パスワードを忘れた? アカウント作成
9020 story

2004年度グッドデザイン賞発表 144

ストーリー by Oliver
●▼■ 部門より

Elbereth 曰く、 "去る10月1日に、2004年度グッドデザイン賞(財団法人日本産業デザイン振興会主催)が発表された。603社1,263件の製品が受賞したが、その中でも、Happy Hacking Keyboardの受賞や、iPod miniの金賞受賞などが注目される。そして同じく金賞受賞のPremini( ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社)SV-MP500V/510V(パナソニック)がグッドデザイン大賞候補にノミネートされていて、非常に興味深い。また、他にもアレゲ度が高いものもそうでないものもいろいろと秀逸なデザインの製品が多数集められているので、スラド諸氏にはぜひご覧いただきたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リンク先 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by maia (16220) on 2004年10月07日 3時57分 (#632882) 日記
    タレこみ文最初の方にある「2004年度グッドデザイン賞」のリンク先は、ブラウザのWindowサイズを変えてしまう。

    実に不愉快だ。
    • Re:リンク先 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by yamashow (14193) on 2004年10月07日 8時10分 (#632906)
      つまりあれだな。
      「グッドデザイン賞」なんぞを審査しているところのWebサイトは「バッドデザイン」だったと。

      賞のレベルがわかるってもんです。
      親コメント
    • Re:リンク先 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年10月07日 8時48分 (#632915)
      もじらなら、JavaScriptの設定で「ウィンドウの異動または大きさを変更する」を不許可にしておくとよいですよ。
      親コメント
    • by kyanny1 (13427) on 2004年10月07日 16時15分 (#633119) ホームページ
      わざわざ横スクロールが出てしまうサイズにリサイズしてるんですね、これ。
      横スクロールは嫌われる、という事実よりも、デザイナーの考える「グッドデザイン」を優先しようということなんですかね。
      Gook design is not comfortable design. ってことかな。
      親コメント
  • 醤油ビン [nttcom.co.jp]に一票

    「キッコーマンしょうゆ卓上びん」は、その機能性とデザイン性が認められ、
    93(平成5)年に「グッド・デザインマーク商品」に選定されている。
    (上記のリンク先)

    普段何気なく使ってる物ですが、選定されたのもうなずけます。このような物、他には無いですか?
  • by llm (11066) on 2004年10月07日 9時11分 (#632921) 日記
    他の方もおっしゃられているように、グッドデザイン賞って自薦なんですってね。
    いつだかそれを聞いてからいろんなとこにある「受賞しました」マークを見る目が
    変わりました。

    #自薦して選ばれた賞になんの意味があるのか激しく疑問。
    #たくさんのモノの中から選ばれてこそ賞の価値もあると
    #思うのですが・・・。

    ---
    「萌え」「美少女」「メイド」に現実逃避してはいけませんか、そうですか。
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
    • by Anonymous Coward on 2004年10月07日 10時52分 (#632967)
      今の会社が、このグッドデザイン賞の審査員をやってる京都工芸繊維大の某先生
      がらみで仕事をしていた頃のお話。

      ある日、突然この某先生から「グッドデザイン賞に応募してみませんか?推薦します
      から。」というメールがやってきました。

      その後、ボスが肯定的な反応を返したらしく、「参加費ウン十万円かかります~」
      みたいなメールがきました。

      それを見て、「なんだ、結構お金かかるじゃん」というような話になって応募は
      とりやめになりました。

      そのやり取りを見てて、「なんだ、この賞それなりに有名みたいだけど、金さえ
      出せばもらえるものなんだ?」と思ったのは確かです。
      親コメント
    • Re:なんだかなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年10月07日 9時19分 (#632924)
      「この製品は、デザインや使いやすさにも配慮してますよ」というお墨付きみたいなもんでしょ。
      だいたい、世の中大抵の賞は自薦ですよ。
      オリンピックだって、自分から出場しないと金メダルもらえません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年10月07日 10時58分 (#632972)
        >「この製品は、デザインや使いやすさにも配慮してますよ」というお墨付きみたいなもんでしょ。

