JR東日本、イオカード(磁気式)を発売終了へ 193
ストーリー by GetSet
Suicaへの集中強化 部門より
Suicaへの集中強化 部門より
プレスリリースから多少間が空いてしまったが、Artane. 曰く、 "JR東日本のプレスリリース(PDF)
によると、磁気式イオカードの販売を2005年3月末日で廃止、自動改札機での使用も2006年1月で不可能にするとのこと。
これでJR東日本のプリペイドカードは磁気式のオレンジカードとRFID式のSuica になり、私たちが日頃使うのは事実上RFID式のSuicaに統一されるのですが、
購入するときに補償金として500円取られる上に近距離・非接触スキミングの問題とかカード使用時の匿名性が低くなるなど、ある種の安全性が損なわれてJR東日本にぼったくられるような危惧を抱いているのは私だけでしょうか?"
カード使用時の匿名性 (スコア:2, すばらしい洞察)
結果として全体の安全に継ってるんじゃないかと思うんですが。
Re:カード使用時の匿名性 (スコア:1, すばらしい洞察)
ところで定期券は匿名性は何もないよ。
スイカはその中間にあるんだよね?
Re:カード使用時の匿名性 (スコア:2, おもしろおかしい)
いけません!!
非常に重要な個人情報「指紋」が採取されてしまいます!!
つーことは (スコア:1)
オレカは廃止しないのかな?
Re:つーことは (スコア:1, 参考になる)
Re:つーことは (スコア:1)
CD-Rみたいに白紙のプリンタブルSUICAが、
あればおもしろそうだ。
最初の頃は「自由にシールがはれます」って
着せ替えシールとかも売っていたような気がする。
あれは、edyだったっけな?
Re:つーことは (スコア:1)
>着せ替えシールとかも売っていたような気がする。
>あれは、edyだったっけな?
マクドナルドがモニターカードとして発行しているEdyカード
(マックチップ)では裏面は印刷されていますが、表面は真っ白で
利用者が添付されたシールを貼るようになっていました。
Re:つーことは (スコア:1)
# 脳みそが冬休みだ orz
Re:つーことは (スコア:1)
廃止されたらサイコロ2個使えなくなってしまう。
これからはデンパを通すお財布 (スコア:1, 興味深い)
#今使ってる財布がスイカを入れたままだと反応してくれなくて
#結局取り出してかざしてまた入れて、でした。
#最近のお財布はデンパ透過素材とかで作ってあるのかな。
Re:これからはデンパを通すお財布 (スコア:1)
お札が2, 3枚あるかないかで結構変わったりしますよね。
最近財布を新調したんですけど、当初は外側が定期入れに加工してある物を探していたり。結局良い物に見あたらず普通のにしましたが。
そしてこの所認識失敗が増えたような気がする。1年使わずに劣化するとは思えないのだけど。動く部品ある訳無いし。
新札の性能? (スコア:1, すばらしい洞察)
もしかして今回の新札は磁気遮蔽性能が高かったりします?
Re:新札の性能? (スコア:1)
-- garmy
Re:これからはデンパを通すお財布 (スコア:1, 興味深い)
私の経験から言うと、たぶん、Suica を使うのに慣れてきて、ちょっと改札通過時の歩行速度が速くなってしまっているんですな。
改札を通る前に、少し落ち着いて、ほんの少しだけゆっくり認識させると失敗する確率が格段に下がります。
改札で目に見えてとまらなくてもいいんで(それじゃ本末転倒なので)、いつもより一歩だけ多くかけて通るくらいのつもりで(あくまで気持ちだけ)、ゆっくり通ってあげるというのが効果的なような気がします。
私の財布の中身は Suica, Edy, その他 IC カード 2 枚、お札や小銭は人並みに持ち歩いていますが、上記のことを心がけるだけでここ最近はほとんど失敗しなくなりました。
Re:これからはデンパを通すお財布 (スコア:1, 参考になる)
腕を少し伸ばして財布をリーダーでポンと叩くといいです。
当たった時に「止まった状態」になりますから、確実に読める。
身体は速度を落とす必要さえない。(腕の長さにもよるか?)
