ソニーが自社デジタルプレーヤーを順次MP3対応に 218
ストーリー by Oliver
遅すぎる目覚め 部門より
遅すぎる目覚め 部門より
Anonymous Coward曰く、"以前のストーリーでもさんざんたたかれていた、SONYの一連のデジタルプレーヤーのMP3非対応問題だが、ITmediaなどによると、さすがに批判の多さに懲りたのか、ようやっとその重い腰をあげて順次MP3再生機能を実装していくことにしたらしい。正直、「何を今更……」という気がしないでもないのだが、とりあえずこの会社もこの程度の良心と機動力は持っていたと言うことがわかってほっとした限りだ。MGM買収などという荒技もけっこうだが、これからも消費者の視点に立つことを忘れないで頂きたい。"
改善すべきところ (スコア:3, 興味深い)
Sonic Stageとか、Sonic Stageとか、Sonic Stageとか。
Re:改善すべきところ (スコア:1)
ソニー製ドライブ買って突っ込もうとしたらバージョンが古くて、
突っ込めなくてバージョンアップ落としたら対応バージョンが古くて突っ込めませんって・・・
もう買わね。(;´Д`)
やっぱパナソだよ。パナソ。カートリッジ付きRAMバンザイ
Re:改善すべきところ (スコア:4, おもしろおかしい)
[udon]
Re:改善すべきところ (スコア:1)
# ソニーの仕事でいい想い出がないです。
初代ネットワークプレイヤーで失敗してるので (スコア:3, 参考になる)
専用ソフトが無いとATRAC3を転送できないのに加えて,Win2k用以降のソフトは作成予定無しだとは.
後続機ではWin2kもサポートしてるのにもかかわらず…
アフターサービスがヒドいのです.
#ついでにATRAC3に変換する手間あるし.
すぐ国内発売するかな? (スコア:2, 参考になる)
MP3対応CDプレーヤーも、国内発売まで時間かかりましたから、すぐに出てくると期待しない方が良いかな。
セキュアMP3 (スコア:2, 興味深い)
あちこちの報道見比べてもこいつでないという確信が
どうも得られませぬ。
SH53で使ってるけど、やっぱり使いづらい。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
今まで出した物達は (スコア:1, フレームのもと)
HWデコードが全盛のこのご時世、中古ショップにも売れずに夢の島行きですか?
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:今まで出した物達は (スコア:3, すばらしい洞察)
日本だけは今まで通りって事では …
#今までの事を考えると有りそうで怖い
ちょっと詳しい情報では (スコア:2)
>日本でも出すとは一言も書いていませんね。
>日本だけは今まで通りって事では …
いやほんとそれだけはやめて欲しいけどね。油断は出来ないでしょ。
それはそうと、ドイツのサイト Heise online の情報によるとですね、今回の話は
1)これから発売されるHDDウォークマンでは、MP3 を最初から変換なしで再生
可能にする。
2)アメリカとヨーロッパでこの春から始まったソニーのオンライン音楽
ダウンロード・サービス Connect での楽曲の提供を、ATRAC3 以外の形式でも行う。
3)これまでに発売された機種に関しては、ソフトウェアのアップデートで
MP3 対応に変更可能にする。
ということらしいです。アメリカのソニーの関係者はオフィシャルにこの情報を認めては
いないが、否定もしていないようです。ここまでは、すべて日本以外での展開の話ですね、
確かに。日本以外では、実際問題、ATRAC3 じゃ無理なのは明らかですから、こうする
以外ないんですけど、日本はどうなるのでしょうね。
では。
Re:今まで出した物達は (スコア:1)
意味不明です。
今まで出したNetMD、NetworkWalkmanは何の問題もなく使えますが?
夢の島って、新木場駅のところのことですか?
Re:今まで出した物達は (スコア:1)
中古に高値で売れないことに文句言ってるんですか?
