railstar曰く、"常電導磁気浮上システムHSSTを採用した、愛知高速交通株式会社の「リニモ(Linimo)」が明日、2005年3月6日に開業します。開業に先駆けて行われた開通式の様子が、産経新聞の記事や中日新聞の記事になっています。リニモは名古屋市名東区の藤が丘駅(名古屋市営地下鉄東山線と接続)から豊田市の万博八草駅(愛知環状鉄道と接続)を結ぶ8.9kmの路線で、全9駅、最高速度100km/hで所要時間は約15分~17分となります。初乗り運賃は160円、全線の運賃は360円です。"
磁気浮上式リニアモーターカーの営業運転は国内初となる。
31年目の正直 (スコア:3, 参考になる)
元々の開発元の日本航空がHSSTの浮上テストに成功したのが1974年4月。31年目の正直かと思うと(以下略
#本来なら、成田か羽田へのアクセスになって欲しかった。
#リニモについては、ちょっと輸送力が小規模な感じかな。
Re:31年目の正直 (スコア:3, 参考になる)
可能性が指摘されており,最近ではリニモと藤が丘経由ルートの宣伝を控えています。>万博協会
つ~事なので来場の際には愛知環状鉄道・万博八草経由 [expo2005.or.jp]でお越し下さい(笑)
Re:31年目の正直 (スコア:1)
まぁ、歩け!という事だろうけど。
名古屋オリンピックが実現されてたら、お目見えは早かったのかも。
Re:31年目の正直 (スコア:1)
本数少ないし、2両編成だし。
期間中だけでも大増発するんだろうか。
#一時期沿線に住んでたけどID
万博後は? (スコア:2, 興味深い)
万博終了後も、路線を維持できるだけの乗客が期待できるのでしょうか?
正直言って、何年持つやらといった感じです。
リニアモーターカーの実現は嬉しいですし、万博らしくて良いとは思いますが…
Re:万博後は? (スコア:3, 参考になる)
もっと実用寄りだった。しかし10年経っても赤字に喘いでいる。
リニモの方がもっと厳しそうな予感。
http://www.h7.dion.ne.jp/~astram/situation15.html
Re:万博後は? (スコア:1)
ハチャメチャなどんぶり勘定で作ったからなぁ。
しかし、そんな夢みたいなことがおこるはずもなく、更にはどこかの馬鹿がアストラムラインの高架の下に立派な道路を作って、
自らの首を絞めてしまった。
Linimoはまさか下に道路とか整備してないよね?
Re:万博後は? (スコア:1, 参考になる)
アストラムと同時に整備された道路ができる前は、
相当不便だったのではないかと思われます。
元の道は今でも毎日渋滞してるし、右折待ちの車が多くて走りにくいし。
あれを見てると、アトム開通で「公共交通機関への乗換えが進む」と
思ったのも無理からぬことと思います。
アトムにとって一番厳しかったのは、「?」型の路線の
左端の点(新興住宅地)と下の点(都市部)を短絡する形の都市高速ができてしまったことなんです。
当然左端に住む人は、早くて安い都市高速を通るバスに乗りますって。
そういう目で見ると、リニモは「-」型の路線なので、短絡する道もなさそうだし大丈夫そうですが。
Re:万博後は? (スコア:2, 参考になる)
の関係で広島のビッグアーチまで行くのにアストラムラインを使い
ました。が、あの料金設定は??営業距離20キロ無いのに470円とい
うのは反則です。乗ったのは土曜、昼間でしたがJ開催日だという
のにガラガラでした。
地元住民は使わないだろうなぁ、あの値段では・・と思いつつ、今
料金表を見てみますと、本通-毘沙門間9.6km、県庁前からだと9.3km
で350円・・と今回のリニモ(8.9kmで360円)よりはそれでも若干
安い。万博終了後のリニモの集客・・不安だな。
#札幌の地下鉄 19km~21km360円、東京21.3km(南北線両端)で
270円、大阪20.0km~で360円、京都15km~320円。東京以外はこれ
が最高料金。
Re:万博後は? (スコア:2, 参考になる)
Re:万博後は? (スコア:2, 参考になる)
一日乗車券を買えば \900 円で、本通、県庁前からの乗車であれば、往復だけでも若干お得です
広島駅からだったりすると、広島-(JR可部線)-大町-(アストラムライン)-広域公園前の方が、広島駅前-(広電)-紙屋町[東|西]-[県庁前|本通り]-広域公園前 より若干お得です。
# どっちにしても高いですが…。
# 実家が某春の選抜常連校の近くなので ID
うっうー
Re:万博後は? (スコア:2, 参考になる)
・高蔵寺経由で中央線
・新豊田→豊田市経由で名鉄→名古屋市営地下鉄(鶴舞線→東山線/桜通線)
といずれも大回りなルートしか存在しなかったので、それなりには需要があるかもしれないなーとは思っています。
#万博期間中はエキスポシャトル(八草→高蔵寺直通・中央線乗り入れで名古屋行)の方が楽かもしれませんが
##そーゆー層はもともと車を使ってるだろ、と言われそうなのでAC
Re:万博後は? (スコア:1, 興味深い)
今回の開通を,一番喜んでいるのは,11月まで名古屋駅前にあった事務所が,僻地の青少年公園跡脇に移って,専用バスしか交通手段が無かった博覧会協会とその関係者でしょうね.
