re:妥当でしょ (スコア:0)
意味違いますよね。
Re:妥当でしょ (スコア:0)
ん??エミュレータがあればハードを安く売る必要もなくなるのでは?
ユーザの既存の設備でソフトを動かすことができるんだから。
問題があるのはソフトのコピーが横行してしまうことであって、エミュレータではないような?
Re:死活問題ねえ (スコア:1, 興味深い)
置いておきたくない、でもゼルダは好きだしマリオも懐かしい
という優れたソフトを選んで発売してきた任天堂自身の死活問題
として真摯に、長期的に考えるならば、PS2でゼルダが出来る
ゲームキューブでパラッパラッパーが出来るという互換性が
障害になるとは思えない。
エミュレーターに関係なく、世の中にゲームが溢れている現状で
いまさらアタリショックなんて持ち出す石頭な人も居ますが、
ハード・プラットフォームに依存してゲームビジネスを語るのは
車社会全体を見ないで三菱が危険だから車なんか無くそう、
という極論をかざすようなものですね。
逆にエミュレーターの要らない世界を、自分らが作ってしまおう
とかいう逆転の発想に持ち込めば良いじゃないか。
と、GBAエミュで逆転裁判3をやりながら思った。
いまさら、特定タイトルを遊ぶために個々のハード買うのが面倒
という人は少なくないでしょう。
Re:妥当でしょ (スコア:1)
互換機だろうが、プラットフォームが増えるのは逆にうれしい
事でしょう。本体を持ってない人がゲーム屋でマリオを買ってきて、
エミュ上でプレイしたって売上的には無問題ですよね。
問題なのは、メディアに依存しないデジタルデータとして
ゲームが流通してしまうこと。今音楽CDで試行錯誤されている
プロテクト技術についての面倒くささを、互換機を封じる事で
パスしようって話だと思う。たとえば、SONYの特定のプレイヤーで
しか聞けないCDってのがもしあれば、CCCDだのなんだの
考える必要もないわけで、そういう意味では消費者の利便性を
考えない手抜きだよな。
Re:でも実際は (スコア:1, すばらしい洞察)
iアプリにしたってそう。作り手が独り善がりで思っているほど、
シビアなタイミングやシビアな描画、優れたアルゴリズムってのは
求められなくなっていたりするものです。
第一、きっちりとしてないサポートのソフトがPCのOS~ゲームに
至るまで氾濫しすぎて(ry
Re:妥当でしょ (スコア:0)
立場代われば… (スコア:2, 興味深い)
2004/05/15の記事からペーストさせて頂きました。
「遊び方にパテントはないわけです。で、したがってですね、アミューズメント業界はですね、発展のためにはですね、むしろですね、相互にそういうソフトをね、公開して、その秘密とかなんだとかいう考え方を捨ててね、そしてお互いに、お互いのその開発したですね、そういう優れたモノを交流していく、と。そういうことが望ましいんであるわけですね。」
ところで山内溥氏は、この発言を撤回していたんでしょうか?
Re:立場代われば… (スコア:0)
談話のコンテクスト (スコア:3, 興味深い)
つまり少なくともこの時点での山内氏は優れたゲームソフト(製作ノウハウのような知識習得レベルではなく)は特定のハードウェア以外にも開放するべきだと言っていたというのがポイントなのではないかと思います。
あのー (スコア:1, 興味深い)
#勘違いしている可能性があるのでAC
Re:あのー (スコア:1, 参考になる)
この特許はUSAでとられたものだし。
Re:思いっきりオフトピ (スコア:0, オフトピック)
Re:あのー (スコア:1, 興味深い)
購入したものを手元で吸い出すことを禁じられると、
自分で買ったものを手元で自由に弄れないなんて、なんてふざけた商売!
と思ってしまうよね。根源的な欲望なのかな。
Re:あのー (スコア:1)
判断するのは任天堂じゃなく裁判所だと思うのだがなあ…
判例出てたっけ?
