SCEI、NVIDIAとPS3用GPUを共同開発 72
ストーリー by Oliver
MS+ATI対SCEI+NVIDIA 部門より
MS+ATI対SCEI+NVIDIA 部門より
Anonymous Coward曰く、"SCEIは7日、同社の次世代ゲーム機のGPUを米NVIDIA社と共同開発中であると発表(PDF)した。今回、共同開発が明らかにされたGPUは、ソニーが保有する長崎のFab2、及び東芝とソニーが共同運営する大分のOTSSで生産される見通しであるという。
この件に関して、ITmediaやPC Watch、Game Watchなどの大手メディアが相次いで報じている。また、OpenGLを用いた3DエンジンであるFlexion Engineの開発者(日本の高校生!)が、今回の件を予測していたとして一部で話題になっている。"
CellとGPU (スコア:1)
Geforceベースなんですかねぇ。
発熱量とチップコストが気になるところです。
Re:CellとGPU (スコア:1)
ついでに今発表した理由が知りたい。ひねくれた見方すると
CELLで全部するつもりだったけど、思ったよりも描画性能が
でないのでGPU追加ってわけじゃないよな。
Re:CellとGPU (スコア:1)
GPUの性能が上がればNパスの描画処理をしてより綺麗になるだけですしね.
#描画はGPUに任せて,AIとか物理計算とかがリッチになっていくのではと予想したり
Re:CellとGPU (スコア:1)
それに伴うだけのメモリが実装できるかどうかが気になるんですけどね。
PS2のように必要最小限のメモリ搭載量だと、いくらソフトウエア的に凝ったことをやろうとしても、
自ずと限界が生じてしまうわけで、パワーを持て余すだけになるのではないかと。
Re:CellとGPU (スコア:1)
開き直って「暖房機能がついてます」になったりして。
いつもいつも冬のボーナス商戦にぶつけてくるし。
#夏は知ったことではない。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:CellとGPU (スコア:0)
真夏は冷房を入れてやらないと熱暴走するか、動作周波数が落ちて演算性能が低下します。
Re:CellとGPU (スコア:1)
そこでCELLの本領発揮ですよ。 (スコア:0)
冬は南半球のユーザーのために日本のPS3が働くことに。
あるいはPS3は室外機が付くようになるとか。
ありきたりなGPUになってしまうのか? (スコア:1, 参考になる)
方向性としては正しいと思うけど、やっぱPS2のeDRAMによる超広帯域のように扱いに困るけど、ある意味夢見させてくれるような機能を期待したい。
Re:ありきたりなGPUになってしまうのか? (スコア:2, おもしろおかしい)
実際の話リアルタイムに入力を受けて、処理して、結果を返さなければならないゲームでは、
実用的には使えない。
実際の運用は、一個でも普通に高性能なCPUとしてCELLを作って、
単体で使うことを考えているだろう。
しゃちょーは夢(妄想?)を語るが、現実に来年中に物を作って動かさなくてはならない技術者側は、
ごくごくオーソドックスな構成で設計していて、
だからグラフィックアクセラレーターも現実的に専用のものを載せる普通のつくり。
嘘はついてない。グリッドコンピューティングにつかえる
機能は確かに実装されている。が、実際はゲームでは誰も使おうと
はしない、眠れる獅子となるというのが実際のところでしょう。
なんかいにしえのSEGAサターンの二つ目のCPUみたいだな。
Re:ありきたりなGPUになってしまうのか? (スコア:1, 参考になる)
少なくとも、
>機能は確かに実装されている。が、実際はゲームでは誰も使おうと
>はしない、眠れる獅子となるというのが実際のところでしょう。
というようなシロモノではなかったですね。
Re:ありきたりなGPUになってしまうのか? (スコア:0)
nVidiaだったらCgありますし敷居はかなり低いと思われます。
3Dエンジン (スコア:1)
ゲームでよく使う機能を集めたライブラリ?
Re:3D猿人 (スコア:1)
乳を揺らす。
#小さい方がいいのでID。
Re:3Dエンジン(こっちはオフトピ:-1) (スコア:0)
Q : 3Dエンジンってよく聞くけど、具体的に何をするもの?
ゲームでよく使う機能を集めたライブラリ?
A : desu(そうです。)
Re:3Dエンジン(こっちはオフトピ:-1) (スコア:0)
全部Cellの方が夢があったなぁ (スコア:1)
この記事を読んで何故か連想したのが携帯電話の世界。あっちはベースバンド機能は専用のプロセッサで、アプリケーションは ARM系 とかのプロセッサで、マルチメディア系は専用のグラフィックチップ+液晶ドライバチップ、てな感じなのがもう固定した構成なんでしょうか?携帯で全部 Cell ! とか…ありえないんでしょうかね。
消費電力の観点からみると、グラフィックはやっぱり専用のプロセッサに任せたほうがいいんですか?
屍体メモ [windy.cx]
Re:全部Cellの方が夢があったなぁ (スコア:1)
予測? (スコア:0)
>開発者(日本の高校生!)が、今回の件を予測していたと
>して一部で話題になっている。
ソースと詳細キボン。
SCEIとNVIDIAが共同開発って事くらいなら、だれでも予測できると思うが(BitBoysと共同開発!を予測なら凄がな~)
Re:予測? (スコア:1)
>I was born in Japan on the 2nd of February 1987, and became interested in 3D computer graphics at an early age.
