パスワードを忘れた? アカウント作成
9611 story

Microsoft社内に広がる「iPod」 203

ストーリー by GetSet
プレイヤー選択の自由 部門より

Anonymous Coward曰く、"やや旧聞になるが、HotWired Japan米Microsoftが、社内に広がるiPodユーザーの数に頭を痛めているという記事が掲載されている。なんでもある上級マネージャーの話では、携帯型の音楽プレーヤーを所有するMicrosoft社の社員のうち、約80%がiPodを所持しているとのことで、社員数の多いマイクロソフトのことだけに相当な数にのぼるだろうことが推測される。
中には、一応Microsoftの社員であるという立場を気にしてか、自社技術を採用した音楽プレイヤーに手を出してみたものの、使いにくさからiPodユーザーに転んでしまった者もいるのだとか。さすがに上級マネージャークラスになると、出世に影響するのを怖れてか、隠れて使っているものも多いとのことだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年02月06日 2時52分 (#689548)
    一番気になるのが東芝。
    …iPodを使っている東芝社員ってどう思いながら使っているのだろうか。
    次に気になるのがソニーだが、
    …iPodを使っているソニー社員って、今のソニーを理解している人だろうな。

    #もちろんAC
  • どこも同じですか… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by hetareDAIO (17407) on 2005年02月06日 1時42分 (#689515) 日記
    出世に影響するのを怖れてか、隠れて使っているものも多いとのことだ。

    よいモノをよいと言えない、そんなのは日本社会だけだと思ってた。

    というオフトピをのっけから。しかもIDで。

    --
    ほえほえ
    • Re:どこも同じですか… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年02月06日 1時51分 (#689519)
      興味深い話ではありますが、ゴシップの域を出ませんし、Microsoft の屋台骨を揺るがすような話とも思えません。Microsoft 社員の何割が PS2 を持っている、というレベルと同様かと。

      # 来週の「がんばれ! ゲイツ君」にさっそく採用されそうな
      # 予感がするので AC
      親コメント
    • けしからんから使用禁止の通達出そうとか、自社製品を社長命令で購入させよう
      とか言い出さない分だけ日本より健全だと思います。

      # 問題が見付かるのはいいことなんだ。改善するチャンスなんだから。
      --
      wild wild computing
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年02月06日 2時09分 (#689526)
      オフトピついでに、
      先日 WBS でオリコンの方が配布形式に WindowsMedia を選択した事に対し iPod 非互換ですねと聞かれて返した一言
      「我々は iPod に勝てると思ってますから」

      何というか、良いモノを良いと言う言わないの前に目と耳を塞いでいる事が多いような。自戒を込めて。

      # MS、オリコン、携帯キャリアとつるんでるのかと思って調べてしまった訳で
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年02月06日 13時01分 (#689721)
        なんか昔のNikonを思い出したぞ。
        取材記者の質問に対し、「他社製品なんて知りません。関心もありません」と
        放言したとか。

        苦境に陥ってから態度を改めたそうだけど。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年02月06日 1時52分 (#689520)
    なんで素直にiPodが良い製品だと認めて、その上を行く製品を作ってやるぜって方向に持ってかないんだろう。
    iPodのテスターは社内にゴロゴロしていて情報に困らないし。
    貴重な意見を提供するモニターもゴロゴロしているし。
    本気でやれば楽勝っぽいけどなぁ。
    • > なんで素直にiPodが良い製品だと認めて、その上を行く製品を作って
      > やるぜって方向に持ってかないんだろう。

      Microsoftはソフトウェア会社ですので、Appleのようにはいきません。
      ライセンスされてなんぼですから、むしろクリエイティブラボあたりに
      頑張ってくれと言った方がマシかと思います。

      しかし、それ以上にiPodがファームウェアアップデートでWMA形式を
      サポートした方が話が早いでしょうね。MS、Appleの両社にとっても。
      --

      There is no spoon.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年02月06日 3時08分 (#689556)
        Microsoftはソフトウェア会社ですので、Appleのようにはいきません。
        しかし、実際のMicrosoftはハードウェアのほうが比較的好評なんですよね…。
        マウス然り、ゲームポート時代のサイドワインダー然り。
        親コメント
  • by akiraani (24305) on 2005年02月06日 1時50分 (#689518) 日記
    「競合する他社製品の研究です」と言い張って使ってる強者とかも中には居るのではなかろうかw
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Mac miniを引き出しに入れて使っている強者とかいるのかな?
      Virtual PC for Mac にWindowsを入れておけば、上司が後ろを通ってもごまかせる?
      親コメント
    • Microsoftって、iPodと競合する製品は出してないような気がするのだが。

      そもそも、Microsoftが頭を痛めるってのがよくわからん。
      「コメを作ってる農家は、コメ由来の食品(ご飯とか餅とか煎餅とか)しか食っちゃいかん」って言ってるように見えるんですけど。
      (つーか「コメ農家は小麦粉を食うな」か?)
      親コメント
      • by az77 (11230) on 2005年02月06日 17時01分 (#689823)
        iPodと直接競合する製品を出している訳ではないですが。
        プレイヤーとしてではなく、ダウンロードサービスも含めたトータルで見れば思い切り競合してるのでは?
        (要するに「iPod + iTMS」と「DRM WMA対応プレイヤー + MSN Music等」)

        iPodを使ってる人がMSN Musicを使うとは思えませんし。
        対応プレイヤーを使ってる人が少なければ、ダウンロード販売を使う人も少ないはずです。
        MSにとっては、「iPodの利用率が高い = 市場が狭まる」だと思いますが。
        親コメント
  • 「我が社の従業員にMacやPlayStationのユーザがいるとは思えない」というコメントがあるのが気になったが、これ自体がMicrosoft的な発言とは思えない。
    あの会社は市場さえあればソフトウェアを送り込んで制圧、というビジネスモデルだったはずだが。
    ということで他社デバイスやAVIファイルの再生に対応したWMP:mac開発してくだせえ>Microsoft様
  • お願いだから (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年02月06日 12時00分 (#689673)
    MS&その他プレイヤーの皆さん、お願いだからそのまま腐っていてください。 挫折したユーザーが自然にiPodに流れてくるようにしてください。 オンライン販売、どうぞ高値で売って粗利むさぼってください。 着うたフル、どんどんパケ死させちゃってください。 iTunesMusicStore Japan 実現への期待を高めてください。
  • by asasaoi (17097) on 2005年02月06日 12時56分 (#689717) 日記
    アップル社員でもWindowsマシンを家に持っている人はいるだろうし。 騒ぐほどの問題でも・・・
    --

    ----------------------------------------
    とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...