神奈川県、「残虐」ゲームを有害図書指定へ 240
ストーリー by Acanthopanax
あれもこれも 部門より
あれもこれも 部門より
Lemon_Sharbet曰く、"Yahoo!ニュース(共同通信)及び産経新聞によると、神奈川県が2005年度から、殺人・暴力などの残虐シーンを多く含むテレビゲームを有害図書として扱う方針を固めたとのこと。神奈川県では青少年保護育成条例に基づいてこの方針を推し進めようとしているわけだが、同様の条例を持つ首都圏の自治体にも同調を呼びかけたい考えであるようだ。神奈川県青少年課は、「最近は暴力や残虐なシーンが多く含まれるゲームソフトが青少年に与える影響なども取りざたされており、有害指定に踏み切ることにした」とコメントしている。
個人的には、ゲームセンターにあるシューティングゲームや格闘ゲームにまで、魔の手が伸びてこないことを願うばかりである。"
残虐「番組」も規制しる! (スコア:4, すばらしい洞察)
# 例えば7時のニュースとか
Re:残虐「番組」も規制しる! (スコア:4, おもしろおかしい)
まるで殺人を推奨しているようなものだ!
Re:残虐「番組」も規制しる! (スコア:4, すばらしい洞察)
電波で飛んでくるので無料で手に入りますし、TVは18歳未満の子がいる家には販売や視聴を禁止させたほうがいいと思います。
CMだって裸の人がでるのも今となっては普通、あえぎ声いれたシャンプーのCMが平気で流れてる時代です。
ゲームはなんだかんだ言って高いですからまだ手軽に入手できません。
手軽さ、安さといえば雑誌系はどーなんでしょ。少年誌とかすべて有害図書になってるんですかね?みんな血がドバドバですよ。
あと危険な情報がたくさんあるインターネットももちろん禁止です。ADSLや光とめてもダイヤルアップされますので18歳以下の子供がいる家庭には加入権剥奪です。
もちろんネットにつながるわけですから携帯電話も18歳未満は禁止です。
もちろん暴力的な内容の桃太郎とか童話系は規制対象です。大人になるまで禁止です。
Re:残虐「番組」も規制しる! (スコア:1)
実際に最近の昔話は内容が変わっているらしいじゃないっすか.
童話は残酷な話がおおいからねぇ.
Re:残虐「番組」も規制しる! (スコア:2, すばらしい洞察)
# 野次馬の覗き見的な内容で、ニュース以上に嫌い。
Re:残虐「番組」も規制しる! (スコア:1, おもしろおかしい)
あるいは警察官や教職員などの犯罪行為は報じる事を禁止すべきです。
子供の教育に良くないですし、国民が「公」を軽んじるようになります。
汚職番組も規制しる! (スコア:1)
Re:残虐「番組」も規制しる! (スコア:1)
ニュース、ドラマなんかは第三者的な立場でみるから、あまり殺人犯人に感情移入することはないし。
でも、長崎の小学生女子殺人事件の件はTVドラマを見て殺人方法を決めたなんて報道されていたから、なんともいえないけどね。
Re:残虐「番組」も規制しる! (スコア:3, おもしろおかしい)
やるならズバリこれです。
3名以上の生き返りがあったら作者や制作側に罰金を課すのです。
身代わりの品は一つまで使用可能とする。
つまり、死んだら基本的に死にっぱなし。
今のガキんちょに、
泣きながら新しいパーティ作って死んだパーティーを助けに行く苦労を味合わせてやるのです。
#なんか違う方向にいきそうなのでこのへんで。
--
「なんとかインチキできんのか?」
以下の記述はフィクションです。 (スコア:3, おもしろおかしい)
「千葉の県条例引き写しじゃねーか。というか総シーン数の1/5ってどうやってカウントするんだよ。」
「画像の枚数を数えればいいじゃないか」
「…待て、フル3Dで描画されたゲームはどうするんだ?」
「3D? なんだそれは。とにかく画像の枚数でカウントするのが確実じゃないか。それ以外に定量的な数え方があるとでも言うのか?」
以上、36時間ほど前の会話だそーで。
# いろいろと後が怖いのでAC。
Re:以下の記述はフィクションです。 (スコア:1)
今回の神奈川の規制にあてはまるようなことになっちゃうんじゃ。
Re:以下の記述はフィクションです。 (スコア:1)
#3DCGの枚数って…無限?
