パスワードを忘れた? アカウント作成
9558 story

続々登場するSkype対応“電話機” 69

ストーリー by yoosee
電話の世代交代 部門より

sillywalk 曰く、 "Skype Technologies社オンラインストアでは現在、有線型、あるいはワイヤレス型のUSB接続Skype電話が販売されています。うち有線型のCyberPhone Kは日本でも入手可能で、さらに普通の電話機をSkype電話化するUSBコンバータも登場しています。さらに同社のニュースリリースでは、台湾の大手ポータルサイト「網路家庭(PChome Online)」もUSB接続Skype電話「PCHome Touch-1」(699台湾ドル、約2250円)を開発、台湾で1月19日(現地時間)に販売開始したと発表するなど、Skype対応機器が徐々に増えつつあるようです。

さてUSB接続Skype電話の使用法ですが、Skypeソフトを予めPCへインストールしてタスクトレイに常駐させれば、USBポートに挿すだけですぐに利用可能。プッシュボタンで電話番号を入力し、SkypeOutによって普通の電話機と同様の通話が可能となります。もちろん、PC画面からは文字チャットなども従来どおり使用できます。専用ドライバは不要ですが、対応OSはWindowsのみとのこと。電話をするのにヘッドセットでは抵抗感がある、という人に対しても利用の敷居を下げるのに一役買うことでしょう。
さすがに機器組込型Skypeはまだ登場していないようですが、仮に無線LAN対応のSkype携帯電話が登場すれば、公衆無線LANとSkypeOutを経由した通話も実現するかも知れません。各社のハードウェアリリース、サービス展開に注目です。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Skype はそれ自体がIP電話として音質も良く良いソフトだと感動したものですが、SkypeOut には苦い思いしかありません。

    現在 SkypeOut を購入するには、ライブドアのセット販売で最初に付いているお試し10ユーロか、Skype のサイト(英語)からクレジットカードで購入する方法があります。
    ライブドアの10ユーロもそれが尽きたら Skype のサイトからしか追加購入出来ないので、実質 Skype サイトでの購入が全てです。

    しかし Skype のサイトでの SkyoeOut の購入にはセキュリティの問題を警戒しているのか、とりあえず日本国内で発行されたクレジットカードは殆ど軒並み拒否されてしまいまうようです。
    実際僕も手持ちのカードを幾つか試してみたのですが全部駄目でした。

    しかも問題ないカードなのに拒否されて、英語の画面だし自分の入力ミスかも等と考え何度もチャレンジして拒否される、という行為を繰り返していると、そのアカウントで不正行為を働こうとしているとみなされてしまい、以後その ID では SkypeOut の購入行為すら拒否されてしまうようになってしまった、ということもあるそうです。

    おかげで Skype の一番の魅力である一般電話にもかけられる SkypeOut という機能が使えずかなりショボーンな状態です。
    Skype サイトが状況を改善してくれるか、もしくはライブドアが日本国内での SkypeOut の販売代行を行ってくれると嬉しいのですが。

    何にしろこの問題が解決しない限りはあまりお祭り騒ぎをする気にはなれませんね…。
    • ライブドアあたりが国内で代理店をやってくれると、かなり使いやすくなると思いますが、やる気あるのかなぁ……。

      クレジットカードが使えない場合、MoneyBookers [moneybookers.com]という電子決済サービスを使うという方法もあります。
      こっちの場合は、国内の銀行に日本円で振り込むか、もしくはクレジットカード(本人確認がちょっと面倒)で一度MoneyBookersにお金をプールして、そこからSkypeoutなどに支払う形をとります。

      試しに銀行振り込みで使ってたところ、手続き→入金→入金確認→反映に2,3日かかる以外は、問題なく決済できました。
      無事Skypeoutを購入して、使っています。
      日本円は使えますが、手続きは全部英語なので、ちょっと取っつきにくさがありますが。
      親コメント
      • by raijin (7091) on 2005年01月25日 19時54分 (#684250)
        2-3日かかりますが、Moneybookersを使って購入すれば、カードで払う必要はありません。