#もともと「愛知学術研究都市」の一環で周りの私立大学が誘致してきた経緯もあるから,やっぱし学生がターゲットか・・・.
Re:万博後は? (スコア:1, 興味深い)
現時点でたしか愛工大が名鉄バスをチャーター扱いで
借り上げて藤が丘-愛工大の直通バスを走らせていて
リニモが動き出したらそれが無くなるという話のはず・・・
朝の通学時間帯は結構人が多いのでは?
それより問題は、地下鉄の3分の1程度しかないリニモの輸送能力です。
万博後を見据えての設計(3両編成とか)だとはおもいますが
万博期間中は人が藤が丘周辺であふれそうだ
Re:万博後は? (スコア:2, 参考になる)
愛知には新交通システムを採用して赤字に喘いでる桃花台線 [peachliner.jp]なんてのもあるので
県では面倒見れないと思いますよ。それでなくとも万博の為に教育福祉予算削ってるんだし :-p
そういえば桃花台線に JR北海道の DMV がど~とか言うニュースがあった様な・・・
参考までに東部丘陵線(リニモ)時刻表 [ekikara.jp]
朝のラッシュ時には 6分間隔程度で運行する予定ですね。
Re:万博後は? (スコア:1, 興味深い)
閉幕後も地域の交通機関としてはアリだと思います。
特に雨天時の藤が丘駅というのは、バス待ちの人の数が物凄く、
行列ができてしまいます。また、グリーンロードの混雑もひどいです。大学に20分でいけるはずなのに、1時間かかってしまうことまあります。
万博会場付近で運行している名鉄バスに対して、万博閉幕後にどれだけのサービスが展開できるかが鍵になると思います。
万博開催地付近にある大学に通っているので、AC。
Re:万博後は? (スコア:1, 参考になる)
その後路線を延長して頑張っているようです。
# 鶴見緑地線開通日に乗りに行ったAC
ねぇねぇ見ました? (スコア:2, オフトピック)
画面が変わった風でもないのでどうしたのかと思ったら、エラーでもなさそうですし。英語と日本語両方を往復してみましたわさ。画面の上にあるナビゲーションボタンの表示が変わっただけだったのですね。こんなインターフェースってあり?<まぁ、あるんでしょうけど
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Re:ねぇねぇ見ました? (スコア:1)
大体、ナビゲーションボタンには alt タグが全くなかったり、「charset=x-sjis」なんて古い記述をしているので、サイト制作者のスキルが時代遅れで低いと言えるでしょう。
Re:ねぇねぇ見ました? (スコア:1)
単にstaticなページとして日本語と英語が作ってあって、何故かトップページだけは日本語のみという手落ちではあるんでしょうけど。
しかもファイル名の付け方が英語ページは英語で日本語ページはローマ字表記ってのが解り易いような管理し難いような。
凛々しく、あほらしく。
ペースメーカー装着者も安心 (スコア:2, 参考になる)
リニアモーターカーというと (スコア:1)
というか、新幹線より遅いリニアモーターカーに存在価値があるのかって
話ですよねうわなにするやめr
Re:リニアモーターカーというと (スコア:1, 参考になる)
2両編成の鈍行でも95kmぐらい出てましたよ。
Re:リニアモーターカーというと (スコア:2, 興味深い)
以前、週刊ポスト「メタルカラーの時代」(アレゲな人には結構良い
インタビュー集だと思うよ)で、リニモの中の人がインタビューされていた。
それによると、大都市圏で電車への依存率は首都圏75%、関西圈50%、中部圏25%
ということだった。つまり、4人に3人は電車を使わずに車に乗っちゃうよ、と。
リニモの走っている長久手町はバリバリ車圏だが、ベッドタウンなので、
