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懐しゲームをオンラインで提供する「なつゲー」、βテスト開始 100

ストーリー by Oliver
たけしの挑戦状だったら遊び倒すかも 部門より

oltio 曰く、 "NTTコミュニケーションズが、「なつゲー(仮称)」という、「80年代家庭用ビデオゲーム機などで楽しまれていた懐かしの名作ゲームをインターネット経由で楽しめる、はじめてのゲームコミュニティサービス」(プレスリリースより)を、今年10月から提供する事を発表し、先立ってベータテスト参加者を募っている。
似たようなサービスで、EGGが主にパソコンゲームを扱っているのに対し、なつゲーの方はファミコンソフトの類を対象としているようだ。提供予定のタイトルを見ると、「いっき」「熱血高校ドッジボール部」「くにおくんの時代劇だよ全員集合!」「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」…
本サービス開始後には 1プレイが50円以上になる予定。「ドッジボール部」ならともかく、「いっき」1プレイに50円…"

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  • by Anonymous Coward on 2004年07月22日 1時46分 (#593747)
    課金システムができない状況で
    プリペード(料金前払い)式のゲームを立てるわけだけど。
    普通プリペードってお得感がないと誰もやらないわけで
    恐らく現状はやるだけ無駄でしょう。

    採算を考えた営業側と開発側で揉めそうな予感。

    サービス開始後数日で慌てて価格設定の見なおしになると思いますけど。

    #これって、JAVAで動くように作ってネイティブで
    #動くような仕組みにしないと上手くいかないと思うな。
    #携帯、パソコン、テレビ(新型)で動かせるようにしないと
    #狭い枠で収益が上がらんでしょうね。
    #ダメダメなビジネスモデルって音楽のネット販売と同じですね。
    • Re:やるだけ無駄な予感 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年07月22日 4時17分 (#593777)
      コンボイの謎で荒稼ぎのビジネスモデルです
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年07月22日 8時52分 (#593813)
      どこから自分のプライバシーに関する情報が流出してしまうかわからない今時分では、クレジットカードや銀行口座の情報提供がいらないプリペイド課金システムは、これからその利便性がそこそこ見直されていくような気がするのですが。
      プリペイドシステムへの入金にそれらの手段を使ってしまえば意味がないと言われてしまいそうですが、実績も信頼もない企業あちこちに情報をばら撒かなくても済む点で多少はマシですよね。

      また、プリペイドは事前に支払った以上の金額で課金されないのが一般的ですので、子どもが使う使用量を親がある程度コントロール出来たり、使い過ぎてしまって経済生活に破綻をきたすことを予防できるメリットもあります。
      親コメント
      • by thumpers (5900) on 2004年07月22日 9時43分 (#593829)
        お説ごもっともだけど、今回の件はNTTコムという「実績も信頼も」十分な企業でもあるし、別の方法(電話料金やOCNなど)で支払契約を結んでいる人も多いと思う。
        どうせβテストなら「OCN会員」「マイライン契約者」「カード支払い承諾者」などに限定してやった方がいいと思うけどなぁ。
        親コメント
      • Re:やるだけ無駄な予感 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by urabe (14966) on 2004年07月22日 12時22分 (#593916)
        プリペイドの普及はまだ難しいと思います。

        テレフォンカード、イオカード、ハイウェイカードなどの一部のプリペイドカードを除けば、「ユーザーが使い切ることが少ない」ように思います。
        ユーザーから見て、特定のサービスや品物限定な上に余り使う機会がない場合は、プリペイドカードはあんまり持ちたく無くなるんじゃないでしょうか。

        プリペイドカードでお金を徴収する側からすれば、偽造されたら損害になるわけですし。
        かといって、IC搭載でチャージ可能なカードにしたら、インフラにお金かかりそうで手も出しにくいと。
        親コメント
  • 既出 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年07月22日 4時18分 (#593778)
    http://www.bitway.ne.jp/mingame/dion/mk_classic2/index.html
    『いっき』と『東海道五十三次』を2本セットで収録!
    壁紙やスクリーンセーバーも収録されたお得版です!!
    1050円
       http://www.bitway.ne.jp/mingame/dion/

    http://store.nttx.co.jp/_II_MKY0088
    メディアカイト サンソフト傑作選 1 ~スーパーアラビアン・アトランチスの謎・マドゥーラの翼~
    3本1428円