        手順としては
              1. SkypeOutの支払いページでMoneybookersを選択。
              2. Moneybookersのページで個人情報、メールアドレス、パスワードを登録。
              3. profileのList of bank accountsで送金する銀行/口座を入力。その際に、銀行のSWIFT-Codeが必要になるので、以下のサイトから取得(http://www.swift.com/biconline/)
              4. uploadfundsで送金する金額(注:euro)を入力
              5. 送金先が出るので、その送金先に送金
              6. 数日待ち、再度SkypeOutの購入ページからMoneybookersに入ると購入できるようになります。

        送金先は日本の銀行なので、結構簡単ですよ。
        親コメント
        • トラブルが発生すれば数ヶ月放置されるかも。
          私の場合は振込のトラブルです。
          こちらの主張は認めているようですが、2ヶ月以上経った現在も解決していません。
          単に処理が遅いだけなのか、その他の理由があるのか定かではありません。(Moneybookersからのメールの内容は誠実に見えますし、入金額も少ないので気長に待ってます。)
          沢山の人が利用しているようですし、トラブルもあるということで、一言いいたくなってしまいました。
          親コメント
          • Moneybookersに日本語担当者を置いて、ページを日本語化するだけで
            も、かなり状況は変わると思います。最低でも日本語化した利用説明
            PDFくらい置いてほしいです。

            振込みのトラブルということですが実際にはどういう状況になったの
            でしょうかお教えいただけると幸いです。

            1.銀行間で振込みが無かった。
            2.Moneybookersに貴殿の振込み銀行の登録がなく、Moneybookersで
            確認できない。
            3.Moneybookersに使用する振込み銀行の登録をしたにも関わらず
            振込みされなかったとMoneybookersが主張している。

            まずは振込みはきちんとされていて、それは日本にある振込先の
            銀行も認めているんですよね。
            親コメント
            • >まずは振込みはきちんとされていて、それは日本にある振込先の
              銀行も認めているんですよね。

              もちろん、そうです。喜ばしいことに本日moneybookersに入金が不完全(feeの2重取り状態)ながら、されていました。

              1-3に挙げられている原因ではありません。

              まず、upload funds の状態にしていまして、急用で仕事に行っていました(10分程度だと思います)。
              その後に、confirm と 振込をほぼ時間的に連続で行いました。銀行の振込には、実質的にdelayがかなりかかることは、御存知かと思います。moneybookers側から、session time outを受けましたので、すぐにメールを送りました。初めてのuploadでしたし、time out時間の記載もなかった(少なくとも、分かりやすいところには書いてないはずです)ので、事前には分かりませんでした。
              結局、調査に2ヶ月以上を要したようです。振込をしたときの情報もすぐに送りましたし、そんなに長くかかるとは思っていませんでした。
              親コメント
              • そうなんですか。
                私は先にconfirmしてから振込み予約して放置しました。
                (日曜日だったので)
                火曜日には入金されていました。

                もしかしたら、再度upload fundsをしていればよかったのでは?
                upload fundsの途中でsession time outされていたのなら
                upload fundsが終了していなく、そのため追跡できなかった
                可能性があります。
                親コメント
              • >再度upload fundsをしていればよかったのでは?

                しましたけど、振込先のaccount numberがコロコロ変わるようで、後の祭りでした。

                >upload fundsが終了していなく、そのため追跡できなかった
                可能性があります。

                自動的と言いますか機械的にと言いますか、追跡できなくなったのは確かです。こちらから必要な情報は出していましたので、手動で(言い方が悪いかもしれませんが)追跡して頂いたわけですが、随分と時間がかかるものだと思った次第です。
                親コメント
              • >>振込先のaccount numberがコロコロ変わるようで

                そうなんだ、それで識別しているんですね。
                しかし、こんなに時間がかかるのは不可解ですね。
                相手から銀行に振込み相手の照会があれば一発で
                判明する話題なのに。

                参考になりました。
                親コメント
      • 私はUC Masterのカードで普通に買えました。

        気がするだけで統計を取ったわけではないですが、
        VISAの人が買えない確率が高いような気がします。
        親コメント
      • 手持ちの
        ・セゾンVISA→何度やってもアウト
        ・アプラスJCB→対応してねぇ