        暮しの手帖で、取っ手が壊れやすい欠陥品の鍋が受賞していることが指摘されていました。

        見た目の奇抜ささえあれば、本来の機能に問題があっても構わないようです。
        親コメント
    • 2,593件の応募 [g-mark.org]ということですので、応募のうち半分弱ぐらいがグッドデザイン賞になっているようです。つまり、一次予選通過くらいのものと思われます。
      親コメント
    • by junnohta (10945) on 2004年10月07日 12時59分 (#633035)
      自薦といえばモンドセレクション、かな。:-)

      子供のころグリコアーモンドチョコレートや東鳩バターココナッツの
      包装に誇らしく描かれた金色の楕円のマークに惹かれました。
      最近はせんべいのたぐいまで金賞をとってたりするけど、
      ヨーロッパの人がほんとにせんべいなんか喜ぶのかね?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年10月07日 10時03分 (#632947)
    某社の人と話をしていたのですが「グッドデザインロゴつけるのに金かかるんですよ云々」とおっしゃってました。

    ………確かに10月いっぱいは無料ですが、その先は有料ですね。HTML版ページ(こちらはサイズ変えられない)だと404になっていくらかわかりませんが(´・ω・`)
  • by Anonymous Coward on 2004年10月07日 3時46分 (#632880)
    なんでこれがグッドデザイン?という物にも結構付いている
    このマーク。
    デザインの好みは人それぞれだから、誰かがいいと思っても
    それが自分にとってはピンと来ないというのは当然あるだろう。

    じゃぁ、この賞は何故あるの?とか思う。
    これがいいデザインだよ、なんて教えてもらわなくても
    いいデザインだったら自分で見てわかる。
    • by cs-kimura (17706) on 2004年10月07日 4時00分 (#632884)
      見た目のデザインに対する評価もあるけど
      その物の開発のコンセプトとかにも焦点があてられている
      のかと思います。
      だからサウンド編集ソフトとかNHKの番組も賞が
      与えられているのだと思います。

      # いまさらHHK?
      親コメント
    • by naoya (4355) on 2004年10月07日 9時38分 (#632930) 日記
      企業でデザインされて普通に街で見かける商品で、
      消費者にはそれが誰がどういう意図でデザインしたものなのかが、
      ダイレクトに伝わることってほとんどありません。

      この賞のおかげで
      「誰がデザインしたのか」「開発デザイナーの主張」が
      ちょっとだけですが表に出るようになっているので
      それなりに意義があるんじゃないかな?
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2004年10月07日 11時28分 (#632981) 日記
      > いいデザインだったら自分で見てわかる。

      見たらわかるかもしれませんけど、見なかったらわかりませんよね。
      こういう賞があることで、自分の知らない分野の製品(当然あなたは見たことのないものでしょう)の、デザインを知ることができる、という利点もあるんじゃないでしょうか。
      親コメント
  • 開いた瞬間ブラウザのウィンドウサイズを変えられて、気分を損ねました。
    我ながら不寛容かなとも思うんですが、でもなんでこんな余計なことしやがるんだ。

    フラッシュはもう諦めちゃったけど、これは勘弁して欲しかったなあ。

    ということでFirefoxのプロファイルを作り直してからJavaScriptの設定を
    してなかったことに気づいたので、感謝しようかな。

    # 怒ってるのかそうでないのかはっきりしろ
  • 各種ニュースでもよく話題になっていますが、塊魂 [g-mark.org] です。
    ゲームの受賞というのは賛否ありそうですが、
    誰でも楽しめる敷居の低いゲームデザインというのは
    グッドデザインとして評価されてもいいのかも。

    -----

    あたぴ@職場の瘴気にあてられて休職中
    • 審査委員のコメントはそのへんのblogや日記で書かれていそうなレベル。
      評価のチェックリストを見ても、グッドデザイン賞はゲームデザインを
      評価できる水準ではありません。

