ことでんもICカード乗車券「IruCa」を導入 100
ストーリー by Acanthopanax
四国上陸 部門より
四国上陸 部門より
railstar曰く、"2005年2月2日から、高松琴平電鉄がICカード乗車券IruCaを導入します。IruCaは、Suica、ICOCA、PiTaPaと同じくFelicaを使用したICカード乗車券で、プレスリリース[PDF]によると、(サイバネ規格としては)地方鉄道で初めての導入ということです。北陸鉄道でもICカード乗車券ICa(アイカ)が導入されていますが、定期券以外はバスでの利用に限定されています。
IruCaでは、乗車履歴を残せるICカード乗車券の特徴を生かした回数割引や乗り継ぎ割引が設定されている他、各種施設の割引も受けられます。また、2005年7月31日までは、デビュー記念キャンペーンとして、デポジット無料となっています。"
このネーミングセンスは (スコア:4, おもしろおかしい)
やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
売るときは是非 (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
ところが (スコア:1)
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:このネーミングセンスは (スコア:0)
イメージ的にどうなんだろ。
Re:このネーミングセンスは (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:このネーミングセンスは (スコア:1)
しかし、遠州鉄道の「ナイスパス [entetsu.co.jp] (nICe pass)」のようなネーミングもあるし、福島交通の「バスICカード [fukushima-koutu.co.jp]」、山梨交通の「バスICカード [yamanashikotsu.co.jp]」みたいに、何のひねりもないネーミングもあったりします。
個人的には、ICOCA, CI-CA みたいなネーミングは好きなので、あらかじめ片っ端から登録しておく、というのはやめて~~。
Re:このネーミングセンスは (スコア:1)
#絶対採用されなさげ
デポジット無料!? (スコア:2, 興味深い)
処理する上では手間もかからず分かりやすいのでたしかに良いと思うのですけど、システム悪用してキャンペーン期間ギリギリに買って翌日払い戻しとかってする人いないかな?(手数料100円とられても400円の儲けになる計算。複数枚買って転がせばさらに…。)
#人の良心としてそんな事例はあっても数件と信じたいけど、ヤフオク転売屋とかダフ屋とかは平気でやりそう…。
Re:デポジット無料!? (スコア:1)
>全額使い切って払い戻したら
全く使わずに払い戻すというのもありです。
使い切ってくれたら、地元観光もしてくれるんでしょうから、本望でしょう。
>手数料100円とられても400円の儲けになる計算
一晩で20%に回るのですね。
それにしても謎な一行があるな、
※IruCa定期券・IruCaともカード残高のみを払い戻しすることはできません。 [kotoden.co.jp]
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:デポジット無料!? (スコア:0)
Re:デポジット無料!? (スコア:1)
「デポジットがない」という表現からすると、意味を取り違えてますね。
デポジット料は、「ことでんが預かっている」ハズですからなくりません。
この辺り [tsukuba.ac.jp]でも読んでみてください。
もっとも、デポジット料がチャージされるような言い回しをする、
ことでんも説明が下手な気がしますが…
IC専用自動改札 (スコア:2, 参考になる)
大(1600*1200)画像 [wind21.jp]
小(640*480)画像 [wind21.jp]
関東の大手私鉄でも見かけるデザインですが、切符投入口がありません。
これなら改札機のコストも下げられる、ということなのかもしれません。
Suicaのように、簡易改札機があるのか、とか、
バスの改札機は見てきませんでした。
Re:IC専用自動改札 (スコア:1)
これのおかげで「無人駅に自動改札入れたら有人駅になってしもうた」という例があったりします。
ICカード乗車券といったら… (スコア:1)
# 元世田谷区民なのでID
Re:ICカード乗車券といったら… (スコア:1, 参考になる)
Re:ICカード乗車券といったら… (スコア:1, 参考になる)
大東急といったら… (スコア:0)
ICカード、いいなぁ (スコア:1)
うちの実家の私鉄は、無人駅は増えてきているし、川に架かる鉄橋
が老朽化したらそのまま廃線なんてうわさも流れているし、もう大
変。ICカードなんていつ導入できることやら。
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:2, 参考になる)
ことでんは、瓦町駅ビル事業(コトデンそごう)の失敗や、「前」レオマワールドの不振などにより、数年前に経営が破綻した [yon-c.co.jp]過去があります。
さらに、それまでの駅員の無愛想な態度、駅施設投資に関する地元自治体への非協力的な態度もあり、他の地域でよくある「地元自治体による経営支援」すら得られない状況に陥りました。
地元自治体の長が「不要だ」とまで発言 [shikoku-np.co.jp]し、物議を醸しました。