ゲーム脳? (スコア:3, すばらしい洞察)
神奈川県知事の素性(Re:ゲーム脳?) (スコア:1, オフトピック)
但し、一部では悪名高い松下政経塾 [mskj.or.jp]の出身で
規制では先駆けである石原慎太郎都知事とも繋がりが深く、治安対策や規制問題、国旗国歌問題ではゴリゴリのタカ派です。
従って、「現実とゲームの区別もつかない」以前に確信犯で表現規制を進めている人です
…こういう人(松下政経塾出身の人とか)は格好いい事を言って大衆に浸透してえげつないことを見えにくくやらかす、ポピュリズムに長けているので問題点が見え憎いのですよね(;´Д`)
Re:神奈川県知事の素性(Re:ゲーム脳?) (スコア:2, 興味深い)
>一部では悪名高い松下政経塾の出身
松下政経塾出身の政治家はこんなに居る [mskj.or.jp]わけで、もちろん全員が同じ政策・政治思想を持っているわけではありません。言っている事は、「一部では悪名高い中国の出身」とか「一部では悪名高い韓国の出身」と同じレベルです。それに、一部って具体的には誰なんでしょう?
>治安対策や規制問題、国旗国歌問題ではゴリゴリのタカ派です。
>従って、「現実とゲームの区別もつかない」以前に確信犯で表現規制を進めている人です
「タカ派」と言う言及にネガティブキャンペーンの臭いを感じます。なぜなら、政治におけるタカ派・ハト派という対立軸は外交問題に関する軸であって、治安対策や規制問題、国旗国歌問題などの内政問題とは関係がないからです。たとえば、公民権法を成立させたジョンソン大統領はまごうことなきリベラルですが、一方ではベトナム派兵を本格化させたタカ派でもありました。逆に、対「アジア」外交では極端な「ハト派」である朝日新聞は、つくる会の教科書に対する基準に拠らない検定不合格を主張していましたし、有害図書指定よりずっと包括的かつ恣意的であり、そのうえ「予防を図るため」という国家による事前検閲に結びつきかねない条文すら含まれる人権擁護法案に(報道規制を除いて)賛成しています。
#ついでに言えば、週刊新潮の広告には言論弾圧を行ってますね…
>…こういう人(松下政経塾出身の人とか)は格好いい事を言って大衆に浸透してえげつないことを見えにくくやらかす、ポピュリズムに長けているので問題点が見え憎いのですよね(;´Д`)
「ポピュリズム=大衆に迎合」と前段の「確信犯=自己の信念に基づく」が矛盾していますよね。
#それって、むしろ「進歩的文化人」のことじゃないですか?まぁ、これは私の印象に過ぎませんが。
私自身、神奈川県の今回の方針には手放しに賛成することは出来ませんが、一方ではある程度のゾーニングは必要なのでは無いかとも思います。しかし、これは規制の実効性や必要性などの点から語るべきことであり、「松沢氏はタカ派だから」などと言うレッテル貼りこそむしろ、ポピュリズムにつながる物であると危惧します。
誰がどうやって判断するの? (スコア:3, すばらしい洞察)
審査基準をどうするのかという問題もありますが、それ以前に全国で発売されているゲームをすべて審査するのにどれほどの費用がかかるか……。
1プレイが50時間以上かかるRPGとか、激ムズアクションゲームとかの審査なんて、相応のスキルを持ってないと審査どころじゃないですよ。まさかとは思うけど、パッケージと広告だけ見て判断するつもりだったりするんでしょうか?
ゲームにはすでにソフ倫 [e-words.jp]という業界内団体があって、いわゆる残虐性などについては発売前に審査しています。
ソフ倫の審査結果をそのまま鵜呑みにするのであれば有害図書指定する必要性が見えないし、独自に審査するとしたらまともな結果を出すためには費用がかかりすぎて話にならない。
条例作る前に、できるかできないかの検討ってやってるんでしょうかこの人たち?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
正義の味方禁止! (スコア:2, すばらしい洞察)
研究がありましたね。
あの結果が反映されたりしないのでしょうか。
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
とりあえず、パっと思いつくもの・・・・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
次に住民が暴力的なクレイジークライマーがアウト。
暴力以外の何者でもないアービャンチャンピォンもアウト。
ファミコンウォーズ。他戦略シミュレーションもアウト。
当然、ファイアーエムブレムなんてもっての他。
逆転裁判は抵触。
そして、一番悲しいコトに。 シムアントがアウト。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:とりあえず、パっと思いつくもの・・・・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
教育効果が認められたため、
聖戦より前のシリーズに限り許可されました。
図書類 (スコア:2, すばらしい洞察)
となると、有害図書指定の審査対象にゲームを追加するなら、 同様に優良図書指定 [kanagawa.jp]でも審査対象にしないと。
児童福祉審議会が選ぶとは思わないけど...
