単独・無着陸・非給油世界一周飛行への挑戦 33
ストーリー by Acanthopanax
前人未到 部門より
前人未到 部門より
MIYU曰く、"3月1日グリニッジ標準時0時50分、 Steve Fossett氏によって操縦されたGlobalFlyerが、単独・無着陸・非給油での世界一周への挑戦のために、カンザス州・Salinaから飛び立ちました。(飛行機の現在位置等の情報:Virgin Atlantic Global Flyer、Live Tracking & Video)
13mの長さで35mの翼を持つこの航空機は、グラファイトやエポキシ樹脂などのような超軽量の複合材料から建造されていますが、無着陸・非給油を成し遂げるために、飛行機の空間のあらゆる所に燃料を詰め込んだ「空飛ぶ燃料タンク」になっています。離陸時の重量は9980キログラムですが、その80%以上が燃料で、飛行が成功した暁には1520キログラムという軽さになって着陸するそうです。機体が非常に傷つき易い事と、この燃料に関する条件があったため、関係者は飛行に適した天候を辛抱強く待ち続けたそうです。
機体の設計者は、1986年に2人の乗員によって、世界一周・ノンストップ飛行を成し遂げた最初の飛行機「Voyager」を設計したBurt Rutan氏です。彼は昨年、民間の資金で建造されたロケットとして初めて宇宙に到達した「SpaceShipOne」の設計者でもあります。
今回の飛行では、3万6788キロメートルの距離を、ちょうど80時間で飛ぶ予定になっていますが、日本の上空も通過して米国へと戻る予定だそうです。成功を祈りたいと思います。"
安全な飛行を祈っています。 (スコア:3, 興味深い)
しないように・・・と思ったら、アラビア半島の上はかすめてるだけ
ですね。
飛行予定ルートと [virginatla...lflyer.com]現在位置 [virginatla...lflyer.com]。
飛行ルートはもう少し見やすければいいのに。
# 先ほど(19:30 JST)みたらちょうど中国の領域に入ったあたりでした。
燃料不足だそうです (スコア:2, 興味深い)
実は、この飛行は「ジェット気流の追い風」の恩恵を最大限に得る為に、フライト開始直前に飛行ルートが変更されています(「飛行予定ルート」は当初発表されたものとは少し違って、ヨーロッパを通過していません。 詳細 : Nature記事の訳 [mypress.jp])
今までの所、ジェット気流の追い風の恩恵は充分に受けていたのですが、実際に燃料計の数値が正しい場合、ジェット気流の追い風が有っても(ハワイと米西海岸の間の現在の風速は40ノット)、米西海岸に辿り着くのにぎりぎりの燃料しか無いことになるそうです。
CBC News [www.cbc.ca]のインタビューに対してFossett氏は「Confident(自信がある)とはちょっと言えないが、いい結果が出るように望んでいる」とコメントしています。飛行を継続するかどうかの決断は、ハワイの上空を通過する時点(9 p.m. EST、日本時間午前11時)で求められることになるそうです。現在、燃料が本当はどれだけ有るのかを確認する為の作業が行われている、と記事は伝えています。
flying (スコア:0)
次の陸地までは2610マイル
Re:燃料不足だそうです (スコア:0)
Re:安全な飛行を祈っています。 (スコア:1)
少しは、地球が平和になったと思いたいです。
今でも各国の上空通過許可を取るのはそれなりに大変なのでしょうが・・・
もうすぐ日本上空ですね。
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とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
Re:安全な飛行を祈っています。 (スコア:0)
Re:安全な飛行を祈っています。 (スコア:1)
これから東シナ海を越えて長崎の上空を通過するようです。
あと、どれくらいで九州でしょうか?
# それにしても見えそうですか?>長崎の人
Re:安全な飛行を祈っています。 (スコア:0)
Re:安全な飛行を祈っています。 (スコア:1)
Re:安全な飛行を祈っています。 (スコア:0)
323.00 KnotsでN32 E131
宮崎県の新田原飛行場の上空ぐらいです。
夜だと、13mの飛行機って見えるのかな?
Re:安全な飛行を祈っています。 (スコア:0)
Re:安全な飛行を祈っています。 (スコア:0)
最初から燃料の積み込みが不足してたなんていう報道も有るようだし …
Re:安全な飛行を祈っています。 (スコア:1)
このままイケそうでしょうか??
