パスワードを忘れた? アカウント作成
8973 story

次世代メディアは1テラバイト? 151

ストーリー by yoosee
超高画質で3Dでマルチアングルで...まだまだ余る 部門より

MIYU曰く、"台湾で開催されている「 アジア太平洋データストレージ会議 2004」で、 インペリアル・カレッジの 研究者達が「Multiplexed Optical Data Storage」という 光学ディスクを発表しています ( Imperial College Londonの記事BBC NewsNature Web News訳文)。 報道によると、このディスクの将来の両面記録バージョンは、現在のデータ容量に換算して1TB(映画換算で472時間分)の情報を、CD・DVDサイズに詰め込める可能性が有るそうです。

データを高密度で詰め込める秘密は、データ記録の為に現在使われている二進法方式(溝の有無でbitを判断)を捨て、332方向のビットで記録の為の溝を形成する点にあります。現在の方式では同様の記録密度は望めないそうです。
この技術は、早ければ2010年から2015年の間に実用化出来る かもしれない、と研究者は述べていますが、その場合の問題は、 膨大な量の映像データが「非常に高額の支払い」を意味するという 事で、その為ディスクの用途は主に図書館などの資料アーカイブになるかもしれないとのこと。 昨年発表された この技術についての解説(PDF)を見ると 、 反射光の読みとり精度を上げる事が必要なように見えるのですが、 識者の方、この精度向上にはどれほどの機器精度・マシンパワーが必要なのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...