    ビジネスモデルとしても価格設定で終わってますね。
    • Re:既出 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年07月22日 9時00分 (#593818)
      訂正リンク先では3本1428円 ですが
      ダウンロード版は3本で1050円です。
      しかも 壁紙やスクリーンセーバー付

      サンソフトクラシックゲームズ1 [bitway.ne.jp]
      スーパーアラビアン
      アトランチスの謎
      マドゥーラの翼

      スペック:Intel PentiumII 333MHz以上(450MHz以上推奨)

      予定では、くにお君のドッチボールを作るみたいですけど
      もう出てますよ

      熱血高校ドッジボール部
      [bitway.ne.jp]
      データサイズ:36.7MB
      価格:1,050円(税込)

      #無駄に作るより提携した方が安上がりでは?
      親コメント
  • デジャヴ (スコア:2, 興味深い)

    by inu (4662) on 2004年07月22日 1時21分 (#593737) ホームページ 日記
    懐かしいゲームをオンラインで、というとメディアカイトの件 [srad.jp]が思い出されてしまうのですが、これは大丈夫なのかな?
    • by heavensgate (21016) on 2004年07月22日 12時06分 (#593907)
      対戦機能や観戦機能があるということは、クライアントでエミュレータを動かしているとは考えにくいかと。
      というか、もしかしてゲームプログラム自体はサーバで動かすんじゃないでしょうか、これ。クライアントは画面表示と入力の送信を担当するだけとか……
      --
      -- To be sincere...
      親コメント
  • セガゲーム本舗 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年07月22日 2時03分 (#593754)
    メガドライブのゲームで既に同種のサービス [sega-gamehompo.jp]があるわけですが、こちらの方ってどうなんでしょ?
    • WebMoney のみなんですね…
      近く(100Km圏内)にWebMoneyを売ってるコンビニが無いので遊べないや…
      クレカ対応なら,とりあえず30日権を買うのになぁ
      --
      ------------------------
      いつかきちんと仕上げよう
      親コメント
    • by none (16325) on 2004年07月22日 10時19分 (#593846) 日記
      結構メガドラでは名作が目白押しなんですね。
      ソニックがあったらと思ったらしっかりラインナップに入っている。

      フリッキーだけ無料で遊ぶこともできますので動作確認をかねてやってみるのはいかが?

      飽きるまでに30日かかるかどうかですが、価格は1000円で3本、500円なら飛びつくんだけど。
      私には微妙な価格と思います。

      #フリッキーだけでも十分面白いとおもう
      --
      有無自在
      親コメント
  • by okap (20753) <{okap-} {at} {syslog.jp}> on 2004年07月22日 7時40分 (#593803) 日記
    1プレイ50円って普通にゲーセンでの1プレイ料金な地域も多いやろうに、ファミコンのレゲーで同じ価格設定はダメでしょ。

    たまーに行く近大前は20円だったり。

    しかしそれ以上に、
    個人ホームページで、情報交換やコミュニケーションが楽しめます。
    いまどきこれを売りにするのってどうよ。
  • が出来つつある。と言うか、
    今回のサービスってファミコンのゲームソフトに対する著作権主張の事実上の無限期限化を最終的に主張してくるための布石で、
    コンテンツ単体での儲けは余り考えていないような。

    もうちょっと噛み砕いて書くと、発表から50年経ったらPublic Domainになる所を、途中でこういう事(中身が当時のROMイメージとエミュレータなのはばればれ)やってゲームの原本の著作権主張を伸ばそうとしているような穿った見方をしたくなるんですよね。

    # でも、「ファミコンミニ」がそれなりに売れていると言う事は
    # 価格もさることながらゲームの進化が行き詰まっているのかな。
    # とも思います…

  • by Anonymous Coward on 2004年07月22日 1時38分 (#593742)
    >本サービス開始後には 1プレイが50円以上になる予定。

    ファミコンゲームで1プレイって、エミュレータ内部でどうやって判定してんだろ?
    タイトル毎に、プログラムカウンタでも監視するんだろうか?
  • by magicME (10732) on 2004年07月22日 1時39分 (#593743)
    バルーンファイトを用意してくれと何度も・・・
  • 当然 マイクが推奨環境に含まれるわけですよね:-p

    たけし城でもいいけど.