その後、経営陣の入れ替えなどにより、もの凄い勢いで改革が進んでいるようです。
先日ことでんを訪れましたが、感想は「こ、こんなの琴電じゃない」でした(笑)
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:3, 参考になる)
同社の歴史は古く、明治 44 年の東讃電気軌道に端を発します。昭和 18 年に、高松電気軌道、琴平電鉄株式会社を加えた 3 社が合併し現在の琴電となりました。およそ、1 世紀に渡り、金比羅詣や、香川県民の足となってきたわけです。
近年の経営状態は、かならずしも良いものではありませんでした。車両は他の私鉄からゆずり受けた、お下がり [kotoden.co.jp] ばかりで、しかもそれを大切に整備して使うので、90 年選手が現役という事態になったようです。80 年代にはすでに、電車の博物館という、名誉なのかどうか良くわからない愛称で呼ばれています。日本で、高齢の現役電車 No.1 から No.3 までは琴電に所属しているとのこと。
同社は平成 13 年に民事再生法の適用となりました。命運をかけて取り組んだ高松中心部の駅ビルが失敗に終ったからです。大手デパートの経営破綻のあおりを受けたとも言われています。2002年 8月に、現在の経営陣による新生琴電が始まりました。
しかし、JR 四国でさえも人による改札なのに、乗客数が少ない同社が IC カードによる改札を導入するというのは驚きです。長尾線や志度線の駅にも導入されるようですね。
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:1)
祖母が小学生のころに乗った車両、祖父が終戦のとき
実家に帰ってくるために乗った車両が今でも現役なんですよね。
私も利用してました。
今でもふつーに動いてるようですけど、数年前、志度線の房前あたりで
脱線事故が起こってしまって、旧型車両の数が減っちゃいました。
乗っている人が少ない時間帯だったし、けが人も出なかったんですけど
結構無理して使ってるんだよなぁと思いました。
志度線は海沿いぎりぎりを通ってますので、景色がよいです。
風情がありますね。
それだけに、旧型車両の事故は悲しかったなぁ……
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:1)
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:0)
うちの実家のJR [jr-central.co.jp]は、ワンマン運転増えてきているし、台風で不通になった区間はそのまま廃線なんてうわさも流れているし、もう大変。
クレジットカードも昨年4月にやっと使えるようになったばかりなのに、ICカードなんていつ導入できることやら。
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
うちの実家のJR [jr-central.co.jp]は、ワンマン経営が増してきているし、(以下略
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:1)
>うちの実家のJRは、ワンマン電車が増してきています。
すごいですね、実家がJRだなんて(違
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:1)
IC乗車券は便利だと思うんですがね。
地方私鉄などの導入実績があがればコストも下がるでしょうし、
改札の負担も下がる(ワンマン車両に機械付けてもいいわけだし)し。
バスもまた然りで。
独自の決済システムが面倒・使いづらいならEdy対応にする、とか。
# 中小私鉄向けIC乗車券パッケージとかw
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:1)
>SFCを使うと得?
本的にJRは割引制度が(会社的に)使えないので仕方ないんじゃないですかね。
同区間に限って回数券扱いとしてなら割引できるでしょうけど、
いくら使ったから割引ってバリュー割引が出来ないと思われ。
これはカードのせいというより会社のせいで。
>小人用のカードは?
同じJRでもICOCAは子供用があるので出来なくはなさそうですね。
やりたくないんでしょうけど(笑)
あと同じカード(suica)を使う他社との絡みの問題かもしれず。
>紛失したときの再発行
おそらく、ですが、登録するとデータ管理がえらいことになるのでやりたくないのでしょう(笑)
まあ登録したらしたで個人情報がどうだこうだって言う人が
出てくるでしょうし。何せプリペイド(イオカードとか)の裏の
遍歴が個人情報だって文句を言う人がいるくらいですし(笑)
回数割引じゃなくて (スコア:1)
回数券と乗車券を組み合わせると正規運賃よりも安くなる、つまり
回数割引の運賃>回数券運賃+残り正規運賃
になる区間もある。ICチップなんだから、それ位してほしいよ。
そういう区間利用者なのでICカードは持っていない
Re:回数割引じゃなくて (スコア:1)
JR西はお客様のリクエストを受けて区間分割の定期を
1枚のICOCAにする制度を導入しました(笑)
この辺サービス精神の違いでしょうか。
Re:回数割引じゃなくて (スコア:1)
子供用Suicaさえ出してくれないJ東が、そんな自社に利益のないサービスをしてくれるはずがありません……
まぐろたべたい
Re:回数割引じゃなくて (スコア:1)
>湘南新宿ラインと競合するのはむしろ東急の方じゃない?
