ニンテンドーDSでLinuxが動いた 52
ストーリー by yourCat
これも一つの遊び方 部門より
これも一つの遊び方 部門より
本家/.の記事より。 ニンテンドーDSでLinuxを動かすプロジェクト『DSLinux.org』がシェルの起動に漕ぎ着けた。現在、ROMイメージがダウンロードできる。
ニンテンドーDSはタッチパネルや長時間バッテリー駆動、802.11対応といった仕様で、携帯端末としてもなかなか魅力的。もっとも、現在はL/Rボタンで文字を入力するため、使うのが大変そうだ。
入力方法 (スコア:2, おもしろおかしい)
そこでモールス符号ですよ。
#あれ?ストーリー違い?
Re:入力方法 (スコア:2, おもしろおかしい)
・・・数回のメールのやり取りで一日が終わるね。
Re:入力方法 (スコア:1, 興味深い)
ゲーム以外の用途でもPSPなんて目じゃないほどイケルと言うか、
世界が獲れる気がするのだが...。有り得ないか、
# かく言う俺はPSPユーザ、ゲーム用途でDSが圧倒的である事は認めざるをえない。
Re:入力方法 (スコア:2, 参考になる)
例1) “Under Pressure” Demo [natrium42.com]
例2) BattleshipDS Preview [natrium42.com]
DSの拡張性 (スコア:2, 参考になる)
ポケモンダッシュでは、両方のスロットのROMにアクセスしています。
そのため、DS側でブート、GBA側の拡張ユニットという使い方が出来るので、かなり無茶苦茶なことが出来ると思います。
GBA側のスロットにつけるものの案。
振動パック、メモリーカード、GPS、指紋照合、キーボード....
Re:DSの拡張性 (スコア:1, おもしろおかしい)
#臆病な臆病者
低スペックマシンで動かして何が出来るんでしょうか? (スコア:1)
え、動かす事だけが楽しみだって?
Re:低スペックマシンで動かして何が出来るんでしょう (スコア:2, 参考になる)
まぁ、メインメモリの関係で組み込みレベル止まりでしょうが
目的はこれから考えるという事で
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:低スペックマシンで動かして何が出来るんでしょう (スコア:2, すばらしい洞察)
プログラムを書かない人には、魅力も無いでしょうけど。
もちろん、linuxでなければならないと言うわけではないです。
Re:低スペックマシンで動かして何が出来るんでしょう (スコア:1, 興味深い)
簡易PDAには最適でしょう。使い道は沢山。
Re:低スペックマシンで動かして何が出来るんでしょう (スコア:0)
DS本体が高スペックである必要はない (スコア:0)
さえあればできることはいくらでもある。
家に無線LANあるよね?
DSとは比べものにならないくらい低スペックな数年前のPalmからLAN内蔵のClie、リナザウまで、VNCクライアントに使ってるひと多いよ。
もちろんデスクトップのGUIを正直に使うだけじゃなくて、それぞれのクライアントに最適化したUIでIMやメーラやサーバのstatsやらを見る用途に(その気になればデスクトップでできることは全部できる
Re:低スペックマシンで動かして何が出来るんでしょう (スコア:0)
でも、ポータブル機であるなら話は別。
端末用途なりなんなりで、現状出来そうで出来ない事の実現の可能性が増えるから。
Re:低スペックマシンで動かして何が出来るんでしょう (スコア:0)
というか、私は否定的な意見を言う立場にいません。
#リブレット買う金が捻出できず、
#いまだにHP200LXをいじくっているのでAC
Linuxさえ動いてしまえば… (スコア:1)
Gngbとか。
…ん?
Re:Linuxさえ動いてしまえば… (スコア:0)
Re:Linuxさえ動いてしまえば… (スコア:0)
がんばればなんとかなるっ!
そういえば (スコア:1)
そちらのプロジェクトは存在しなかったようで。
Re:そういえば (スコア:0)
Re:そういえば (スコア:0)
「Linuxがこんな方法で動いた」という情報が入ったら比較的対応は早そうな気がしますが。
# リナザウでNetBSD、はまだなんでしたっけ?
Re:そういえば (スコア:1)
あと、NetBSDの場合はMMUないとダメなので、NintendoDSへの移植は無理かも。
Re:そういえば (スコア:0)
((;゚Д゚)オレシラナイ (スコア:1)
#恥を承知でID!!
PDA (スコア:0)
リナザウ危うし?
Re:PDA (スコア:1)
キーボードが有るザウルスの勝ちってことでいいですか?
