パスワードを忘れた? アカウント作成
9187 story

Firefox 1.0 正式版リリース 208

ストーリー by koyhoge
大物リリースはつづく 部門より

btm 曰く、 "Mozilla Foundationより、Firefox 1.0 がついにリリースされました。 既に日本語を含む、14ヵ国語のビルドが用意されています(ディレクトリを探ると26ヵ国語ぐらいあるような...)。Mozilla Japanにはすでに日本語版のミラーがあります。 また、正式リリースに合わせ、スタートページがなんとGoogleに変更され(しかもローカライズされています)、より一般ユーザを意識した形となっています。

また、 spreadfirefoxではカウンターが0にセットされ、さらなるダウンロード祭りを繰り広げる模様。さらに Air Mozillaライブなんてイベントもあるそうです。

とにかくリリースまでがんばったみなさん、お疲れ様!さぁ、みんな Let's Get Firefox!"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eruchan (2221) on 2004年11月10日 15時13分 (#650595)
    Firefox って色々便利な機能があるのだけど、そういうのをお薦めしているヒトがいないような・・・。うちの日記にもインストールメモ [ponix.org]や便利な使い方 [ponix.org]を書いてみたのだが、こっちにも・・・。
    • ブックマークツールバー(Sleipnir で言うリンクバー): ブラウザのツールバー類の一番下にデフォルトでブックマークツールバーというのがあるのだが、ブックマークアイテムを置く以外にフォルダーも置ける。よく使うサイトや現在調べモノ中のサイト等を用途別に配置しておけばいい。
    • 複数ウィンドウを開く事が出来る: 作業別にウィンドウを分けておくと便利である。俺がよくやるのは調べモノをする時に新しいウィンドウを開いて最初のタブで google で検索開始。後はそれぞれのサイトをタブで開いていくというもの。また別のキーワードで調べる時は既に開いているサイトの多さによって新しいウィンドウを開く。どこかのサイトの CGI でフォームに打ち込みながら調べモノをする場合とかには特に便利やね。あと、あるウィンドウのタブを纏めてブックマークとか、ブックマークの一つのフォルダーの中を全部タブで開くとか、タブのグループ化なども可能。(うちいくつかの機能は Tabbrowser Extensions [sakura.ne.jp] が必要だったかもしれない)
    • 検索: インクリメンタルサーチな点、CTRL+G で再検索が可能な点、強調表示なんかがとても便利やね。
    • copyurl+ [mozdev.org]拡張: /.-J とかでよく URL を張りつけるヒトにはお薦め。設定がちょっと面倒だけど、張りつける元のサイトで右クリックでメニュー出して Copy URL+ で一発でタイトル・URL をすぐ使える形でクリップボードにコピーしてくれるので、そのままペーストすれば張りつけられる。
    俺が便利だと思うのはこのあたり。他にも色々便利な機能・拡張があるだろうから、皆さんのお薦めがあればここで布教(笑)しておくといいのではなかろうか。

    #纏めてて改めて気付いたけど、Firefox の使い勝手って、
    #拡張のインストールや設定をして得られる部分が多いね。
    #設定マニア向けな点はあるかもしれない。
    #でもそういうヒトにはお薦め。
  • by nInfo (14824) on 2004年11月12日 0時38分 (#651276)
    Mac向けでは、PowerPC G4用(7400用と7450以降用)とPowerPC 970用の
    ビルドを作成して公開している方がいます。
    PowerPC G4用 [mac.com]
    PowerPC G5用 [cocoatech.com]
    PowerMac G4/1.25GHz Dualで公式1.0と7450以降用を比べると、体感で
    2割程度ページの読み込みや表示が速いような気がします。

    WindowsやLinux版で、Pentium 4やAthlon64それぞれの最適化版などを
    作っている人はいないのでしょうか?私の環境はCeleronなので無関係だけど。
  • Mac版のURLが違う (スコア:2, 参考になる)

    by yanagi (6075) on 2004年11月09日 20時35分 (#650154) ホームページ 日記
    日本のFireFox [mozilla-japan.org]のサイトですが
    Mac版へのリンクが間違えているみたいですね。
    http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/1.0/mac/ja-JP/Firefox%201.0.dmg.gz
    となってますが正しくは
    http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/1.0/mac/... [mozilla-japan.org]
    のようです。
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • by Rem (17869) on 2004年11月09日 21時01分 (#650162) 日記
    スラドをチェックしてて、知りました。
    現在帰宅してまたーりと落としてます。
    開発者のみなさん、ありがとうございます。
  • by SteppingWind (2654) on 2004年11月09日 21時03分 (#650164)

    別に無くても実用上は困らないんですが, FreeBSDで今0.10.1を使っているのですがJLP 0.5.8にLocale Switcher 0.2を入れてTools->Languageでja-JPを選択しても一向にかわる気配がないので, どうなっているのかな~と.

  • 早速落としました。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年11月09日 21時09分 (#650167)
    スラドで話題になってるので
    早速落としました。
    ・・・IEに戻ります。
    • 良ければIEに戻りたくなった理由を!!
      親コメント
      • Re:早速落としました。 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by khoshimi (8516) on 2004年11月10日 9時15分 (#650398) ホームページ
         FireFox って確か、日本語で書かれたサイトで最近結構使われてきてる RUBY タグに対応してませんよね。 Opera ですらカッコつきの暫定表示ができるのに、 FireFox でだと、タグが無視されて、ルビ対象と読み文字列が単純に並んで表示されるだけです。ココがひっかかって、 Sleipnir との併用がやめられないのです。

        # ぶっちゃけ、「皇帝陛下は15歳!」が読みにくいんぢゃあ
        --
        --- ほしみ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年11月10日 9時32分 (#650406)
          Ruby は拡張で対応可能。Piro 氏のサイトの中探してね。
          親コメント
      • by fix (20730) on 2004年11月10日 0時02分 (#650263)
        自分もFirefoxをダウンロードしたんですが
        正直自分の用途でメインブラウザとするには
        いまいちだと感じています。

        いくつかの理由として
        ・JAVAscript、ActiveX等の使用、不使用の切り替えが簡単でない
        ・検索バーの検索エンジンの少なさ
        ・カスタマイズの面倒さ(便利に使うならプラグインつっこみ必須)
        ・ブックマークの中のフォルダを一度開いたら自分で閉じないと閉まらない。
        てのがあげられます。

        自分のメインブラウザであるLunascapeだと今あげた点が簡単なんですよ。
        まあ、IEコンポーネントブラウザなんでIEのセキュリティホール
        の影響受けまくりですが、パッチをきちんと当てることでリスクは
        抑えられますし。(JAVA,ActiveX等はきっておけばいいし)
        Firefoxも併用してくつもりですが当分はメインブラウザにはできなさそう。


        親コメント
        • by Motohiko (15295) on 2004年11月10日 0時40分 (#650283) ホームページ

          ・JAVAscript、ActiveX等の使用、不使用の切り替えが簡単でない

          PrefBar [kyoto-kcg.ac.jp]

          ・検索バーの検索エンジンの少なさ

          mycroft.mozdev.org [mozdev.org]あたりからインストールすればいいかと。

          ・ブックマークの中のフォルダを一度開いたら自分で閉じないと閉まらない。

          BX [xrea.com]

          総じて、今利用しているブラウザと同様のものを求めると、

          ・カスタマイズの面倒さ(便利に使うならプラグインつっこみ必須)

          のような意見をもつように感じます。こういう人には独自のセットアッププログラムが要るのでしょう。ただ、それを標準で提供すべきとまでは思いませんが。FxはLunascapeではないのだから、標準で同じ事が出来ないのは当たり前だと思うし。cygwinのsetupのようなものはちょっと合わないように思います。あれはどれがどういうものか判ってないと使えないですよね。

          # fix氏はJavaとJavaScriptをきちんと区別できてるのでしょうか。

          親コメント
        • リンクをクリックしてページが切り替わった直後に、表示が上下にバウンドしたりしません?
          見続けると気持ち悪くなるかも。これを書いているプレビューでも起きる。
          まあFireFoxを初めてインストールしたので、既知のことなのかもしれないですけど。

          Mozilla1.7.3、IE6SP2ではこの挙動が見られない。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年11月09日 22時10分 (#650193)
    とりあえずWindows版入れてみました。
    デフォルト設定で、リンクをホイールクリックした場合に新しいタブが開くようになってるのと、タブをホイールクリックで閉じる設定になってるのはナイス。
    Windowsのフリーソフトだとタブをホイールクリックで閉じるというのは割とよく使われる操作方法なので。

    また、日本語圏限定で考えれば、やっぱりデフォのフォントをMS Pゴシックにしてしまった方が良いような気がします。
    ばりばりのAAでなくとも、たとえば ('A`) とかはMS Pゴシック以外ではかなり微妙になるし。

    後は、主要XUL拡張を最初から入れておいて、初回起動時に有効無効を切り替えられる、ぐらいのことはして欲しい、ってところかなぁ。
    • by TomoK7 (7119) on 2004年11月09日 23時57分 (#650255) 日記
      私は新規インストールの度に真っ先にTabbrowserExtensionsを入れていますが
      最初から入っていてくれると楽かな~と思ったり思わなかったり。

      そしてインストール直後にやる作業としてはフォント設定で
      proportionalをSans Serifに変えること。
      やはり明朝体で表示されると違和感があるもんで…
      これもデフォにしてくれると嬉しいものですが。

      あと、個人的に思うのはバージョン上げてインストールするたびに
      profileを作り直さなければならないのは何とかならないものか。
      親コメント
      • by esus1 (20098) on 2004年11月10日 1時28分 (#650312)
        >あと、個人的に思うのはバージョン上げてインストールするたびに
        > profileを作り直さなければならないのは何とかならないものか。

        私は0.9ぐらいから同じprofileを使ってますが問題ありませんよ。
        Windows版です。
        親コメント
  • Mozillaユーザーですが、はじめてFirefoxを入れてみました。

    よいですね。あっという間に気に入りました。

    よい点。

    1. 軽い、早い(と思う)
    2. RSSのアイコンが右下に出てくると簡単にRSSサイトが加えられる。
    3. ツールバー(上のところ)にブックマーク・サイドバー表示ボタンやらブックマークの特定のフォルダやらRSSやらを自由に加えられる。
    4. (Windowsで)MozillaのメーラではなくOutlook Expressを使用しているような方はFirefoxからは(デフォルトのメーラとして設定していたら?)そちらにアクセスに行く。


    いまのところ、Mozillaより使いづらい点はないように思います。
    • Mozillaでもインストール時にメーラを入れなければ標準のMUAが起動しますが。

      個人的にはMozillaのCoockie/Image Managerに相当するメニュー項目がないようなので、デフォルト無効で特定サイトのみ許可するような運用が面倒なのが使いづらい点ですかね。

      邪魔な検索欄もURL欄と統合しておいて欲しいですが。

      親コメント
      • > 個人的にはMozillaのCoockie/Image Managerに相当するメニュー項目がないようなので、デフォルト無効で特定サイトのみ許可するような運用が面倒なのが使いづらい点ですかね。

        たぶん、ツール->オプションの中に移ったのだと思います。

        -Image Manager は 「Web 機能」の項目
        -Cookie Manager は「プライバシー」の項目

        でそれぞれ設定できます。

        > 邪魔な検索欄もURL欄と統合しておいて欲しいですが。

        ツールバーのカスタマイズではずせます。ツールバーの上で右クリックして「カスタマイズ..」を選んでください。

        というか、この投稿を見て試してみてはじめてはずせることに気づきました。

        ツールバーへのボタンのインストール/アンインストールは、「カスタマイズ...」で開くツールバーのカスタマイズダイアログとの間のドラッグ&ドロップで設定するんですが、検索欄の favicon をつかむようにするとうまくドラッグできます。
        --

        - Ryuzi Kambe -
        親コメント
        • > 邪魔な検索欄もURL欄と統合しておいて欲しいですが。

          ツールバーのカスタマイズではずせます。ツールバーの上で右クリックして「カスタマイズ..」を選んでください。

          Ying氏が言いたいのはそうじゃなくて、統合できないかという話だと思うのですが。

          元々Application Suiteではロケーションバーから検索できたわけですし、Firefoxでもロケーションバーから「検索」するにはブックマークキーワード [saru.oops.jp]というのが利用できます (これはASでも利用可)。検索バーは要らないという考え方もアリ (ナビゲーションツールバーが狭くなるし) だと思うのですが。

