来客・来訪の対応業務を全てSkypeだけにする試み 37
ストーリー by yoosee
向こうにいるのは人間?プログラム? 部門より
向こうにいるのは人間?プログラム? 部門より
sillywalk曰く、"インターネットコムの記事によれば、(有)Global Flex Planningは、来客・来訪などの対応業務を12月より約1ヶ月間中止し、試験的にSkypeのみで対面業務を行うと発表しました(プレスリリース)。
同社は以前からSkypeで業務を行えるかテストを続けていましたが、実用に耐えうるとあると判断したため今回の試験を実施することにしたようです。まず12月は訪問予定だった20件あまりを全てSkype対応に切り替え、さらに新規の訪問の申込みがあった場合でもSkypeのみで対応します。なお試験結果は12月22日に発表予定です。相手方のSkype設定や音声、チャットをどのように組み合わせて業務を行うのでしょうね。"
プレスリリース出ました (スコア:2, 参考になる)
Re:プレスリリース出ました (スコア:2, 興味深い)
# 夜中だって携帯にかかってくるし。
会社の電話に出ると95%くらい営業電話なので、出るだけ無駄。
かかってくるののトップ3は、
ということは「skypeもいらない?」のでID。
-- siu
Re:プレスリリース出ました (スコア:1)
業務に支障は? (スコア:2, すばらしい洞察)
営業とかもネットワーク越しオンリーかぁ。
これがきっかけで倒産とか(不吉で失礼)はないですよねぇ?
ちなみに、私の場合はskypeを論文の修正や議論を共著者とやるときに使っていたりします。
動画をメッセでやりとりすれば、一応似非テレビ電話だし
#メッセの音声チャットが防火壁越しにできなかったもので...
Re:業務に支障は? (スコア:2, 興味深い)
となると、やはり電話がかかってきても無視すると云うコトなんでしょうかね?
でも、正にプレスリリースそのものには思いっきり電話番号もFAX番号も載せてあるってコトからして、直接訪問以外の電話やFAXについてはコレまで通り対応するってコトなんでしょうかね?
#え? それを確認するために、今日のウチに電話しとけ?
#いやー、そこまでする気は(笑)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:業務に支障は? (スコア:1)
そして「それなら一度お宅に伺って...」となったときに「そこはskypeで!」となるとみましたが。
電話したら、いきなりskypeの導入方法等が自動音声で流れてきたりするだけだったらいやだなぁ...
Re:業務に支障は? (スコア:1)
Re:業務に支障は? (スコア:1)
大丈夫かな.
Re:業務に支障は? (スコア:0)
Re:業務に支障は? (スコア:1, すばらしい洞察)
が私のモットー。
だってよ、同じ島で面突き合わせてても意識のズレが生じるんだ、
ネットワーク越しだけで全てが済むわけないわい。
Re:業務に支障は? (スコア:2, すばらしい洞察)
逆に、距離的・時間的な制約があったとはいえ、以前から文字だけのやりとりでもそれなりに何とかなるって場面もあったりはしますので、「結局は適材適所で」ってつまらん結論に(笑)
でも、今の世の中、引き合いから納入~決済まで、全て電話・FAX・メールだけで済ませているってSOHOサンも居たりするわけですし、件の所はIT系のようでもありますし、結構何とかなってしまうものかも。
特にSkypeを利用しているってコトから云えば、どんなに遠い地方のクライアントとでも、ニュアンスや声色といった面まで含めての音声による対話を、どんなに長時間でも電話代を気にすることなく、気が済むまでしたい放題ってコトでもありますし。
#こうやって取り上げられるだけでも、相応の宣伝効果が期待出来そうですしね。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:業務に支障は? (スコア:1)
>以前から文字だけのやりとりでもそれなりに何とかなるって
>場面もあったりはしますので、
>「結局は適材適所で」ってつまらん結論に(笑)
「適材適所」というのは何もつまらない結論ではなく
当たり前の前提ことであり、重要なことなのです。
その「適している」場所か材料を見つけることが新しいのです。
# 見つけられなかった時、初めて「つまらん結論」となる、と
Re:業務に支障は? (スコア:1)
と、あるんで業務内容とか取引先が
ネットワーク越しで完結できるような環境なんでしょうねきっと。
(あたりまえのことかもしれないけど...)
