プレステ、アメリカで販売差し止めの判決 95
ストーリー by Acanthopanax
ブルブル 部門より
ブルブル 部門より
MACKS曰く、"ソニー・コンピュータエンタテイメント(SCE)が、米Immersionの持つ特許を侵害したとして、ゲーム機の米国での販売差し止めおよび約9070万ドル(約96億円)の損害賠償支払いをオークランドの連邦地裁から命じられたことが明らかになった(NIKKEI-NETの記事、asahi.comの記事)。原告のImmersionはフォースフィードバック・コントローラに関する各種特許を保有しており、その技術を各社に提供している。なお、この訴訟は2002年に起こされたものらしい(MYCOM PC WEBの記事)。"
SCE側は、販売差し止めの執行停止手続きを取るとともに、控訴する方針という。
Gamecube (スコア:5, 参考になる)
というよりは、Sony以外は皆取得しているっぽい。
ソニーって (スコア:2)
早い時期にライセンス締結すると思っていたんだけど。
SCEは別体質なのかな?
MSは和解済み (スコア:3, 参考になる)
Immersion って (スコア:3, 参考になる)
1995に Immersion Human Interface Corporation として出しているのが最初かな? Immersion で検索した 結果では、142件だけど [uspto.gov]Web Site [immersion.com]では、240件以上ってなっている。海外も含めてかな? 元は、軍事技術だったForce Feedback技術をPC/アーケード/ゲーム機に応用しているって感じだな。
控訴しても・・・ (スコア:2, 興味深い)
勝てる可能性はありますよ (スコア:1, 興味深い)
ついでに、Sonyのトップにアメリカ人となりましたので
SONY陣営にとっては追い風です。
ただ牛肉問題があるので微妙ですねぇ。
まぁでも勝てるでしょう
Re:勝てる可能性はありますよ (スコア:0)
でも多少納得してしまったあたりアメリカの企業裁判はよくわからん。
Re:勝てる可能性はありますよ (スコア:0)
〜◍
Re:それで? (スコア:0)
というと、今回の負けた根拠ってのは何かな?
まるで、侵害した事実関係(類似性)を全く考慮に
入れていないかのような物言いですが。
Re:それで? (スコア:0)
>入れていないかのような物言いですが。
この手の裁判をアメリカでやると事実関係の影響って
測定誤差の範囲なので無視しても問題ないんじゃないでしょうか?
Re:それで? (スコア:0)
Re:それで? (スコア:1)
Re:それで? (スコア:0)
陪審員の判断は法よりも優先されますから。
場合によっては陪審員による法の無視という事態も存在します。
Re:勝てる可能性はありますよ (スコア:1)
1985年には米国市民権を得ています。
裁判で (スコア:1)
# アメリカの場合、実際どうなのかは判断できないけど。調べてないし。
Re:控訴しても・・・ (スコア:0)
Re:控訴しても・・・ (スコア:0)
Re:控訴しても・・・ (スコア:0)
Re:ウォークマン訴訟でも (スコア:0)
もう「ソニーのウォークマン」じゃないw
Re:発言の真意は (スコア:1, 参考になる)
ブルブルなんていらない (スコア:1)
というのですね。
しかし、あんなもん、付いてなくても全く気にしないという人も多いのでは
ないでしょうか?これを機会にブルブル機能を外してしまって、その代わり
にもっと軽いコントローラを付けてくれるとうれしいんだけど。
#私はいつもブルブルOFF
マウスのブルブルも要らない (スコア:1)
このマウスに附属のImmersionのドライバを入れると、ウィンドウ枠とかボタンとかにマウスポインタが乗っかった時に、手にカチッと感触が来るようになっている。
最初は面白がって使って、みんなにも見せていたけど、みんなには「だから何?」と言われるのが落ちだったりした。
そんなに特別役立ったわけでもないし、飽きたので、今ではその機能をオフにして、普通のマウスとして使っている。
そんなわけでマウスのブルブルは要らないように思うけど、ゲームコントローラの場合はゲームによりけりだと思う。
「ぼくのなつやすみ」では、釣り針に魚が引っ掛かった時にブルブルするのはとてもわかりやすくて印象に残っている(逆にブルブルがないと当たりが来たのがわかりづらい)が、あとはブルブルがあっても無くてもゲーム進行にあまり関係なかったような。
せっかくのフォースフィードバックも、うまく活かせなくては只の重り。
ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
Re:マウスのブルブルも要らない (スコア:3, おもしろおかしい)
ウソです。
Re:マウスのブルブルも要らない (スコア:1)
と、食いついてみる。
#after9 は magic9
Re:マウスのブルブルも要らない (スコア:1)
だから、あれを普通のデジカメと一緒に持ってシャッターを押せばお手軽なんちゃって手ぶれ補正ができちゃうんです。
ウソです。(こればっか、、、
Re:ブルブルなんていらない (スコア:1)
「バイブレーション機能」と「フォースフィードバック」って同じ特許なのかな。
Re:ブルブルなんていらない (スコア:2, 参考になる)
コントローラーの内部にモーターを組み込んで
ソフトウェアからプレイヤーに刺激(振動、抵抗感)を与える
と言う内容なのではないでしょうか?
MSのジョイスティックのフォースフィードバックもモーターでやっているので
仕組みは似ているんじゃないかと思ってみました。
e-Wordsの用語説明で
ゲーム機のコントローラなどの入力装置についている機能の一つで、入力に反応して振動や力を手に加える機能。フィールシミュレーションとも言われる。
と書かれているので、バイブレーションもフォースフィードバックの範疇に入るみたいですね。
寧ろ邪魔 (スコア:1)
指先が触れているというのがポイントか。
てなわけで基本的に常時OFFだけど、仕事の一環でゲームやってる
ときはそうもいかないので困った。
それに、振動の使い方も安直だし。
衝撃と名の付く現象に対し、何でもかんでも振動。
しかもその対象が常に手元だから却って臨場感なくなるわけで。
# そこでバーチャルクッションですよ
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:寧ろ邪魔 (スコア:1)
エロ方向の使い道しか思いつかない件について
まぐろたべたい
Re:寧ろ邪魔 (スコア:1)
GBAのまわるメイドインワリオぐらいしか知らない
あれは回ってますよってのをかなり効果的に教えてくれたと思う
他のだと、何かの衝撃があったくらいしかわからない
臨場感もないし、何が震えてるのかわからないからあってもなくても一緒
でも、手元の感触を伝える程度にとどめておけば画面の表示とか効果音の代わりになると思う
たとえば銃を撃ったときだけ震えるなら弾切れの時は震えないからわかりやすいとかそんな感じかな?
あまりいいたとえが浮かばない....やっぱいらない機能?
Re:寧ろ邪魔 (スコア:2, 興味深い)
画面や音では表現出来ない事なんで、いい手法かと。
Re:寧ろ邪魔 (スコア:2, すばらしい洞察)
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
Re:寧ろ邪魔 (スコア:1)
あれはもう、デュアルショック無しにはありえない演出でした。
Re:寧ろ邪魔 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:寧ろ邪魔 (スコア:1, 興味深い)
TransVibratorをつけてやらなければあのゲームの本当の楽しさはわかりません。
Re:寧ろ邪魔 (スコア:1)
Re:ブルブルなんていらない (スコア:1)
軽いのがいいなら自分でばらして振動モータを外してしまうという手がありますけど、アナログを使う場合はアナログコントローラ部の質量もあるので、振動モータだけを外してもあまり軽くならないかも知れません。
酸っぱい葡萄 (スコア:0)
「~は~では使用出来ません/出来ない可能性があります」
という場面で、「~は無くても俺は困らない/気にならない」などの物言いは
間違いなく酸っぱい葡萄
どちらかというと幼稚な精神補完です
Re:酸っぱい葡萄 (スコア:0)
そういう意味で、無意味な意見とも思えないのですが。
# その酸っぱい葡萄の例えを最近知ったとかで使ってみたかっただけじゃないかt(ry
Re:酸っぱい葡萄 (スコア:0)
Re:酸っぱい葡萄 (スコア:0)
Re:酸っぱい葡萄 (スコア:0)
# 反論をどうぞ:-)
Re:酸っぱい葡萄 (スコア:0)
Re:酸っぱい葡萄 (スコア:0)
ステレオタイプな判断が問題視されるのはなぜか、理解しておられますか。
Re:ブルブルなんていらない (スコア:0)
Re:ブルブルなんていらない (スコア:0)
Re:体に悪そう (スコア:1)
コントローラーの取扱説明書を見るよろし。
# 脱臼が症状悪化って・・・振動しなくてもゲームすりゃ悪化する気がする。
フォースフィードバックって (スコア:0)
ただのブルブルも該当する?
Re:東芝とソニーは (スコア:1, 参考になる)
確かに特許は侵害しているかもしれないのですが、タイミングというか、その賠償額というか、なんとも解せない・・・、何かを感じるんですよね。80年代の日米経済摩擦を体験していれば感覚で分かるのでしょうが、もう世代が違うのかもしれませんね(^^;)。
とりあえず参考 [toyo.ac.jp]までに。
Re:このスラドクオリティの低さが堪らん (スコア:1, 興味深い)
これで全て説明つける貴方は、筑波万博にも行ってないのでしょうか?
ハイテクなんか当たり前の時代に、サブマリン特許を持ち出したとしたなら、
日米摩擦だけが大きくピックアップされても仕方ない面もある。
実際は企業間特許戦争が活発、ことハイテク関連訴訟が活発な時代の一部に過ぎない。
実際に侵害していた、明文化したソースが無いのに稚拙なナショナリズムで
押し切ろうと言うのは無理があるわけでね。企業防衛、特許に対する認識が甘く、
法務部の重要性を痛感したというのはソニーの故盛田氏の著書にもあるとおり。
80年代の日本企業は、良くも悪くも特許への関心が低かった事実があって、
他人の特許を金を払わず利用してる猿と見られても仕方なかった。
最近では、韓国が日米の企業に訴訟を起こされているが、これは反韓感情が主な理由?
違うよね、液晶半導体事業で有力なプレイヤーに急成長して、大企業のシェアを
随分と侵食するようになり、デジタル家電ブームのさなか損失が生じているだけ。
逆説から立てれば、反韓感情が無ければそうした時に企業は動かないか?
もちろん違うよね。実に馬鹿馬鹿しい事に「参考になる」をモデする、
適当なソース並べれば信じる人が多いんだな。
ここまでで、すべてに反駁する必要は無い事は明らかなんだけど、
それでも全く根拠をそえないのはアレだから2つほど。
>IBM産業スパイ事件
これはIBMがパクったら解るコードを潜ませておいたら、それをそのまま
使っていたという明確な事実に基づいて行われた訳。
>キルビー275特許紛争
チップに組み込め! [amazon.co.jp]でもご覧になればいい、
別に日本企業のみと争っていたわけじゃないわけ。