次世代PlayStationに再生専用Blu-ray採用を発表 87
ストーリー by GetSet
メディアの容量とゲームの面白さは必ずしも比例しない 部門より
メディアの容量とゲームの面白さは必ずしも比例しない 部門より
von_yosukeyan曰く、"日経エレクトロニクスオンラインの記事(閲覧には無料の会員登録が必要)によると、ソニー・コンピューター・エンターテイメント(SCE)は、21日に開催されたPlayStation Business Brefing 2004の席で、次世代PlayStationにBlu-ray DiscベースのBR-ROMを採用すると発表した。物理フォーマットは策定済みで、論理フォーマットも年内には固まる見込みだという
BR-ROMは、片面単層で25GB、片面二層で50GBの記憶容量を実現する。また、次世代機ではBR-ROMの他にDVDやCDの再生にも対応する予定だという。正式な発表は来年のE3となる見込み
またjapan.cnet.comの記事によると、先ほどスラドでも話題になった小型版PS2も正式発表された。Ethernet標準装備で、体積が約4分の1、重さが約2分の1で、国内では11月3日に発売されるという"
ゲーム機の寿命 (スコア:2, すばらしい洞察)
市場を制したゲーム機の寿命を調べてみました。
ファミリーコンピュータ 1983/07からスーパーファミコンまでの7年
スーパーファミコン 1990/11からPlayStationまでの4年
PlayStation 1994/12からPlayStation2までの5年
PlayStation2が2000/03発売ですからあと2年はPS2でがんばるんですかね。
#でも小型版がでるとそのプラットフォームの寿命も近いなと思います。
Re:ゲーム機の寿命 (スコア:1, おもしろおかしい)
X68000 compactのことですか?
ところで、トップローディングで縦置きはちと出し入れが難しそうですね
追加情報 (スコア:2, 参考になる)
新PS2の基板写真もあります。30%小型化じゃなくて、30%に小型化だったんですね。
FANがEE+GSの上にしかないのですが、これで大丈夫なのかなぁ。
PSX1台で全てすませてしまうか、DVDレコーダー+新PS2にするか、悩ましいところです。
PSPも欲しいけど.. 遊んでいる時間が足りない。(^_^;
Re:追加情報 (スコア:1)
>後者の場合、 タイマーが発動した場合でも、DVDレコーダーだけは使えますな。
同時にDVDレコーダと新PS2を購入した場合、保証期間直後に両方とも壊れるから同じことです。
それでこそ、ソニータイマー。
#DVDレコーダーをSONY製にはしないか(^^;
タブレット中毒者。
で、発売日は? (スコア:1, おもしろおかしい)
こんなに大容量になっても・・・ (スコア:1)
でも最近のFPSではDVD丸ごと一枚使ってくるのも増えてるので
その流れで行けば別におかしくない容量なのかなぁ。うーん。
テクスチャでインフレが起こってる感じなのかな?
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲームデータ: 4GB
P2P 交換防止用のダミーデータ: 46GB
とか。
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:1)
それを解析するソフトを作られたら意味が無いのでは?
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:2)
途中での読み込みが無かったから好きなCDを入れてBGMにできたり。
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:1)
つ~か,ここまでメディアが大きくなると,ユーザー側もそれに見合った
ゲームを要求するだろうし,小さい新興メーカーなんかが起ち上がる余地は
なくなってくるんですかねぇ・・・
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:2, 興味深い)
ソースを示せないのですが、かつて"次世代機"ブームの時にゲームボーイでそういう現象が起きたと聞いております。同じことがPSプラットフォームでも起きるのかな、と。
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
より開発リソースが少なくて済むのでは?
PSPというか、PSシリーズ全般の傾向として、
ハードウエア仕様がゲーム機と言うには大袈裟すぎる向きがあると思いますし、
それが開発リソースの肥大化を招き、結果として、
新興メーカーの参入の障壁となっているのではないかと思うのですが。
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
> それが開発リソースの肥大化を招き、結果として、
>新興メーカーの参入の障壁となっているのではないかと思うのですが。
結論を先に決めて、それから理論を組み立ててませんか?
