京セラ、CONTAXブランドのカメラから撤退 36
ストーリー by Acanthopanax
春の別れ 部門より
春の別れ 部門より
ncube2曰く、"京セラのニュースリリースによると、同社はCONTAXブランドのカメラ事業を終了することにしたそうだ。CONTAXと言えば、カール・ツァイス社を起源とする名門ブランドだが、ついに終焉の時を迎えることになったようだ。一般的な知名度ではLeicaの方が上かもしれないが、この名門ブランドの消滅を惜しむ声は多数あるのではないだろうか。"
[2005-04-14 19:20 JST Acanthopanaxによる追記] ブランドの使用権はカール・ツァイス社に戻るということだ(コメント#722990を参照)。
ブランド戦略の失敗あるいは勘違いの残滓 (スコア:2, 参考になる)
普通はコンタックスの名の下に両方を配置するもんだが、それに手を付けたのが昨秋では遅すぎ。これでは成功するはずがない。
京セラは昔片っ端から買収して何でも京セラブランドで作ってて、確かオーディオアンプとかもあったよね。で、結局今ほとんど残ってないんじゃないかなぁ。
最近はさすがに反省したのか、買収したPHS事業を「京セラポケット」にはしなかったようだけど
#私ですか?ペンタックスに走ってM42地獄を邁進中
Re:ブランド戦略の失敗あるいは勘違いの残滓 (スコア:1, おもしろおかしい)
稲盛さんの趣味なのかな
Re:ブランド戦略の失敗あるいは勘違いの残滓 (スコア:0)
Re:ブランド戦略の失敗あるいは勘違いの残滓 (スコア:1, 参考になる)
一眼レフカメラ(左ききようもあり)SAMURAI Z(Z2) 1989年
一眼レフカメラ SAMURAI X4.0
APSカメラ SAMURAI 4000ix 1998年
デジタルカメラ SAMURAI 1300DG 1998年
デジタルカメラ SAMURAI 2100DG 1999年
ソーラー発電 SAMURAI 2003年
ぐらいかなぁ‥
そいやCONTAXといえばT2もっていたなぁ‥使わないので忘れていた。
Re:ブランド戦略の失敗あるいは勘違いの残滓 (スコア:0)
比較 [mycom.co.jp]
Re:ブランド戦略の失敗あるいは勘違いの残滓 (スコア:0)
Re:ブランド戦略の失敗あるいは勘違いの残滓 (スコア:0)
> で、結局今ほとんど残ってないんじゃないかなぁ。
なんだか、ライブドアっぽいね。
Re:ブランド戦略の失敗あるいは勘違いの残滓 (スコア:0)
シンプルで使いやすかったボディ。ツァイスのレンズには被写体のコントラストを引き立たたせる深みのある写真の撮り方を教えてもらった。
無くなるわけじゃないけどちょっと寂しいね。
YASHICA (スコア:1)
回帰というか買収された方だけど
実際のところ (スコア:0)
復活第1弾はきっと「ヤシカ エレクトロ 35 復刻版」なんじゃないかな?と。
ブランド自体は (スコア:1)
京セラは手を退くということで、いずれ他の会社がCONTAXブランドを再生させることもあり得るかと。
Re:ブランド自体は (スコア:3, 参考になる)
京セラのニュースリリースには何も書かれていなかったので消滅かと思いましたが、日経の記事 [nikkei.co.jp]によると、ブランド使用権はカールー・ツァイス社に戻るということで、新たなパトロンが出てくる可能性もありますね。
しかし、カールー・ツァイス社東西分裂 -> ヤシカ -> 京セラ -> 再統一のカールー・ツァイス社と、波乱万丈なブランドだなあ。
Re:ブランド自体は (スコア:1)
ここはコシナに頼もう。
素直にBessaR2C+R-1DでContax(小文字が重要)を名乗れば。
昔の銘玉Biogon21mmなんかがまんま使えるのは嬉しい。
Re:ブランド自体は (スコア:0)
ばらばらになっちゃうのかなぁ…
松下あたりが4/3のために引き抜きとか。
Re:ブランド自体は (スコア:1)
なるほど、そうでしたか。ということで、タイトルを修正するとともに、追記を加えました。
Re:ブランド自体は (スコア:3, 興味深い)
ありますが、それ以上にZeissのレンズが使えるという点にあると思いま
す。とはいえZeiss自体このようなカメラ [zeissikon.com]を発売する予定
ですし、それの生産を担うのがCosina [cosina.co.jp]という日本の会社で
すので、とりあえずはZeissレンズを使用することが不可能になるという
わけではなく、現段階ではクラシックカメラファンにとって、特に困る事態
にはならないと思います(特に日本においては)。
また、Cosinaで売り出しているZeissレンズはLeicaでも使用できる
Mマウントのものです。なのでM型Leicaを持っている人は、カメラを
変えることなくZeissレンズを使用できる恩恵を受けることが可能と
なっていますし、Cosinaで販売している割安なMマウントのレンジ
ファインダーカメラ(4~7万円程度)を使用しても、Zeissレンズの
持ち味を堪能することが出来ます。
とはいえ時代はデジタルですし、クラシックカメラの老舗であるドイツ
のLeica Cameraの売り上げも思わしくないので、フィルムカメラ市場
がどこまで生き残れるかは不安がぬぐいきれません。イギリスの写真
関係ブランドのILFORDも最近写真紙市場から撤退したのを考えても、
アナログ市場は低迷状態に追い込まれているのではないでしょうか?