幼児への犯罪が描写される危険なゲームの例 (スコア:2, おもしろおかしい)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
関連リンク (スコア:2, 参考になる)
#以下はチラシの裏です
■個人的には、この話の問題点は2点あると考えています。
■一つ目の問題はそもそもこの条例が、どのような話に基づいて制定されるのか、という問題です。文部科学省の報告の中で坂元章氏が、 と述べているようにそもそも研究自体が不十分です。相関関係についての報告は多々あれど、因果関係まで証明した研究例というのは聞きません。因果関係を証明した上で、その研究例をもとに条例を制定する、というのであれば納得が行きますが、現状では未だどうとも言えない段階です。もし予防的措置、というのであれば罰則(罰金)まである条例で規制、というのは腑に落ちません。
「あいつは怪しい格好をしているから捕まえろ」がおかしいということが常識的に分かっていても、「暴力的なビデオゲームの表現が暴力を誘発するかどうかは不明」ということが一般的に知られていないばかりか、いつのまにやらミスリードされている現状があります。
■二つ目の問題としては、おそらく参考にされるであろうCERO [cero.gr.jp]の審査方法です。CEROの審査方法ではそのゲームをプレイすることはありません。問診表とビデオテープを用いた簡単な方法 [wikipedia.org]で審査しているとの事です。客観的に見て、プレイせずにゲームを理解することは出来ません。プレイせずにゲームを理解しようというのは、「口にせずに食品を味わおう」というようなものです。業界の自主規制団体であるCEROですらそのような状況な訳で、ましてや地方自治体の審議会で本当に妥当な判断が下されるかどうかたいへん疑問です。
自主規制に関しては、CERO審査以前に各プラットホームや各メーカー/ディベロッパー毎に既にされています。例えばNOA(Nintendo Of America)の規制 [filibustercartoons.com]などはよく知られています。
産経の記事では
という県の青少年課のコメントがありますが、今回の条例改正が、単に昨今の世の中の流れだけで決められてしまったのであればたいへん残念だと思います。また、これらの問題に関して当事者達が理解しているかは甚だ疑問に思います。
― 少年は最初、自由に向かって溜め息をつく。 ― ConquestArrow
Re:関連リンク (スコア:2, 興味深い)
その際、規制がどうして健全育成につながるのか、規制の健全育成への効果をどのように評価するのか、などを尋ねたのですが、その辺は何もありません。
住民の要請に答えるためにやっていると言うことで、実際的な効果(健全育成への寄与)があるかどうかはどうでも良いようでした。無駄な仕事を作って、役人の仕事を確保するのが目的と言った方がありそうです。:-p
同じ論理で、コミックの規制に続いて、ゲームに拡大(以前からゲームを含んだ条例もあったけど)しただけでしょうね。次はネットかな?
の
規制に至る構造 (スコア:2, すばらしい洞察)
この手の話(ゲームの規制とか)に反論したくなる人間の大半は、
ゲームが好きなやつだろうと思う(残りは、検閲とかが嫌いなやつね)。
んで、俺らとしてはゲームが気軽に流通しなくなっちゃうのは
嫌なことであるわけ。俺らにはもちろん理屈としての言い分は
ある。「暴力的なゲームが、プレイヤーの人格に長期間に渡り
悪影響を与えるという証拠はない。」
じゃあなぜそれが通らないのか?
暴力ゲーム規制を促すような世論の構造を考えてみた。
1. 悪いコンテンツが人格に悪影響を与える、というのは直感的に
理解できる(が、この文脈のような条件では正しくない)。
これは「汚染」に対する直観的な理解である。
(汚れたものに触れたものもまた汚染される、という直観。)
2. 暴力は道徳の問題でもある。
不道徳な行為は感情的な不快感を引き起こす。
3. 人間は互恵的な感覚をもっている。ボランティア活動や正義感、
義憤などにそれがあらわれている。
4. 互恵的な感覚が、不道徳な行為を是正しようとする
他者に対する働きかけの原因となる。
(みんなのために規制してあげるべきだ!)
