パスワードで視聴期間を制限するDVD 157
ストーリー by GetSet
借りるのとどちらが気楽か 部門より
借りるのとどちらが気楽か 部門より
Sakura Avalon曰く、"産経新聞の記事によると、イービストレードという会社が「携帯電話でパスワードを入手する事で1週間だけの視聴が可能なDVD」を「am/pm」などを通じて8月4日から販売開始するそうです(参考:INFORMATION)
以前あった「樹脂の色素が変化する事で一定期間しか見られないDVD」とは違い、メディアそのものが変化、または劣化するものではないようです。そのため、追加のパスワードを入手する事で、期間の延長も可能とのこと。
気になるのは「どうやって期間を決めているのか」という事でしょう。PCならばともかく、据え置き式のDVDプレイヤーの時計機能やカレンダーがどこまで信用できるのか……それにデータの保存機能なんて、普通のプレイヤーにはありませんし。単純に考えれば(温泉の100円TVのように)いったん電源を落としてしまえば、最初に入手したパスワードを打ち込み直すだけで視聴可能になりそうな気も。ともあれ、「その仕組み」については今から興味津々です。
試し買いしてみようかと思ったのですが、発表されている中に興味のあるタイトルが無い……少林サッカーはすでに持ってますし。"
それほどまでして (スコア:4, すばらしい洞察)
計算方法 (スコア:4, すばらしい洞察)
画面にランダムなN桁の文字列aを表示し,
同時にM桁の文字列 b=Fx(a,x) を求め,ユーザからM桁の文字列の入力を待ちます.
(2) 利用者は携帯電話で専用のページを利用して,
文字列x+aをポストします.
この時,網からサーバに対しては,SubscriberID文字列cがPOSTされます.
(3) サーバは,もしx+cが初めてPOSTされた場合は,この日時を記録します.
そうでなければ,x+cが初めてPOSTされた日時が有効期間以内かチェックをし,
もし,有効期間以内でなければ,エラーを返し処理を終えます.
ここでa+xについて,M桁の文字列Fx(a,x)を計算し,利用者に送出します.
(4) 利用者は,DVDのコンテンツに(3)で受け取った文字列を入力します.
(5) DVDコンテンツは,bと(4)で入力された値が等しい場合,再生を行います.
等しくない場合,(1) からもう一度やりなおします.
... 細かいとこはさておき,こんな感じですかね?
Re:計算方法 (スコア:4, すばらしい洞察)
VMコマンドで記述されたFx()のアルゴリズムがわかればすぐ
破られちゃいます。そしてたぶん、それはDVD上に
書かれているので、ただ単に読めばいいだけの話です。
なのでDiffie-Hellman鍵交換アルゴリズム [ipa.go.jp]を応用し、
ランダムなN桁の文字列aを直接表示するのではなく、
X=g^a%pを渡すのが良いでしょう。(g,pは既知でもいい)
サーバ側はセッション鍵の生成にk1=X^b%pを使います。
ここでbはサーバ側でランダムに生成した値。(pは前述の値)
サーバが生成する「パスワード」の中には
Y=g^b%pを含めておきます。DVDはこれを受け取って
k2=Y^a%pでセッション鍵を生成する。
この結果、盗聴者(この場合DVDの利用者、つまりわれわれ)
に知られること無くサーバとDVDの間でセッション鍵k1=k2を
共有できたことになります。
サーバから返す「パスワード」の一部には、例えば
Xをセッション鍵で(DES3とかAESとかの)共有鍵暗号で
暗号化したものを含め、DVD側ではこれを解読し元の値Xと等しいなら
パスワードと認めるようにすればいいはずです。
DVD VMのコマンド [dvd-replica.com]でDESとかAESを実行できるのか?
