Turnerが日本製アニメ制作に参入 69
ストーリー by Acanthopanax
外資参入 部門より
外資参入 部門より
KAMUI 曰く、 "伊藤忠商事と,Turner Broadcasting Systemのアジア部門を担当するターナー・ブロードキャスティング・システム・アジア・パシフィックが日本のアニメを共同制作する為にコンテンツ・ファンドを設立する事を明らかにした(伊藤忠のニュースリリース)。
TurnerはTime Warnerの傘下で,CNNなどの他,アニメ専門チャンネルのCartoon Networkを有する企業。両社でファンド運用のための有限会社を設立。それを通じて制作費の半額を出資,残りを投資家から調達する。日本では民放が,アメリカではCartoon Networkが同時に放送する事で一般視聴者への認知度を上げると共に玩具などの商品化についても予め想定するなどした企画・制作を行ない,更に世界中で放送する事も目指している。
国内ではGONZOがコンテンツ・ファンドによるアニメ制作を行うなどしているが,ファンドによる制作方式で果たして資金難に喘ぐ日本のアニメ業界……いや,アニメーターの給料はちったぁマシになるんだろうか?(笑)"
John様は怒っている (スコア:2, 興味深い)
Re:John様は怒っている (スコア:1)
似たようなことをアメリカのファンが考えているのは、少数派であっても、ちょっと嬉しい。
アニメーターの賃金 (スコア:1, すばらしい洞察)
アニメーターの賃金は安いってよく言われてますが、 多くの国にコンテンツを輸出して数千億円規模になった産業に おいて、搾取されたアニメーターの賃金の分の利潤はどこに流れて いってるんでしょうか?
玩具企業? テレビ局?
Re:アニメーターの賃金 (スコア:2, 参考になる)
Re:アニメーターの賃金 (スコア:1, 参考になる)
半ば自爆に近いような気がしないでもない。
そういったところから考えないと、制作費を上乗せしてもプロデューサーとか
□△○制作委員会に全部持って行かれちゃいそうだよね。
#石は投げないで~ :-D
Re:アニメーターの賃金 (スコア:1, 参考になる)
例えばProduction I.Gには年収一千万越えのアニメーターが少なからずいますし、スタジオジブリは設立当初から出来高制を行っていません。末端のプロダクションでは相変わらず給料が安いとの話は聞きますが、アニメバブル+アニメ系専門学校の林立によって大量に生み出された低品位アニメーターがわさわさいる状況で給料が安くなるのは必然かと思われます。
低品位アニメーターがはっちゃきになって働いても給料が安いというなら憂慮すべき自体ですが、彼ら彼女らが作り出したあまりに低品位なアニメーションを見るに、その社会的立場は妥当だと思わざるを得ないです。
Re:アニメーターの賃金 (スコア:2, 参考になる)
こんな記事あった
Re:アニメーターの賃金 (スコア:1, 参考になる)
ここにぶら下げときます。
http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20041130
こちらの一番下のコメント。アニメーターの賃金がちょっと見えるかと 思います。
Reプログラマの賃金 (スコア:2, おもしろおかしい)
例えば優秀なプログラマには年収一千万越えのプログラマが少なからずいます。末端の下請けでは相変わらず給料が安いとの話は聞きますが、ITバブル+コンピュータ系専門学校の林立によって大量に生み出された低品位プログラマがわさわさいる状況で給料が安くなるのは必然かと思われます。
低品位プログラマがはっちゃきになって働いても給料が安いというなら憂慮すべき自体ですが、彼ら彼女らが作り出したあまりに低品位なプログラムを見るに、その社会的立場は妥当だと思わざるを得ないです。
Re:Reプログラマの賃金 (スコア:1)
ただコード書いてるだけのプログラマーだったら、たとえ優秀でも
1000万はそうそういない……いや、いるかな?(弱気)
月60万+夏冬ボーナス計300万ももらえば1000万に手が届きますから
あながち無理でもないのかも~。そんな人見たことないですが、
