パスワードを忘れた? アカウント作成
8648 story

ftp.netscape.comにNetscape 7.2のディレクトリが登場 97

ストーリー by Oliver
出る・出ない・出る・出ない・出る? 部門より

snowy曰く、"ついさっき、何気なくNetscapeのFTPサイトを見たところ、Netscape7英語版のツリーにNetscape 7.2のディレクトリができているのを見付けました。現在のところ、ファイルは全く載っていませんが、新版の登場を信じて良いようです。日本語版のツリーには7.2のディレクトリはまだできていませんが、日本語版のリリースもあると信じたいです。とにかく、本当に良かった!参考: Netscape 7.2登場のうわさに関する/.Jの記事。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ypacarai (20383) on 2004年07月28日 21時53分 (#597331) 日記
    先々週OSのインストの時にMozilla 1.71に乗り換えちゃった。従来使っていたNetscape7.1と全然違和感が無いので、7.2はもういいや。

    //モジラのタスクトレーのアイコンは高解像度にしていると見栄えがしないですね。
    Netscape6/7の丸いアイコンはくっきりしているんだけれど。
    • Netscape というブランド (スコア:4, おもしろおかしい)

      by jizou (5538) on 2004年07月28日 22時37分 (#597359) 日記
      やはり先週の出来事ですが、OSを再インストールした職場の人が、
      Netscape7.1をインストールしていたので、Mozilla1.7.1に入れ替えました。

      その人曰く..
      えっ? MozillaってNetscapeのもとになったやつでしょ? また戻ったの??
      1.7なんて古いバージョン入れて大丈夫なの? 今だったら8とか9でしょ?

      余分なものがたくさん入ろうとも、そういう人たちには存在価値があるのかな? と思う、今日この頃です。
      親コメント
    • by yatyura (11511) on 2004年07月29日 21時55分 (#598007)
      ブラウザとしての機能よりも、付属のメーラに期待しています。 IMAP+電話帳をLDAP管理している企業内だと、付属しているメーラはとっても便利なんですけれど・・・ もしかしてブラウザだけ?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年07月28日 21時54分 (#597333)
    ヴァージョン8.0だったりして・・・
  • by vn (10720) on 2004年07月28日 21時55分 (#597334) 日記
    あの重たかった Netscape 7.1 からあまり変わらなさそうな
    バージョン番号なので、試すまでもないだろうな。
  • 寧ろさ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年07月28日 22時21分 (#597347)
    他の人も言っているが、もう使う意味も期待も残って無い道具。
    4系のバグつぶしとかに注力したほうが、未だに4系で閲覧確認
    しなきゃならんウェブマスターや、郷愁で使ってるユーザーには
    喜ばれると思うよw

    未練たらしくリリースしてる姿は、小学校の恩師がホームレスに
    なっていたかのようで見てられない
    • by nsmrtks (20015) on 2004年07月28日 23時39分 (#597398) 日記
      もう 4系は使命を全うしたと思います。
      閲覧確認も止めました。
      最近はインストールもしていません。

      うちの親の MMX 機には 7.1 を入れてるので (その前は 4.x)、次は 7.2 を入れたい。(Mozilla でもいいんだけどさ)
      親コメント
      • Re:寧ろさ (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2004年07月29日 0時11分 (#597416)
        >閲覧確認も止めました。
        個人サイトはそれでいいんですが、企業サイトの場合には
        「かつての栄光」がある分「MacでNN4ですが見れネーヨ」
        とクレームがつくと、Opera対応なんかよりも優先して事に
        あたらされてしまいますです。なまじ知名度があるばかりに…
        (ちなみにその人、大学の研究室のエライ人です)

        逆にOperaでは動くように作ってない手抜きを認識してても、
        クレームが来ないから忙しさにかまけて放置しちゃってる所も。
        親コメント
        • Re:寧ろさ (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2004年07月29日 6時59分 (#597520)
          ネスケ4のシェアは主にウェブマスターを含む表示確認マニアによるものです。
          彼らは「ネスケ4で見れネーヨ」と言うためだけにネスケ4を使い続けています。
          親コメント
          • Re:寧ろさ (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2004年07月29日 8時07分 (#597536)
            いやいやいや居るんですよ。
            IE なんて新参者(w が使えるかーと言わんばかりに古いだけのブラウザを
            喜んで使うおばかさんがね。