という考察はどなたかにおまかせします。
Re:計算方法 (スコア:2)
これじゃサーバのなりすましを防げないので
駄目っす。サーバ側システムのソースコードが
隠されているといっても、DVD側のコードが
まるみえという前提では何をしても無駄。
まあDH鍵交換の特徴そのものですが。
チャレンジ&レスポンス(この場合サーバ側が
チャレンジされる端末側になる)をしようとしても、
比較すべきパスワード(のSHA値)をDVD側に持たせ
るわけにいかないし。
あとは非対称鍵暗号でサーバ側が
電子署名するぐらいしか..。
Re:計算方法 (スコア:1)
それだといちいちメール打たないとDVD見られないよね・・・
あとxがメディア固有の番号になるから
一般的なプレス工程では量産できず
可変領域のレーザー加工が必要でかなり大変な気がする。
いなんず[いつでも前向きでイタい]
Re:計算方法 (スコア:2, 参考になる)
> あとxがメディア固有の番号になるから
である必要はまったく無いよ。
「今回の再生」に対してのパスワードになる。
たとえ同じメディアであっても毎回入れなおし。
ただ、GPRM(General Parameter Registers) [dvd-replica.com]
はEjectしないかぎり保存されるレジスタとのことなので
これをうまくつかえば、メディアを抜き差ししなおさなけ
れば、新しいパスワードをいれなおす(=お金を払う)
必要はなさそう。でも、うっかりEjectボタンを押さ
ないようにしないといけない。
Re:計算方法 (スコア:1)
新しいパスワードをいれなおす=お金を払う
ではないですね。再発行の手間がかかるだけ。
だめだもう寝よう。
Re:あの・・・ (スコア:2)
サーバにつながる必要は全くありません。
(パスワードの入力等は人間が行う)
時計が取得できる必要もありません。
(サーバ側でチェックする)
それなら (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:それなら (スコア:1)
メディアが占有する場所を減らす意味もかねてレンタルでいいですねぇ
そのほうが安いし。
本当にほしいものならふつうの値段で買い揃えてこそ。
LAN内LAN稼働中
Re:それなら (スコア:1)
このモデルを利用するなら..... (スコア:1)
制作・配給会社も巻き込まないといけないけど。
邦画ならまだしも (スコア:3, すばらしい洞察)
「返却の手間が要らない」のだって,買ってしまえば同じ事だし
コンビニで「一ヶ月毎に入れ替え」されると,結局は見たい時に
見たいモノが無いという事になるような気がしますねぇ。
DVD MAGIC (スコア:3, 参考になる)
DVD MAGIC ってのを使うみたいですが、
これを見る限りじゃオンラインになっているパソコンでの
視聴を前提にしているような...
要は、ブロードバンド配信の映像情報部分を DVD-ROM 上に
持ってきたメディアってことなんでしょうか。
Re:DVD MAGIC (スコア:1, 参考になる)
http://www.visionare.co.jp/new_site/products/forPlayer/index.html [visionare.co.jp]
でも、パスワードをメモっておいて時計を戻せば何時でも
視れそうな予感。
Re:DVD MAGIC (スコア:1)
パスワード取得は携帯から空メールを送って行うみたいだから、
DVDプレイヤー自体がインターネットにつながっている必要はない。
Re:DVD MAGIC (スコア:2, 参考になる)
おそらく、パスコードの取得はDVDを再生する度に要求されるのでしょう。
XXX@dvdm.jp にメールを送るという部分の、XXXが再生するたびに変わるんじゃないかな。
で、1週間を過ぎたらサーバ側でパスコードの発行をしなくなる。
しかし、DVD観るたびにこんな作業させられるんじゃ、たまったもんじゃないな、、。
DVDMAGIC by visionare (スコア:1)
#DVDMAGIC for PCはWindowsのみ対応ですか。
Re:DVDMAGIC by visionare (スコア:1)
>・「いつ、どの地域から、誰が、 どのコンテンツに何回目のアクセスか」というデータの取得。
>・携帯電話のメールアドレスの収集が可能。
>・携帯を使用した、課金ビジネスが可能。
収集されたアドレスがどう利用されるか想像したくないな・・。そもそも「認証をクリアしても見たい!」コンテンツを用意出来なきゃ絵に描いた餅。
Re:DVDMAGIC by visionare (スコア:1)
または,認証するとモザイクが消えるとか….