5. 強い感情に基づく行為は自己批判に欠ける
(理性的な批判を受け入れにくい)。
もしこういう構造から世論が形成されてるとすれば、どういった
形での俺らの意見を受け入れさせればいいんだろうか?
(言いっ放し)
#ちなみに、知事をはじめとした神奈川県議会/行政の総意で
#規制したいわけではなく、強烈に「暴力ゲーム規制したーい」
#と感じている何名かの議員/担当者だけの意見なんじゃないかと
#思うけど、どーなんだろ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
有害図書といえば (スコア:1)
当時はパソコン雑誌へ抗議の広告等を出していたように思います。
このような規制を自治体単位でやると、「隣町に行けば普通に買えるし通販でもいいし。」なんて
曖昧な規制になってしまうでしょうから、自治体が倫理管理団体に働きかける程度にした方が
良いのではないかと思うのですが……
まぁ、働きかけで駄目だった結果なのかもしれませんけど。
つかさ (スコア:1, すばらしい洞察)
それ以外の時間は停電
Re:つかさ (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:つかさ (スコア:1)
# その前に死人が出るな。たぶん。
Re:つかさ (スコア:1)
残虐の定義ってなに? (スコア:1)
「殺人や暴力などを美化した描写」を対象とするなら
そこらへんにある有名RPG、シューティング、アクション等は全て当てはまるような気がするのですが、、、
神奈川県ではゲーム業界締め出しでも狙っているのでしょうか?
#ゲーム中毒なのでID
Re:残虐の定義ってなに? (スコア:1, おもしろおかしい)
この辺も神奈川県が締め出したら呆れるを越えて誉めてつかわしたい。
Re:残虐の定義ってなに? (スコア:1)
1人の相手を集団でリンチするテレビ番組がありますね。
レッドと悪役がタイマンはって、
悪役「なかなかいいパンチしてるじゃね~か。」
レッド「お前もなかなかやるぜ。」
というような、青春系なら教育にも悪くはないと思うのですが、
リンチしたあと、木っ端微塵に爆破しますよね。
教育に悪すぎます。
Re:残虐の定義ってなに? (スコア:1)
例えば、武道。武道は残虐じゃないとしよう。だとすると、武道を
シミュレートしたようなゲームは?「道」はつかないかもしれないが
それに類する格闘技は?なんとなく相撲は残虐じゃなさそうだけど
ハゲでデブのおっさんがフォーク頭にさして血を流してるのは残虐そうだ。
なんだかコンシステンシーはとれそうもないが、親として子に触れさせたく
ないものは確かにある。さて、判断の基準をどこにもっていくか...
#絶対◯×ちゃんのうちはいいのになんでうちは駄目なの~?って展開になる。
Kiyotan
ゲームせずに (スコア:1)
…またあの教授が「ゲーム脳」がどーたらとイチャモンつけてくるんだろうなぁ。
是非ともあの教授には、どのプラットフォームでもいいから「上海」をやって欲しいものである。
昔話 (スコア:1, 興味深い)
カエルの肛門に爆竹入れたりするのは、結構ありふれていたような機がします。
今思うと、バーチャルでなく、リアルに動物/昆虫を虐待していたのです。
彼らが、その後暴力沙汰を起こしたという風には思えないのですが・・・・
歳がばれるのでAC
Re:昔話 (スコア:1, 参考になる)
少年凶悪犯罪が減ったのですね。
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html
ほとんど親の問題かと (スコア:1, すばらしい洞察)
ガキも真似して「法律ではやっちゃダメって書いてないじゃん」と
屁理屈捏ねる。
昼間はゲーム類全部隠すとかすればいいんだ。
夜、こっちが見てないところでこっそりならいい。
場所をわきまえさせるというのも立派な学習。
「何をもって残虐か」とか以前に、
そういうのがふさわしい「場」、ふさわしくない「場」を子供に覚えさせるのは親の責任だろう。
そういうのは理屈ではないんだ、ということを理解していない子供が
どうもここの書き込み見てると多いように思うぞ。
オヤジども、しゃきっと行けしゃきっと。
Re:ほとんど親の問題かと (スコア:2, すばらしい洞察)
親の責任だと言ったところでまともな躾ができるわけがない。
では誰に躾を期待すればよいか。
教育現場がだめで法令がだめなら躾塾なんてのが必要か?