いるところにはいるのかもですね。
具体的にどういうコード書いてるとかどういうプロジェクトに
参加していたらどれだけの収入あるとか統計があればなぁ。
同じ仕事してても会社が違うだけで100万単位で変わって
くるだろうし……
Re:アニメーターの賃金 (スコア:1, 参考になる)
> スタジオジブリは設立当初から出来高制を行っていません。
そんなてっぺんのことだけを例に挙げられても…。
年収1000万のアニメーターなんて全体の1%未満でしょ。
下手すれば両手で足りるんじゃないかと。
残り90%ぐらいが「アニメーター=低賃金でこき使われている」だとしても、そんなことが
言えるのだろうか。原画までいけば食えるぐらいの給料はもらえるようになるが
動画なんて必死に働いて月5万ぐらいでしょう。
原画になるまで数年間食っていけず、それ故に離職率がはんぱじゃない。
だから人材が育たないで地盤沈下に苦しんでいるというのに。
Re:アニメーターの賃金 (スコア:0, 余計なもの)
それらのプロダクションが作った作品をあげてみて。それから、現在の30分アニメの作成会社とその現場で働いているアニメーターの賃金を調べてみて。
これ、宿題ね。
> 彼ら彼女ら
Re:アニメーターの賃金 (スコア:0)
#689706 [srad.jp]のあなたは「アニメーターは低賃金でこき使われてなんかいない」ということにしたくてたまらない人なのですね。
誰もが自分の立場で自分の利益のために発言する。それが当然で、否定できる人はいない。だからといって批判されることでもない。
# 報道機関も例外ではな
Re:アニメーターにもピンキリでしょ (スコア:0)
どんなところでもそれなりの収入はとれるでしょ。それがProduction I.Gとか
ジブリみたいなトップクラスならなおのことというだけの話だよね。
問題はそれ以下のクラスの話だよ。
Re:アニメーターの賃金 (スコア:1)
「品質が悪い」と読んだ方が筋が通るんでないの。
脚本の品のなさは作画のせいではない。
といっても、最近は作画が壊れてる作品の
数も減っているような気がする。
#まぶらほがまだ息切れしてないのは驚き。
Re:アニメーターの賃金 (スコア:1)
> 「品質が悪い」と読んだ方が筋が通るんでないの。
たぶんそうなんでしょうね。私の4番目の質問もそういう前提で書いてます。
ただ、「品位」は「品質」と意味がぜんぜん違いますので、
元ACの方にはちゃんと説明なり修正なりして欲しいところです。
#「技術」と言えば間違えようがないのに。
> といっても、最近は作画が壊れてる作品の
> 数も減っているような気がする。
作画なんて壊れてくれていいから、きちんと後継者を育てて欲しいなあ。
「うる星やつら」とか「イデオン」とか、昔のアニメを見た後だと
特にそう思います(^^;;
#といいつつ、Airの4話を見て「頭身おかしいだろ」とか文句言う奴なのでID
Re:アニメーターの賃金 (スコア:1)
> 元ACの方にはちゃんと説明なり修正なりして欲しいところです。
辞書的にはそうですな。
しかし最近は(品のあるなしとは関係なく)高品位・低品位と
いう書き方はそこそこ一般的なようですよ。
> 高品位 の検索結果のうち 日本語のページ 約 254,000 件
> 低品位 の検索結果のうち 日本語のページ 約 27,500 件
(google調べ)
HDTVだって高品位テレビと訳されてます。
http://e-words.jp/w/E9AB98E59381E4BD8DE38386E383ACE38393.html
Re:アニメーターの賃金 (スコア:0)
>ただ、「品位」は「品質」と意味がぜんぜん違いますので、
んなこたーない。「品位」には「品質」と同等な意味もある。
ハイビジョンテレビのことを「高品位テレビ」と呼んでいたことだってあるぞ。
#まぁ誤解を招く表現ではあったかも知れんな。
#「品位」≒「品質」という場合があるのを知らん人だっているようだし。
Re:アニメーターの賃金 (スコア:1)
「同等の意味でもある」とは言い過ぎにしても、
「同等の意味だと思っている人も多い」ということであれば、どうやらそのようです。
> ハイビジョンテレビのことを「高品位テレビ」と呼んでいたことだってあるぞ。