閲覧の度に認証する (スコア:3, 興味深い)
1)携帯電話を識別する情報がサーバーに送られる。
2)閲覧の度に(所定の視聴期間内であれば)、サイトにもう一度アクセスして、割り当てられた固有の「マイページ」を呼び出し、新たなパスワードを取得する。
3)最初にパスワードを取得したページは携帯でブックマークしておく。ブックマークを消したり、異なる携帯でアクセスしたら、新たに課金される。
Re:閲覧の度に認証する (スコア:3, 参考になる)
その「閲覧の度に再認証(≠課金)」が正に要点で、実際の所どれ程の人が
わざわざそんな大手間をかけて見たいコンテンツなんて
存在するのか?にこの技術の今後がかかっているように思えます。
PCであれば一度専用プレーヤを設定した後は自動でライセンス
認証が可能になりますが携帯ではそれらを全て主導で行う必要があるわけですから。
もっとも現在7割以上の人がDVD視聴に利用しているDVD専用機
(オフラインが前提の単体ハード)でも利用可能な課金システム
である所にDVDMagicの肝があるわけでもあるのですが。。。
Web関連の人なら想像し易いかとは思うのですが、
バナー広告のクリックスルー率なんてせいぜい数%が良い所、
そこから更に登録→商品購入なんて七面倒くさい事をする
ユーザーはその内のまた数%に過ぎません。
そしてWebではクリックのみで済むところがケータイでは
URLの手動入力という大きなハードルをユーザーに越えさせないといけない。
QRコード等2次元コードの利用もキャリア毎の統制が図れていない
現状、これは相当大きい障壁だと思えます。
まして現状DVDマジックの課金に使えるのはクレジットカードくらい。
(もっともこれは今後各キャリアとの提携次第では変わってくるのでしょうが。)
DVD雑誌や店頭デモ等バラマキDVDへの付加商売をしたいのでしょうが
今の値段とコンテンツでは誰も関わらないでしょうね。
逆に全てのケータイにこの認証→購入の為の統一された
インタフェースがメニュー画面から数クリックで到達出来るような場所に
搭載されれば話は違ってくるのでしょうが(Felicaケータイのように)
現状これはただの絵に描いた餅のようにしか思えません。
個人的にはこの技術って「あーなんかDVDスカスカになっちゃったよー。
なんか入れる物無い?出来れば金になる奴」ってな
なげやり編集者/製作者にしか興味が沸かない実験作にしか思えないです。
猫も杓子もDVD付きな昨今、それでも需要があるのかもしれないけどさ。。。
しかし仮に母体がデカくて10万部ばら撒けたとして
1%のユーザが300円のコンテンツを買ってくれたとして、
たかだか100,000 * (1/100) * 300 = 300,000
で、決済手数料だサーバ利用料だってヴィジョネアが
半分持ってったとしたらせいぜい15万程度。
これにコストメリットを見出せる人ってのは。。。
一桁超えて100万部バラ撒いても原価考えたら完全に赤だと思うし。
#まぁ1%って推測値がどの程度の物かもわかんないけどさ
Re:閲覧の度に認証する (スコア:2)
なんだか上手い表現だと思いました。
実際にかかる時間が10分程度だったとして、
自給1200円の人だったとしたら正にそんな感じですよね。
もちろんもっと高給取りな人も居るでしょうし、
それに応じて手間に対する対価の概念もどんどん上がって感じるでしょうし。
結局下火とは言われていても、レンタルビデオっていうわかり易くて、
普及しているインフラを超える物はなかなか難しいんですね。
525円という価格設定も、一週間レンタルが500円以下が
当たり前のレンタル業界の事をわかっている人なら
絶対しないような挑戦的な値段としか言いようが無い気もします。
(これに上記のユーザ負担コストが加われば。。。)
何を基準に価格設定してるのか、ユーザ不在の感が否めません。
携帯持ってないんですけど…… (スコア:3, すばらしい洞察)
って、元記事は携帯で、ではなく 購入後、電子メールを使って取得したパスワードをDVD再生機で入力すると1週間視聴できる。 とあるので別に携帯電話限定ではないですね。
タレコミは正確に書いて欲しいものナリ。
# 「携帯電話など」と書いて欲しい。せめて。
Re:携帯持ってないんですけど…… (スコア:2, 参考になる)
525円は高いよ (スコア:3, すばらしい洞察)
しかも少林サッカー以外は悲惨なコンテンツ…
俺なら絶対利用しないし続かないね。
IT関連って、どうしてこう無理なビジネスモデルをぶち上げるんだろ。
株価対策ですか?
手段のためには目的を選ばず。 (スコア:3, すばらしい洞察)
まず最初に技術ありき。ビジネスモデルはとってつけた。
私にはそう思えるんですが。
ちょっと前にコンビニで売っていた「ワンコインDVD」のほうが
よっぽど良心的。
”来年あたり「あの技術は今」に登場する”に100ペリカ。
−−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
Re:手段のためには目的を選ばず。 (スコア:2, 参考になる)
おまけに、名作映画が500円 [dvd-life.jp]てぇのも出てました。
今回の価格設定の根拠はこれらなのでしょうが、
視聴制限付きの分際で大きく出おったな小童!! って感じ。
/*-+/*-+/*-+/*-+/*-+/
Allez! Allez! Allez!
