パスワードを忘れた? アカウント作成
9707 story

URLブラックリスト方式に関する特許が成立 51

ストーリー by GetSet
巨大な影響範囲 部門より

GRA21曰く、"BCNの記事によれば、フィルタリングソフトのデジタルアーツ社がインターネットアクセス制御に関する特許を22か国で取得したと発表したそうだ。
記事を見てみると、URLブラックリスト/ホワイトリスト形式のアクセス許可/禁止を取る方法が特許の基本部分となっているとのこと。SquidGuardなどのオープンソースソフトウェアとかも抵触する、ということになってしまうとすると、深刻だ。また出願日が2000年であることから、特許の新規性という意味でも疑問が残る気がするが、どうなのだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 特許に抵触するので (スコア:5, おもしろおかしい)

    by akiraani (24305) on 2005年02月22日 17時26分 (#697585) 日記
    「今すぐ社内からのインターネット接続フィルタを解除すべきです。そうすればたくさんの社員が幸せになれ……もとい余分なリスクを回避することができますよ。」
     とネットワーク管理者に進言するというのはどうでしょう。

    #ほんとにやってどうなっても責任は取れませんが(まて

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • プレスリリース [daj.co.jp]

    日本語サイトのフィルタがなかなか優秀らしく、官公庁や学校では結構人気あるようです。
    まぁデジタルアーツ自体でリストの作成してるらしいですしね。
    • by 9g (26115) on 2005年02月22日 20時50分 (#697703)
      ウチの勤務先も導入済です。

      大雑把にはいいんですが、どこをブロックしているのかの基準や一覧が得られなかったり、カユイところに手が届かないというかナンというか・・・、そんな感じです。

      管理者的には、全般的には使いやすいですがね。
      親コメント
  • by uxi (5376) on 2005年02月22日 17時04分 (#697571)
    RBL なんかは既にあったわけで、
    それを知らないのであれば、3流以下の駄目会社。
    知ってるなら、パテントゴロと言う事ではないかと、、、
    --
    uxi
    • by Anonymous Coward on 2005年02月22日 17時26分 (#697586)
      デジタルアーツ社のプレスリリースだと、RBLどころか.htaccessすら引っかかりそうに読める。
      Apache/1.3.27 (Red-Hat/Linux)をお使いのようだから、知らないハズは無いと思うけど。

      http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=http://www.daj.co.jp
      親コメント
      • by s-tomo (2841) on 2005年02月22日 17時55分 (#697612) ホームページ 日記
        例によってプレスリリースじゃ内容がさっぱりなのでコピペ。