  • レゲー (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年07月22日 1時56分 (#593752)
    って言わないのかぁ…。
  • by esuyan (7005) on 2004年07月22日 2時12分 (#593759)
    むしろファミコンミニ [nintendo.co.jp]で「いっき」が出たら買ってしまうかも。
  • キッズ・学習カテゴリって、ろくなコンテンツがないのだから
    ぐっぴよんゲームとかの変わりに無償提供すればいいのら。

    そもそもFLET'S SQUAREが人気ないね。
    いかにもNTT。
    せこいコンテンツ屋に、いいように毟られている感じがする。
    • by Anonymous Coward on 2004年07月22日 6時00分 (#593786)
      FLET'S SQUAREの人気がないのはつなぐの面倒くさいからじゃないのかと思う。
      ルータの設定一回ですむとはいえいちいち切り替えんのも面倒だし。
      #局側でパケット振り分けてくれないものかしらん。

      あとファミコンなどのゲームってプレイバランスとかがアーケードと違って課金ベースでプレイする仕組みにはなっていないのだけど、こういう部分をないがしろにしてコンテンツビジネスをすると言うのは間違ってると思んだ。
      #自分の書いたコードも乗るかもしれないからAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年07月22日 9時13分 (#593820)
        遊ぶためじゃなく懐かしむためなら50円/クレジットでもいいかなと思ってみたり。
        そしてやりこみたくなる・・・ダメじゃん。俺。

        オフトピですがBフレッツなら同時に接続できるのでルータ次第で実現しています。
        最近の市販のルータなら設定もマニュアルに書いてあります。
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    • by Inetpub (20077) on 2004年07月22日 9時25分 (#593824)
      > FLET'Sのメニューに加えればいいのら

      FLET'SはNTTコムじゃなくてNTT東日本・西日本のサービスですね。
      http://flets.com/service/index.html
      http://www.ntt-west.co.jp/product/personal/m_20_200.html

      一方、NTTコムはアッカネットワークスの主要株主だったりします。
      なので実はFLET'Sとは競合相手なのです。
      http://www.acca.ne.jp/company/profile.html

      なんでこんな複雑になったのかは私もよくわかっていません。
      NTT法 がキーワードのようです。
      http://e-words.jp/w/NTT.html

      ちなみにFLET'Sが地域IP網を使ってインターネットしてるのは
      「NTT東/西日本のサービスは県内通話だけ」という決まりを
      かいくぐるためといわれています。

      #もう改正されているようですが
      #http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo061.htm
      親コメント
  • by Inetpub (20077) on 2004年07月22日 9時49分 (#593835)
    ダウンタウン熱血行進曲の場合、冷峰高校でも花園高校でも同じ50円だったりすると
    かなり不公平感が強い気がします。

    まぁ仲間同士でまったりとプレイするような雰囲気なので、ギスギスはなさそうですが。
  • by tamaco (19059) on 2004年07月22日 12時41分 (#593924)
    MAME Action Replay Page(通称MARP) [retrogames.com]や、
    After Burners [geocities.co.jp]のように、
    リプレイでスーパープレイを公募し、情報交換等できたらやりたいかも。

    リプレイ環境って設定がいろいろシビアなので初心者には敷居が高いです。
    ファルコムのYs体験版でタイムトライアルプレイや、
    斑鳩のスーパープレイムービー等、オフィシャルがやられているもの
    ちらほらありますが、こういうオフィシャルサイトが先導して
    公募や公開をやってもらえると裾野が広がりますし。
  • ネット経由でエミュレータが簡単に入手できてしまう現在、こんな
    サービスをこんな値段でやろうとしたら利益が取れないような......
    もちろん、合法なシステムであるとか、いろいろと利点もあるとは
    思いますが、もっと売りがほしいような気がします。

    で、考えたこと。
    • リプレイ機能実装
    • ネット経由で全国大会開催(スターなんちゃらみたいの)
      あたりは最低限やってほしいような。
      メーカなり雑誌社なりのスポンサーつけてどどんと。

    • クレジット代わりになる、ゴールドのユーザ間のやり取りの可能化
    • 新規登録時や、ゴールド大量購入時にある程度ゴールドサービス

    • あたりもほしい感じ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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