Re:これからはデンパを通すお財布 (スコア:1, 興味深い)
友人がお客様相談室(でしたっけ?)に聞いた話ですと、10月~12月頭くらいまで、DBの整理(?)をしていたので、DBへの問い合わせに時間がかかっていたとのことでした。
毎日の利用履歴はすごいボリュームでしょうから、DBの管理も大変でしょうね…。
Re:これからはデンパを通すお財布 (スコア:1, 興味深い)
Re:これからはデンパを通すお財布 (スコア:1, 興味深い)
理屈ではわかっても、ついやっちまいそうだ。私も気をつけねば。
Re:これからはデンパを通すお財布 (スコア:1, 興味深い)
#財布に入れてるのでID
何故? (スコア:1, すばらしい洞察)
首都圏以外では Suica の通る在来線自動改札はなく、Suica で買い物のできるコンビニもないのですが、なぜ上述のような結論になるのでしょうか。
# だから /. は東京偏向だと言われるのだ、
# と考えるので AC
Re:何故? (スコア:3, すばらしい洞察)
Suica は、仙台エリアやJR 西日本の ICOCA 対応改札でも使えます。
というしょーもないツッコミはともかくとして、オレンジカードで磁気回数券を買う、という考えに至っていないのはもったいないですね~~。3か月以内にで5往復することが確実な区間なら回数券を買えばオトクなのですが、あまり知られてないのかな……。
JR東日本がボッタクリというのは同意しますが、磁気イオカードの廃止はあまり問題ではないでしょう。JR東日本は、「磁気きっぷ(回数券含む)と磁気イオカードの2枚同時通し」をサポートしていないので、磁気イオカードを廃止しても利便性は落ちません。
むしろ、子供用イオカードを出していないことを追及するべきではないでしょうか。子供用 Suica 定期券はあるのに「こども Suica」はなぜないのか。JR西日本には「こどもICOCA [jr-odekake.net]」があるのに。
Re:子供用非接触式カード (スコア:2, 参考になる)
子供用の非接触式カードについての各社のコメント(要約)です。
JR東日本
「システムが複雑になるので検討中」
JR西日本
「あって当然なので作った」
サービス精神の差です。
Re:何故? (スコア:1, 余計なもの)
s/私たちが/私が/
ですよね。
別に悪意があったわけじゃないだろうから、単に思慮が欠けているだけでしょう。
Re:何故? (スコア:1, 参考になる)
Suicaイオカードでも機械に突っ込めば履歴印刷は出来るみたいですが、出国するときに急いでると忘れそう。まあ慣れればいいんでしょうけど。
Re:何故? (スコア:2, 参考になる)
確かSuicaの履歴を見るためのアプリケーションが公開されていたはず。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/sfcard_dl.html
Re:何故? (スコア:1)
日付だけで時間の記載が無いのと、そこに乗っているデータをグラフィカルに表示するだけで全消去やエクスポートができないのが少々残念です。
# rm -rf ./.
Re:何故? (スコア:1)
自動改札機での利用停止(2006年1月頃)後には、残額は無手数料で
払い戻しされることがニュースリリースで明記されています。
(払い戻し方法の詳細は後日お知らせとのこと。)
Re:何故? (スコア:1)
激しく同意。
北の住人
するっと (スコア:1)
Re:するっと (スコア:1)
JRと一部私鉄(主に近鉄)が1枚で乗れるのは、Jスルーカードです。
するっとKANSAIではJR西日本線には乗れません。
まぐろたべたい
Re:するっと (スコア:1)
ただし、Jスルーカード(JR東日本のイオカード相当品)が近鉄でも使えたりします。
ICOCAとPITAPAの同時使用(?)についてはまだまだと思われます。詳しくは知らないのですが。
gy0
Re:するっと (スコア:1)
ICOCA と PiTaPa の相互利用について、いちおう「2005年度以降」という話は少し前から出ていました。
(たとえば最新のものだと KOBE PiTaPa プレスリリース [www.tfsc.jp] (PDF) とか)
ただしこの数字はしばらく更新されていないので、実際に来年度中に実現するかどうかは不明です。
磁気定期券から ICOCA への置き換えはかなり進んでいるように思いますが、JスルーやスルッとKANSAIカードから ICOCA や PiTaPa への置き換えはなかなかだと思います。
最大の問題は、昼得や各市営地下鉄の回数券カード、私鉄の金額指定回数券などの安売り切符が便利なため、通常の運賃で乗ると損をしたような気になることです。
Re:するっと (スコア:1)
関西はいいですね、みんなマスコットが個性的で。