There is no spoon.
Re:ブランド自体は (スコア:1)
>とはいえ時代はデジタルですし、
そこでR-D1ですよ。
まぁNシステムがどうなるかはナニですが。京セラが買った当初はこんなヘボいことになろうとは想像できませんでしたなー。これからどうしましょうねぇ。
ソニーが一番関係深いんだろうけど一眼はやってくれそうにないし…Fマウント使ったり4/3に名乗り上げたりフラフラしてるフジとかコダックとかのフィルム系の人達がNマウントもなんとか使ってくれるといいのに、とか思ってしまうんですが如何。
Re:ブランド自体は (スコア:1, 参考になる)
なんせ「Zeissとのつながりがデジタル分野で結構ある」「CCDの供給メーカー(フルサイズCCDが安く出せる)」「1眼にも興味があるが,sony(cybershot)ではブランド力が弱い」「失敗したとはいえ,マウントを活用できる」など,ソニーに体力さえあれば食指は動く物件だと思います。
cybershotの高級バージョンとしての展開ができると思うのですが(または1眼レフ専門ブランドor高級コンパクトデジカメ(QUALIAよりはいいでしょ)。
デジタル推進だとソニー(ただし,フィルムは切り捨て),アナログ回帰だとコシナ,というのがまあ予想できるラインですね。
ちょっと考え辛いんでは? (スコア:0)
現在デジタル一眼レフで稼げるのはCCDだけみたいな物ですよ。
その一番理想的なポジションにいるのに関わらず冒険に出るってのは現状のSonyでは許されないでしょう。
実際ちょっと前の発表のデジカメの一部はレンズからツァイスの銘を外しています。
Sony初の手ブレ補正機構付き [impress.co.jp]の、それなりに力の入っているものにも関わらず。
その辺りも実にならないブランドに金を出す事を控えるように成って来ている事を表しているのではないでしょうか。
そうでなくともデジタル一眼レフは値段が下がり、現状では高級コンパクトの方がまだ利益があ
Re:ブランド自体は (スコア:1)
Re:ブランド自体は (スコア:0)
#残念一文字違いだ。
Re:ブランド自体は (スコア:1)
ミノルタは「なかったこと」にされてしまうのですか?
α使いが激怒しそうだ…。
コニカ
ミノルタ
ペンタックス
足して3で割ると…「コミタックス」?
# DiMAGE使いなのでtuneo。
Re:ブランド自体は (スコア:1)
#ナンか違う・・・。
Re:ブランド自体は (スコア:0)
Re:ブランド自体は (スコア:0)
コシナ+ペンタックス ぐらいにしましょうよ~
Re:ブランド自体は (スコア:0)
Re:ブランド自体は (スコア:0)
「日本電産コパル」なんて書いてるのを見て、全然別の会社だと思ってました。
コパルのシャッターを採用したカメラを使ってたのに…
1/8000を実現する技術はすごいよなー、とか。
技術の割にブランド価値の低い会社が (スコア:0)
いかがですか野中ともよ次期CEO。
#中の人じゃないけどAC
ある意味仕方ない (スコア:0)
確かにNデジタルは悪くは無いけど、スペック競争する機械ではなかった。
なら「そこはGデジタルだろ~」と突っ込んだ覚えが。
元々趣味性を重視するブランドなんだけど、aria以降(159からかも)の機種はちと。
他メーカーが「性能さえ良ければ良い」って風潮になったときにも、しっかりした物を出していれば少しは・・・とも思う。
けど、RTSからして3度も修理に出した位の華奢な機械だったんだよなぁ。
S2は店で触って見て買うのを止める人も多かったと思われる出来だったし。
何台か買ったけど生きているのが、CCONTAX167MTとContax IIIとContax IIaとContax IIIaとContax FBってのが(オマケはContaflex super B)。 余りに壊れ易いとされるレンズシャッター一眼レフのContaflexですら生きているのにRTSと159は死んでいる。
つーか、Contax IIIって爺さんに貰った1938年製なんだが・・・。
Re:ある意味仕方ない (スコア:0)
ファインダーも暗いし、重いし、ピントは合わせにくいが、
味のある写真が撮れるのですよね。
そういう友人も3月に撤退の噂を聞きつけてD70を買いましたが(笑)
そいやF6は欲しいという人が周りに多いなぁ…F5はさんざんだったけど
うちはα-9とAE-1
Re:ある意味仕方ない (スコア:1)
って大学の頃教授が言っておりました。
#男は黙ってF4
---------------
One 4 da MONEY, Two 4 da HACK.
Re:ある意味仕方ない (スコア:1)
基本的にダイヤル操作で、しかもひとつのダイヤルでひとつの機能で、
しかも冬山で手袋していても操作できるくらいに大きなダイヤルで、
使いやすいんですよね。
最近の他社のカメラがどうだかチェックしてませんが、こんな基本的な
操作性がしっかりしていて気に入ってます。
Re:ある意味仕方ない (スコア:0)
Re:ある意味仕方ない (スコア:0)
せめて暗箱でなければ。
CONTAXのバックアップ用にYASHICAを買ったら光漏れがあった。
Re:ある意味仕方ない (スコア:0)
>って大学の頃教授が言っておりました。
Contaxであればボディで引ったくりを殴ってもなんともなかった実績があります。
あの頑強な距離計システムがContaxの売りの一つ。でも調整は面倒。
Leicaは簡単にズレる代わりに、調整は
Re:ある意味仕方ない (スコア:0)
言ってることはある意味非常に正論である。