YuAoki 曰く、 "本家にて既報だが、「Benjamin J Heckendornさんは、PSOneの5インチディスプレイと、ポータブルDVDプレイヤー用のバッテリーを用いて、携帯用のPS2を作った」とのこと。同氏のサイトでは、その手順を公開している。"
一通り記事を読み終わって (スコア:4, おもしろおかしい)
なんでもかんでもポータブルにしているんじゃないっ!(笑)
Re:一通り記事を読み終わって (スコア:1)
パチンコ用LCDが安価に出回るようになってから、据え置きゲーム機を 改造して持ち歩けるようにする改造は日本でも結構あったけど、 ここまで気合いの入った筐体まで作り直す改造は始めて見たなぁ。
XBOXポータブル (スコア:0)
基板設計が悪いのはやはり無理臭いですが..
64なら作れそうな気がするけど。
#PC-FXで...あれも基板の作りがアレゲなんで無理ですね。
#PC-FXって知らない人手あげてー
売ってたら買っちゃうかも (スコア:3, すばらしい洞察)
ただ、この大きさだと必ずしも一体型がいいのかどうか。
ヘッドマウントディスプレイ [sony.co.jp]とコントローラを引き出すような形態にすれば本体はかばんの中とかでどこでも遊べるんじゃないかと。
Re:売ってたら買っちゃうかも (スコア:1)
真面目な話、視界を奪ってしまう(?)HMDは携帯型ゲーム機に使用するのは色々な意味で危険なのではないでしょうか。
なので、仮に分離型にするのであればコントローラとディスプレイが一体になったインタフェース部と処理を行う本体に分離するのが妥当ではないかと。
#いつでもどこでもPS2というのに魅力を感じるのは同じですけどね。
#積みゲーが大量にたまってるもので。^^;
Re:売ってたら買っちゃうかも (スコア:1)
公園などで座ってプレイするにしても、夢中になってるときに何か物が飛んでくれば、UMDじゃなくても当たりますし。
「強制的に視覚と聴覚を奪われる」UMDと「ヘッドホンで聴覚を奪うか否かは任意」の一般的なタイプでは被害の幅は変わってきますけど、いずれにせよ視覚が奪われてる段階で既に危険ですよね。
Re:売ってたら買っちゃうかも (スコア:1)
HMDのtypoです。
Re:売ってたら買っちゃうかも (スコア:0)
電車で使えば乗り過ごし必須かも知れないし、立ったまま使うのはやはり安全の面からはちょっと。
>うーん、UMDをつけて危険になるようなシチュエーションでは、そもそも何をいじってても危険な感じが。
この頃は擁護するのに極論に走るってのが流行りなんだろうか?
危険察知時にはHMD使用の方が安全な体制になり辛いってだけでもHMDの方が危険と見ても良いの
Re:売ってたら買っちゃうかも (スコア:1)
>通常ディスプレイなら顔を上げるだけの動作で通常モードに切り替われるけど、HMDは体に装着しているので外すと言う動作が必要でワンテンポ遅れるのは如何ともし難い訳だし。
そうですね、一発殴られた時に2発目を避けられるかどうかって考えたら差が明らかですな。
武器としてもすぐ投げられるポータブルの方が有利(笑)。
というヨタは別としても。
例えば食事とかはHMDつけてると(比較的)しづらいですな。<状況にもよるかな
あとやっぱり目を休ませるとか眠気誤魔化しに目をこするとかもやりにくい。
個人的には、待ち時間にTV見ながら本読みながらがしづらいことも減点材料。
え、長時間プレイ、ながらプレイは止めた方が良いって?(苦笑)
まあ有利不利を別にしても、HMDはポータブルマシンに比べ見慣れない度合いが大きいですからね。
人前で使う時の抵抗感が大きいってのが大きな障害でしょうか。
あと、なにより「使わないときにカバンにしまいにくい」ってのも。
箱形ならばなんとなく頑丈な印象を与えますが、HMDは(たとえそれなりのカバンに入れていても)人混みの中などで壊れちゃうような気がして心配です(^^;)。
接続にコードを使っている場合は断線も怖いですしね。
というわけで、ゲーム機でどうか以前に、HMD自体の携帯性にもっと進歩が必要なんじゃないかと思います。
Re:売ってたら買っちゃうかも (スコア:0)
・思いっきり視力が落ちた
・椅子に座ってアーマードコアをプレイしてたら椅子ごとコケタ
・ディスプレイを外したら、猫が冷たい目でじっと見てた
など
Re:売ってたら買っちゃうかも (スコア:0)
CDプレイヤーのリモコン部分が分離してるみたく。
例えば (スコア:2, すばらしい洞察)
アメリカではPSPより受けるかも? (スコア:1)
印象としては大きそうだけど、個人で制作したものと考えるとがんばってる気がします。いくらかかったんでしょう?