        【請求項1】
        コンピュータを使用してインターネットを介して外部情報のアクセスを制御する方法であって、アクセス許可サイトのリストを含む第1データベース、アクセス禁止サイトのリストを含む第2データベース、禁止語キーワードを含む第3データベース、及び有益語キーワードを含む第4データベースを備えた前記コンピュータを使用してインターネットを介して外部情報をアクセスする際に、前記コンピュータが、前記第1データベースに含まれるサイトへのアクセスは許可し、前記第2データベースに含まれるサイトへのアクセスは禁止し、前記第1および前記第2データベースに含まれないサイトについては、当該サイトからの情報が前記第3データベースに含まれるキーワードを有しない時にはアクセスを許可し、当該サイトからの情報が前記第3データベースに含まれるキーワードを有する時は前記第4データベースに含まれるキーワードを有する時のみにアクセスを許可することを特徴とするインターネット閲覧制御方法。
        【請求項2】
        前記コンピュータが、曜日または時間に応じて、インターネットを介して外部情報のアクセスに一切の制限を設けない曜日または時間帯、前記第1データベースに含まれるサイトへのアクセスのみを許可する曜日または時間帯、外部情報のアクセスを一切禁止する曜日または時間帯、請求項1記載の方法によるアクセスのみを許可する曜日または時間帯、に振り分け可能なことを特徴とする請求項1記載のインターネット閲覧制御方法。
        【請求項3】
        前記コンピュータにローカルエリアネットワークにより接続された複数のクライアントコンピュータを有し、前記コンピュータが、各クライアントコンピュータに応じて、インターネットを介して外部情報のアクセスに一切の制限を設けないクライアントコンピュータ、前記第1データベースに含まれるサイトへのアクセスのみを許可するクライアントコンピュータ、外部情報のアクセスを一切禁止するクライアントコンピュータ、請求項1記載の方法によるアクセスのみを許可するクライアントコンピュータに振り分け可能なことを特徴とする請求項1記載のインターネット閲覧制御方法。
        【請求項4】
        前記アクセス許可サイト、前記アクセス禁止サイト、前記禁止語キーワードおよび前記有益語キーワードがそれぞれ複数存在し且つ属性に応じてグループ分けされていて、前記コンピュータの管理者によりグループ毎に前記第1ないし第4データベース内において前記アクセス許可サイト、前記アクセス禁止サイト、前記禁止語キーワードおよび前記有益語キーワードを活性化または不活性化を選択可能にすることができることを特徴とする請求項1記載のインターネット閲覧制御方法。
        【請求項5】
        インターネットまたはコンピュータ読み取り可能な媒体を介して外部から、前記コンピュータ内に構築された前記第1ないし第4データベース内の前記アクセス許可サイト、前記アクセス禁止サイト、前記禁止語キーワードおよび前記有益語キーワードを更新可能なことを特徴とする請求項1記載のインターネット閲覧制御方法。
        【請求項6】
        インターネットまたはコンピュータ読み取り可能な媒体を介して外部から、前記コンピュータ内に構築された前記第1ないし第4データベース内の前記アクセス許可サイト、前記アクセス禁止サイト、前記禁止語キーワードおよび前記有益語キーワードを読み取り可能なことを特徴とする請求項1記載のインターネット閲覧制御方法。
        【請求項7】
        前記コンピュータが、インターネットを介してアクセスされた外部情報の特徴的なキーワードを抽出し、前記特徴的なキーワードの検出頻度を記録することを特徴とする請求項1ないし6いずれか記載のインターネット閲覧制御方法。
        【請求項8】
        前記コンピュータにローカルエリアネットワークにより接続された複数のクライアントコンピュータを有し、前記コンピュータが、各クライアントコンピュータごとにインターネットを介してアクセスされた外部情報の特徴的なキーワードを抽出し、前記特徴的なキーワードの検出頻度を記録することを特徴とする請求項7記載のインターネット閲覧制御方法。
        【請求項9】
        前記コンピュータが、インターネットへのアクセス要求方式を識別し、前記要求方式が禁止されている要求方式であれば、インターネットへのアクセスを禁止することを特徴とする請求項1記載のインターネット閲覧制御方法。
        【請求項10】
        前記禁止されている要求方式が、情報の書込みである請求項9記載のインターネット閲覧制御方法
        【請求項11】
        コンピュータを使用してインターネットにアクセスするため、前記コンピュータ内に、
        アクセス許可サイトのリストを含む第1データベースと、
        アクセス禁止

        親コメント
        • by chute (19365) on 2005年02月22日 18時02分 (#697617)
          リリースノートだけ見て議論しても意味ないよ,と何度も繰り返されているのに,みんな見ないんですね.

          ざっと読んだ感じでは,請求項1については,
          許可URLリスト,禁止URLリスト,禁止語リスト,有益語リストがあり,
          禁止語が含まれているサイトであっても,
          許可URLリストにある,もしくは有益語が含まれていれば閲覧を許可する,
          という制御方式に関する請求です.