        という訳で、家族のライフMasterを借りて決済しましたが
        一発で通りましたよ。

        どうやらMasterだったら国内発行でもどうにかなる臭いですね。
        --

        --
        くだらなかったあの頃に、戻りたい?戻りたくない?
        親コメント
    • > しかし Skype のサイトでの SkyoeOut の購入にはセキュリティの問題を警戒しているのか、
      > とりあえず日本国内で発行されたクレジットカードは殆ど軒並み拒否されてしまいまうようです。
      > 実際僕も手持ちのカードを幾つか試してみたのですが全部駄目でした。

      そうですか?
    • > しかし Skype のサイトでの SkyoeOut の購入には
      > セキュリティの問題を警戒しているのか、とりあえず
      > 日本国内で発行されたクレジットカードは殆ど軒並み
      > 拒否されてしまいまうようです。
      > 実際僕も手持ちのカードを幾つか試してみたのですが
      > 全部駄目でした。

      例えば当初
      • by raijin (7091) on 2005年01月26日 3時47分 (#684437)
        一部のカードを除き、VISAかMasterの殆どのカードは
        Internationalなカードなわけで、それが使えないのは
        おかしいよね。

        で、Skypeに問い合わせた所、審査を厳しくしているのと
        システムがたまに不調になる時があるというのと両方ある
        みたいなので、数日後にもう一度トライしてダメなら
        moneybookersで対応してくださいとのことでした。
        親コメント
  • お役立ち情報 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年01月25日 17時36分 (#684203)
    ボイス設定を確認したいときには
    →テスト専用ID「echo123」へどうぞ。

    Skypeの日本語Langファイルなど
    http://forum.skype.com/viewtopic.php?t=14639

    SkypeOutのお値段(日本円換算)
    http://www.skype.com/products/skypeout/rates/all_rates.html?currency=JPY

    >結局サイバーフォンKはどうなんだ?
    >誰も使ってない?
    >無駄金?
    >本家で買おうと思ってるのだが。
    http://www.asoblab.jp/skype/06.html

    Macでも通話のみなら使用可能だそうだ
    http://cj.livedoor.biz/archives/12389204.html

    ネタ元 P2P電話 「Skype」スレ、その8
    http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1106181238/
    • http://pioneer-pcc.jp/product/ph210/
      こんな製品も登場するようです。
      対応アプリケーション情報の発表が楽しみです。
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      中国語でのテストは echo123-chinese をどうぞ。
      日本語用に echo123-japanese ……はないんですが、個人が勝手に取っちゃいました。
      P2P電話 「Skype」スレ、その8
      http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1106181238/132

      ID潰しなんかがない限り、日本語での自動応答コールテストは絶望的です。
  • 機器組込型Skype (スコア:2, 参考になる)

    by hideyuki (4998) on 2005年01月25日 17時16分 (#684195)
    詳細は不明ですが、IPMind [ipmind.com]という会社がPCなしで使えるSkype電話を開発中 [tmcnet.com]だという話が出てます。
  • by raijin (7091) on 2005年01月25日 20時08分 (#684254)
    通話専用であれば、デコーダーさえチップ化できれば、あとはそれほど
    難しくないと思うので、近い時期に発売されるのではと思います。
    バッファローあたりが、ルーター内蔵でワイヤレス端末付を出してきた
    らいいですね。
    元々無線LAN対応端末であればなお良いわけですが、受話器は汎用品を
    OEMしたほうがコストが下げられるんじゃないかと愚考しまして。
    というか、デコーダーさえ情報公開してもらええれば、あとは
    FPGA+SH3/4あたりのボードでも十分できると思うのですよ。
    商品化は全く難しくない、要はデコーダーのライセンス交渉だけな
    気がします。

