船の燃費をちっちゃい泡でおっきく改善 78
ストーリー by Oliver
泡風呂で肌すべすべ 部門より
泡風呂で肌すべすべ 部門より
Francis 曰く、 " 海上技術安全研究所のプレスリリース(pdf)によれば、東海運のセメント運搬船「パシフィック・シーガル」(写真)にマイクロバブル装置を搭載する実験を行い、そのまま実用化することになった。装置の搭載は2005年2月中旬の予定。マイクロバブルとは直径が50μm以下の超微細な気泡のこと。帯電作用や自己加圧効果など、通常の泡と異なった様々な特徴を持つ。以前NHKのサイエンスZEROでもとりあげられている。
生体への親和性が買われて安全で美味なカキの商品化に使われたりもするマイクロバブルだが、今回注目されたのはその摩擦低減効果だ。青雲丸での実船実験では3パーセントの燃費改善、泡発生の動力を差し引いて2%の改善だったが、今回のパシフィック・シーガルでは平らで広い船底を持っているため、最大で12パーセントの抵抗低減と8.5パーセントの燃費節減効果が得られると期待されている。"
慣例上マイクロバブルと呼ぶ (スコア:2, 興味深い)
・その直径は0.5mm~1mm程度であり,大きさから"ミリバブル"と呼ぶべきであるが,慣例上マイクロバブルと呼ばれている
・気泡が船尾で作動するプロペラに流入した場合に推力が低下することが分かり,実用化のための問題点も明らかに
・毎秒数mの流速では,壁近傍の乱流スケールから言うと,数10ミクロン以下の気泡を生成する必要がある
以上、リンクで紹介されている「船舶の摩擦抵抗低減デバイスとしてのマイクロバブルの可能性 [jsme.or.jp]」からの引用。本当は、数10ミクロン以下にしたいみたいだ。
#船の高速化とはあまり関係しないのが残念。
そんなものより (スコア:2, 興味深い)
摩擦抵抗ならフジツボやらカメノテやらの数の方が現実的には大きく効いてきそうな気がするんですがいかがでしょう? なにしろサイズ的には小さくてもmmレベルですから, 泡のサイズより大きいですし .
船もいつまでも新品じゃないし, 大型船ともなれば簡単に殻かきできるわけじゃないですし, さらに最近じゃ有機スズ塗料もつかえないですから.
Re:そんなものより (スコア:1)
カキは殺菌用のマイクロバブルを浴びて,体中が痒くなったりしないんでしょうか.
痒くても手が無いから,貝殻のなかで身悶えして我慢してるんでしょうか.
だったとしたら大変だろうなぁ.でもカキには痒感って,あるのかな.
と,カキフライを食べながら,ぼんやり考えてみる.
潜水艦 (スコア:1)
And now for something completely different...
Re:潜水艦 (スコア:1)
Re:潜水艦 (スコア:1, 参考になる)
Re:潜水艦 (スコア:1, 参考になる)
Re:ソナー音の反響を低減 (スコア:1)
Re:潜水艦 (スコア:0)
http://www.jsme.or.jp/fed/newsletters/2003_1/1-1.html#11
によると
「超音波を強く反射する特性」があるそうなので
Re:潜水艦 (スコア:0)
その超音波反射性を利用して、「自分の音」が外に漏れないように「泡の鎧」にするんですね。なるなる。
だもんで、内燃機関(主にディーゼル)な潜水艦には多く装備されていたそうですが、最近の静かなヤツ(原潜?)には装備されてないことが多いそうな。
Re:潜水艦 (スコア:1)
Masafumi Otsune [otsune.com]
Re:潜水艦 (スコア:0)
一番静かなのは通常動力の潜航中=バッテリー駆動だったような。
原子炉は簡単には止められないし、ポンプやらタービンやらの騒音で比較的うるさいはず。
うろ覚えだけど。
Re:潜水艦 (スコア:1)
宇宙空間の例からも分かるように、振動の伝わりさえカットできれば騒音はカットできますので。
--- どちらなりとご自由に --- --
泡を出しすぎちゃうと沈む? (スコア:1)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ebisan/hune.htm
Re:泡を出しすぎちゃうと沈む? (スコア:1)
俺の貧弱な読解力じゃぜんぜん何を言っているのかわからん。
「バレバレ」とか「水面の沈んでいる面積」とか「だいぞーぶん」とか。
それはさておき親コメントについて考えるなら、
泡にる比重低下が充分なら沈む、充分でなければ沈まない。んで潜水艦が潜るような深度なら水圧も高いことだし
この装置で出すような泡の効果程度では沈まない(無視できる)んじゃないかなぁ、とか。
根拠なしの雑感ですけどね。
……というか、「沈む」のは泡を含む水の中分だけなんで、よっぽど下方向にバブらないとダメっぽいですよね。<バブるって何だよ俺
でもそんなにバブったら、その威力だけで空を飛べたりしないでしょうか?(笑)
最初に親コメントを読んで「そりゃ船なんだから、壊れて空気を出しすぎたら沈没するよなぁ」(底に穴が開いたものを想起)とかバカなことを考えたのは秘密だ。
ボートやヨットなどの競技スポーツ (スコア:1)
Re:ボートやヨットなどの競技スポーツ (スコア:0)
……芋?