          単に,禁止URLや禁止単語で弾くフィルタは該当しないです.
          そんなのは,特許にも従来技術として書かれてます.
          親コメント
          • by Elbereth (17793) on 2005年02月22日 18時07分 (#697622)
            リリースノート云々はともかくとして、タレコミ文に誤りが
            ありますから、それを鵜呑みにするのはダメですね。
            タレコミ文すらみない人もいますけど。

            ちなみに特許内容を実際に閲覧するには、特許電子図書館の
            公報テキスト検索 [ncipi.go.jp]で検索しましょう。

            #同様の投稿をしようとしたけど投稿前に見直してよかったw
            親コメント
          • by GRA21 (2062) on 2005年02月22日 18時15分 (#697626) 日記
            恥ずかしながら自分も確認していなかったのですが、特許図書館 [ncipi.go.jp]で見ることができます。ので見てみました。プレスリリースによれば、「特許第3605343号」ですので、「特許・実用新案文献番号索引照会」から種別→「登録」、文献番号→「3605343」です。

            【要約】によると、「【解決手段】 有益語キーワードのデータベースを設けて、禁止語キーワードが含まれているコンテンツでも、有益語キーワードが含まれていれば、有益な情報を含むコンテンツであると判断して閲覧を可能にする。」とあります。あくまでも「語」が関係しているところが、なんかBCNの記事のニュアンスとちょっと違う感じ?RBLやhtaccessとかは関係なさそうですね。ICRA [icra.org]はICRA Labeling Systemを使って作られたリストを利用したソフトウェアで有益語/禁止語データベースを利用するものにに関しては特許抵触、という感じですかね。

            どっちにしても新規性に納得いかないんですが…

            親コメント
          • /etc/hosts.allow と /etc/hosts.deny も似たようなアイディアじゃないの?
          • フィルタを単純に2段かませたときと、どう違うんですかね?
            ORをとっているようにしか読めませんでした。
            フィルタのANDとOR程度であれば、従来技術の単純な組み合わせに見えますけどね。
        • 見直してみてとりあえず、「~装置」になっていないのが気になった。「~方法」でも通るようになったっけ?
          親コメント
          • by chute (19365) on 2005年02月22日 18時24分 (#697634)
            第2条 この法律で「発明」とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう。
            2 この法律で「特許発明」とは、特許を受けている発明をいう。
            3 この法律で発明について「実施」とは、次に掲げる行為をいう。
            1.物(プログラム等を含む。以下同じ。)の発明にあつては、その物の生産、使用、譲渡等(譲渡及び貸渡しをいい、その物がプログラム等である場合には、電気通信回線を通じた提供を含む。以下同じ。)若しくは輸入又は譲渡等の申出(譲渡等のための展示を含む。以下同じ。)をする行為
            2.方法の発明にあつては、その方法の使用をする行為
            3.物を生産する方法の発明にあつては、前号に掲げるもののほか、その方法により生産した物の使用、譲渡等若しくは輸入又は譲渡等の申出をする行為
            《改正》平14法024
            4 この法律で「プログラム等」とは、プログラム(電子計算機に対する指令であつて、一の結果を得ることができるように組み合わされたものをいう。以下この項において同じ。)その他電子計算機による処理の用に供する情報であつてプログラムに準ずるものをいう。
            親コメント
        • 「サイトの閲覧を制御する方法」であって、メイルフィルタリングは無関係だと判断します。
          既存のRBL/URIBLそのものも本件特許の技術的範囲とは無関係であると判断します。
          親コメント
        • 程度が低い特許ですね。
          全請求項に共通して、有益語キーワードが1つでもヒットすれば通しですか。
          これじゃspamassassinの方がずっと高度。
        • このクレームだと、許可URLリストと禁止URLリストと第3データベースと第4データベースの
          すべてを備えていないと対象とならないように読めます。

          また、第3データベースと第4データベースはアクセスの許可・禁止を決定するので、
          当然、ページ本体の内容を判定できません。つま
    • 株式分割と上方修正でいい感じに株価がバブル化してるから
      (22日終値343000円、予想1株益約5000円=PER70倍)
      とどめのネタを振って、社長は売り抜ける。
      (半分近く持ってるから、その2%売るだけで億単位!)

