ISSCでCellの詳細がいろいろ明らかに、ダイ写真も公開 122
ストーリー by Oliver
野心と性能を詰め込む 部門より
野心と性能を詰め込む 部門より
ioi 曰く、 "PlayStation3 に搭載予定の Cell プロセッサについての情報が国際固体素子回路会議(ISSCC) において公開された。PCWEBの記事によると、動作周波数は4.6GHzで、ISSCCでは動作サンプルが出来ていない論文は 通らないので、Cellは既にサンプルが動作しているはずらしい。また、日経Tech-ON(要登録)によると、4.6GHz動作時の温度は摂氏85度になるという。製品として実際にお目にかかるのは、まだまだ先だと思われますが、ゲーム機・それ以外の用途ともに、どのように進化するか楽しみです。"
ElectronicsWeeklyの記事ではダイ写真が公開されおり、これまで明らかになっている情報はNicholas BlachfordのCell Architecture Explainedというページにまとめられている。
いつものimpressのページ (スコア:3, 参考になる)
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:いつものimpressのページ (スコア:2)
大体Sonyのゲーム向けMPUは汎用OS向けにできておりません。
PS2/EEなどを見れば分かるように、OSを使わずに直接ゲーム
プログラムが動く構造になってますし、MPUの構造もそれを
見越して、OSが載せやすくなっていないので、たとえOSを
載せたとしてもMPUのパフォーマンスを十分発揮できないと
思われます。(だからこそPS2用のライブラリもない当時は
プログラマは地獄を味わったわけですが)
Cellについても同じ事が言えると思います。
ただし、IBMは自社のRISC機に技術応用してくるはずなので、
多分構成を変えたバージョンを多数出してくるでしょう。
そのバージョンなら搭載しやすくなっているのではないかと
思います。
Re:いつものimpressのページ (スコア:1)
発表スライド@後藤さんの記事にもあるとおり "Multi-OS support (including Linux) with Virtualization Technology" です。PPE はただの PowerPC なので。
# この程度なら大丈夫だろ
Re:いつものimpressのページ (スコア:0)
# タレコむほどでもないのでここに。
Cell inside Mac? (スコア:0)
それって、Macでも使えるっていう事?
Re:Cell inside Mac? (スコア:1)
life is game. play it cool.
Re:Cell inside Mac? (スコア:1)
リンゴのロゴの隣にSonyのロゴが付くのを
Macユーザーが許容できるのかどうかが最大の問題なのでは?
Re:Cell inside Mac? (スコア:1)
またSonyがMacの為にChipを提供してくれてるなら、自分は感謝です。
Re:Cell inside Mac? (スコア:1)
Re:Cell inside Mac? (スコア:1)
イーストフィッシュキルの工場で生産なんだからIBMのプロセッサで
しょう?なんでCELL採用するSONYがMacで出てくるのか分からん。
それとCELLはHyperTransportを採用していないし、来年4GHz代だ
とCELLではないPowerPC 970FXの後継のマルチコアCPUで内蔵
キャッシュが大きくもっと性能の高いもの(Power5ベースのPowerPC
980の話が出てる)が出てPowerMacに採用されるでしょうし。
Re:Cell inside Mac? (スコア:1)
>Macユーザーが許容できるのかどうかが最大の問題なのでは?
ところで、リンゴのマークがついたバンダイのゲーム機 [impress.co.jp]があったのを覚えていらっしゃいますか?
#あれ。実はロゴマークは入ってなかったかもしれないが
#まあ今更実物持ってるヤツなんていないだろうからID
Re:Cell inside Mac? (スコア:1)
今はそのチップを搭載しているんだから、わからないもんですね
その当時もMacにIBMのChipがつまれることに不満なんて無かったですが。
ところで、むしろAppleがCellを搭載するのをSonyは止められるのでしょうか?
Re:Cell inside Mac? (スコア:0)
採択率が。。。 (スコア:2, 興味深い)
Re:採択率が。。。 (スコア:4, 参考になる)
この学会の場合、採択数が会社(大学)や国の勢いを裏付けるような側面まであります。
「デジタルテレビからスーパーコンピュータまで」 (スコア:2, 興味深い)
謳い文句に「デジタルテレビからスーパーコンピュータまで」とありますけど、デジタルテレビってこんな高度なブツが必要なんでしょうか?
チューナからベースバンド貰ってA/D処理する部分からMPEG-TSストリームの暗号化までワンチップでやろうという目論見だけなら既に各社から製品が出ている訳だし、チューナ自体もチップに統合していこうという方向ならPhilipsあたりがやってるのだし。
デジタルテレビの制御系もMPEG信号処理系に統合しようとか、各国のデジタルテレビの暗号化やコピー制御方式規格を一個のチップで(プログラマブルにして)共用しようとかという目論見なのかしらん?