#あまりに短絡的なのでAC
Re:ボートやヨットなどの競技スポーツ (スコア:0)
……姫?
競泳にはオナラが使える (スコア:1)
テレビで紹介されていたような気もしますが、
1.飛び込み前に、腸内に空気を溜め込む
2.泳いでいる間に空気を放出する
3.空気をスイムスーツに空けた微細孔から
マイクロバブルとして噴出する
4.抵抗が減って記録向上
なんか、金メダル取れそうな予感がしてきました。
Re:競泳にはオナラが使える (スコア:1)
Re:競泳にはオナラが使える (スコア:1, おもしろおかしい)
彼の晩年のケツの穴の小ささ(水連の私物化、恣意的な強化選手選定)を見ると、ガス圧は相当高そうですね。
実況 (スコア:1)
おおっっとここでマイクロバブルだあ!!
マイクロバブル! マイクロバブル! あと5cm!! あと1cm!!!
ぐんぐん加速して追いついたあ!
金メダルは貰えるが嫁の貰い手が居ないかも知れません!!!!!
ところでオナラって有る程度水に溶けるんじゃ?
Re:実況 (スコア:0)
溶けるからこそ消滅し、マイクロバブルの作用が発生する。
# わけはない
Re:競泳にはオナラが使える (スコア:1)
おならを出すためには、下半身にそれなりの集中力を要するので、100分の1秒を争う向きには不評の予感。
ねたにまじれすかこw(ry
ほえほえ
Re:競泳にはオナラが使える (スコア:0)
痛々しい? (スコア:1)
出入港と描泊の時以外御荷物扱いのバウスラスタ [google.com]部に付けたら見栄えがいいかも。
泡を発生させる為の空気の供給源として、
ディーゼル船だとエンジン始動空気 [zaidan.info]とか、
航海中は遊んでいる設備を転用できそうですね。
Re:痛々しい? (スコア:1)
抵抗に加えて、大気に放出されるCO2も低減できる(海水に溶かす)
という研究を以前見たことがあるのですが、今回のと同じなのかな。
おぼろげな、宇宙戦艦ヤマト 完結編の記憶 (スコア:1)
ビームを避けようとするヤマト。
しかし、波動エンジンが暴走?し、波動エネルギーが漏れて推力が上がらない。
といったシチュエイションだったと思います。
その漏れた波動エネルギーが、ニュートリノ対策となりうることを真田さんが見抜く!
真田さんの機点で波動砲(なぜか一発変換)発射口から微量の波動エネルギーを噴出させ、艦を反転、ニュートリノビームをつっ切って敵に突っ込んで行く!
みたいのを思い出しました。
# 激しくうろ覚えなので、正確な所は識者に任せます。
がんばれ、世界の真田さん ヽ(;´д`)ノ
masashi
Re:おぼろげな、宇宙戦艦ヤマト 完結編の記憶 (スコア:1)
で、
「漏れた波動エネルギーがニュートリノビームを防いでくれている」
ことを分析したのは真田さんですが、
波動砲発射口から波動エネルギーをリークさせるのは沖田艦長の指示ですし、
この時、真田さんは「こんなこともあろうかと」的な行動は特にやってないかと思います。
ちきゅう (スコア:1)
泡がつぶれるときに (スコア:1)
サイエンスZEROでも、マイクロバブルを結石を壊すために使用していた。
船体の寿命等は大丈夫なのかな。
バブル崩壊で沈没せぬよう。
平らな船底 (スコア:1)
客船で、これを使うとえらいことになりそう・・・・・・。
水面に泡があると (スコア:1)
イルカペイント (スコア:0)
Re:イルカペイント (スコア:1)
ロシアのシクヴァルで実用化されているという噂です。
Re:イルカペイント (スコア:0)
泡をいっぱい出して摩擦を減らす→バブルスライダー
巨大な一個の泡を作ってその中を飛ぶ→スーパーキャピテーション
魚雷というより水中ミサイルという感じだそうです。ロシアの超高速魚雷
海洋->海上 (スコア:0)
もと、運輸省船舶技術研究所だったです。プールがたくさんあります。
Re:海洋->海上 (スコア:1, おもしろおかしい)
NHKより多い?(プール違い)
Re:海洋->海上 (スコア:0)
いわゆるMITAKA SEA [nmri.go.jp]と言われるところですね:-)
いろんな技術があるのに、、、 (スコア:0)
大々的に「どんな船にもこれが使われている」新技術って聞かない気がする。(知らないだけだろうけどさ)
例えば、タンカーに帆(板のような)をかけて、外洋は風で進むとか、
電磁推進船(「やまと」だっけ)とか、
このマイクロバブルも、現役の船乗りやエンジニアはどう感じているんだろう?