ゲーム機はゲーム出来りゃそれでいいじゃん。。。
Re:PDA (スコア:0)
それを言ったら、あの有名建築家が作ったからケチをつける
べきでない製品なんかどうなってしまうのだろうかw
実際CLIEは終了、PSPもゲーム以外の面は未だ眠れる虎ですが。
今回の場合は、そう単純ではなくPDA、携帯、ゲーム、ルータ、、、
一見用途は違っても液晶、ペンタブというハード構成が似通っていて、
既にLinu
Re:PDA (スコア:0)
ゲームばっかりやってないで、国語も勉強したほうがいいぞ。
Re:PDA (スコア:0)
ソフト代で稼いでハードをディスカウントする携帯ゲーム機の前に
PDAが滅ぶのは当然だ。
ならばいっそのこと、DSの次機種をZaurusにするのは正解
Re:PDA (スコア:0)
現在、一番いいタイミングで発表するのを待っている状態とか・・・
#ちなみに、E3では発表しないのね。
#PSPで大きな発表がありそうなときに思い切りぶつけてくる
#可能性が高いという
Re:PDA (スコア:0)
PDAなんてコケますよ。
Re:PDA (スコア:0)
PDAまんま出す理由はない。
PSP潰しでしょ。
Re:PDA (スコア:0)
現行機用にあれを作れば…
Re:PDA (スコア:0)
Re:PDA (スコア:0)
初期画面の機能を追加していくのかも。
Re:PDA (スコア:0)
Re:PDA (スコア:0)
……ぷぷっ。
内情を少しでも知っていれば、そんな話信じるわきゃないし。
# 任天堂が PDA 作ってなんのメリットがあるの?
V-pocket (スコア:0)
任天堂がPalmのライセンシーになったという話はけっこう前からでてる。
それが噂されているようにDS向けのいわゆるPIMスーツなのか、まったく別のものになるのかはまだ分からない。
PalmOSそのものはコバルト世代でもものすごくシンプルだから、DSで走らせること自体は簡単。それだけでも大量のメーラやらブラウザやらほとんど
Re:V-pocket (スコア:1)
個人的には、ニンテンドーDSを見た時、そして幾つかのアプリを見たとき、
これはいいなぁと思いました。
タッチ画面で多様(?)なUIを構築するという方向に、計算機の未来が有るんだろうなと思っているんで。
#なぜかゲームは全然好きじゃないんでG7
#ゲーム以外の用途となるとニコニコします。Lin移植とか(それって用途か?)
で、「画面小さいんでない?」という点が不安だったんですが、
超いまさらですが調べたら、
Palm->160^2
NDS ->256x192
と、NDSの画面はPalmより大きいんですね。
良かった良かった(^^;
#ただ、Sony Clieとかは320^2ですが。
タッチ画面でUnixでモバイル機となると、
個人的には「MGL2」なんてな単語も沸いて来ますが、まあその…(^^;
#第2画面にミニアプリを表示するんだろか?
Re:V-pocket (スコア:0)
RAMわずか4MB、ROMの直接実行不可なマシンで動かすのが、そんなに簡単とも思えませんが。
CPUも66MHzぽっちだし。
なんつうか、たかがゲーム機に夢見すぎな人があまりに多いね。
タッチパッドにはやはり (スコア:0)
とか妄想してみました
がんばって手書き認識とかもできるといいな…
--
GBA持ってないのに、GBA用Linux本を買ってしまった人なので AC
Re:タッチパッドにはやはり (スコア:2, 興味深い)
それほど難しいことではなさそうです。
Re:タッチパッドにはやはり (スコア:1)
Re:タッチパッドにはやはり (スコア:0)
コレ [hi-ho.ne.jp] と同じで…
犬? (スコア:0)
# 名前は Tiger にしちゃったマカなんで AC
WiFiMe 使って (スコア:0)
Re:そこまでして (スコア:0)
Re:そこまでして (スコア:0)
Re:そこまでして (スコア:0)
ということと、たぶん
opensourceの名にかけて
戦わなければならない。
と考えている人もいるのかもしれない。
しかし、PSPの動画性能とかと比較して
DSでの応用範囲には疑問もあるかな。
Re:あきた (スコア:1)
NDSはハードも出たばかりだし、これから実用的な方向に動いていくかも…と期待できそう
もともと欲しかったし買っちゃおうかなぁ…
ken1
Re:あきた (スコア:0)
linux動きましたー
って言ってくれないかな