      特許申請しただけだから、最悪でも却下され
  • by FTNS (17738) on 2005年02月22日 17時08分 (#697573)
    既存の技術を特許化するような会社は、Public Enemyと
    呼ばれてもしょうがないでしょう。

    問題はこういうPublic Enemyからフリーウェアや中小のソフト屋を
    どうやって守れば良いかという事だと思います。
    しかし良いアイデアが思いつかない...消費者レベルでの不買運動
    ぐらいなら可能でしょうが。
    --
    --- de FTNS.
  • ああこまったぞ!っと (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年02月22日 17時36分 (#697596)
    えーっ!こんな特許が成立してしまったら、僕が使っている、
    この前セキュリティアップデートした WindowsXP SP2も、特許に引っかかるんじゃないかなぁ
    困ったなぁ、遡って回収削除せよとか言われたらどうしよう!
    • >この前セキュリティアップデートした WindowsXP SP2も、特許に引っかかるんじゃないかなぁ
      >困ったなぁ、遡って回収削除せよとか言われたらどうしよう!

      特許は「使用」も規制出来るので、メーカーに「回収削除せよ」と言うだけじゃなく「使用料を払え」と各ユーザーにも言える。
      (「回収」って言葉を入れたらユーザーに対してではなく、メーカーとか流通に対しての意味に聞こえるよ)

      まぁ、「使用料を払うか、使用を止めろ」とメールを送っている訳でも無さそうだし、従わない奴に対して裁判で訴えた訳でも無いんだったらどうでも良いんじゃないの?

      申請が通って成立したと言うことは、特許ゴロややくざが申請しても成立することでもあるので、メールを送ったり訴えたりしていない状況で「特許ゴロ」の様に言っている奴らはどうかと俺は思う。
      やくざが持つよりは安全なんじゃ?

      何でも裁判で決着付けるアメリカでですら、裁判沙汰になるのは1%程度らしいし、訴えた側が勝つのはその半分らしい。結局は0.5%程度なんだろう。

      鉈を振るわないのならば、持っていても大騒ぎするほどの事は無い気がする。

      特許って、Aと言う技術とBと言う技術を単純に組み合わせただけでは通らなかった気がするが、流し読みしただけだけどこの特許の何処が新しい技術なのか良く分からんな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年02月22日 17時56分 (#697613)
    とりあえず見つけてきました。全部で14項ありますがメインはこの3つです。ご参考まで。
    -----