PS1の時は多数の新規参入がありましたが。
PS2は開発しにくいと言われていますが、
これはハードウェア仕様よりも真っ先に、ライブラリの不足 [impress.co.jp]を挙げるべきでしょう。
ハードウェアを問題にするなら、せめて、ピーク性能を重視して
実効性能をおざなりにした点を責めるべきでしょう。
大規模ゲームの隆盛で (スコア:2, おもしろおかしい)
日本の雑草ゲームメーカーはばたばたと潰れていくだろうと、
EAの幹部殿が言っておられます。
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
ハードウェア仕様よりも先に、ライブラリの不足を上げるべき
かどうか疑問です。
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:1)
とあったので、ライブラリが充実すればハードウェアが複雑でもカバー出来ると解釈しました。
まあ、「ハードが複雑なのでライブラリを充実させても使いにくい、もしくは性能が全然出ない」
ということもあり得る話ですが…。
元のコメントがハードウェアのスペック向上そのものにケチを付ける発言だと読みとったので噛みついたのですが、
最初の2行以外は蛇足だったかも。
開発ツール (スコア:1)
確か東芝系のメーカ製だったと記憶してますが(自信ない)、東芝系の(組込みMCUの)開発ツールって、gccとか使っているとやぼったすぎて「使えない」んですよね。
今は少し改善されている様ですけど、エラーメッセージが一昔前の汎用機のような感じで意味不明だったり、ローダのマップやビルドバッチ作るのに必要な情報が分厚いマニュアルの数ページしかないかと思っていたら全然関係ないセクションにまるで隠しコマンドの様に詳細が分散して書かれていたり、総じてドキュメントの質が低すぎるんですよね(;´Д`)
PS3はドキュメントに厳しいIBMが絡んでいるから相当改善されるでしょうけど(;´Д`)
Re:開発ツール (スコア:1)
「意図的に空白」とされたページが大量に挿入されて、
メモしやすくなるんでしょうか。
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:1, 参考になる)
PS1の時には自前で開発環境をそろえなくても、SONY側がソフトハウスの参入を促すため無料で開発環境を貸し出してくれましたので、中小ソフトハウスでも参入が可能でした。
しかし、PS2では高価な開発機材を購入しないと参入ができない体制に変わりましたので、中小ソフトハウスの参入はほぼ不可能となりました。
まぁ、最近は比較的安価な開発環境も出てきているそうなので頑張れば何とかなるとの話ですが、それでもPS1の時ほど簡単ではないです。
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
中小ソフトハウスだと、プログラムは作れてもデータを作る力…というより金…はないねぇ。
静止画、動画、音声。
いずれも規模が大きくなるほど金がかかるもの。
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:1)
Re:こんなに大容量になっても・・・ (スコア:0)
Linux (スコア:1)
And now for something completely different...
Re:Linux (スコア:0)
空いた場所にゲームとか入れちゃったりとかして(本末転倒)
未登録なのでAC
(OT)18禁(Re:Linux) (スコア:1)
勿論ソフ倫とかの18禁審査くぐらないと地上では出せないでしょうけど:-)
# 家庭機用美少女ゲームのヌルさとパソ用のそれのアレさの両方に
# 辟易して(この規制構図が日本のヲタクを性的に倒錯させたんだ!)いるのでID
cnetの記事 (スコア:1, おもしろおかしい)
安いな。。
Re:cnetの記事 (スコア:1)
cnet が販売予約を受け付けていない事が悔やまれますね。
Re:cnetの記事 (スコア:0)
Re:cnetの記事 (スコア:1)
今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1, すばらしい洞察)
熱中していていたのに、場面が変わる瞬間に我に返らされてしまう、あの感じが嫌でたまりません。
なのでロード時間短縮を何よりも望みます。
#大容量化に伴ってますますロード時間が長くなっちゃうのかな~
Re:今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1)
せめてパソコンと同じ程度の転送速度のドライブと容量のRAMがあればこういう悩みもないんでしょうけどね(;´Д`)
Re:今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1)
もちろん塗装の色も違います。
PS2(128MBキャッシュ、黒) 19,800円 現行機種と同程度
PS2(256MBキャッシュ、赤) 24,800円 ロード時間ちょっと削減
PS2(512MBキャッシュ、青) 32,800円 ロード時間結構削減
PS2(1GBキャッシュ、シルバー) 46,800円 ロード時間かなり削減
PS2(2GBキャッシュ、ゴールド) 72,800円 ロード時間ほとんど削減
さあ、どれを買う?