Re:今まで出した物達は (スコア:2, 興味深い)
素人を装ってSMEに問い合わせメールを書いたことがあります。
「私、iPod使ってますが、御社のCDはiPodじゃ聴けないって聞きました。コレ、ホントですか?」という趣旨。
返答は、専門用語一切抜きで素人のフリして問い合わせたにもかかわらず、
コーデックの種類やらアプリケーションの名前が羅列する、やや専門的な文章でした。
もちろん、私は用語も、言いたいことも理解できたし、著作権技術のためにiPodでは聴けません、と明記されていたので、
ひとまずは納得しました(説明に苦労が垣間見えましたし...)。
で、おもしろかったのは、そのSMEの回答文章を彼女に見せたら、チンプンカンプンだったことです。
その彼女は、iPod miniに興味を持っているMDユーザーで、非IT業界ながら日常的にパソコンを使う、私の基準では一般的な女の子です。
やっぱこういう人にとっては、チムプンカンプムなんですね。
>ふつーの人はMP3がどーとかATRACがどーとか違いをわからないで買ってると思いますけど。
同時に、メーカーの対応もどれだけ素人の方向に向いているのか疑問です。
電化製品がその機能を、ソフト部分に依存する割合が高くなるにつれ、
ユーザーに要求する知識や理解力が高くなっていますが、メーカー側の説明がそれに対応していないと感じました。
ブランド力を磨くのも結構ですが、忘れて欲しくない点です。
蛇足ですが、こういうデバイスがふつーの人(基準が曖昧だけど)にとって、どんどんブラックボックスになる一方で、
それを都合良く利用され、様々な規制をしたたかに、さも所与のものとして、加えられている気がしてなりません。
#じゃ、オマエは使うなよ、というのはナシでお願いします。
#もっと使いやすくなって欲しいだけなので。
Re:今まで出した物達は (スコア:1)
ATRACの著作権保護(つか、ATRAC2に至ってはそれにかこつけた自社囲い込みやろうとしていたんだけど)機能が限定された環境でしかエンコできない上に音楽ファイルの交換(ネットのに限らず、現行著作権法で認められている範囲の知人間の交換も含めて)にすごい制約をかけていることなんてわかって買っている人がなんぼいるんでしょうねぇ(;´Д`)
大抵は「世界のソニーだからいい物だろう」で飛びついて、結果「他の人が聴いてる(MP3の)曲が聴けない(MDなんかではふつーに出来るのに T_T)」と言うあたりになってるんだと思うし、ソニーの上手な(^^;イメージ操作が限界に来てると言ういい例だと思いますけど。
ソニーの独自は、皆の不自由 (スコア:1)
Re:ソニーの独自は、皆の不自由 (スコア:1)
で、優位性はあるの?? (スコア:1, 興味深い)
2代目ネットワークウォークマンを持っていたけど、小ささ意外に魅力はなかったなぁ。ATRAC3は死ぬ程使い勝手悪いし、きっちりソニータイマー発動したし(^^;
ソニーは好きだけど、この手のプレイヤーは別メーカーが良いなぁ。
Re:で、優位性はあるの?? (スコア:1)
してきたメーカーとしてSonyに一日の長があるでしょう。
iPodでは実現される見込みのない、リモコンでの曲選択などもSony
ならすぐ実装されると思います。
また「iPodは使いやすいけど、どうもあの洒落たデザインに馴染めない」
と思ってる俺のような人には、選択の幅が広がる楽しみがあります。
先のリモコンについてもSonyがやってウケがよければ、(賛否はあ
るでしょうが)Appleもオプションとして提供するようになるかも
しれません。
とりあえず、これでやっとiPodと同じ土俵に乗れる製品が現れる
(かもしれない)ことを期待できます。
--
そして市が栄えた。
Re:で、優位性はあるの?? (スコア:1, おもしろおかしい)
良心? (スコア:1, すばらしい洞察)
>この会社もこの程度の良心と機動力は持っていたと言うことがわかってほっとした限りだ。
なにも「良心」で対応フォーマット増やしたわけではないでしょう?