Re:525円は高いよ (スコア:2, 興味深い)
「水野晴郎シネマ館」(全10タイトル)
http://www.mizunoharuo.com/kabaya.html
アンナ・カレニナが観たい。
(スコア:-1, クレームのもと) (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:-1, クレームのもと) (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:525円は高いよ (スコア:2, 興味深い)
でしょう。
こういう技術や手法があるからこれを利用して何か商売出来ないか、
ということですよね。
こういうものが出来る技術や手法は無いのか、というコンテンツ主体
の産業構造が崩壊してしまったという実例ですよね。
客のニーズという使い古された言葉よりも、そこに技術があるから
使ったらどうにかなるという、数打ちゃ当たる方式の産業ですね。
でまた同じように、コンテンツ主体の産業の連中は目の前にある
技術しかわからないし考えようともしないと。
産業構造の再調整が必要だと本気で思うエライ人がいないとダメだな、
といつも思います。
ある程度 (スコア:1)
でも、そんなことできるの少数だろうからーとか。
おさいふケータイ‥‥‥? (スコア:1)
>関東を中心とした約800店舗の「am/pm」にて
とあるので、なーんかEdy狙いひいてはおさいふケータイ狙いが
あるのかなーーーなんて思ってしまいますが‥‥‥。
ん~~~関連無いか‥‥‥。
Re:525円は高いよ (スコア:1, すばらしい洞察)
ポスれん等のオンラインで申し込めるDVDレンタルサービスと競合するかもしれないからね。
温泉の100円TV (スコア:2, おもしろおかしい)
個人的には、こっちのほうが気になる(笑)。
Re:温泉の100円TV (スコア:1, おもしろおかしい)
#おかげでその大学には落ちたことよ...orz
Re:温泉の100円TV (スコア:2, おもしろおかしい)
わくわくしながら100円入れたら、
“太陽戦隊サンバルカン”やってました。
あの100円と、どきどき感を返せー。
でもそのおかげか何校か引っ掛けてくれましたけど。
Re:温泉の100円TV (スコア:1)
技術か金か (スコア:2, すばらしい洞察)
親会社の双日の事業再建に見込30億という数字か
サービスモデルという投資価値が今必要だったのではと
穿った見方しかしませんでした。
最近プログラム誌より経済誌読まないと不安なもので。
ファイル共有 (スコア:2, 興味深い)
パスワードって (スコア:1)
DVD-VideoはPCでしか見てないので、誰か教えて下さい?
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とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
Re:パスワードって (スコア:1)
私も普通のDVDプレーヤーでパスワードなんて入れられるのか?
(家のDVDプレーヤーには10キーしかない。)
また、パスワードなんて一般ユーザーが入れられるのか?
はたまた、このシステムが未来永劫続くわけではないと思うので結局最後はパスワードが取得できなくなってメディアが無駄になるのではないか?
など、とっても疑問があります。
パソコンでしか見られないのだろうか?
Re:パスワードって (スコア:1)
メニュー用のカーソルはありませんか?
それで「復活の呪文」形式は可能だと思うけど…。
Re:パスワードって (スコア:1)
そして無敵になったりw
なんかもう、いろいろバテバテなんですけど。
Re:パスワードって (スコア:1, 興味深い)
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下品なのでAC
Re:パスワードって (スコア:1)
Re:パスワードって (スコア:1)
画面に仮想のテンキーが表示されるので、 リモコンの←、→キーで押したい仮想ボタンを選択して「決定」、 と入力した覚えがあります。
Re:パスワードって (スコア:1)
「再生を開始する都度」ランダムな数字を問題として表示して回答をケータイで照会させる、
というロジックを組み合わせたものだと思うな。
で、最初に照会してから1週間したら、サーバ側で回答を拒否するようにする、と。
よって、PCでのリッピングには、多分効力ナシだと思う。
Re:パスワードって (スコア:1)
もっと単純に、日付と商品のシリアルナンバーか何かを組み合わせて暗号化 (もしくは符号化) した値をパスワードと称して発行しているだけでは? DVD プレーヤーがサーバーと繋がっていないと見れないってことはないだろうし。追加料金でパスワードを再発行ってシステムもそれで説明はつくし。
DVD-Video のメニューでどの程度のプログラムが組めるものかよく知らないんだけど。。。
むらちより/あい/をこめて。