          親コメント
          • Image Manager は 「Web 機能」の項目
            Cookie Manager は「プライバシー」の項目
          どちらも、サイト毎の許可状態を変更するには、
          1. [オプション]ダイアログを開く
          2. 左のアイコンを選択する
          3. 設定したい項目の[例外サイト]ダイアログを開く
          4. サイトのアドレスを入力する
          5. 許可/不許可を選択する
          6. [例外サイト]ダイアログを閉じる
          7. [オプション]ダイアログを閉じる
          という手間がかかります。もう少し簡単な方法、あるいは拡張が存在するのかもしれませんが。

          対してImage/Coockie Managerの場合、サブメニューが直接サイト毎の許可状態になっているので、現在表示しているサイトに対する許可状態を一発で変更できます。変更後のダイアログが冗長といえば冗長ですが。

          検索のほうは#650422 [srad.jp]のとおりです。

          親コメント
          • もはやApplication Suiteを常用しなくなって2年経つ (Phoenix 0.1からのユーザ) ので外してるかも知れませんが。

            対してImage/Coockie Managerの場合、サブメニューが直接サイト毎の許可状態になっているので、現在表示しているサイトに対する許可状態を一発で変更できます。変更後のダイアログが冗長といえば冗長ですが。

            Image Managerは、画像上でコンテキストメニューから "block image from ~" では駄目でしょうか。無論unblockも出来ます。

            クッキーは未実装ですが、ポップアップウィンドウ抑止と同様にステータスバーにアイコンを追加し、そこから直接hogehoge出来るようにしたいという予定があるようです。

            Bug 217199 [mozilla.org] - Status bar indicator for blocked cookies

            Ying氏の書くとおり、表示中のページのサイトからのだけをどうこうできるのは簡単なのですが、ページ中の画像などが設定するクッキーは往々にして別サイトからのだったりするので、1.0では見送られました。画像についても同様の理由で外されたと思います。

            親コメント
  • 早速批判されてます。 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年11月10日 11時05分 (#650463)
     みんな、Firefoxを褒め過ぎだ - John Carroll,ZDNet/USA [itmedia.co.jp]
     http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/09/news088.html

    忙しいのと知識がないのとで、彼が作ったHTMLソースとJavaScriptの
    考察は検証できませんでしたが、

    たとえば2ページ目のこのくだり:

    私の前回の記事に意見をくれた人の多くは、非互換性など重要ではないと
    主張した。なぜなら、サイトがきちんとFirefoxに対応していないなら、
    コミュニティーが改善するよう圧力を加えるだろうし、それでも変更しな
    ければ、そのサイトは顧客を失ったり悪評がたつからだという。

    そうかもしれないが、それではなんだか、従来の列車には幅の狭すぎる線路を
    敷いて、その線路に車両を対応させろとメーカーを脅す会社のファンみたいだ。
    そもそも線路が本来の幅であれば、全体のコストはかなり安くなるのに。

    線路の幅をみんなで決めている最中に、勝手に幅を拡張してサービス開始した
    会社の悪行には目をつぶるのですか…!(言い過ぎ?)

    標準準拠による既存のリソース、あるいは新しいリソースの
    再活用化のメリットについてまったく考えてないような気がします。
    また、僕たちが「ブラウザを選択する」権利についても忘れられてるような。

    確かに彼の言うことも一理あり、
    Microsoftのドキュメントが有用だということは同意できますから、
    「標準準拠のためのコーディング」というドキュメントを、
    彼が言うコミュニティが出してもいいのかもしれませんね。

    とはいえ、

     Web標準普及プロジェクト [mozilla.gr.jp]
     http://www.mozilla.gr.jp/standards/

    英語圏にもすでにあると思うのですが。;-)
    • レイアウトにテーブルなんか使わなきゃ良いじゃん、という意見が、

      CSS界の人々は、あまりにも1990年代的だということで、テーブルの使用には異論があるかもしれない。しかし、私は気にしない。テーブルは扱いやすいし、私のようなHTML手書き派には直観的だし、何より重要なこととして、テーブルはHTMLの初期から存在している。

      一瞬で否定されてる……

      テーブルは扱いにくいし、私のようなHTML手書き派には特に非直感的だし、HTMLの規格にtable要素が含まれたのはHTML 3.0以降なんだけどな。

      'overflow'の値が'auto'に設定された時の挙動は、「利用者エージェントに依存するが,スクロール機構をオーバフローするボックスに提供するのがよい」(CSS2仕様邦訳 [y-adagio.com])とされているので、firefoxの挙動は間違っている訳ではありません。

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...