今までMP3非対応だったのは「出来心」かもしれませんがね:-p
Re:良心? (スコア:4, おもしろおかしい)
ハードは何でもよかった。
まさかこんなことになるとは思わなかった。
今は反省している。
言い回しの妙(Re:良心?) (スコア:1)
>批判に耳を貸したことを表現したいように思えるので、「謙虚さ」と言い替えるのが良いのかな。
私はSONYへの皮肉で言ったんだと思いますけど…
今更MP3 (スコア:1)
早くOgg Vorbisに対応してください。
Re:今更MP3 (スコア:2, すばらしい洞察)
心情としては非常によくわかるのですが…流行りませんねぇ、Ogg Vorbis。画像のJPEG2000と同様、ライセンスフリーで高性能、をウリにしたからといって売れるとは限らない、という見本になってしまったような。いわんやBeta、ATRACをや、って感じですが。
MP3を選ぶ理由も、ひとえにコンテンツ資産、であるわけで。それが関係なかったら依然としてATRACでもよいのかもしれません。
Re:今更MP3 (スコア:1, 参考になる)
普通の人は Windows で音が聞ければOK、または追加でCDをエンコードできれば良いくらいなのに、
vorbis.com ではライブラリしか配ってない。対応したプレイヤーをダウンロードしろ、と。
Ogg Vorbis の MSACM(普通の人はACMという用語自体知りません)や DirectShow filter(同様)を得るには、検索してその辺のサイトからダウンロードしてこないと駄目です。(さらに、「その辺のサイト」のCodecが信用できるものか、Ogg界隈でデファクトスタンダードなのかも分かりにくい。)
とても、一般への普及に努めている印象は得られません。
されどMP3(Re:今更MP3) (スコア:2, 参考になる)
リファレンスになる安価な専用DSPがない(もしくはマイナー過ぎる)
って事では?
# いまの状況ならエンドユーザがMP3から乗り換える
# 積極的なメリットはあまりないのだし。
MP3はデコードもエンコードも非常に安いハードで出来ますが(デコードキットですら一万円しない)、Ogg-Vorbisはその段階まで未だ行っていない。
まぁ、この手の世界は群雄割拠だし、ライセンスやパテントの面でお金を払わないで済むOgg Vorbisは徐々にハードが出来てくるのではないか(特に台湾や東南アジアの企業)と思うし、それにつれて普及すると楽観視していますが。
Re:されどMP3(Re:今更MP3) (スコア:2, 参考になる)
さすがiRiver、と思って自分のプレイヤを見たら対象外だったよ。
#そもそもOEMだったし。
しまったぁ! (スコア:1)
なんといても「巨人」SONYは、強力なブランドだから、今まで持ちこたえた、ともいえるわけで。
個人的にはCREATIVEのNOMAD MuVo2みたいに、USBで接続したらなんのソフトも必要なく、Windowsストレージクラスとして使えるものじゃなきゃ、意味はない。それが著作権的にどうであろうと、個人的にはちゃんと法律は守ってるつもりだから、どうもでいいことなんだよね。
avexとかも、MP3プレイヤー対応のためにCCCDをやめる、とも受け取れる決断をしたわけだし、いい潮時でもあったんじゃないかな。
いずれにしても「出遅れ」のSONYの今後は期待している。
JASRACくんよ、いまのうちだよ。こいつらに圧力かけるのは。
時間は元に戻らないから、SONYのような大企業でさえ、逆らえずに時代に屈した。時代をリードしてきたと思われたSONYのような企業の、ある意味大きくて必然的な敗北なんだよね。これは。JASRACもいずれ、これに屈する。無駄な抵抗はやめたほうが、やはり身のためと思うよ。
賢者は敗北から学ぶ。愚者は敗北して死ぬ。
いーえ (スコア:1)
Re:しまったぁ! (スコア:1)
>愚者は経験から学ぶ
本当の愚者は何度やっても何にも学ばないかと。
1を聞いて0を知れ!