首都圏だと個性的な奴はみんくる [tokyo.jp]くらいしか…
#そんな季節なのでIDで。
凛々しく、あほらしく。
Re:するっと (スコア:1)
クレジットカード対応 (スコア:1)
イオカードなら一般のクレジットカードで買えるところもあるのに。
せこい囲い込みは勘弁
Re:クレジットカード対応 (スコア:1)
クレジットカードでSuicaにチャージできるのは、ビューカードのみです。
また、首都圏・仙台エリアではビューカードでもICOCAにはチャージできません。
近畿圏エリアでは、クレジットカードでのチャージ自体ができなかったと思います。
VIEWカードを悪用? (スコア:1, 参考になる)
だとしたらちょっとした悪用が出来そう。
VIEWカードを使って、駅でJRの切符の類を買うと1,000円につき6ポイント
サンクスポイントがもらえます。
今回のプレスリリースによるとイオカードは手数料無料で
満額返金されるみたいなので、
VIEWカードを使っていっぱいイオカードを買っとけば
ただでポイントだけもらえることになりますね。
Re:VIEWカードを悪用? (スコア:1)
利用限度額が5万円だそうです。利用限度額は支払い後1週間で復活
するらしいので(月末締、翌々月4日払い)、12・2月に5万円ずつ
購入したとして600ポイント(Suicaへのサンクスチャージで1500円
相当、ただし交換は400・1200・2000・4000ポイント毎)になります。
Re:あなただけです (スコア:4, 参考になる)
残高によるけれど,「払いもどし手数料210円」がかかりますね。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/charge/index.html#haraimodoshi
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:あなただけです (スコア:1)
デポジットとは別。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:あなただけです (スコア:1, 興味深い)
返金額 (スコア:4, 参考になる)
case(残額)
210円以上:
残額 + 290円
210円以下:
500円
Re:返金額 (スコア:2, 参考になる)
> 210円以上:
> 残額 + 290円
> 210円以下:
> 500円
て事は・・使い切ってから払い戻せば損は無いって事で宜しいか?
そういや、あっちも以前カードの角がむけてきたんで窓口に持っていったら、
「使い切って持って来れば500円返すから、券売機で再度新しいのを買ってね」
て言われました。別にポイントが溜まったりしないからいいか・・
でも、返すときに免許証とか身分証明書の提示は求められなかったような・・。
そのうちマイルが溜まるようになるのかにゃ?>JR
関東大手私鉄さん、早くSuica対応して下さい。
いちいちたくさんのカード履歴見ないといけないんで。
**たこさん**・・・
Re:返金額 (スコア:1)
そうですね。
カード自体の返却手数料は不要で500円返金されるけど、
プリペイ(チャージ)の返金には手数料(210円)が必要と
言うことでしょう。
Re:返金額 (スコア:1)
残額目一杯の切符を買って一緒に払い戻し、という方法を提示してる個人サイトもありました(買物に対応してなかった頃の話)。
お買物対応Suicaなら、ちょっとした物買えばすぐ使いきれますしね。
#ビックカメラが順次Suica払いに対応し始めるそうですが…
凛々しく、あほらしく。
Re:あなただけです (スコア:2, 興味深い)
財布に予備として入れとくなら薄いイオカードが断然有利。
定期入れを忘れてる時点で、寝坊してることが確定なので、
ちんたら切符を買う時間は無いのですよ。
えーと、こんな駄目人間を救済する必要なしってのは許してください。
Re:あなただけです (スコア:1)
高々数千円のプリペイドカードの紛失と
固有IDを追跡される可能性を
天秤に掛けるとするなら
かなり微妙ではないかと。
私なら磁気カードの方を取りますね。
あと、500円返してもらいに行くのはそれなりに手間じゃないかなとも。
gy0
Re:あなただけです (スコア:1)
落ちるけれど、Suicaは何回もチャージして使えるので
固定IDのトレーサビリティーがしやすくなるんじゃないでしょうか。
-- garmy
Suicaに統合されますよ (スコア:2, 参考になる)
Suica・パスネット・共通バスカードが一枚に [srad.jp]
Re:秋葉原駅 (スコア:1)
当て方が悪いのではないでしょうか。
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり