ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

Oliverによる 2005年03月27日 12時57分の掲載
大いなる太陽の力部門より。

orangeobject 曰く、 "正確にはソーラ・デス・レイ・プロジェクトという。基本的な構造はまさしくそのもの、光をたくさんのミラーで集積して攻撃するというプロジェクト。最新型はMark IIと呼ばれている 実験も順調に進んでおり、AOLのCD軍隊人形携帯電話ロボット犬などアレゲなものが次々と無惨に破壊されてる。 また、同プロジェクトではターゲットを随時募集中とのこと、やはり最終目標は連邦軍宇宙艦隊!?"

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 焼鳥。。。 (スコア:3, 興味深い)

    gtir (6513) : 2005年03月27日 14時16分 (#714699) ホームページ
    適切なリンクを見つけられなくて申し訳ないのですが、
    タイ王国あたりで、もっと沢山の鏡をつかって、焼鳥を売ってる店があると、
    テレビで紹介されていたように記憶しているのですが。。。

    年間を通して安定して使うには赤道に近くないとだめなんだろうなぁ。
  • ソーラー・クッカー? (スコア:2, すばらしい洞察)

    yusasa (1159) : 2005年03月27日 13時21分 (#714682)
    ソーラレイは太陽光発電してから,レーザにするんじゃありませんでしたっけ?(連邦のソーラーシステムの方が「鏡の集まり」だったような??)

    で,件のものですが,手作りソーラー・クッカーにしか見えないのですが。
    --
    "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
    • Anonymous Coward : 2005年03月27日 16時04分 (#714738)
      > で,件のものですが,手作りソーラー・クッカーにしか見えないのですが。

      いや、ほんと。
      威力は兵器並みかもしれないけど、殺傷能力のある日用品なんて、
      包丁や金属バットなど、ゴマンとあるわけで。
      でも、これが調理器具という名目で紹介されていたら、
      /. に取り上げられていなかったでしょうし、
      それをネタに人々が雑談するということもなかったでしょう。
      「兵器」と呼ばれたからこそ、
      こうやってコメントが集まってるのではないでしょうか。

      兵器の魅力というか、破壊活動に対する欲望みたいなもんでしょうか。

  • 標的はAOLのCDですか。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    tuneo (2938) : 2005年03月27日 14時03分 (#714693) ホームページ 日記
    AOLのCDを反射鏡にすればもっとアレゲになるのに…CD-ROMじゃ反射率が落ちるから無理かな?
  • krackmania (7864) : 2005年03月27日 14時22分 (#714702) 日記
    http://www.ecohouse.co.nz/solcook.html

    こういうのも有るぜ
  • ken-1 (4041) : 2005年03月27日 14時25分 (#714704)
    古くはアルキメデスがローマ軍を撃退するのに使った、由緒正しい兵器です。
    • oku (4610) : 2005年03月27日 14時40分 (#714707) 日記
      古くはアルキメデスがローマ軍を撃退するのに使った、由緒正しい兵器です。
      結局、シラクサの街は陥落してアルキメデスはローマ兵に殺されたような記憶があるので、「撃退」できたかというとそうでもないような...

      0083の小説版だか何だかにはそのまんま「アルキメデス・ミラー」と説明書きがあったような気がします。

  • hangaku (11364) : 2005年03月27日 13時11分 (#714679)
     そういえば昔、学研の科学のフロクにありました。
     地球温暖化が特に叫ばれた頃でクリーンエネルギーだとか。
     目玉焼きが焼けるとか、お湯が沸くとか。

     ・・・そういう実用的じゃないことに向かうダークエネルギーにユーモアを感じます。
  • どっちがどっちか忘れた (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2005年03月27日 13時32分 (#714685)
    これの目標になるのは連邦軍艦隊じゃなくて、ソロモンじゃない?
  • 市販品ですが (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2005年03月27日 15時41分 (#714729)
    日本アルテックの太陽炉 [j-alutec.co.jp]ってのもすごいです。
    一瞬で三千度ですから。
    ステンレスならこの程度の温度でもらくらく溶けちゃうんですねえ。
    ミラー方式よりはレンズ式のほうが光密度を上げられる分だけ構造的に有利ですね。
    ただしコストは上がるし、大規模化が困難でしょうけど。
  • Anonymous Coward : 2005年03月27日 18時16分 (#714775)
    もある種のソーラーレイでおこしたものですよね?