地下鉄藤が丘までのアクセスを容易にすれば、集客は見込める筈。
しかし、速度的に車に勝たなければ客は移行しない。
バスは、価格と速度と両方で車に負けていたわけだ。
ところで、東部丘陵線は実は標高差が大きくて急峻な登り坂であるため、
たとえば地下鉄を延長しても平地のような頻繁なスタート・ストップを実現できない。
駅間1kmの中で、100km/hまで加速してピタっと止まれるのは、リニアだけだよ、と。
科学的?な根拠が挙げられていたので興味深かったが、単なる屁理屈なのか
どうかは私には判断できない。
Re:リニアモーターカーというと (スコア:1)
強力な磁気のせいで…、などのいちゃもんがつく可能性はありますがね。
Re:リニアモーターカーというと (スコア:1, 参考になる)
http://www.w-mama.com/ami/KORAM2/denjiha.html
Re:リニアモーターカーというと (スコア:1)
>HSSTの浮上には電磁石の吸引力を使用しているので、人体や磁気カードにまったく影響がありません。
分かったような分からんような…
Re:リニアモーターカーというと (スコア:3, 参考になる)
Re:リニアモーターカーというと (スコア:1, 興味深い)
ちなみにJR東海超電導リニア館 [expo2005.or.jp]ってのも有るらしい。
Re:リニアモーターカーというと (スコア:2, 興味深い)
現にこういう物 [yaskawa.co.jp]が売ってますので…
と、最初に読み間違えてしまったのは、おいといて…
タイヤを転がすと言う事は、タイヤノイズとか、路線の繋ぎ目を通行する際の振動音とかを完全に消す事が
難しいのもあるからでは。
特に、環境問題として、振動とかも結構馬鹿になりませんから。
札幌の地下鉄や、お台場のゆりかもめとか乗っていれば、よく判るかと。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:リニアモーターカーというと (スコア:1)
長堀鶴見緑地線やら大江戸線やらもリニアなんですってば。
Re:リニアモーターカーというと (スコア:1)
Re:リニアモーターカーというと (スコア:1)
環境保護がエゴでなくて何なんでしょうか?
Re:リニアモーターカーというと (スコア:3, すばらしい洞察)
えこ?
Re:リニアモーターカーというと (スコア:1)
Re:リニアモーターカーというと (スコア:2, 興味深い)
軌道系の保守を大幅に削減して電気系で固められるなら、人員的な効率は良くなる気がするな。
--- どちらなりとご自由に --- --
なんだ (スコア:1)
乗り心地は? (スコア:1)
だれか乗った人居ませんか?
#愛知は遠いのでID
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:乗り心地は? (スコア:3, 参考になる)
反発し合った巨大な磁石に人が乗って、それを動かすとこんな感じになるのか、
って感覚です。
静かですが、加減速での前後の揺れとレールに合わせた上下左右の揺れはあります。
独特の揺れなので、三半規管が敏感な人などで気持ち悪いという人もいるかもしれませんね。
慣れが必要かもしれません。
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:乗り心地は? (スコア:2, 参考になる)
駅まで歩いて5分くらいなので,散歩のついでに乗ってきました.
電車に詳しくないせいかもしれませんが,普通の電車で感じる線路の継目が原因の音がしないことを除いては特に静かだという感じもなく,普通の電車との違いは良くわかりませんでした.