    【特許請求の範囲】
    【請求項1】コンピュータを使用してインターネットを介して外部情報のアクセスを制御する方法であって、アクセス許可サイトのリストを含む第1データベース、アクセス禁止サイトのリストを含む第2データベース、禁止語キーワードを含む第3データベース、及び有益語キーワードを含む第4データベースを備えた前記コンピュータを使用してインターネットを介して外部情報をアクセスする際に、前記コンピュータが、前記第1データベースに含まれるサイトへのアクセスは許可し、前記第2データベースに含まれるサイトへのアクセスは禁止し、前記第1および前記第2データベースに含まれないサイトについては、当該サイトからの情報が前記第3データベースに含まれるキーワードを有しない時にはアクセスを許可し、当該サイトからの情報が前記第3データベースに含まれるキーワードを有する時は前記第4データベースに含まれるキーワードを有する時のみにアクセスを許可することを特徴とするインターネット閲覧制御方法。
    【請求項11】コンピュータを使用してインターネットにアクセスするため、前記コンピュータ内に、
    アクセス許可サイトのリストを含む第1データベースと、
    アクセス禁止サイトのリストを含む第2データベースと、
    禁止語キーワードを含む第3データベースと、
    有益語キーワードを含む第4データベースと、
    を備えた前記コンピュータを使用してインターネットを介して外部情報をアクセスする際に、前記コンピュータが、前記第1データベースに含まれるサイトへのアクセスは許可し、前記第2データベースに含まれるサイトへのアクセスは禁止するステップと、
    前記第1および前記第2データベースに含まれないサイトについては、当該サイトからの情報が前記第3データベースに含まれるキーワードを有しない時にはアクセスを許可するステップと、
    当該サイトからの情報が前記第3データベースに含まれるキーワードを有する時は、前記第4データベースに含まれるキーワードを有する時のみにアクセスを許可するステップと、
    を有するインターネットを介して外部情報の閲覧を制御する方法をコンピュータに実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な媒体。
    【請求項13】コンピュータによりインターネットを介して外部情報の閲覧を制御する装置において、アクセス許可サイトのリストを含む第1データベースと、アクセス禁止サイトのリストを含む第2データベースと、禁止語キーワードを含む第3データベースと、有益語キーワードを含む第4データベースとを具備し、前記コンピュータを使用してインターネットを介して外部情報を閲覧する際に、前記コンピュータが、前記第1データベースに含まれるサイトへのアクセスを許可し前記第2データベースに含まれるサイトへのアクセスを禁止する手段と、前記第1および前記第2データベースに含まれないサイトについては、当該サイトからの情報が前記第3データベースに含まれるキーワードを有するか否かを判断して有しない時にはアクセスを許可する手段と、当該サイトからの情報が前記第3データベースに含まれるキーワードを有する時は前記第4データベースに含まれるキーワードを有する時のみにアクセスを許可する手段と、を備えたことを特徴とするインターネット閲覧制御装置。
  • Blog の流行に乗っかる形で、エントリへのコメントやトラックバックを利用したスパム行為が増えています。で、これに対抗するためのフィルタが広く使われているのですが、そういうのも対象になってしまうのでしょうか。
    Pivot-Blacklist [i-marco.nl] なんか、かなり使われているようですけど。

    特許に抵触しない方式のフィルタが開発されるまでスパムのやりたい放題になってしまうのでしょうか。
    あるいは、nofollow方式 [google.com]が成果を挙げるのを待つしかないのかな。

    特許のせいでスパムへの防御策をとれないとしたら、ものすごく公共の福利に反することだと思うのですけど。
    トラフィックだって無駄に増えるでしょうし。

    --
    [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
    • by Anonymous Coward on 2005年02月22日 20時18分 (#697684)
      >特許のせいでスパムへの防御策をとれないとしたら、ものすごく公共の福利に反することだと思うのですけど。

      どーあっても買わない気だな!

      親コメント
      • どーあっても買わない気だな!

        Yes :-P
        というか私個人に限らず、金がかかるならいらねーやと思う人は少なからずいるでしょう。
        で、フィルタを外すサイトが増えたら、ノイズが増えることになります。
        これはたぶん、スパムを仕掛けた人間以外誰も幸せにならないと思うんだよね。

        逆の見方をすると「みんなの幸せを確保するために、相応の負担をしろ」という話なら、納得できる余地が少しはあるかも知れない。
        だとしても、タレコミにもあるように新規性が疑わしいんで、やっぱり喜んで払う気にはなれませんです。
        なーんか引っかかりを感じるというか、そんな感じ。

        --
        [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
        親コメント
    • フィルター技術とか法規とかでスパムやら、詐欺(まがい)の商売を規制してると、ネットの世界がどんどん窮屈なものになっていってしまうのでは?
      それより先に、全ユーザーがもっと賢くなって(絶望的にムリだが)、迷惑な商売が成り立たない世界になってくれた方がいいと思う。

      特許のせいで、セキュリティー関連の技術が封じられてしまうのは良いことではないが、学習する機会を得るのも悪くないかもしれない。
      今回の件ではたいした効果はないとは思うが。
      親コメント
    • blogシステム側にこの4つのデータベースを用いるフィルタリングを組み込んでも、コメントやトラックバックを制御するのは書き込まれる側ということになりますから、この特許にあるインターネット閲覧制御{方法,装置}や云々の媒体にはあたらないと思うのですが。