Re:「デジタルテレビからスーパーコンピュータまで」 (スコア:2, おもしろおかしい)
ゲーム屋の目から見るとまだるっこしくて仕方がありません。
今は地上波で12chですんでいるからいいけどこれがデジタル化されて
ものすごいチャンネル数になったらと思うとガクガクブルブル。
(スカパーのチューナーとか耐えがたいの一言)
Cellをぶちこんで有り余るCPUパワーをもって
富豪的プログラミングのアプローチで
豪速ユーザインターフェースを実現しよう
ということではないでしょうか。
一番便利ものを作った (スコア:5, おもしろおかしい)
>ゲーム屋の目から見るとまだるっこしくて仕方がありません。
知り合いの家電メーカ勤めに聞いてみた。
使用するUI部品はこれ以上小さくしたくないし、スクロール速度もこれ以上速くしたくなかった。
リモコン操作も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番便利なテレビを作ったと思う。
著名ゲーム屋が作った携帯ゲームに対してボタンの位置がおかしいと難癖をつける人はいない。
それと同じこと。
Re:一番便利ものを作った (スコア:1, おもしろおかしい)
みなに言った。
使用するUI部品はこれ以上小さくしたくない
スクロール速度もこれ以上速くしたくなかった。
現場は小さく頷いていた。
リモコン操作も狙ったもの
そうなのか?とACは思った。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている、それが仕様。
明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番便利なテレビを作ったと思う。
と言いきった。
問題が摩り替えていたことに愕然とした。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている、それが仕様。
これでは駄目だと思った。
何言ってるんだと思った (スコア:0)
Re:一番便利ものを作った (スコア:1)
パックランドの破天荒さには敵うまい。
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:一番便利ものを作った (スコア:1)
#それなら専用コントローラを出せって?
Re:「デジタルテレビからスーパーコンピュータまで」 (スコア:1)
富豪的プログラミングじゃとても豪速にはなんねーと思うんだけど?
あれは、高速化やメモリの節約なんかちまちまやってられるか!!!
って言う作り手側の理論であって、
金に物言わせて高速に動く動作環境持って来やがれてんだ
こちとら気の短い江戸っ子よ!べらんめぇ!(謎)ってアプローチでしょ?
# いや、、、Cell 自体は
# そのアプローチに激しく合致しているとは思うんだけど、、、(- -;;;)
uxi
Re:「デジタルテレビからスーパーコンピュータまで」 (スコア:1)
#そしたら、テレビを使ったミニゲームとか付いてきたりしてな。
#「激闘! 兄弟チャンネル戦争」とか……
--- どちらなりとご自由に --- --
温度はどうなんだろう? (スコア:2, 興味深い)
・5.4GHz動作時の電圧は1.3V、温度は52度と前情報(4.6GHz動作時に85度というもの)より劇的に低い
とあるけど
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
Re:温度はどうなんだろう? (スコア:1)
とありますが、これを読む限りではローカルメモリが5.4GHz - 1.3V - 52℃じゃないんでしょうか。
PPEがPowerPC互換なら… (スコア:2, おもしろおかしい)
かたやApple。やっとの思いで2G超えた所に、4G動作のCPUをちらつかされた日にゃぁ~飛びつかないわけがない。“Cell SX”を購入したAppleは新G5 PowerMacとして発売する! 当初の“Cell SX”は、がんがんに冷やさないと4Gで動かないかもしれないが、搭載するのはあのPowerMac G5。もともと超強力な冷却システム搭載済みの筐体なので、4G動作の“Cell SX”ごときを冷やすのは楽勝ぉ~
…下らん妄想してないで、さっさと仕事しろ仕事!
Out of order (スコア:2, 参考になる)
Re:PPEがPowerPC互換なら… (スコア:1)
これもPowerPC互換と言えるモノになるのでしょうか?
同じPowerPC互換Chipとして、Cellに対抗しえるモノだったらおもしろいですね。
でもって、Appleは好きな方を選べたりしたら、未来は明るい!
PS3 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:PS3 (スコア:0)
また、ビット数が500から250に下がるので性能が低下するのではと
心配した方がいたようないなかったような……
例えるなら (スコア:1)
((64bit+32bit*8)/(32bit*2))*(4000/28.7)
#いってみたかっただけです。
でも、ゲームでSPE 8並列って何に使うのか。
やっぱり、バーチャ8人での乱取りか。
Re:例えるなら (スコア:1)
ゲームの面白さなら、大して変わらないですよ。
--SEGA AGESで初代バーチャが出る!カモネ、、
Re:例えるなら (スコア:0)
一人歩きする数字. (スコア:1)
L3キャッシュはバス幅の向上によりコア上にとってないみたいなので,
PPEとやらをG5を元に超適当に6000万トランジスタとすると,
残り1億7000万個のトランジスタを8個のSPEとやらで割れば,
1個当たり,約2000万トランジスタぐらいですかね.