両方ですよ。
JR-Eは時間短縮の例として『新宿-小田原』『渋谷-横浜』を提示していますが、前者は対・小田急小田原線、後者は対・東急東横線ですね。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:回数割引じゃなくて (スコア:1)
以前は「ちゃんと通しで買ってくれ」でしたよ。
合理化といえばそのほうが合理化では。
Re:「ちゃんと通しで買ってくれ」? (スコア:1)
>約款上、分割購入を禁止する規定はありません。
指摘したいことが何なのか分かりませんが・・・
原則として乗車駅から降車駅までの切符を買うわけですから、
途中で分割する買い方は(禁止されているかは別にして)正しいとは言いがたいですね。
>分割した定期券はそれぞれ別窓口で購入することになるので、分割していることにも気づかないはずですが……。
???
分割した買い方に対して肯定しているのか否定しているのか意図が分かりません。
有効駅からであればA-B-Cの区間でA-Cの定期を買うときに、Bで買えば両方向きに買えますね。
(実際はBでなくても買えますが)
A-Cの定期でBで一旦下車したほうが安くつく場合(特定区間)であっても、
デフォルトでA-B,B-Cで分割した定期を売ってはくれませんよね?
(原則としてA-Cの乗車であればA-Cの切符になるはずで)
JRの表向きの対応としては、A-Bの区間とB-Cの区間をどちらも乗る人が
1枚の定期で済むように、という対応だと思います。
(それで通し乗りをしてくれ、というわけではないでしょう)
オフトピですがICカードでない定期券は前からその方法で購入できてます。
ICOCAが対応したかどうかという話。
擬人化 (スコア:1)
#安易な擬人化は勘弁
Re:擬人化 (スコア:1)
Re:擬人化 (スコア:1)
公式マスコットキャラクターのアイカちゃん [hokutetsu.co.jp]がいます。
でも回数券より割引率が減るので嬉しくない。
Re:擬人化 (スコア:1)
--- ほしみ
地方鉄道で初めて (スコア:1)
遠州鉄道ではすでに導入済み(試験運用なら数年前から)なのですが。
# プレスリリースを正確に読むと、
『サイバネ規格』に準拠したカードシステムでは、地方鉄道初とありますね。
Re:地方鉄道で初めて (スコア:1)
なるほど。ということで、本文にその旨を補足しておきました。
Re:地方鉄道で初めて (スコア:1)
Re:もうそろそろ地方ネタいいんじゃないか (スコア:1)
Re:とんでもICカード乗車券導入 (スコア:1)
-以下妄想-
年齢の情報がはいっているなら、誕生日もはいっているのか。
誕生日に改札をとおると「オメデトウ」とかいわれるのか?
Re:とんでもICカード乗車券導入 (スコア:1)
子供用 IC カードだったら「こども ICOCA」がすでにあるのでフツーですよね。
Re:とんでもICカード乗車券導入 (スコア:1)
年齢確認をどうするのかな?と思っていました。
ありがとうございます。
Re:とんでもICカード乗車券導入 (スコア:1)
ICOCA はストアードフェアが子供でも使えます。定期券と共用タイプも、ストアードフェア単体も両方販売されています。スルっとKANSAI (磁気カード) が子供用もあったので、それに対抗する意味もあるんでしょう。J スルーカードは子供用はありません。
関東エリアでは、大人ばっかり便利なカードが使えて、子供はパスネットも Suica (ストアードフェア部分) も使えないので、家族連れの場合は結局券売機のお世話になります。意味ないやん!!
年齢確認は、従来の子供きっぷと同様に、改札機において、身長がある程度低いかの自動チェックと、「こどもきっぷ」ランプが光ったときに駅係員が目視確認するということになっているはずです。
Re:とんでもICカード乗車券導入 (スコア:1)
Re:とんでもICカード乗車券導入 (スコア:1)
Re:とんでもICカード乗車券導入 (スコア:1)
改札機に通すたびに、有効となる区間がランダムに設定されて、「ラッキー。今回は琴平まで乗れます」「残念。今回は高松築港までです」とか出ると、まさに「人生はランダム」でしょう。
これこそ「とんでもICカード」ということで、オチもついた!?