Re:あのー (スコア:1)
たぶん
どっかの社長がいってた (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:どっかの社長がいってた (スコア:1)
特許の目的は、すでにある技術に対して、それがあることを知らないで
無用な開発リソースを投じることを防止しましょうということです。
従って、適正な対価を払って、「技術をみんなで利用する」こととは何の矛盾も無いです。
Re:どっかの社長がいってた (スコア:1)
Re:どっかの社長がいってた (スコア:1)
いや、昨今の特許回避の話と比較すると、積極的に公開している=「みんなで使おうよ」と積極的にアピールしていると思われますが。
#でも、使おうとするとお値段は張るんだろうなぁ。
特許ではありませんが (スコア:0, オフトピック)
・著作物は誰の為?作品の再利用をめぐる米国の現状 [goo.ne.jp]
・アメリカの著作権延長法について [nifty.com]
・ミッキーマウス独占インタビュー [ittousai.org]
みんなゲーム脳になってて (スコア:0)
奴隷となって働くしか能がないのは仕方ないよな。
Re:みんなゲーム脳になってて (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:エミュレータ強硬姿勢はユーザメリットになる (スコア:1)
正確に言えば、ゲームは子供から老人までが触れるおもちゃというべきでしょう。決して任天堂のゲーム機ではありません。
自由にゲームできる環境の保護こそが優先されるべきものであって一企業の利益が尊重されるべきではありません。
ゲームというモノは任天堂が発明したものであり、彼らのプラットフォーム無しには存在できなかった、のであればはなしは別ですが、彼らは一般的にゲームの発明者でもありませんし、コンピューターゲームの発明者ですらありません。
任天堂がプラットフォームを守ろうと対決姿勢をアピールするのは彼らの株主の利益になりますし企業として当然ですから理解は出来ますが、それをもともと技術革新を社会に還元することを目的とした特許によって行おうとするのは不適切です。
また、件の特許の申請以前に彼ら以外の人物によって発明されたエミューレーターが存在していますから、彼らがそれを自身の発明と主張するのもまた不適切です。
姿勢は理解できますが、その方法は容認できるものではありません。
Re:エミュレータ強硬姿勢はユーザメリットになる (スコア:1)
今回任天堂が申請した特許は彼らが発明したものではありません。
ゲーム機と特許権の濫用をはかりにかけて、特許権の濫用が問題だと主張しているのですが。
>プラットホームを守る事で、ゲームの技術革新が可能ならば、
その根拠はどこですか。技術革新が可能である根拠を示してください。
仮定で論理を展開するのは良くないですよ。少なくともエミューレータには技術の発展があるのですが。
Re:エミュレータ強硬姿勢はユーザメリットになる (スコア:1)
もともと私の意見に部分的にしか反論しないでおいて、それで全ての論拠を否定した気分になるのは甘いとしか言いようが無いと思います。今回の特許について正しいとお思いですか?
あなたの立場はなんですが。どういった職業の方でしょう。
あなたが経営者の方なのであればあなたがそういう風に主張するのも理解できますが、雇われている方ならあなたの意見はあなたの利益と程遠く、なぜそう主張されるのか理解できません。
Re:エミュレータ強硬姿勢はユーザメリットになる (スコア:1)
無視されても仕方の無い議論の仕方を私もしてしまったのですが、こうした意見を言っていただいたことに感謝の念を覚えます。有り難うございます。
フリーがすべてよい、という思想のもとではもともとモノを製作した人の意思が余りにも無視されすぎているという事はあると思います。
それはACさんがおっしゃったとおり、任天堂だから皆が反発するが個人ならばどうなのか、という言葉に集約されると思います。
自らが生産したものの権利と思うものを守ろうとする目的自体は糾弾されるべきものではありません。それがたとえ強者であったとしても弱者であったとしてもです。
その点において議論のうえでは全て平等であるべきだと私も思います。
フリーの思想は個人としては受け入れやすいものですから、それらが広まった後に、更に本当に議論すべき点はこの点なのではないのかと思っております。
>全体的に、プロプリエタリの知的財産に絡む行為は「全て悪」>的な論調が多すぎるように思えます。
同感です。残念なことです。個人としては悪としてしまったほうが楽なことは理解できますが、この手の思想は容認できません。任天堂の今回の手法と同じといって良いと思います。
このような「強いものがすることはすべて悪である」という思想が個人の意見をより弱いものにしていく構造にあることに気をつけなければならないと考えてます。
Re:みんなゲーム脳になってて (スコア:1)
そちらの方が、責任少なくて楽では無いですか?マジの奴隷は嫌だけど。
#逆に「経営者・上の人=奴隷状態」なのかな。。。大変そうだな。