Re:今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1)
冗談はともかく、折角HDDを搭載できるんですから読み込んだファイルをHDDにキャッシュするようになるだけでもだいぶ違うような気がします。
Re:今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1)
で、システムメニューに、ハードディスクのうち、何メガをキャッシュに割り当てるとか出てくる、と。
Re:今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1)
XXXのDVDは再生できるのにゲームだけPCでしか遊べないってのが納得イカン!
未だにDVD Player 1.0使ってます
Re:今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1)
PS3のメインRAMがPC Watchの観測によるとPS2から8倍、VRAMもその程度に増えるとして、メディア容量が8.5GBから54GBで約6.4倍はまあ順当だと思うんですが、Blu-ray Discの転送速度が等倍速でDVD-ROMの約3倍しかないのがちょっと気になります。PS2のDVD-ROM 4倍速に対してPS3もBlu-ray 4倍速として、8倍のメモリに3倍の速度のドライブでは、PS1とPS2でだいたい同じだった容量:転送速度比が一気に悪化してしまいます。
もっとも、もっと高速なドライブを積んでくるかも知れないし、この容量まで来るとさすがにメモリ一杯にデータを読み切る機会はだいぶ減るだろうから、杞憂かも知れませんが。
Re:今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1)
過去に、ステージクリアでロードに行くシューティングゲームや
マップチェンジでロードするRPGがあったことも忘れてはいけない。
古いゲーマーは呑気だった。いい時代でした。
Re:今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1)
下手するとそこでディスク入れ換えも発生したし。
-- To be sincere...
Re:今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1)
さっき挙げたゲームは「フロッピー」ではなく「カセットテープ」からロードする。ロード時間は「数分!」
超人的な忍耐力を持っていたんだな、当時の我々は・・・
Re:今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1)
コーヒーが飲めましたね・・・
Re:今のゲーム機が一番改善すべきこと (スコア:1)
ロードス島戦記もそんな感じでした。
どのシリーズかは忘れましたが、敵との戦闘があるごとにディスクアクセスが10秒程度続いて、いらいらしました。
最初の町から出て、3画面分くらいの位置にあるピラミッドに行くまでの間に、挫折しました。
テレビアニメ版や、一部のOVAはみたことありますが、こちらは面白かったです。
50GBもあったら (スコア:1)
Re:50GBもあったら (スコア:1, 参考になる)
Re:コスト (スコア:2, すばらしい洞察)
主導権争いで、HD-DVD 陣営に負けるわけにはいきませんから。
ていうかみなさん、DVD の普及に PS2 が少なからず貢献したことを
忘れちゃっていません?
Re:コスト (スコア:1)
そですね。
しかし PS(CD), PS2(DVD), PS3(BR) というのは、
何つーか、正しいテクノロジの進歩、って感じ。
PSでD4 (スコア:1)
PS2 for Linux以外で見たこと有りませんが。
Re:ユーザーの求めているもの (スコア:1)
中古対策でしょ。
Re:ユーザーの求めているもの (スコア:1, 参考になる)
>最近ではベストのベストが出たりしてますし。
そりゃあ誰かを幸せにするためではなく、中古屋を不幸にするためのものですから。
Best版はソニーvs中古屋の戦いの産物です。
Re:ユーザーの求めているもの (スコア:1)
書籍でも文庫化とか愛蔵本化として一つのコンテンツを永く売ることは普通に行われていますよね。あれと同じようなものでしょう。
Re:ユーザーの求めているもの (スコア:1)
ファミコンの時には明らかにビットマップグラフィックや多量のスプライトが欲しかったしSFC世代で3Dグラフィックが登場するとその方向に沿ったスペックアップが求められたけれど
現在はあまりそういうのがありませんよね