    Pen4-1.8/512MBでも、多少重いことをしていると通話が途切れます。
    この現象はCPU/メモリによるものなのか、帯域によるものなのか不明
    ですが、なんとかしてほしいですね。
    • by Anonymous Coward on 2005年01月26日 6時36分 (#684446)
      skypeの仕組み上アプライアンスは難しいと思う。
      アプライアンスが大量に出た場合、スーパーノードにものすごい負荷がかかると予想されるので、普通のノードとスーパーノードのバランスが崩れるとskypeの自体がだめになる気がする。

      そもそもskype関連のサイトにはスーパーノードになったときにどうなるのかあまり書いていないのが気になる。スーパーノードの確率は1%以下らしいけど。

      常時接続であれば通信料はさほどの問題ではないけれど、マシンの使用率があがるので電気代の問題や、負荷で本来やりたいことが遅くなるといったことはないんだろうか。

      あとファイアウォール越えもできるので、ウイルスやワームは怖いよなぁ。

      P2P2Pのときに通信の保障と安全性を確保しようとしたら、それは電話網での交換機と電話機の関係をIPの世界に構築するようなものに近くなるから、Skypeのメリットがなくなりそうだし。

      なんて考えると、ちょっと手出せません。
      (後半話がずれちゃいましたね。)
      親コメント
      • by raijin (7091) on 2005年01月26日 18時40分 (#684779)
        それなら、月額制にしてスーパーノードを立てれば良い話なのではない
        でしょうか。スーパーノードは専用機で処理すれば、月額2-300円で十
        分過ぎるサービス提供が出来ます。

        FW越えの件については、ルーターについている程度のFWであればあんま
        り状況は変わらないと思います。
        ちゃっちぃFWでウイルス検出できるわけではありませんし。
        ウイルス検出はあくまでワクチンソフトの役割ですし、ファイル転送を
        しなければ問題ありません。

        通信の保障はありませんが、安全性については、Skypeが通信経路を
        暗号化するようにすれば問題ないし、それでも心配ならオプションで
        公開鍵暗号を使えるように提案すればいいんじゃないですか。

        通信の安全性は現行の電話網でもかなり妖しいので、対策ができる
        IP電話の方がまだよいかと思います。
        親コメント
    • PCレスという事は、いわば通話アプライアンスですが、スクリーンテレフォニィという程でなくても、少なくとも多少のディスプレイは必要でしょうし、それなりに高機能なOSは必要ですわね。どんなOSが使われるか、気になってみたりして。PとかLとかSとかTとか...
      親コメント
    • 問題は一般電話からの着信なわけだが…。
      発信ができるだけなら常時接続でなくていいんだけども。
      アプライアンスにする意味はまさにそこにあるわけで。
  • Skypeでは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年01月25日 17時03分 (#684188)
    echo123さんとしかお話した事がないのでした。 そんな私でも買う価値があるか悩んでます。
  • by wanwan (45) on 2005年01月25日 17時19分 (#684196)
    Macにも対応して頂けませんでしょうかね?

    #なんだかんだ言って、結構SkypeOutも
    #つかってるんだよなぁ~~~
  • 上記のサイトを比較すると、CyberPhone Kは日本で買うと、送料込みで$59.99。livedoorよりもかなり安いですね。まあもちろん、マニュアル作成代金とか、人件費とかいろいろかかっているし、海外から買うよりリスクが低いっていうのもあるのででしょうがないんですが。

    ちなみに無線のやつはEURO加盟国あたりにしか販売しないようですね。規格とか法律の問題だと思いますが。
  • by Anonymous Coward on 2005年01月25日 18時07分 (#684218)
    うちのPCはPen4マシンなのだが、受話する為には常時起動して
    おかねばならんて事?固定電話はほとんど使わないので、電気
    代の方が高くなりそうなのは俺だけなんか?

    #あと、夜中も動かしているとウルサイし。
    • by Anonymous Coward on 2005年01月26日 11時28分 (#684537)
      電気料金はプランや使用量でそれなりに差があるのでなんとも言えませんが、手っ取り早く計算すると1Wのものを1ヶ月つけっぱなしで16円ぐらいだと思うので待機状態で100Wを超えるようなPCを使うと損かもしれませんね。

      # 計算概要
      # 1kWhあたりa円とする
      # 1Wのものを1ヶ月つけっぱなしで24*30=720Wh
      # その電気代はa*720/1000円
      # 1kWhあたり22円とすれば約16円
      親コメント
  • by nq (16642) on 2005年01月25日 18時53分 (#684228) 日記
    エコーキャンセラーつきのスピーカー通話が可能な電話機はありませんか?これがあると会議用にとても便利。出ていないだろうか?