Re:しまったぁ! (スコア:2, 参考になる)
--オットー・フォン・ビスマルク公爵
歴史から我々が学べる唯一のことは、人間は歴史から学ばないということだ
--ゲオルグ・ヴィルヘルム・フリードリッヒ・ヘーゲル
なんか裏がありそう (スコア:1, 興味深い)
とかを見る限り、楽観視はできないし、
新たな規制への布陣のようにも受け取れるし。
mp3も対応する -> 録音した音楽聴くだろう?
私的録音録画補償金をmp3プレイヤーに拡大とか
(このストーリーとは関係ないが、)CCCDを減らすというのも、
コピーできるよね、ぢゃあ、コピー時の度にお金払ってよ。
お金払わないコピーは違法です、、、
という私的複製の制限に持っていくとか、やりそうだし。
コピーをする度に対価が支払われるような仕組みがあれば理想ではないか [itmedia.co.jp]
と、考えてしまうんですよ。
素早い反応 (スコア:1)
とは全然思いません。
ATRAC3にだけ対応しているハードを今まで発売してたなんて普通じゃないでしょー。
あ、なんだ。 (スコア:1)
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
ATRAC3をMP3に (スコア:1, すばらしい洞察)
ロスレス系フォーマットも (スコア:1)
対応してね。よろしく。
#ATRAC3もMP3も音悪すぎ。
Re:ロスレス系フォーマットも (スコア:2, すばらしい洞察)
乱立しているロスレスのハードウエア実装が必要だとも思えませんが。
プレーヤを乗り換えるたびにロスレス・ロスレス間の再エンコをやりたいですか?
あるいは、同じロスレスを採用しているプレーヤに乗り換えるとか?
(1.8inch以下の容量になると圧縮は重要な問題でしょうが)
Re:大企業病かな (スコア:4, すばらしい洞察)
現状、コンテンツとそのハードを一緒の会社が売ると言うのは、
自家受精している様な状態だと思う。
一見、効率は良いけど、袋小路へ進んでいる。
Re:大企業病かな (スコア:2, すばらしい洞察)
あ~やっぱりそう来ましたか、というのはSONYというよりは、Panasonicという感じ。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
SONYの伝統でしょ (スコア:1)
Re:大企業病かな (スコア:2, 興味深い)
>> 往年のソニーと今のソニーってそんなに違います?
「往年の」というあたりで、どの程度まで昔を想定しているかによるでしょう。少なくとも、
>> 昔から「ソニータイマー」などと呼ばれてお馴染みですよね?
と、「ソニータイマー」という用語が生まれた後の、ここ10~15年程度の時代を「昔」だと思っているような人だったら、「昔から変わらない」って思って当然かと。
以下、私の意見です。例えばVHSとベータに関しては、技術的にはベータの方が優れていたということになっていますよね。本当のところはどうなのか知らないですが、もし嘘だったとしても、(世間をだませる程度には)そう思わせるだけのものがあったわけです。それに対して、最近のソニーの製品は技術的に優れているわけでもない(場合によっては明らかに劣っている)ものや、他社の後追いで真似っこ+若干の自社技術な製品を、無理やり自社フォーマットに縛り付けてゴリ押ししようとしているケースが見受けられるので、それが「最近のソニーは...」と言われる所以かと思います。
私は、最近のソニーを見ていると、Win95の出た前後のApple社の状況に重なって見えます。昔からのファンによってシェアはそれなりに確保できているものの、新規ユーザにアピールする力は衰退し、時代の流れにのれていない状況なのに、なぜかブランド力だけはあるので、看板に胡坐をかいて自社の危機的な状況を改善できない(努力しているのはわかるけど...)という感じですかね。
Re:大企業病かな (スコア:2, 興味深い)
20年くらい前に買ったデッキレシーバ(カセットデッキ+アンプ+チューナー)も5年以上もちました。
同時に買ったレコードプレイヤーは弟の所で今でも元気に稼働してます。
当時のソニーはまじかっこよかったっす。
買ってよかった感が他社製品とは比較にならないくらいありました。
だいたい、90年をちょっと過ぎたあたりから品質が落ちたように感じています。
理想的な品質管理である、というあてこすりもあるみたいですけど。
商売としては本当に理想的なのかもしれません。
ただ、ブランド力が落ちるので長期的にはよくないとは思いますけど。
買ってよかった感が、買ってよかったのかな感に変わったのはこのころからですね。