なにはともあれ拍手。 :-)
Re:アメリカではPSPより受けるかも? (スコア:1)
Re:アメリカではPSPより受けるかも? (スコア:1, 興味深い)
Re:アメリカではPSPより受けるかも? (スコア:0)
確かに受けそう。
なにしろ、あの国には Mac の SE/30 を「ハンドヘルド」と
言い切る元オフェンスラインマンのエンジニアとかが
いましたからねぇ。
PSP だとちょっと小さすぎるかも。
ちなみにそのラインマンの彼は、SE/30 を携帯して、
飛行機に手荷物で持ち込んでいたらしい。これぞモバイル。
Re:アメリカではPSPより受けるかも? (スコア:3, 参考になる)
飛行機内でSE/30の電源はどうしたんでしょう…?
と思ったのですが、
調べてみたところビジネスクラスの座席には装備されてることが多いらしいですね。
ユナイテッド航空ではインターネット利用も含めたサービス [unitedairlines.co.jp]もあって便利そうです。
是非製品化してほしい!!!! (スコア:1, 参考になる)
これで、寝ながらFF11ができる。
量産してください。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:量産してください。 (スコア:1)
And now for something completely different...
Re:量産してください。 (スコア:1, すばらしい洞察)
秋月の基本はケースなしです。
Re:量産してください。 (スコア:0)
Re:量産してください。 (スコア:0)
同程度の仕事はベトナムでもできるし。
Re:量産してください。 (スコア:0)
今は、人件費はどっちが安いんだろう>中国とベトナム
#経済関係で中国が注目され始めた頃、多くの種類の製品で「人件費の高騰で東南アジア→中国に生産拠点を移した」とのをテレビとかでやってた記憶があるのだが。
Re:量産してください。 (スコア:1, 参考になる)
ただ、中国の場合、法制度のインフラが整っていない事によるカントリーリスクが在るので、
そういったリスクを嫌う企業は中国よりは、(より法制度の整っている)ASEAN地域やインドに拠点を置くようです。
#だいぶ古い日経の受け売りなんでAC
Re:量産してください。 (スコア:1, 参考になる)
お陰で少々生産コストは安いんだが、流通とか代理人とかの事情まで考えると特にお徳とも言えないってのが。
#ちょうどマレーシアでの生産についての長期計画の見直しについての話をしていたのでAC。
解像度が、ちと。。 (スコア:1)
AV-inへPS2の出力をつないで、ちんまりとPlayするのですが、
小さな文字が、つぶれて判読し辛いです。
これで、S○C○M IIをやったけれど、マップ上の記号や数字が読め
ない場合もありました。
このゲームは、そんな細かいところが見えなくても、(一度でも大
きなディスプレイでPlayしていれば、勘でこなせないこともないの
で)問題はないですが、初めてPlayするゲームでは辛いかもしれな
い。
−・・ ・ ・ −・−・ ・・・・ −−−
手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