    映画を見ると、アメリカのオフィスの電話は、みんなその機能があるようなのに、なぜか日本では普通の電話でも「スピーカホン」機能があまりついていないことが多い。(スピーカーだけはよくあるけど)
    • 電話会議 (スコア:2, 興味深い)

      by maia (16220) on 2005年01月25日 19時53分 (#684246) 日記
      #装置としての(IP)会議用電話に安くて手ごろなのがあるといいですね。
      #ハンズフリー用のマイク付の電話は、日本の家電製品でも結構ありますよ。
      #ただ、周りのノイズ(話し声とか)を拾っちゃうので、個室の重役室とかでないと、実用的じゃないのかも。

      ちなみに当方の例ですが、現状でも、外部マイクと(ノート)内蔵スピーカで問題なく通話できてます(ハウリングの問題は、位置関係とか関係あるんでしょうね)。これだと、顔は見えないけど、双方向でインターホンのスイッチ入りっぱなし状態で、隣の部屋にいるのと変りません。顔を見るためには、Yahoo!メッセンジャーのビデオ機能だけを併用します。これも上手くいきます。

      一般に、発話の最初の瞬間でエンコードを開始するわけですが、Skypeの良いところは、レスポンスが良いところ。Yahoo!のは、レスポンスが遅くて発話の冒頭が僅かにとぎれる(Push to Talkならいいですが、一々押すのは面倒くさいし、音質もSkypeが良好で携帯電話以上)。それで、併用パターンです。将来は、Skypeもビデオ機能つくんでしょうけど。

      #ところでSkypeのビットレートは64Kbpsくらいですかね?
      親コメント
      • >Yahoo!のは、レスポンスが遅くて発話の冒頭が僅かにとぎれる
        私は、google:話す押しっぱなしツール てのを使ったりしてます。頻度は少ないですが。

        #なーんでかなぁ、Yahooのビデオチャットができないのは・・・自分のIDのプロフィールで生年月日をいれてないから??
        --
        <ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
        親コメント
      • パートナーが遠隔地にいるので、Yahoo Messenger でよくボイス&ビデオちゃっとしてましたが、Windows Messenger を使ってみたらはるかに反応がよく、ビデオもスムーズでびっくりしました。Skype はまだ使ったことがないのですが発話時の反応とビデオのスムーズさだけに着目すれば、Windows Messenger でほとんど不満はありません。ただ、ビデオ画面のサイズをもっと大きなものに切替えられるといいんですけどね、回線品質に応じて。
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        国外のダイヤルアップと良好に通話できましたし、Skypeの推奨スペックを見ても33.6K以上と書いてあるので、64Kって事はないと思います。
    • by Anonymous Coward
      後半についてのコメント.

      映画では通話相手の音声も自然に聞かせたいから必然的にスピーカフォンになるのでは?

      一般家庭向けには,サンヨーの手ぶらコードるすとか普及してると思うけど.

  • by Anonymous Coward on 2005年01月25日 17時02分 (#684186)
    実際どの程度の音質なのか、ハンドシェイクにどれくらい掛かるのか、ショウルームか販売店店頭で試してみたいですね。
    どなたか、デモってるところをご存知ありませんか?
  • by Anonymous Coward on 2005年01月25日 17時04分 (#684189)
    携帯電話への組み込みができれば
    • 通話が「データ通信」とみなされる
    • データ通信定額制サービスを利用しているのであれば実質「通話定額制」

    • という理解でよいでしょうか?

      #早くナンバーポータビリティサービス始まらないかな、auに切り替えたい
  • by Anonymous Coward on 2005年01月25日 18時16分 (#684220)
    バッファローの製品 [buffalo.jp]まだ~? チ~ン
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...