だいたいそれ位の時期に「ソニータイマー」なる語がそこここで聞かれるようになりました。
Re:また低レベルなタレコミごくろう (スコア:2, 興味深い)
元コメントがマイナスモデと言うのは同意なのですが、
(このタレコミを見る前にメタモデしました)
まあ確かにタレコミ文に個人的な恣意が入るのは良くないですね。
今回のケースは個人的にちょっとアレだと思うし。
で、以前にも出た話だと思うのですが、
タレコミ文をモデレートできると良いと思います。
悪名高き(?)2ちゃんねるは、
スレッドを立てる記者に対する批判スレがちゃんとありますが、
ここにもそうした機能があるとまた良い場所になる気がしますが。
なんか今は一部の特権ユーザが場を支配している、
みたいな感じがあって個人的にちょっとアレだと思いますが。
#なんか臆病者アカウントで煽りまくってる人間しかいないみたいなのでID
オフトピ : タレコミ実験結果報告 (スコア:3, 参考になる)
タレコミ採用にユーザーIDが関係しているかどうか、
以前3ヶ月かけて試してみた分を報告しておきますね。
使ったのはIDあ、IDい、Anonymous Cowardの3種類です。
タレコミのテーマ、内容の正確さの程度(ごめんなさい->編集者の方々)、文体などを変えて同数タレコミましたが、採用率は同じという結果を得ています。(誰にでも出来る検証です。時間が必要ですが)
ですから「一部の特権ユーザが場を支配している」様に見えるなら、それは一部のユーザーが「自分の時間を割いて調べ物をして文章を書いてネタを提供する」という作業を多くしているからなのだろうと思います。視点が偏っちゃうから、多すぎると確かに上手くないですが。
タレコミのモデレートは、多分サイトに来る人数の減少という形で読者が意思表示すると思います。それは雑誌なんかの場合と同じで、編集者側からしか見えないのですが。
個人的には、他人の批判に使う時間が有るなら、批判すべき相手のタレコミを弾き飛ばすようなタレコミ文を書く方が生産的だと思うのですが、どうでしょう?
# 試してみた結果は申告済みなので AC+MIYU
Re:オフトピ : タレコミ実験結果報告 (スコア:1, 興味深い)
それってタレコんでるユーザのIDについての検証ですよね?それはそれで興味深いですが、元コメントで言われている「一部の特権ユーザ」というのは、(タレコミから取捨をしている)編集者の人々を指してるんじゃないですかね?
編集者もいろいろ考えてやってるんだろうというのはわかりますが、俺から見てて「はぁ?」って思う文章が採用されてることも多々あります。わかりやすい例で言えば、採用されたタレコミ文自体がLinuxやオープンソース思想へ偏重してたりする場合ですね。で、以前はそういう点に対して「おいおい、編集者って何のためにいるんだよ」って思ってましたが、最近は、「スラドっていうのは、面白い各種の話題 も 扱ってるLinuxとオープンソース好きのための内輪受けサイトだ」と思うようになったので、あまり気にならなくなりました。
Re:また低レベルなタレコミごくろう (スコア:2, すばらしい洞察)
モデ権ユーザがタレコミを評価してしまうと、
スコアフィルタの扱いが難しくなると思います。
それに、編集者の感性で記事が選択されることは納得できますが、
閲覧者が記事を取り扱うことには違和感がありますよ。
Re:また低レベルなタレコミごくろう (スコア:1)
しかし、だからこそATRAC3(やメモリースティック)などの
ほぼ自社でしか採用されていない規格のみを使う事には反対ですので、
タレコミと採用した人の気持ちがわかります。
1ユーザから見ると、ATRAC3が最も普及しているフォーマットに
なるように活動するか、もしくは、その他の普及しているフォーマットを
採用してもらう方が嬉しいです。
さらにsonyがより普及しているフォーマットに傾倒してくれるのを喜ぶのは、
それはsony(やAMD)のファンだからこそではないでしょうか。
#私はwalkman関連の製品を買うのはsonyと決めています。
#なぜなら、歩きながら音楽を聞く楽しみを世に知らしめた製品は
#walkman(そしてsony)があったからだと感じているからです。
#しかしながら現在は、インナーイヤーヘッドフォンだけがsony製で
#iPodを使用して音楽を聞いています。
#そして、私の部屋にあるiPodに入らな唯一のCDが
#レーベルゲートを採用した電気グルーヴの
#"Singles and Strikes"(kioon/sony)です。
#って、kioon/sonyを叩くのは筋違い?
ガンバレsony!
//また俺、間違った事言ってない?
//jumpkick5000
Re:また低レベルなタレコミごくろう (スコア:2, 参考になる)
> ほぼ自社でしか採用されていない規格のみを使う事には反対ですので、
> タレコミと採用した人の気持ちがわかります。
うーんそれはちょっと認識が違うんじゃないかなぁ。
ATRAC は何しろ MD で利用されていたフォーマットですから、世間への普及という意味では MP3 よりむしろ昔から使われていた規格です (どちらかというとライバルは DCC の PASC、とか思うオレはジジイか?)。またメモリースティックもメモリーカード規格としては SD 等よりも昔からある規格ですよね。
ある規格 (フォーマット) を提示するものとしては、それをころころ変えちゃったりすると信用を失いますから、一度世に出してしまった以上頑張って普及に勤めるしかないわけです。
Sony の立場で見ると、時代を先取りしてある意味今の時代に必須の規格をいっぱい世の中に提示してはいたけど、CD の時のようにうまく皆に使ってもらえなくて、仕方なく方向転換せざるを得ない状況になっている、という感じだと思います。そういう意味ではβと同じ。個人的には CD がうまくいきすぎてしまったのが敗因だと思うけど…。「オープン」であることの意味を軽視していたのも (デバイスの力を過信しすぎ)。
DVD (SD と MMCD) の時は、まだそれほど MMCD に入れ込んでなかったが故に傷も浅かったんですけどね。BD vs HD DVD は双方ともかなりの入れ込みようなので、どっちに転ぶにせよ結構イタそう…。
Re:また低レベルなタレコミごくろう (スコア:2, 興味深い)
もしもmp3やwmaなどのデータフォーマットやプレイヤーが世の中に一切存在しない状態でATRACと現プレイヤーを世に送り出していたら、「メモリデバイスで音楽が聴ける、すごい便利なものが出てきた」って感じで、ハードとフォーマットが共に大ヒットになってた可能性はあったと思います。
CDやMDの時と違うのは、すでに十分に普及していて標準的になっているフォーマットがあるにも関わらず、それと競合するものを、ユーザの利便性などではない観点から無理に押し付けようとしたことですね。
Re:SONYらしさって、何? (スコア:2, すばらしい洞察)
(例:プロフィール・プロ、ICF-2001、KV-4P1)
・極度の凝縮/小型化で、先例のない使い方を提案している
(例:Walkman/Diskman、H・AIRシリーズヘッドフォン)
・録音に関する高性能/高機能の追求
(例:777シリーズ、NT-1)
・民生機中最高性能をもち、リファレンス機として君臨する
(例:歴代ベータPRO、プロフィールシリーズ)
・実直なロングセラー機があった
(例:WM-D6C、ICF-EX5、KX-29HV3、ICF-9740)
・カタログでしか見たことがないヘンなものがある
(例:長時間録画用ビデオテープチェンジャー、70年代終わりごろ出たβ方式テレビデオ、
3ヘッドだけどモノラルのデンスケ)
#今のソニーは・・・ぬるいな。