時速120kmの列車で15Mbpsのインターネット接続に成功 66
ストーリー by Oliver
IP列車で行こう 部門より
IP列車で行こう 部門より
Livingdead曰く、"Broadband Watchの記事および日本テレコムの発表によると、日本テレコムは16日、時速120kmので移動する列車の中から最高15Mbpsのインターネット接続実験に成功したとのこと。MAC&PHYにはIEEE 802.11gを採用し、アクセスポイントは都市部では0.5~1kmごと、郊外には1~2kmごと、見通しの良い直線区間には2~4kmごとに設置。環境の悪い場所でも8Mbpsの通信速度を確保したほか、湾曲した約2kmのトンネル区間やアクセスポイントのハンドオーバー動作確認も良好な結果が得られたそうです。アプリケーション試験では、実際のインターネット接続やWebカメラを使った動画モニター、列車内からJR北海道および携帯電話へのIP電話発信なども試験された模様。
モバイルIPを使っているわけではないとのことですので、もしかしたらAODVなどを使っているのかもしれませんね。沿線に敷設されている光ファイバなどの有線の媒体を利用する以外の方法とのことで、アクセスポイントから上流の接続形態についても気になるところ。しかしこういうサービスが展開されれば、ますます無線LANハイブリッド型携帯の意義も大きくなってきそうです。"
っと言いますか (スコア:1, 興味深い)
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昔、air-Hが出てしばらくした時、自動車の高速道路で使ってみました
助手席にひと乗せてそいつに紙ベースの地図がわにり
インターネット上で使える地図検索を使わせて見ましたが
とりあえず、トンネル以外では つかえましたので
120km程度の電車で出来ても不思議では無いです
(敢えて、車の速度は書きません)
Re:っと言いますか (スコア:2, すばらしい洞察)
(略)
> 120km程度の電車で出来ても不思議では無いです
数百mおきにアンテナを配置し、移動体からハンドオーバーできるようにした規格である PHS と、
到達距離は本来数十mで、移動体との通信を考慮していない 無線LAN を
同じもののように判断するのはどうかと。
今回の実験だと、基地局も列車も両方とも、パラボラアンテナを使って、
指向性通信で距離を稼いでいるみたいですね。
実用化の再には、各車両の天井にアンテナをつけて、車載機器から中継させる形になるんでしょうか?
#ところで、タレコミのリンク先、watchとテレコムが逆になってますね。
Re:っと言いますか (スコア:2, おもしろおかしい)
>指向性通信で距離を稼いでいるみたいですね。
>実用化の再には、各車両の天井にアンテナをつけて、車載機器から中継させる形になるんでしょうか?
指向性通信と車両の天井のアンテナというキーワードと
PHS、アダプティブアンテナというのを合わせて頭に浮かんできた映像が
車両の上に付いた複数のパラボラアンテナがそれぞれ担当する固定局側アンテナの方向に
「ウィーン、ウィーン」といいながら向きを合わせている図。
そして一定距離以上離れたら次のアンテナを「ウィーン」と探しにいく、と
何てアレゲなんだ・・・と思ってしまいました・・・が、
リンク先を見てみるとそんなアレゲなものじゃなかったですね。残念。
実用化の際には是非・・・
# そんな非効率なもの無理とは思いつつ
Re:っと言いますか (スコア:2, 興味深い)
LANではないのでかなりオフトピ気味かもしれませんが、
衛星放送を車内のシートテレビで視聴できるJR東日本の
651系 [246.ne.jp](スーパーひたちに使用)では、屋根上に
BSアンテナが乗っています。これは列車の向きが変わっても常に
衛星の方に向くように可動式になっているようです。
そのものの画像は見つけられませんでしたが、
おわん型ではなく平面のアンテナだったはず。
ただ残念?なことにカバーで覆われているので動いているところは
外から見えません。車両限界(ホームなどと接触しないための
車両の大きさの最大範囲)の関係があるのでそんなに大きなもの
でもありません。
とはいえ大きなパラボラが屋根上でぐるぐる動いている列車なんて、
想像するとたしかにアレゲですな。銀河鉄道999の世界かも。
Re:っと言いますか (スコア:1)
オフトピですが最近のキャンピングカーはこの手の装備が充実しているようです
Re:っと言いますか (スコア:1, 興味深い)
結局は、利便性がどうであるのかが気になる所。
実際、駅の数箇所には ホットスポットやフリースポットがあるわけで
それらと柔軟に連携が取れるのかも知りたい
例えば、
・難聴の人でも、これを使って「駅の案内」すればうまくいきそうだし
(無理してインターネットを使うことだけに重点を置いた考えをしなければ世界は広がりそう)
Re:っと言いますか (スコア:1, 参考になる)
結局「技術的にまったくの別物で、利用できる分野も違うから現状では住み分けを考えたほうがいい」ということになる。
すみません~リンク逆です (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re:っと言いますか (スコア:0)
200マイルオーバーですか?