      Blogという物を良く知らないで書いてますけれど、どんなもんでしょうか?
      • blogシステム側にこの4つのデータベースを用いるフィルタリングを組み込んでも、コメントやトラックバックを制御するのは書き込まれる側ということになりますから、この特許にあるインターネット閲覧制御{方法,装置}や云々の媒体にはあたらないと思うのですが。

        単に書き込みを許可しない、というのは埒外ってことですか?
        そうすると、上の方のコメントにあるように .htaccess で拒否してしまう形の制御が近いんでしょうか。
        検索したらこんなもの [redhat.com]を見つけましたです。ここで使われている技術が今回の特許に含まれているような感じに読めます。
        とすると、システムとかデーモンに近いところでブロックすることを念頭に置いているのですかね。

        私は元コメントでリンクした Pivot-Blacklist の派生フィルタを使っているのですが、これは単に書き込みを拒否するだけではなく、警告ページにリダイレクトします。こういうのはどうなんだろう。挙動としては .htaccess で拒否するのと大差ないと思うんですが。
        むー。私のような特許の素人には、もひとつよくわからん話だ。

        # 実際のスパムは、おそらく善意の第三者にスクリプトを踏ませて、
        # 知らない間にスパム送信の踏み台にしていると思われます(XMLHTTP を経由していると思われる)。
        # だから実際には書き込みが達成されていようがいまいが、リダイレクトされてようが Forbidden を喰らってようが、
        # スパマーにも踏み台になったユーザにも影響しないんでしょうけどね。

        --
        [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
        親コメント

  •  今後、同社および同社グループ会社であるアイキュエスは、同特許の特性を生かした製品開発を行い、フィルタリング製品の標準化を推進していく考え。

     標準化を目的にした防御用の特許で、それ自体で金を取ったり商売したりしないと誓約するのなら反論を少しは抑えられるのかな?
     でもなんか、MSのメール関連特許と似た匂いがするんだよなぁ……。
    --
    --- どちらなりとご自由に --- --
  • by Anonymous Coward on 2005年02月22日 17時33分 (#697592)
    なんかもアウトになるような気がする。

    太古の技術かと思ったけど、2000年に申請されるような技術だったのか。

  • by Anonymous Coward on 2005年02月22日 18時06分 (#697620)
    デジタルアーツ社の特許のコアは「どこに、何を」をリスト化して各アクセスコントロールできるというものの用ですが、同等の技術として1996年段階で、電子ネットワーク協議会からレイティング(フィルタリング)について報道発表されているようですが... 電子ネットワーク協議会のものは、「URLとレイティングによって見せる内容をユーザが定義できる」という物で、機能的に類似だと思われますが如何でしょう? だとすると、デジタルアーツ社の特許はかなり限定された範囲か、全くの無効になるような気が... もう少し特許内容を詳しく知りたいですね。 http://www.iajapan.org/rating/
    • by t-wata (10969) on 2005年02月22日 18時38分 (#697642) 日記
      > デジタルアーツ社の特許のコアは「どこに、何を」をリスト化して各アクセスコントロールできるというもの

      違いますよ。特許の文献中に書かれている、従来の技術とか請求項とかを読めば分かりますが、この特許は、「ホワイトリスト」と「有益語キーワード」のいずれかにマッチするものはアクセスを許可することが特長です(従来技術ではブラックリストや禁止キーワードによるアクセス禁止しかできないと主張している)。
      なので、Firewallやtcpwrapperのようなコンテンツを見ないフィルタリングはもちろん、レイティングだの、ベイジアンだのとは全く無縁の特許です。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年02月22日 18時15分 (#697625)
    Firefoxのad blockですよね。
    Crickなんて登録するとクリックしてもページが開きません。

    最近バナー見てません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...