眼鏡に吸盤でくっつくアイマウントディスプレイ、100個限定発売 116
ストーリー by Oliver
ぶちゅう 部門より
ぶちゅう 部門より
togishi1969 曰く、 "2004年10月に小型ヘッドマウントディスプレイ「Tele-glass」のプロトタイプ1台を販売してたNIPPON STYLEサイトで、製品版を限定100台予約受付中とのこと。携帯電話に接続可能でメガネに取り付けるディスプレイ本体重量は5グラム、体感で2メートル先に28インチ相当の画面が見られる、両手が使えない満員電車でも快適そう。既に開発元スカラの社長は通勤電車でご愛用中。ご本人いわく「非常に快適、周りから不審に思われたことはありません」とのこと。それはご本人だけ?「宇宙中探してもここだけ」ということなんで探してみましょう。"
裸眼の人は (スコア:1, おもしろおかしい)
ガクガクブルブル
この指止まれ (スコア:1)
>眼球に貼り付けですか?
ネタですよね。
リンク先すら読まない脊髄反射とは違いますよね。
~~~~~~~~~~~~
viva!博多手弁党
Re:めがねっこ (スコア:1)
#男性でしたらすみません。orz
---にょろ~ん
Re:めがねっこ (スコア:1)
あれれ? (スコア:1)
やはり、プラフレーム派ですか?
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viva!博多手弁党
Re:あれれ? (スコア:1)
フレームは…最近、フレームレスもいいなと。
#節操のないメガネっ娘好きで申し訳ない。
Re:めがねっこ (スコア:1)
「バカっ母」は「ばかっぱぱ」ですが、
「バカっ夫」は読み方がわからないという指摘だとおもいます。
「ばかっおっと」のように促音が連続で出てくることは日本語ではあまりないので。
Re:めがねっこ (スコア:1)
母なのにパパとはこれいかに。
父には乳のなきが如し。
#あんまりマジメにツッコまれてもねぇ。
高級なネタ (スコア:1)
リュックサックからカメラ出してバックミラーをつくってみたいです。しかしお値段60000円超ですか…
発想には感嘆しますが、ネタとしては自分には高級すぎます。
申し訳ないが転売価値も低そうだから人柱系パーツのように買って試して売るというわけにもいかなそうだし。
入力がNTSCかあ (スコア:1)
PCのディスプレイをヘッドマウントしたい人にはちょっとナンですね。
Re:入力がNTSCかあ (スコア:2, 参考になる)
なお、日本でもいくつか取り扱っているお店があるMicroOptical社製のHMD [microoptical.net]もVGAですが、800×600以上の解像度では自動的にリサイズして表示してくれるそうです。この場合、文字は潰れるでしょうが制止画や映像等ならば実用に足る用途は多いと思われます。別のコメントにあった両眼用HMDもすでに医療用実用品として発売中になっています。
なお同じくMicroOptical社で「眼鏡のレンズに直接表示するタイプ [mycom.co.jp]」も開発中だったようです。3年経ってもラインナップに乗っていないので芳しくないのかもしれませんが…。
#医療の現場では半透過式のHMDはすでに手術用としてかなり使われているらしいです。バイタルその他の情報を術野から視線をほとんど動かさずに確認できるため、かえって安全性が高いのだそうで。TVでそのニュースを見たときは両眼用ではなかったですが。
Re:入力がNTSCかあ (スコア:1)
Re:MacOSXじゃないと使えませんよ (スコア:2, 参考になる)
指摘しているのはドックのことだと思うが大きさは任意設定可能です
デスクトップ等のアイコンも同様でアイコンの大きさは任意に設定可能です
16X16~128X128まで自由な任意に設定可能
ウインドウ全体でもフォルダー単位でも設定が可能
command+Jしてみてください。
>WindowsやX WindowもVGA表示や部分拡大くらいできるが……。
コンパネのユニバーサルアクセスの部分機能ですね。
部分拡大よりはシームレスな画面拡大機能と言った方がいいのかもしれない。
小数点単位の端数で拡大処理するズーミング機能ですね。
ショートカットでの倍率も細かく設定できますが
拡大後も更に細かくズーミングができます
さらに単純に一部を拡大するのではなく画面全体として統合されていますのでキャプチャーしてある画面も拡大できます。
command++で拡大(設定時の大きさ)
command++更に拡大
command+ー元に戻す
command+/(¥)でアンチエリアシングの切替
アニメーション処理なのでほかのOSに比べてわかりやすいのは確かでしょう。
フルスクリーンになるようなソフトででも使えるって所ですかね。
単なるソフトじゃなくてOSの機能として作動してる点がメリットかなと思います。
その辺ですかね。
訂正 (スコア:1, 参考になる)
command+option(alt)++:で拡大(設定時の大きさ)
command+option(alt)++:更に拡大
command+option(alt)+-:元に戻す
command+option(alt)+\(¥):でアンチエリアシングの切替
#無駄だと思いますが1ピクセルになるまで拡大できますね
解像度はVGAにすると狭過ぎる。
アプリを使う場合SVGAでも狭い
画面自体はXGAにして
低解像度表示に合わせて読めるサイズにまで拡大が使いやいかと思いますよ。
Re:MacOSXじゃないと使えませんよ (スコア:1, 興味深い)
身に付けて利用するコンピュータにはそれに適したインタフェースというものがあるでしょうし、それを新しく創造していくところが楽しいのに。
Re:MacOSXじゃないと使えませんよ (スコア:1)
そしてこちら [srad.jp]もお買い上げ
まずは (スコア:1)
Re:まずは (スコア:2, 参考になる)
両方自転車乗り用です。
あるいは (スコア:1)
DXの方、愛用しております。
視野が狭いのとちょっと重たいのがタマにキズ。
Re:まずは (スコア:1)
視線がつい右上の方 (自転車に乗っている時はミラーつけてる辺り) を
さまよいます‥‥‥。
HMDでもつい見ちゃうとかあるんだろうな。ググろうと思ってHMDが
なくて、「し、しまった!」とか。
片目に装着 (スコア:1)
もし、そうなら電車の中とか恥ずかしい!