    ##本日、
  • YO1201 (17300) : 2005年03月27日 23時21分 (#714844)
    007 ダイ・アナザー・デイで衛星で太陽光線を集めてそれでビームを出すネタがあったな
  • tukuyomi (23535) : 2005年03月28日 20時51分 (#715296)
    鏡の面積が(3.5インチ^2) * 112 ≒ 0.885 m^2
    太陽光の単位面積あたりのエネルギーが およそ1365 (W/m^2)なので理想出力は

    0.885 m^2 * 1365 W/m^2 ≒ 1200W

    因みにガスコンロの出力は数kW程度らしいので遠火のコンロくらいの出力はあるかな

    #計算してからリンク先に出力概算を見つけた、でも違う、何故だ
    #だけど、到達温度というか、黒体放射の下りは目標の表面積に依存すると思うんですがね
    #実際直径数センチの虫眼鏡でも紙に火がつけれますから
  • Znamya 2.5 Space Reflector [space-frontier.org]で既にロシアがもっとすごいの作ってましたよ。

    (表向きの)本来の目的は地球を照らすことなので、リフレクタの直径25mに対し、地球上では直径5km円内に照射ですが、それでも地球上では月の5~10倍の明るさを観測できるとのこと。

    …が、残念ながら 2.5 で失敗、その後は予算が無くなってしまったのでしょうか、3 以降がどうなったのかよく分かりません。

  • tsugiharu (17306) : 2005年03月27日 13時53分 (#714691)
    そういえば、「鏡」を複数枚あつめでできたエネルギー量とそれにかかるコストと、同コストで虫眼鏡(凸レンズ)でできるエネルギー量とは、どっちがたくさんのエネルギー量を集める事ができ、どっちがコストパフォーマンスがいいのでしょうか?
    もし、鏡が凹面鏡ならばどうなのだろう?
  • 太陽光発電のニュースというと私は、 香川県 [kagawa.jp]にできた日本初の太陽光発電所を思い出すのですが、時は経ち、今はずいぶんと 発展している [kagawa.jp]ようですね。
    住宅用太陽光発電の普及率は全国2位。
    じゃぁ1位はどこ?
    など、興味は尽きませんが、後は他力本願の方向で・・・
    (^^;
    --

    幸せ≒やまびこ [slashdot.jp]
  • わたしゃ「ソーレライ」というローレライのぱちものを作ってるのかと思ったよ。
  • tear (11998) : 2005年03月27日 21時01分 (#714809)
    気になったので検索してみたんですが、 反射率が高い物質の銀で97%ぐらい、 極めて高い【酸化マグネシウム】や【硫酸バリウム】などでやっと 反射率は99%以上つうことらしいです。 つまり、あとは熱に。 それに、いったん鏡面が熱でやられると あっとゆうまに崩壊しそうですよね。
  • スーパーX2では失敗したようです。
    --
    +深夜残業プラス1+
  • Anonymous Coward : 2005年03月28日 0時12分 (#714870)
    風力発電が普及しないのは、政治屋や官僚にキックバックしてくれる"原子力むら"のような存在がないからです。
    …というのは笑えなくてつまらん冗談ですが…

    実際のところはメンテナンスの問題があるからじゃないでしょうか。
    ほぼ一定の方向からほぼ一定の強さの風が期待できる地域ならともかく、日本の気まぐれな風に翻弄される風車はこまめな点検が必要でしょう。
    辺鄙な場所に立てられた数千数万の風力発電機を点検して回るのは、結構なコストがいるかと。
  • phason (22006) : 2005年03月28日 0時46分 (#714877) 日記
    風力って大規模にやるんだと結構我侭っ子なんですよね.
    常にある程度の風が吹いてないと効率悪いし,強風が吹いたりすると羽が
    折れる危険性もあるし.
    風力発電の風車を直下で見たことのある方は解るかと思いますが,長さ10m
    以上の羽が2-3秒で一回転するわけですからかなりの力がかかってます.
    #下に立ってると結構おっかないです.

    日本だと風速の変動が大きいところが多いので,その辺で導入が大変になって
    いるそうです.まあ,最近は改良も加えられてだいぶ導入しやすくなっている
    とも言ってましたが.
  • Anonymous Coward : 2005年03月28日 10時44分 (#714964)
    >これって焦点が合う場所に1つ鏡置いときゃ反射できるんじゃないの?
    いや、別にそんな一番危ない処でやらんでも、その前方の何処でも好きな処で反射して下さい。
  • 日本の覚醒剤の多くを供給している中国・北朝鮮の人と893の人は偽装漁船で取り引きするようですからね
    …やばくなったら北朝鮮のロメオ級小型潜水艦が活躍したりして(^^;
    # 結局例の不審船騒動は麻薬の取り引きか通信傍受か
    # どっちかの目的で来た船と海保が交戦したのだったと思う

    --
    --暮らしの中に修行あり。
    blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
  • 大型風力発電機は羽根の翼端が音速を超えると衝撃波が発生するそうで
    風の強い日にはわざわざとめることもあるそうな・・・

    さて、それはともかく無尽蔵なエネルギーとか思えそうなのだが
    運動エネルギーを電気に変換しているわけで、大量に風車を並べると
    その背後では風が吹かなくなる・・・?

    ありえる話なのでしょうか?

    #環境について学んでいた学生時代から考えているなぞです
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
  • 9個のコメント が現在のしきい値以下です。