            さっさと Yahoo! が Netscape 4 を見捨てた CSS デザインに移行しちゃえば
            いいんだよな。ついでに IE 用の font size="-1" もやめてくれれば助かる。
            なんだかんだ言って、Yahoo! の影響力はでかいからね。

            最近は blog サイトに期待。Unicode + CSS で Netscape 4 ユーザー
            しょんぼり orz →絶滅ってことにならんかと。絶滅は無理でも、ほんとに
            みんながあちこちの blog サイトを見るようになったら、数は減ってくる
            んじゃないかと思う。一時のブームでいい、Netscape 4 が少しでも
            減ってくれるなら俺は blog を応援するぜ(笑)
            親コメント
            • by usagito (9671) on 2004年07月29日 8時59分 (#597554) ホームページ 日記
              サブのブラウザがCommunicator 4.78なのですが、このところ、使う回数が増えています。画像とJavaScriptとスタイルシートはオフの状態。まあ、テキストブラウザだと思ってください。

              利用しているたいがいのサイトは文字情報がメインです。以前は画像とスタイルシートを切ってもサイトごとに見え方が違うことが多かったのですが、最近は「見栄えのコントロールはスタイルシートで」を前提としたサイトが増えてきて、スタイルシートを外した状態の構造が統一されてきたため、読むのが楽になりました。

              「サイト構築の際には、Netscape 4.xでの見え方がほかのブラウザと同じになるように配慮してくれ!」とかは全然思いません。テキストブラウザや音声読み上げで利用しても不都合のないように作ってくれれば助かる、というだけです。

              メールソフトとしてはべつに不満もないし、まだしばらくは使うのをやめないと思います。
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2004年07月29日 16時41分 (#597829)
                「使い続けるのは勝手!」と思ってるかも知れないが、はっきりいってかなり迷惑な行為です。
                あなたはテキストブラウザと思っていても、サイトのオーナーは果たしてそう思ってくれるだろうか?

                あなたがあちこちのウェブサイト見て回れば、しっかりとNN4のアクセスとしてログに記録され、「NN4でのアクセスがまだ**%あるから、NN4でも同じように見えるように配慮しないと」なんてことになるのです。

                >「サイト構築の際には、Netscape 4.xでの見え方がほかのブラウザと同じになるように配慮してくれ!」とかは全然思いません。

                ここに書いたって伝わりません。UserAgentを「Lynx」にでも書き換えてみたらどうか?

                #ネタじゃないよ
                親コメント
              • by hir_000 (2322) on 2004年07月29日 13時56分 (#597731) 日記
                Mozilla/Firebird + Web Developer Pluginでも。

                [ http://www.chrispederick.com/work/firefox/webdeveloper/ ]
                今見たら"509 Bandwidth Limit Exceeded"でしたが。
                親コメント
            • by sampaguita (19930) on 2004年07月29日 21時19分 (#597981)

              #597536 の AC 氏に対してだけの疑問ではありませんが、そこまで特定の UA を毛嫌いする理由というのが今一つわからなかったりします。

              むしろ最近流行の blog のように HTML と CSS を分離して、ある程度正しく書かれたページなら、 Internet Explorer に最適化(というよりそもそもそれ以外で確認していない)ページよりも、はるかに快適に Netscape 4.x (スタイルシートはオフ)で閲覧できることが多いですし( Shift_JIS 以外は厳しいかもですが)。

              さすがに N4 系でも寸分違わぬような表示にしろと要求する方がいるとしたら、それはどうかと思いますが、例えば閲覧に著しい不都合が生じている場合などは、 UA でなくページに問題があるケースもあるような。

              とはいえ、自分も最近はもっぱら FireFox を使っていますが、古いというなら IE も 6 がリリースされてからけっこう経ちますよね。それにまだ 5.5 以前のバージョンをお使いの方もわりといらっしゃるみたいですし。

              親コメント
        • by argon (3541) on 2004年07月29日 0時50分 (#597436) 日記
          ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/english/

          いまごろ気づきましたが、4.8 があったんですね。
          親コメント
          • Re:寧ろさ (スコア:2, 参考になる)

            by LSD (18955) on 2004年07月29日 2時17分 (#597471)
            ただし、厳密にはNetscape製ではないですが。