      しかしながら、
      ゲームがデザインの対象として見ることが出来るという事を示し、
      「ゲームデザイン」という概念の理解と普及に役立つという意味で
      今回の受賞はとても大きな意味があると思います。

      不思議な事に、(特に日本では)「ゲームはデザインするもの」
      という認識が何故か長い間欠けていました。
      ゲームとデザインというと大抵はグラフィックデザインの話であったり
      キャラクターデザインの話ばかりで、
      ある意味最も重要なゲームデザインに関しては
      ゲームに関わる一部の人たちの中でしか語られてきませんでした。
      (開発者の人たちでさえ、海外でartistと呼ばれる職業を
      「デザイナー」と呼んでいるくらいです。)

      後発のインタラクティブメディアであるWEBは、
      デザインするもの、という認識が確立していることを考えると、
      これまでの状況は本当に不思議でした。

      >ゲームの受賞というのは賛否ありそうですが、

      今回の受賞を機に、ゲームデザインに関する議論が進むことを望みます。
      (その意味でも今回の受賞は大歓迎です。)
      --
      ― 少年は最初、自由に向かって溜め息をつく。 ― ConquestArrow
      親コメント
  • by nandabe (2412) on 2004年10月07日 10時50分 (#632965)
    松下のSV-MP500V/510Vは、プレスリリースされてないですね(^_^;)

    機能的に他社と差別化できないから、グッドデザイン金賞受賞という
    箔が欲しかったのかな?
    --
    ======= nandabe =======
  • 建設的な意見 (スコア:1, フレームのもと)

    by Ryo.F (3896) on 2004年10月07日 11時52分 (#632989) 日記
    なんだか、グッドデザイン賞に否定的な意見が多いようですね。
    だったら否定される方々で、/.Jアレゲデザイン選考委員会を組織してみてはいかでしょう?オープンソースな(?)委員会でノミネート製品を選出して、/.J国民投票で大賞決定、とかね。
    オープンソース製品に文句を言うと、即座に「自分で書け」との反論をいただける/.Jですから、そのくらい皆さんでやってもらえますよね?
    • by fortunateorange (21435) on 2004年10月07日 12時54分 (#633031)
      興味深いですが、残念ながら論点がずれています。

      そのような賞をつくったところで、それは攻撃対象にしても面白くありません。何故なら、あくまでコミュニティ全体が「敵」と認識できる組織なり個人なりでないと、攻撃しても溜飲を下げることができないのです。したがってそのような賞をやる意味はありません。

      加えて、そのようなコミュニティにとって、「ないから自分でやる」というのは興味の対象ではありません。なので

      > そのくらい皆さんでやってもらえますよね

      と言ったところでそれは理解されません。

      最後に、そのコミュニティは /.J の中に確かに巣食ってはいますがそれが /.J のすべてではありません。
      親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2004年10月07日 14時26分 (#633074) 日記
      多分、
      こういう「権威付け」に対して、ある種の嫌悪感を示すのが、
      アレゲ者のアレゲ者たる所以(の一つ)なのかなぁ、と思ったりもしました。

      # 私はこの制度(?)自体はあっていいものだと思っているのでID。
      # 個人的に「ドレミノテレビ」が金賞を取ったのが興味深かったです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年10月07日 12時52分 (#633029)
    あの、きれいにはがせないGマークシールには
    バッドデザイン対象を進呈したいものです。

    うちの柳宗理のボウルにもいつまでもはがした跡
    が残っていて、折角のグッドデザインも台無し
    です。

    それとも、あれってはがさないで使うもの?
    • by kicchy (4711) on 2004年10月07日 14時37分 (#633078)
      >あの、きれいにはがせないGマークシールには
      >バッドデザイン対象を進呈したいものです。

      使うときに邪魔にならないGマークシールを作ったら
      その年のグッドデザイン賞が狙えます。

      ただし、問題はそのシールにもGマークシールが貼られてしまい
      そしてそのシールにも・・・・・
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...