筋が良いんだろうか?それとも無理筋?
#あ、このマイクロバブル船って、緊急時の方向転換や停止の能力は低くなるよねぇ。
泡を止めれば良いんだろうけど、、いや、片側だけ泡を出して、逆側は止めれば、かえって旋回性能は高くなるのか、な?。
Re:いろんな技術があるのに、、、 (スコア:1)
船は寿命が長いので
Re:いろんな技術があるのに、、、 (スコア:1)
あとは「どんな辺鄙な海域でもたちどころに自位置がわかる奇跡の位置表示装置」とかも今では一人乗りのフィッシングボートにすら積んでることが多い。
結局は「消えていったあの技術」のうちいくつかは「いまさら語るまでもない枯れた技術」としてしっかり根付いてるものもそれなりにある、ということじゃないかな。
調べてみると楽しそうなネタかも。
Re:いろんな技術があるのに、、、 (スコア:1)
新形状? (スコア:1)
勝手に両方出さないでください(笑
スラドによくある…いや、さすがに少ない妄想君ですか(汗
>特殊な場合を除き、たいていの船の場合はCAEなどの登場以前に基本的な設計技術が完成していた、と言っても過言ではないでしょう。
金と手間をかければ確かに完成された船体を得ることは可能でしたね。
だからこそ、そのあたりの経験則や模型実験に頼るところ大であった洗練された船体設計がコンピュータの支援によって効率よく可能になって、現代においてはほとんどの船舶設計において利用されてる、と書いてるんですが。
>そういう点で、大元の「洗練された新形状の恩恵」云々はちょっと誇大広告ぎみです。
「新」形状?
「新」?
つまりこの**は人の文章に勝手に文字を加えた挙句「CADで夢の新形状船体登場!」などと解釈してたわけですか(失笑
>まあこの人(Stahl)のコメントはいつもそうだけど。
特に否定はしないけどね…勢いで書くことがほとんどだから。
でもせめて「実際に書いた内容に対して」コメントしてほしいな、と(嘆息
Re:新形状? (スコア:1)
どう解釈しようとそっちの自由だけど、あくまでもそちらの解釈であってその内容にまで責任持てますかいな。
「解釈」だの「行間」だのはそれを読み取った(と思い込んでる)人物の頭の中だけで完結するものですよ?
外に出せばそれはただの「難癖」となります(笑
Re:StahlはCADとCAEの違いも知らない (スコア:1)
俺に言わんといてw
>否定しきれない事実なんだよねえ
「事実」
「事実」!
「否定しきれない事実」!
すごいや…
妄想とか書くと人格攻撃とか返ってくるんだろうな(汗
>「妄想君ですか」とか人格攻撃
不自然な文脈になるのを飲んでわざわざ「知ったか君」に呼応させてみたのになー。
言葉を人格攻撃に用いることしか思いつかないと誰もがそうだと思い込むものかね。
>ずいぶんカッとしやすいね(w
お約束!
「何怒ってるの?」とかでまとめようとする(w
Re:いろんな技術があるのに、、、 (スコア:1)
そのツール)の事でしょう。
この場合エントリーツールと解析ツールを分る必要は無い
と思うのですが。むしろ広義の"CAD"と言う言葉を使わず
特定のツールを挙げてしまうと意味が狭まってしまうと
思います。
Re:いろんな技術があるのに、、、 (スコア:1)
(大型の)どんな船にもこれが使われている新技術と言えるんでは。
船の歴史から比べると50年はごく最近かと。
Re:いろんな技術があるのに、、、 (スコア:1)
多分数千年前に特許が切れてます。
Re:いろんな技術があるのに、、、 (スコア:1)
でも、その後ぱっとしないですね。
(船自体のコストがかかり過ぎるからかな?)