# 車内が思ったより狭くて,あれで3両編成だと子供づれや老人が多くなるであろう本番が心配です.
横浜博覧会のは (スコア:1, 興味深い)
まあ距離も短いしスピードもそんなにで中会ったけど、子供心にすごいなあと感心しましたよ。
16年たってもまだ鮮明に覚えてる。
Re:世界初? (スコア:3, 興味深い)
http://news.searchina.ne.jp/2004/0417/national_0417_003.shtml
Re:世界初? (スコア:1, 参考になる)
http://whhh.fc2web.com/highspeedrail.html
「僕知ってたよ」
ってのは冗談で、このサイトはお勧めです。色々な高速鉄道もカバーしています。
Re:イメージが・・・ (スコア:3, 参考になる)
唯一あるといえば名鉄本線とJR東海道線ぐらいか。それもどうなんだか、というレベルの争いなんでしょうし(首都圏の方々から見れば)。
Re:イメージが・・・ (スコア:3, 参考になる)
どうやら運賃のイメージを頭の中で混同させていたようですね。すみませんです。イメージだけで語るとロクなことにならない好例かも。
首都圏にたまに出かけると、鉄道運賃の安さにびっくりするもんですから。あれは利用する人が多いからですかね。
>国鉄の特定運賃だって関西発祥でしょ。
これについては詳しくないのですが、そういえばJR西日本の運賃も私鉄との競合?でややこしかった覚えがありますね。京都から大阪方面に出るのにJRに乗るか阪急に乗るかで悩んでいたことがなつかしい。
地元民の”イメージ”としては、鉄道<車、という感じなんですよね...実際にはそれほどでもないのですが(実は重要な交通手段)。
名古屋市東部~尾張平野のあたりの人にとっては車がないとツラいかもしれないです。
まあ、郊外の量販店とかプレイスポットに頻繁に用事のある人でなければ、車を持っていなくても十分用は足りる程度の鉄道網はあるのですが。「ジャスコに買い出しに行く」とか「映画を見に行く」という話になると途端に不便になりますね。
ただ、リニモができたからといって、そういう場所へ行くのが便利になったわけではないのが何とも。
首都線バトル(オフトピ)(Re:イメージが・・・) (スコア:2, 興味深い)
# 併走していて相手に(速度で)負けるなとハッパをかけていたという話も(冗談だとは思いますがw)
新宿―拝島間では西武VSJRで運賃バトルをしていて、JRが本来の距離換算で高い運賃を西武に合わせて下げているという話も聞きます。
横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:4, 興味深い)
私の親も知り合いの運転手から聞いたとかなんとか言ってます。
SUPER BELL "Zの「MOTOR MAN 京浜急行VVVF [amazon.co.jp]」にもそんな歌詞があります。
速度的には、京急の最高120km/hに対してJRは100~110km/h。
京急の方が停車駅が多いのに時間はあまり変わらないということもあります。
また、着席サービスの面では京急の方が上。2ドアのクロスシート車に
特別料金なしで乗ることができます。
# ただし2ドアなだけに混雑時には不評っぽいけど……。
JRは横浜~品川間を京急より10円安くするという手段で対抗してます。
このせいで、横浜・品川以遠の人は一旦両駅で降りると安くなることがあります。
また、最近では湘南新宿ライン・東海道線にE231を導入して120km/h運転も開始。
まだ東海道線では運用本数が少ないですが、大部分が置き換わったら
また戦争勃発かな?という感じです。
Re:横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:1)
JRはまだ通過駅では速度落としてくれるけど、京急は巡航速度のまま
ホームを駆け抜けてくのよね……怖。
Re:チン○? (スコア:2, 興味深い)
環境万博自体が大いに自然環境を破壊するもので、その中にこれも含まれているだけなんです。
そもそも、万博なんて時代に全く即していないように思いますね。
実際、アメリカは当初出展しない予定(そもそも法律で予算を出せない)でしたが、
半ば日本のイラク出兵の見返り(の一部)にアメリカの万博出展がが実現したようなものです。
# 私は電流を流さなくても磁力を発生するものを見付けました。
Re:チン○? (スコア:4, おもしろおかしい)
そこでインターネット博覧会ですよ。