            Netscapeはメンテをやめていて、有料ユーザーのためのメンテをやっている
            会社のフィードバックをまとめた物をリリースしていたはずです。

            過去の投稿より
            #150116 [srad.jp]
            Netscape 6 がリリースされたのに、なぜまだ Communicator 4.x がリリースされるのか? [nifty.ne.jp]

            #今更の話なのでプラスモデしないでください。
            親コメント
            • Re:寧ろさ (スコア:2, 参考になる)

              by fil (17752) on 2004年07月29日 8時50分 (#597549)
              >有料ユーザーのためのメンテをやっている会社

              これも今更の話ですが...

              第三者の会社のような言い方ですが、iPlanet は旧 Netscape のサーバソフトウェア部門です。その後、SUN に買収されました。

              なお、Solaris は Netscape7、HP-UX は Mozilla へ移行しましたので、新バージョンをリリースすることはないでしょう。
              親コメント
      • by Ypacarai (20383) on 2004年07月29日 1時22分 (#597446) 日記
        でも銀行のオンラインバンキング、特に法人向けではIE以外では4系の後半しかサポートしてなかったりするので、IEイヤならまだ必要です。
        親コメント
      • Re:寧ろさ (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2004年07月29日 10時50分 (#597614)
        > もう 4系は使命を全うしたと思います。

        大きな組織では全体移行が難しく
        まだ大量に残っているのではないでしょうか?
        (外部サイトの閲覧が可能かは分かりませんが)

        先日ソフトウェアの納品支援を行ったところでは
        クライアントは一律にネスケ4.x が基本 IE5.x がサブ
        他は対象外と言う状態で互換性問題をクリアできずに
        放棄した機能がたくさん出来ました
        親コメント
      • by goji (949) on 2004年07月29日 15時34分 (#597789) ホームページ 日記
        今大きなところに派遣されて作業してるんだけど、勝手にソフトをインストールできない標準配布PCにNN4が入ってます。
        IEも入ってるのでそちらを使います。
        親コメント
  • 出す意味 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by SG152BMSK (21862) on 2004年07月28日 22時25分 (#597350)
    って、あるんでしょうか?
    まあ十中八九、最新のmozか炎狐にネスケアイコンつけたものが出るだけですよね?
  • と改めて認識。

    あまりに頻繁だと「えー、またかよー」って思っちゃうけど。
    でも、新しいもの好きなんで使ってないやつでもやっぱ試しちゃうし(笑)

    「バージョンアップのニュースが出る」
        ↓
    「おためしで入れてみる」
        ↓
    「そのまま居ついちゃう」
    なパターンでネスケはモジラに客を奪われてるような気がする。

    # かくいう私も、メーラをSylpheedに移行してからはFirefoxになりますた(^O^;
    # ネスケは変な落ち方したときにファイル壊れてメールが見えなくなっちゃうことよくありましたしー。
    • Windows版を使っていますが、6.xの時はProfileがよく壊れました。
      そのときは日頃からprefs.jsというファイルをバックアップしておいて、
      壊れたときには正常な時のそれを上書きするというのをやっていました。

      7.1では壊れた経験がまだありませんので、最近はやっていませんが。
      親コメント
    • Re:同意 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年07月29日 7時24分 (#597526)
      ># ネスケは変な落ち方したときにファイル壊れてメールが見えなくなっちゃうことよくありましたしー。

      これって、実際あるんだよねー。ごくまれに、Netscapeを起動したとたんに
      プロファイルを見つけられなくなったのか、メールのアカウントから設定から全部すっ飛んで、
      新規作成のダイアログがでちゃって復旧不可能になってしまうって言うのがさ。

      「こりゃメーラーとしては使えんわ」って思って、いまではブラウザとしてだけ使ってます。
      親コメント
  • なる仕様は改良されるのでしょうか? (原因はファイルのダウンロード履歴を保持しているから. 現状はある程度ダウンロードしたら履歴を手動で削除しています. 最初から履歴有無のスイッチがあればね... )
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • 最近のMozillaを見ると、1.7.1が最新リリースです。
    しかし、1.7.1でSSL証明書が偽装できるという脆弱性 [secunia.com]が見つかっていることから、1.7.2がベースになると思います。
    --
    Super Souya
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...