パスワードを忘れた? アカウント作成
10042 story

.npがサービス終了へ 72

ストーリー by GetSet
…使われているのを見たことがない… 部門より

pierre曰く、"皆さんは「ドットニッポン」というドメインを覚えているでしょうか? そう、ネパールの .np ドメインを「ニッポン」と呼び、*.co.np などのように一見すると .jp と見間違えそうなドメインの登録を行うサービスで、ここでも 2年ほど前に話題になっていたシロモノです。

このサービスを提供しているのは日本ニュードメインという会社ですが、サイトの内容が「2005年5月25日をもちまして、サービスを終了させていただきます」という一文だけが表示される状態となっています。
この件についてInternetWatchの記事では「新規登録や更新だけでなく、登録済みのドメイン名も同日を過ぎると使えなくなる。」とか「登録サービスを終了するに至った背景には、ネパール情勢の悪化がある」などと出ています。

サービスを止める理由は何だって良いのですが、このサービスの利用者は大変ですね。他所のレジストラが管理しているccTLDをさらに転売しているようなヘンテコなドメインじゃ、ほかのレジストラにtransferすることもできないし、かといって今からドメインを取り直すとしても希望する文字列が取れる可能性は低いでしょうし…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...