いや、その例はおかしいです。
ハイビジョンテレビというのは従来の者に比べて「High Quality(=品質が高い)テレビ」ではなく、あくまで「High Definition(=解像度が高い)テレビ」のことです。
「品位」には金貨や鉱石における鉱物の含有率が高いとか低いという意味もあって、「画面中の画素の密度が高い/低い」という意図で使われたとすれば、「品位」でもそれほどおかしくないです。
まあ仮にその辺を無視したとしても、
ハイビジョンテレビを指して「高品質テレビ」とは普通言わないわけで、
「品質」と「品位」が同等である例として「ハイビジョンテレビ」は適当ではないと思います。
#解像度って言葉も正しくないような気がしないでもない(^^;
> #まぁ誤解を招く表現ではあったかも知れんな。
そこだけ納得して貰えればOKです。
Re:アニメーターの賃金 (スコア:0)
おまえの上司の言葉遣いにもそうやって噛みついてみろ。
Re:アニメーターの賃金 (スコア:1)
実際、上司の些細な表現ミスの尻ぬぐいをさせられてる今日この頃。
あなたも上司だからって遠慮せずに指摘して上げた方がいいよ。
Re:アニメーターの賃金 (スコア:1)
Re:アニメーターの賃金 (スコア:0)
#「まぶらほ [maburaho.com]」ではなく「まほらば [mahoraba.info]」
#ではないでしょうか。
#まぶらほはとっくに放送終了してますし。
#あいかわらず混乱のもとだなぁ>4文字ひらがなタイトル
ぎゃ (スコア:1)
今日で4回目、そろそろ息切れするか……?
Re:アニメーターの賃金 (スコア:1)
以下に分かりやすい解説を。
■「まほらば」と「まぶらほ」と「マヴラヴ」と「ラブひな」と「ネギま」の違いを教えてください。 [infoseek.co.jp]
文化系体育会 (スコア:1)
「アニメーターの賃金が安いんだそうですが、そのへんどうなんですか?」
と尋ねたら
「上手くなれば枚数描けて賃金は上がる。『上手くならないと賃金が上がらない仕組み』がないと
上手くなろうとするモチベーションがなくなって結局質は下がる」
というマッチョなお答えを頂いたことがあります。
そうなのかあと思いつつ構造的にそういうのは問題あるんじゃないかとも心のどこかでは思った。
Re:アニメーターの賃金 (スコア:0)
--
技術立国万歳
TBSというと (スコア:1, 参考になる)
インタビュー [broadband-pbimedia.com]によると、CMカット機能だけじゃなくて早送りボタンも、CM中に別のチャンネルを見たりコーラを取りに行くのも「窃盗」だそうだ。CM中トイレにいくのは「ある程度までは許容される」だって。
こういう体質のところが金と一緒に出さないでいい口まで出してきて現場でアニメ作ってる人間の首を絞めるような視聴者無視をやらかさないことを心底祈る。
まぁ・・・ (スコア:0)
放送される本数は少なくなると思います。
つまり、CM広告が「有効」と企業が判断されなくなった場合
アニメ製作会社と代理店、放送局が費用カットを余儀なくされるので
結果的にアニメの番組が地上波から減る事になりますので。
ある程度CM見ちゃってやってくださいな。
90年代半ばに アニメに対しての考え方が変わった
(今までは、アニメを放送するこ
民放つーのは・・・ (スコア:1)
ここで言う民放って言うのはWOWOW?独U?
#私的には有料でもいいからWOWOWでやって欲しい北海道民
日本製のカートゥーン (スコア:1, 参考になる)
また、製作は日本ではないのですが、最近のカートゥーンネットワーク作品には、Teen Titans [cartoonnetwork.com]のように、米国のカートゥーンと日本アニメのティストをうまくミックスした良作が増えています。 昨年末にスタートした日本人歌手のPuffyを主人公にしたアニメHi Hi Puffy AmiYumi Show [cartoonnetwork.com]も視聴率は好調なようですし、今後の動向に注目です。
放送出来る作品って少ないんじゃ? (スコア:0)
日本の萌えアニメなんか、海外じゃ幼児エロと見分けつかないんじゃないの?