# 現在位置表示サイトがメチャメチャ重くなってますね
ウンコー (スコア:2, 興味深い)
ウンコー(AA略
は、どうしてるんでしょうね。太平洋横断したリンドバーグさんの場合、排出機構がなかったために全部機内に(以下阿鼻叫喚)てな話がありましたが。
Re:ウンコー (スコア:2, 参考になる)
その上で、飛行中はなるべく大小の類が出ないようなモノ(流動食?)を食べる。
そして、どうしても、という場合は紙オムツで済ますのではないかと。
Re:ウンコー (スコア:1)
あ、それで、asahi.comの記事には流動食を食べると書いてあったのか。
それより、そろそろ中国を抜けて東シナ海~日本ですが、この分だと
未明には太平洋に抜けそうで、すっきり見えないかな。
と、その前に天気が悪いかな?<見えそうな地方
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:ウンコー (スコア:0)
流動食を食べようがカスミを食おうが、ウンコは出ますよ。あれはかなりの部分、脱落消化管上皮なわけで。
touched down !! (スコア:2)
Steve has just touched down at Salina
Well done Steve!
And thanks to you all for being such avid watchers on this site!
1986年に「Voyager [cox.net]」が飛んだ頃と違って、「watchers on site」する事で、それを同時に体験出来るようになっている事に、感謝。
飛行が無事(でも無いけど)に成功したのは何よりです
お疲れさまでした。 … 眠いだろうな …
マイルは付くのかな? (スコア:1)
仮に地球一周したとして、マイルは付くんでしょうかね?
ご心配なく (スコア:0)
Re:マイルは付くのかな? (スコア:0)
James Bede and Burt Rutan (スコア:1)
80時間世界一周 (スコア:0)
1/24か…(謎
世界一周の定義は? (スコア:0)
だめか。
じゃあどのへんから認められるのさ。
Re:世界一周の定義は? (スコア:3, 参考になる)
が要件のようです。
#ひょっとして訳が間違っているかもしれませんが、その時はご容赦を。
設計者のセンスか (スコア:0)
センスだけでここまでできるのか?ならば天才か。
それとも経験か?でも、一体どんな設計経験を積めばこんな機体が出来るんだろう?
それともチャンスか?一定水準の設計者ならば、機会さえもらえば成し遂げられるのか。
メカ屋の片隅で飯を食うものとして、凄く興味がある。
Re:設計者のセンスか (スコア:3, 参考になる)
上には他の二例が挙がっていますが、このほかにも山のように単品ものの飛行機を作ってます。どの機体も似た雰囲気を持っていて、機体の図を見た瞬間誰が設計したか分かります。
もともと大きな会社のエンジニアだったわけではない [isepp.org]ので,仕事もなんというかゲリラ的ですし、それを武器にしてやっていますね。というわけで経験も異常にあります。
そのまま民間の量産機に持っていけるような仕事は向いてなさそうですけど、それは彼の仕事ではないのでしょう。でもたしか「わたしが設計すれば、今飛んでる旅客機からさらに5%くらいは構造重量を減らせるだろう」とか言ってましたね。
# どこで聞いた話かあやふやなので話半分に。
そして会社を興してMSにスポンサーになってもらって宇宙へ。
チャンスにも恵まれています。が、これは実力がチャンスを呼んでいるのでしょうね。
というわけで、…キャリアに関してはあんまり余人の参考にならない人です。
でもそのやり方は、非常に参考になりますね。最近はイベント本体(世界一周!とか)よりも、「設計時に彼がなにを考えたか」の方を気にしながらニュースを見てしまいます。今回のイベントについてはよく知らないですが。
どこまで飛行機? (スコア:0)
とありますが、たとえば、ジョン・グレンさんなんか、その20年以上前に、世界三周(!)・ノンストップ飛行をしてますよね。
もちろん、単独・無着陸・非給油。
そのへんの線引きって、どこにあるんでしょう? 高度?
Re:どこまで飛行機? (スコア:1)
Re:どこまで飛行機? (スコア:0)
まぁ、ジェットエンジンで飛ぶ航空機は実験機でもせいぜい
高度4万メートル程度が限界なのですがね。
Re:どこまで飛行機? (スコア:0)
うまくいきそうだね (スコア:0)
成功です! (スコア:0)
言ってしまいそうね。:-)