Re:っと言いますか (スコア:1)
NECが無線LANを時速200マイルオーバーでハンドオーバー実験をした [impress.co.jp]ことがありますね。
# そのときタレ込んだけど書き方が悪かったのか却下されたけどID
LCXじゃ駄目? (スコア:1, すばらしい洞察)
在来線でも通信ケーブルのついでにひけそう。駄目?
Re:LCXじゃ駄目? (スコア:1, 参考になる)
「ACトレインの見学 [kagawa-net.org]」によると、特急用車両には座席ごとにWeb端末とコンセントも付いてるとのこと。
Re:LCXじゃ駄目? (スコア:1)
>を低減、
ということなのでLCXでは周波数的に厳しいのでは?
カタログ見る限り1.5GHzくらいまでのようですし
http://www.furukawa.co.jp/optcom/metalcable/lcx.htm
都内じゃ実験出来ませんね (スコア:1, おもしろおかしい)
# そもそも山手線で時速120kmは無理だと思うのでAC
Re:都内じゃ実験出来ませんね (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:都内じゃ実験出来ませんね (スコア:0)
KQなら時速120kmで駅を通過するので問題ないね。
って、あれは都内ではなく神奈川県に入ってからか。
#120kmで駅を通過すると白線の内側にいてもかなり危ない時がある。
Re:都内じゃ実験出来ませんね (スコア:0)
電車に吸い寄せられますね。
# 田舎では120kmで電車が通過なんてよくあること
Re:都内じゃ実験出来ませんね (スコア:0)
# 名鉄パノラマカーも相当な速度でぐわー、と通過していきますね。
Re:都内じゃ実験出来ませんね (スコア:1)
だって、どけよ~どけよ~殺すぞ~ [google.co.jp]って言ってますし。
# このレスは鉄分が少ないkei100(5854)のものです。
オフトピ:アクセスポイントの出力電力の規定 (スコア:1, 参考になる)
(?その1)指向性の鋭いアンテナを使って実効輻射電力を増加させても電波法に触れないの? 多分触れないんだろうけど。。
実際ICOMみたいにパラボラで10km伝送をうたう製品を作ってるメーカーもあるんですが、これってメーカーの総務省に対する免許の取り方?がおこちゃま用(家庭用)と違うの?????
(?その2)ダウンリンクばかり高速になっても子機(移動局)が普通の無線LANの内蔵アンテナ(誘電体で短縮した逆F)だったらアップリンクはかなりひどくなって、結果的にスルーレート低下しないの?
ハードウェアハッキング大作戦の英語版だけに記載のある「無線LANの転送距離を10km伸ばそう」を読んでいるのでAC
Re:オフトピ:アクセスポイントの出力電力の規定 (スコア:1, すばらしい洞察)
原書にしかないのは電波法令が違うからでしょうかね?
国内では使えませんって注釈入れるんじゃだめなのかなぁ。
Re:オフトピ:アクセスポイントの出力電力の規定 (スコア:0)
Re:オフトピ:アクセスポイントの出力電力の規定 (スコア:1)
# 全体的に期待してた内容ほどでなくてorz
Re:オフトピ:アクセスポイントの出力電力の規定 (スコア:1, 参考になる)
>させても電波法に触れないの? 多分触れないんだろうけど。。
うーん、無線機器をあけて空中線を変更して送信するのは
電波法に触れると思うけど‥
長距離通信のものは「空中線利得条件の緩和」に基づく
技術基準適合証明を取得しなきゃいけないと思うが‥
http://www.soumu.go.jp/s-news/2001/011121_3.html
Re:オフトピ:アクセスポイントの出力電力の規定 (スコア:0)
Re:オフトピ:アクセスポイントの出力電力の規定 (スコア:1)
>2.4GHz帯無線LAN(IEEE802.11b/g)中継方式による複数車両間にま
>たがる列車内無線LAN
と書いてあるので列車内に基地局が有るか、レピーターでもあるんでは。
#とはいえ微弱電力・小電力のレピーター運用ってあかんのちゃう
#かったっけ。無論免許取れば大丈夫だけど。
#確かミニFMではだめだったような
電車キャリアによるIPデータグラム伝送(スコア:-1 ,余 (スコア:1)
この構成だと (スコア:1)
とりあえずやるだけやってみたってだけなんでしょうか。
しかも1~2チャネルは車両の装置が使うことになるだろうし。
Re:この構成だと (スコア:1)
でも、そうすると全員でこの帯域をシェア?
帯域バカ食いソフトは禁止ですな。
仮に新千歳空港-札幌間で実用化した場合でも (スコア:1)
高利得指向性アンテナ使ってるから出来るのかも。
でも、仮に北海道で実用化されても冬なんかどうするんだろうか?
雪降ってるとかなり減衰する筈。
あと、新千歳空港-札幌間。エアポートでも最速36分。1時間も
掛かりません。その間で何が出来るんだろうか。と
IP電話なら問題ないけど車内無線LANスポットだと
慣れてない人だと繋ぐだけで札幌に着いてしまう気が(w
電車の (スコア:0)
Re:電車の (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:電車の (スコア:1, 参考になる)
ちなみに交流直流というのはほぼ問題にならないはず。
えーつと (スコア:0)
車内で携帯電話使えませんから!残念!