海外だと、HENTAI=日本のアニメ、コミックの図式が成立してると思うんだけど?
#ま、最初から海外仕様で作ればいいんだろうけど、それって国内で受けるのか疑問だしねぃ。
Re:放送出来る作品って少ないんじゃ? (スコア:1, 参考になる)
だから日本のCSではカートゥーンくらいしか放送してないはず。
萌え乱立が目立ちますが、意外に海外に出してるアニメは多いらしい。
キン肉マン2世もアメリカじゃ続いてるらしい。
Re:放送出来る作品って少ないんじゃ? (スコア:0)
一応独立UHF局で放映して、それが初出だったはず。第一作がWOWOWノンスクランブルだったのにもかかわらずそういうことになったのは、どうもむこうでは「日本で放映した」という事実が無いと売れないとか何とか。
Re:放送出来る作品って少ないんじゃ? (スコア:0)
HENTAI 万歳とまではいえないし、何でも萌えは勘弁して欲しい…雪風まで
萌えたものがあるのはショックでしたが…発想の自由さは必要でしょう。
Re:放送出来る作品って少ないんじゃ? (スコア:0)
「海外」と一括りにしてしまうのは問題かもしれません。
ある北米人いわく、日本の「萌え」系の絵柄は好きだそうですが、「エロ」系
Re:放送出来る作品って少ないんじゃ? (スコア:0)
>見たりはするけど、エロシーンは見たくないそうで…。
私がオタク初期の頃、友人対して言ってたことと同じですね。
そう言えばあの頃は、「エロゲーはやったことがない」ということにしていたんだっけなぁ……。
Re:放送出来る作品って少ないんじゃ? (スコア:0)
一部のOTAKUの間だけだと思います。
なんか聞いた事のある名前だと思ったら (スコア:0)
CNNのTed Turnerの名前からか!
#それにしても略称がTBSって(^^;
#はずかしいのでAC
Re:なんか聞いた事のある名前だと思ったら (スコア:1)
朝日放送は ABC
京都テレビは KBS
びわ湖テレビは (なんと!) BBC
ですよ。
もとが取れそうなのをファンドにしてくれよ (スコア:0)
アニメファンドやるよ言われた時には投資する気満々だったけど、
冷静に考えて、ストーリーに期待できない忍者モノのDVD買うか?の判断をした時に売れると思えないから投資しなかった。
頼むから売れそうなのをお願いします。
Re:もとが取れそうなのをファンドにしてくれよ (スコア:1)
どうも、今一つ、元が取れなさそうなものばかり、ファンド化されているような気がしますね。
ま、どんなアニメが元がとれているのか、データが少ないというのもありますが・・・・・。
Re:もとが取れそうなのをファンドにしてくれよ (スコア:1, すばらしい洞察)
せめて「損してもいいやと思わせるような良作」に投資したいです。
Re:もとが取れそうなのをファンドにしてくれよ (スコア:1)
> ファンド化されているような気がしますね。
video game の方がファンドとしては元取れそうな気が
するんですが。
アニメーションは金かけてもセルアニメである以上
そんなに人目を引かないんですよね。
ゲームは HD ムービーばりばり三次元で結構投資家を
だませそうな気が。だめですか。
閾値は 0 で
オフトピ (スコア:1)
すでにセルを使っているアニメは
ほとんど無いと聞きましたが。
Re:もとが取れそうなのをファンドにしてくれよ (スコア:1)
大ヒットしたかどうかしりませんが、有名な例が1つありますね。
「にんにん」
#あ、石投げないで。。。でもID
Re:もとが取れそうなのをファンドにしてくれよ (スコア:0)
(いっしょにローゼンメイデン3巻も買ったけど)
Re:もとが取れそうなのをファンドにしてくれよ (スコア:0)
Re:もとが取れそうなのをファンドにしてくれよ (スコア:0)
コナミがこっそり補填したことをばらすと
消されるので注意してください。
バジリスクの元本割れ発表を楽しみにしているのでAC
Re:もとが取れそうなのをファンドにしてくれよ (スコア:1)
ゲーム単体で稼いでいるわけでも無いでしょうから。