羨ましい...。
++ ftsh ++
Re:業務に支障は? (スコア:0)
Re:業務に支障は? (スコア:2, おもしろおかしい)
そして、skypeの導入、利用がちゃんと自分でできるかが、第一段階の試験...
なわけないか。
Re:業務に支障は? (スコア:1, すばらしい洞察)
取引先であったとしても今後のお付き合いを再考したほうがいいと考えるかもなぁ。。。。
Re:業務に支障は? (スコア:1)
顧客にもSkypeを活用するメリットを実際的にプレゼするということで納得してもらいやすそうですね。
Re:業務に支障は? (スコア:0)
あるいはタレコミをちゃんと読んでいないのか。
Re:業務に支障は? (スコア:1)
■ツール実験だとすると、「非対面コミュニケーションをすべてSkype化する」というのならまだわかります。
ただ、ツールとして、ということであればその実験結果を意味のあるものにしようとすると、非対面コミュニケーションでSkypeが他の非対面コミュニケーションツールよりハンディがあっては難しい。電話からかけてこれない、とかね。
■ 後者の対面コミュニケーションを非対面コミュニケーションに置き換えられるかどうかの実験、だったとすると、これまで無数の会社がやってきた(そして粉砕されてきた)ことと何が異なるんでしょうかね。
対面コミュニケーションって大事ですよね、ということを提起したい実験なのかしら。いずれにしてもこの会社の対面コミュニケーションの依存度、活用度に依存します。観測点のおき方と実験結果のまとめ方がポイントでしょう。
Re:業務に支障は? (スコア:0)
ログにも残るしね。
まぁ、肝心なときは打合せ or 電話になってしまいますが。
Re:業務に支障は? (スコア:0)
堂々と、
「偶には外出させろ。いつもいつも内勤だと気が滅入る。」
と言う理由で。
Re:業務に支障は? (スコア:0)
もしかして skype って物理的な物も伝送できるのですか?
来訪もSkype? (スコア:1)
Skype越しじゃないと話をしない、とか.
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:来訪もSkype? (スコア:0)
Re:来訪もSkype? (スコア:0)
Re:来訪もSkype? (スコア:0)
普通の企業にも、案内システムで自動的に内線かけるようなの
ありますしね。
逆に、社員が他の場所にいても、転送さえすれば応対出来るので
無駄足を踏ませることが減りますし。
(休暇中の自宅に繋がるのは勘弁して欲しいけどw)
こんな会社あったらイヤだ。 (スコア:1)
一切の対面対応を行わないと発表した。
また、それにかわり1か月間、インターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」のみで
対面対応の業務を行うとし、実用に耐えうるかどうかもテストする。
Re:こんな会社あったらイヤだ。 (スコア:1)
真夜中で社員が対応できない時間でも誰かが対応してくれる(かもしれない)し。
クレームがきたら**(ライバル会社)社員乙とかごまかせるし。
一度、やっちぃーまいなー (スコア:1)
ぜひ結果を教えてほしいところです。プロジェクトX風で。
では、実際にご覧ください (スコア:0)
馬から落馬 (スコア:0)
○ 全て Skype にする試み
○ Skype だけにする試み
# 「~だけしか」という言い回しに辟易しているので AC
Re:馬から鹿 (スコア:0)
># 「~だけしか」という言い回しに辟易しているので AC
「だけしか」は「馬から落馬」とは違うと思うがな。
「だけ」と「しか」の違いを次の用例から考えてみ。
○○だけダメ
○○しかダメ
社会的にはヒキコモリ (スコア:0)
Re:社会的にはヒキコモリ (スコア:1)
Re:社会的にはヒキコモリ (スコア:0)
以前、鬱状態で飯もろくに食わずに一ヶ月ぐらい引きこもって
いた時期があるのだが………適度に痩せたな(爆
(スコア:-1, ちゃんちゃらおかしい) (スコア:0)
結果報告 (スコア:0)
[結果報告]12月はSkypeのみでしか訪問・来訪対応しません [value-press.com] だそうです。