あと、ソフトイーサ・登社長の後輩になるようです。
>I become a student of University of Tsukuba in April 2005.
感電経験のある人しか合格しないという噂の筑波大ACでしょうか?
Re:予測? (スコア:1)
来年から情報学類に転類します。
感電経験ありです...
Re:予測? (スコア:1)
筑波のACじゃない情報学類生ですが子供のころ感電経験ありです。
/.jpにいるような人は子供のころから感電経験多そうだなぁ。
Re:予測? (スコア:1)
Re:予測? (スコア:1)
感電しましたが、、、たしか2~3歳くらいの頃。
蛍光灯の点灯管には豆電球を投入しました。
理系人間として基本の実験ですよね????
Re:予測? (スコア:0)
経験者に数えて良いでしょうか?
♯しかも点いた…
Re:予測? (スコア:0)
# 有り得ないミスほどするもんです。
Re:予測? (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:予測? (スコア:0)
Re:予測? (スコア:0)
名前を名乗る時は「#nnnnnnのACですけど」とかいうの?
Re:予測? (スコア:0)
経営とかそういうことを学ぶならともかく、
すでに情報技術に関して高水準の能力を持った人が、
情報系の学科で何を学ぼうというのか。
飼い殺しになりゃしないかと心配です。
Re:予測? (スコア:1)
技術力ないけどAC
Re:予測? (スコア:0)
別にプログラミングの勉強するわけじゃないんだし。
Re:予測? (スコア:0)
彼らのようなハイレベルなプログラマにとって、
(もし彼らがプログラマとして今後食っていくつもりならば)
大学で情報を学ぶなんていうのは時間の無駄以外の何者でもないでしょう。
「将来研究者になる」とかならば話は別でしょうが。
Re:予測? (スコア:0)
#絵がうまい人が芸大に行ってもいいじゃない。
Re:予測? (スコア:0)
一流の画家が芸大いって本当に意味あんのか?ということっしょ。
# 別にいっちゃいけないっつーことはないかもしれんが
Re:予測? (スコア:0)
高校入った時点で終わっていたと思いますね。
芸術化肌のプログラマは、高等教育機関に頼らないほうがいい
っていう意見も、よくわかりますけどね一般論として。
おそらく、彼にとって学校とは用意された授業目当てでいく所とは限らないでしょうし、
逆に高校でもそれなりの出会いや環境に恵まれていたから現在があって、
だから筑波に進んだという見方は充分可能でしょう。
型にはま
Re:予測? (スコア:0)
でもって、絵は変わりませんでしたが、関連人脈によりとりあえずは食える様にはなったとの事。
様はその世界で生きるための人脈が欲しかったと。
誤解を恐れずに書けば、文系->お役所なんて人はその為に大学に行く訳なんだが、それと一緒。
Re:予測? (スコア:1)
筑波は金があって遊び道具の多い大学なので、そういうのを触りに行くだけでも価値があると思いますよ。
大学くらいまで行かないと触れないようなものに、元から優秀な人が触れることに意味が無いというのは変でしょう?
Re:予測? (スコア:0)
日本語の、ソースと詳細キボン。
Re:予測? (スコア:0)
もう削除されちゃったみたいだけど、この人が以前運営してたサイトで
「NVIDIAPlayStation3に関与する可能性」という記事を書いていたらしい。
Re:予測? (スコア:0)
じゃあ、オレは
「日本で震度8の大地震が起きる可能性」
と予測しとこうっと。
Re:予測? (スコア:0)
Re:予測? (スコア:0)
006P の電池を舐めたのは、感電のうちに入りますか?
Re:予測? (スコア:0)
Realizerはどうなった? (スコア:0)
教えてえらい人!
Re:Realizerはどうなった? (スコア:1, 興味深い)
814 :It's@名無しさん :03/09/14 01:32
ま、CELLがえらいことになって大変だろうけどガンガレ
815 :It's@名無しさん :03/09/14 01:36
>>814
CELLなんてどうでも良くなっているよ
PSXとPSPが大変なことになっている
755 名前:名無しさん必死だな 投稿日:03/09/15 12:19 ID:QgVONM59
>>745
GPUもCELL使用するんじゃなかったのか?
757 名前:名無しさん必死だな 投稿日:03/09/15 12:26 ID:65qYa4gT
>>755
まともなパフォーマンスが出そうにないからあきらめたらしい。
現在NVIDIAと交渉中。
763 名前:名無しさん必死だな 投稿日:03/09/15 13:15 ID:65qYa4gT
>>762
GPUの開発チームはPSPに回されたっぽい。
据え置き用はNVIDIAと設計しなおし。
Re:Realizerはどうなった? (スコア:1)
あまりにも色々な書き込みがあるから
どれかは当たるってのがいつものことだし。
“テキトウな予言が当たった”てのが真実でしょう
Re:Realizerはどうなった? (スコア:0)
思いましたが、なるほど"03/09/15"ですか。
NVIDIA と SCEI の製品の共通点 (スコア:0)
NVIDIA は SLI。
どっちも複数繋げてパワーアップ!(笑
# 冗談じゃなくなったりして……まさか、ね……ははは
Re:出遅れた (スコア:0)
純粋に邪魔だ