Re:えーつと (スコア:1)
Re:えーつと (スコア:1, すばらしい洞察)
#帯広の駅で特急時刻表を見ながら、週末に札幌へ遊びに行く話をしている高校生を見たとき、東京の人間としてはかなりの衝撃を受けました。(w
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:えーつと (スコア:0)
なんで?
Re:えーつと (スコア:1)
別に特別な事じゃ無いです。学生向け割引キップなんかも有りますし。
東京の感覚で北海道を見ると痛い目に遭うかも。
そういう私はJR使わねーでもっぱらクルマで動いてますが。
日曜日に旭川に友人に会いに行くなんてザラなので。
おそらく (スコア:1)
2. 特急や新幹線だかに乗ることと「遊びに行く」が結びつかない
(これに乗ることは出張や帰省や旅行と称する何かになる)
3. 北海道は広いんだなと思った
…ということなのではないかと想像してみる私は神奈川都民。
Re:えーつと (スコア:1)
東京だと何処かへ出かけるのにJR都区内区間や、地下鉄あたりで事が足りるんですよ。ちょっと郊外へ出ても、私鉄(地下鉄直通もある)やJR(地下鉄直通もある)がありますしね。
必然的にJRの特急を使うときは「東京近辺から出る」という状況になりますから、普通の生活ではまずお目にかかることはまずないんですよ。学生時代なんか特にそうですね。
で、社会人になってからも東京に実家があると帰省もないし、乗るのは出張とか旅行とかのみ。
件の帯広駅での出来事も、羽田から飛行機で来て用事を済ませた後、次の目的地である札幌へ抜けようって時の話ですからね……。(w;
地方の人が東京の交通網に戸惑うように、東京の人は地方の交通網に戸惑うものなんですよ。
#そういえば、母の実家も京阪電車とかあったから交通の便は悪くなかったなー。
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:えーつと (スコア:1)
だいたい帯広~札幌って運賃だけで4000円はかかるわけですし、東京から浜松まで行けちゃう金額です。さすがに東京人が日常生活で小田原を超えて遊びに行くのは珍しいかと。逆は知りませんけど……。
#極端な話、東京23区内の居住者はJRの都区内エリア外は東京として認めない場合もあるかと。(w;
#まぁ、武蔵野も横浜や横須賀も良いところなんで好きなんですけどね。
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:えーつと (スコア:1)
長崎や熊本の人は週末福岡に特急で遊びに行きますし(それ向けの切符もある)、帯広とか富良野から週末に札幌とかにもいきます。
むしろ沖縄の人は週末買い物に東京に飛行機で往復したりもしますから(そのほうが色々安くつく)、貴方の見方が視野が狭いなという感じはします。
Re:えーつと (スコア:1)
私、堀ノ内以南の住人なので特急(と快速特急)でしか
帰れないんです。
#って、そりゃJRじゃなくてKQだろー
#ちなみにインターネットじゃありませんが無線LANを使った
#車内映像配信実験 [keikyu.co.jp]というのをやっているようです。
Re:えーつと (スコア:0)
Re:えーつと (スコア:1)
あっても1車線な高速.これじゃぁ下道の方が早いのね
# 毎月 2000Km 以上走っているのでID
------------------------
いつかきちんと仕上げよう
Re:えーつと (スコア:1)
> # それ、関東でも多いとは言えないですから、残念!
> # 桁、間違えました??
仕事ではなく,生活,遊びでです.ちょっと札幌まで~ (往復800Km) とか
まぁ,自分が格段に走行距離が多いとは思いませんが.
# コメント文を訂正して…
# 年間50000Km 以上走っているので ID と言う事で
------------------------
いつかきちんと仕上げよう
Re:えーつと (スコア:1)
行く計画を立てました。
本州から見ると、しっぽのしかも内側だったので、楽勝キブンでしたが
実際走ってみたらエラい長くてビビりました。
2~3日旅行してたらすっかり感覚変わったですねえ。
北海道の下道は、本州の高速とカワンネ、とか。
ちょっとおおげさでは?(オフトピ) (スコア:1)
北海道でもそんなに走る奴はあまりいないと思います。普通の人は、往復で500kmくらいより遠ければ泊まりにするんじゃないかと。高速も普通に使うし。
# 800kmっつったら、東京~青森まで走れちゃう。
単車の場合、下道で500km以上は苦 [adam.ne.jp] 行 [adam.ne.jp]になります。
yp
Re:ちょっとおおげさでは?(オフトピ) (スコア:1)
#本州の距離感と一緒にされてもなぁ…
2輪でも600km日帰りとかはやってましたよ。
Re:失礼 (スコア:0)
# モデレータに余計なポイントを使わせないよう配慮汁!