さらに,90nmプロセス+SOIの新型G5の2GHzで25W程度と考えると
そのほかに8個も積んでるんだから,ピーク時はかなり熱そう.
どっかの記事に30W程度になるって書いてあったけど,クロック併記されて無い...2GHzぐらいでしょうか?
にしても,個別動作の8個のSIMDユニットって,ゲームとかリアルタイム処理では複数のフィルタ処理なんかを同時にやりたいとかのニーズがあるからなんですか?
よく分からん.
Re:一人歩きする数字. (スコア:2, おもしろおかしい)
といいなぁ。
リアルタイム・アフターエフェクト (スコア:1, 参考になる)
3Dゲームで、これ以上ポリゴン数を増やしてもしょうがない。
いや、増やしてもいいんだけど、その労力をひねり出すのがむづかしい。
PS3だからって納期や予算はたいして増えないんで。
だから、ポリゴンを豪華にするよりも、ポストプロセス(後合成)でグロー(光る)やアンチエイリアス(にじむ)や
デプス(焦点距離。ピントが合う・合わない)やフォグ(霧)やブラー(動きが速い物体がぶれる)や
空気遠近(読んで字の如し)やボリュームレンダリング(炎や煙や湯気やその中の光のチンダル現象)や
マルチパスレンダリング(同じ絵をライトや色味を変えてレンダリングして重ねる)
のエフェクトをリアルタイム計算することで絵を豪華にしてやろう、
ってのが今PS3の開発をしてる人の考えてることなんじゃないかな、と思います。
…あくまで想像です。どこの会社のどこのチームがそうだ、ってわけじゃないですのでAC(w
Re:リアルタイム・アフターエフェクト (スコア:1)
CELL INDUSTRIES (スコア:1)
どうせ (スコア:0)
CELL vs INTEL Montecito (スコア:0)
教えて、エロくてエロくてしょうがない人
Re:CELL vs INTEL Montecito (スコア:0)
これは文法的に正しい?(余計なもの-100?) (スコア:0)
Re:これは文法的に正しい?(余計なもの-100?) (スコア:0)
Re:これは文法的に正しい?(余計なもの-100?) (スコア:0)
本来は「はずらしい」というのが正しい用法です
Re:どうでもいいが (スコア:1)
で、TX19シリーズは「規模の小さな」マシンへの組み込みに特化して、HDDレコーダのような大規模な家電に使うのは見切りを付けたのでしょう。
そのかわり、次世代の高性能MCUコアとしてのCellの開発に一枚噛むことにしたような気がしますね。(中の人が口が固いので推測)
生産をまだやらないのは300mmウェハ対応への投資が遅れているか、Cellの組み込み向け低消費電力版やMIL規格版でも作っているかどっちかでしょうね。
Re:どうでもいいが (スコア:2, 参考になる)
しったかぶって適当なことを書かずに、ちょっとは調べてから書きなさい。
RD-XS41以降はMPEGコーデックとMIPS CPUとが一体化したμPD6117xやμPD61181 [necel.com]を使っています。
NECのニュースリリース [necel.com]
Re:どうでもいいが (スコア:1)
元書き込みの
># RD-X3はルネサスのSH-3DSPを積んでるらしいけど
># 最近のRDシリーズはどこの組込用CPUつかってるのでしょう?
に対応して東芝がCellの開発に噛んだ背景は何なのか私なりに書いてみたのですが?
つまりはTX99系列(だっけか?少し自身無いTX49だったかも)なんかだとカスタムASICがコアと一緒になってるタイプがあるのですが、東芝の製品で、東芝半導体の製品であるそれらASICを何故使わないでルネサスのMCUを使ってるの?と言う質問と受け取ったのですけど。
# 結局はライセンスやコストの問題なんでしょうけど。
Re:どうでもいいが (スコア:2, 参考になる)
私にはRDで使っている石についての話だったのに、Artane.さんが例によって的外れなしったかを垂れ流したとしか理解できないですけど。ちなみにμPD61171はNECの石ですがこの記事 [impress.co.jp]の一番下に書かれているように東芝とNECの共同開発です。
Re:CellとPS3でのメモリ (スコア:2, 参考になる)
>どれほどの速度と幅でバスを結ぶんでしょうかね?
メモリ帯域と速度は25.6GB/s@3.2Gbps
>今回のチップはキャッシュが無いみたいだし。
32KBのL1と512KBのL2キャッシュが載ってます。
さらに,各SPEは256KBのローカルメモリをもってます。