Re:ほとんど親の問題かと (スコア:1)
#そうすれば各地に躾塾が乱立かも
Re:ほとんど親の問題かと (スコア:1, すばらしい洞察)
こういうことを親がやらないで誰がやるのか、と。
まあなんでもかんでも親のせいにして育った子供の言うことではないし
そういう子供ほどそういう親になるんだと思うけど。
Re:ほとんど親の問題かと (スコア:1)
Re:別にいいんじゃないですかねえ (スコア:3, すばらしい洞察)
そーだそーだ。ガキにゃ有害だし大人がやったってメーワクなんだから、酒もタバコもエロコンテンツもみーんな禁止だ。
子供とメディア: 文科省が現状考えるフォーラム [mainichi-msn.co.jp] (毎日新聞)
大変だ、外は危ない人がうろうろしているし、お店には子供に有害なマンガや風俗誌やゲームがいっぱい並んでいるし、かといって外に出さずにかくまっていても、ケータイやインターネットで悪い大人とどんどん仲良くなっちゃう。四六時中監視して引き出しの中もベッドの下もぜーんぶチェックしてメールもブラウザの履歴も一つ一つチェックしてケータイも私とのホットライン専用にしてゲームもテレビも一切禁止にして毎日クラシック音楽を流して素養のある本をどんどん読ませてあげなくっちゃ、心配で心配でおちおち残業もできないわ。
けんかの仕方なんか知らなくてもいい、大人との付き合いだなんて真っ平ごめんだわ。それが例え、その子のどんなにも深みのある成長に繋がる経験となるものであっても。
。。。坂元センセはいいこと言ってるけどね。
なんだっていいんだよ、ゲームのせいだろうがテレビのせいだろうが雑誌・書籍のせいだろうがケータイ・ネットのせいだろうがそんなことはどうだっていい。どんなに規制を設けたって、それでこの国にごまんといるお子様のお父さんお母さんは安心しちゃいけない。結局、子供が犯罪に巻き込まれてしまうことから守る一番の義務を背負っているのは、その家庭の親御さんであることに間違いはないのですから。
大人たちの間に地域的な連帯感があって、普通に別の親の子供を叱ってやれるような世の中なら、こんな気苦労はありえないんでしょうけどね。もちろん、昔だって嫌な大人はたくさんいたし、子供が犯罪に巻き込まれることだってたくさんあったでしょう。想定しうる危険から身を守る手立てがあるなら、それを施すことは良いことだと思う。だからこそ、法律やさん・条令やさんには、真面目に考えて、しっかり研究して、世の中のシステムを良い設計に組み上げて頂きたいものです。
むらちより/あい/をこめて。
Re:別にいいんじゃないですかねえ (スコア:2, すばらしい洞察)
ただ、人は自分に近く、似たものを擁護する傾向にあります。
ゲームが規制される事で不快感を覚える人も居るでしょう。
あと、自分とは違うとカテゴライズしていても、いつの間にか自分自身が規制されるべきものにカテゴライズされてしまうという例は歴史上多数あります。
「別に良いじゃない」ではなく「本当に良いじゃない」と言える問題かを熟考すべきだとは思います。
李 露星
他人事ですかね (スコア:2, 興味深い)
Re:他人事ですかね (スコア:1, 興味深い)
しかしこの言葉を盾にすると、一切の規制はできなくなります。
思想の自由、表現の自由は大切ですが、一切の規制のない野放図な
世界がみなの望んでいる世界なのでしょうか?
Re:他人事ですかね (スコア:2, すばらしい洞察)
それこそ飛躍だ。
「自分に関わる規制かどうか」ではなく、
「皆にとって必要な(妥当な)規制かどうか」を考えるべき。
Re:他人事ですかね (スコア:1, すばらしい洞察)
規制が強化されることへの無関心も罪ですが、
凶悪化する少年犯罪への無関心も罪です。
Re:他人事ですかね (スコア:1, 興味深い)
ファシズム的であり詭弁であると思っております。
#脅迫的すぎる。短絡的な文略であり不愉快だ。
全然OKでしょう (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:スラッシュドットジャパン (スコア:2, おもしろおかしい)
# なんて言いながらスラドなんて見てるなよ!