パスワードを忘れた? アカウント作成
10055 story

分散型SNSソフトウェア「Affelio」、初期ベータを公開。 6

ストーリー by yoosee
ゆるく広くつながるSNS 部門より

分散型SNSソフト「Affelio(アフェリオ)」がソフトウェアを公開したようだ。ドキュメントなどは順次整備中の模様で、まだインストールやテストには有る程度のスキルは必要なようだが、スクリーンショットが公開されており、様子はうかがい知ることができる(タレコミ人はまだ時間が無くてインストールできていないのだが)。ライセンスはGPLで配布されるが、改変後の再配布を希望しない企業ユーザなどにはコマーシャルライセンスも提供されるとのことだ。

Affelio は GREEやMixiといった提供者が単一サイトでサービス提供するSNSと異なり、各ユーザが自分のサイトにAffelioをインストールし、それをお互いに連結してソーシャルネットワークにしていくというのがコアなアイデアコンセプトになっている。詳しくは Affelioとは?にあるAffelioの世界へ 等の解説、また Affelio White Paper が更に技術的な側面を説明している。

タレコミ人の理解では、XOOPSがお互いにSNSとして繋がったようなものかな?という印象であるが、APIが公開されるとのことなので、Affelio上のアプリケーションが出てきたら面白くなっていきそうな予感である。プロジェクトメンバーにはMBA留学経験者も入っているとのことで、ビジネス面での立ち上げも視野に入っている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • P2P CMS (スコア:2, 興味深い)

    by takano32 (17535) on 2005年04月28日 20時02分 (#728823) ホームページ 日記
    --
    旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
  • by Elbereth (17793) on 2005年04月29日 6時19分 (#728981)
    #朝っぱらからろくに動かない脳みそだけど頑張って書いてみました
    #みたいな文章ですが勘弁、とあらかじめ土下座しておくテスト。

    オープンかつ分散型なSNSシステムはクローズド&集中管理型のものに比べて利点もあるでしょうが、やはり同時にマイナスになる面もあるのではないでしょうか。
    簡単に思いつくのは以下のような点ですね。
    (Affelioそのものと分散型システム全般の話がごっちゃになっていますが)


    • 中央集権的な管理者の不在
      異なるサーバー間のユーザー同士でトラブルが起きた場合に解決が(集中管理型SNSに比べて)難しいんじゃないか。
    • システム全体の修正が難しい
      セキュリティホールが出たりしてプログラムを修正しても個別にパッチを当てることになるから、一部でも未適用のとこがあるとそこが穴になりかねない。
      #自動アップデートな仕組みを作るとか、問題のあるバージョンを
      #使っているサーバーとは通信しないようにするとか、対策方法は
      #あるだろうけど。
    • 常に一部のサーバーがダウンしている可能性がある→一部のユーザーと連絡が取れなくなる等、不完全なサービスにつながる
      #冗長性を確保することである程度対処できるかもしれないけど。
    • 能力不足な管理者が存在する可能性が高い。
      どこの馬の骨が管理者やっているかよく分からないし。
      (システムの詳細チェックまだだけど)Affelioはとりあえず設置者=エンドユーザーという形を取っているっぽいですが。
    • 現在のAffelioの設置形式では利用にいたるまでの敷居が高く、手間もかかる。


    ……などと考えていたら、WebにSNSシステムの皮をかぶせただけで、やってることは5年前と変わらないような気がしてました。

    結局は完全分散型も問題あるからということで、相互にいいところを取り入れたハイブリッド型SNSシステムができあがるような気がしないでもないですが、先読みしすぎてもしょうがないですね。

    とまぁ、否定的に書いてはみたものの、面白いと思うので、GW中のひまつぶしとしてイイ感じじゃないかと。
    • by G7 (3009) on 2005年05月03日 10時15分 (#730582)
      >異なるサーバー間のユーザー同士でトラブルが起きた場合に解決が(集中管理型SNSに比べて)難しいんじゃないか。

      NetNewsっすか?

      #void氏は嫌いじゃないのでG7。
      #少くとも岩谷宏氏よりはコンシステントでしょ。
      親コメント
  • by znz (2728) on 2005年04月28日 20時11分 (#728830) 日記
    分散型とは書いてないけどWaWaWa [w-project.org]も目指しているところは分散型SNS?
    • Re:WaWaWa (スコア:2, 興味深い)

      一応中の人(ってことになってます)です。

      WaWaWaの基本的な考え方は、友達同士の結びつきを中央サーバ
      (Central-WaWaWa)に集めたデータを通して認識する、というもの
      です。その意味で、中央サーバに負荷が集まりやすく、データと
      いう意味では分散型とは言えないと思います。

      #まあ個人でSNSを設置し、それらを結びつける、という考え方
      #は持っているので、その意味では分散型といえるのかもしれま
      #せんが。

      一方でAffelioは、そうした繋がりをそれぞれが持つ(分散した)
      鍵を通してのみ認識すると理解しています(間違っていたらご指
      摘下さい)。その意味ではデータという意味で本当に分散してい
      るSNSだと思います。
      --
      # 無精、短気、傲慢、これ最強
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年04月29日 5時33分 (#728978)
    文字化けしてんのそのまま使うとはこれいかに。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...