Re:片目に装着 (スコア:2, おもしろおかしい)
両目に装着 (スコア:1)
カレー臭ですかそうですか。
Re:片目に装着 (スコア:2, すばらしい洞察)
ライフルとかの照準みたいな感じで使うのか。
Re:片目に装着 (スコア:1)
ということなので、そういった心配は無用なのでは。
傍から見たら虚空を睨んでるように見えるのかもしれませんが
Re:片目に装着 (スコア:1)
デジカメをプレビューモードにしてファインダーを覗いて、
両目開いている状態と同じだと思うので、
慣れれば両目開きながらでも視聴はできる気がします。
Re:片目に装着 (スコア:1, 参考になる)
Re:片目に装着 (スコア:1)
利き目のほうにつけるとよいと思われます。
※利き目がどちらか知るには
1.親指と人差し指で輪を作る
2.その輪を通して何かを見る(手は目から30cmあたりのところに位置)
3.交互に片目をつぶり、両目で見ていた景色とズレて見えたらつぶっている方が利き目。
Deepsea the Evoker St:10 Dx:13 Co:14 In:18 Wi:9 Ch:9 Neutral
Dlvl:1 $:0 HP:12(12) Pw:8(8) AC:9 Xp:1
人間一体型PC (スコア:1)
Re:人間一体型PC (スコア:1)
これってキーボードですよね・・・PCは?
に、人間一体型!!!
す、すみません、私の演算能力ではちょっと実用に耐えないかと・・・
# まずインターフェースはどこだ?
Re:人間一体型PC (スコア:1, おもしろおかしい)
やばいな、内臓HDDとか言われても素直に突っ込めなくなるわけだな。
二つ使って立体視 (スコア:1)
……理屈が簡単なだけで、費用はめっちゃかかりそうですがw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:二つ使って立体視 (スコア:1)
目の方も順応する気がするし。
むしろ、ほんのちょっとずれたまま立体視に順応した目で現世に戻った時が危ないのかもしれないですね。
Re:二つ使って立体視 (スコア:1)
これ [srad.jp]があります。 正確には、3Dグラスではなくモニタですが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
この手のブツって (スコア:1)
仮想画面がでかいと字幕読んでて目ン球が痛くなったりする。
# 目ン球の可動範囲はそんなに広くはなかったり。
表示解像度は高くなくていいから動きを検出して表示範囲を移動してくれるとうれしいな。
なんでピントがあうの? (スコア:1)
Re:なんでピントがあうの? (スコア:2, 興味深い)
カメラなどのファインダと同様な仕組みなのではないでしょうか?
#昔ビデオカメラのファインダ(接眼式)をばらした事がありますが、
横1cmに満たない液晶画面を凸レンズで拡大する仕組みだった気がする
Re:なんでピントがあうの? (スコア:1)
2m先を見るように意識しないと、
ピントが合わないとか?
単純に調整するキーがあったりして。。
Re:なんでピントがあうの? (スコア:1)
#そんな簡単な事だったのか。。。
Re:なんでピントがあうの? (スコア:3, 参考になる)
> #そんな簡単な事だったのか。。。
そんな簡単なことですね。
凸レンズに太陽光などの平行光(無限遠からの光)を入れると、
ちょうど焦点距離の所に集まります。
逆に言うと、ちょうど焦点距離の所から出た光は凸レンズを通すと平行光になります。
で、焦点距離の所に液晶ディスプレイを置くと、ディスプレイから出た光はレンズを通すと平行光になりますから、
それを覗くと、画像は無限遠からやって来たのと同じ見え方になるわけです。
実際には、無限遠だと近視の人は使いづらいですから、
レンズを通すと2m先から光と同じ広がり方になるように
ディスプレイの位置を調整しているわけです。
Re:便乗質問(オフトピ-1) (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:便乗質問(オフトピ-1) (スコア:1)
端的に言うと、光学距離は変わらないからだと思います。
バーチャルボーイ (スコア:1)
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:何故か (スコア:1)
Re:何故か (スコア:1)
煮沸消毒とかするのかなぁ...とか思ってしまった。
Re:何故か (スコア:1)
瞬きするとまぶたが-<>-こういう形に閉じるんじゃないかとか、妄念が周囲を渦巻きました。
あああ見間違いでよかったあっ
Re:吸盤だと (スコア:1)
誤植 (スコア:1)
なんてったってAT5504だそうですから。
Re:ありがちなトラブル (スコア:2, 興味深い)
> 実は4極じゃないのか?
音声出力が単に「3.5φミニジャック」とだけ書いてあるところからして、音声はモノラルなんじゃないですか?
モノラルな液晶テレビなんかだと、映像入力端子は3極ミニで、
コンポジット映像とモノラル音声が
入れられるようになってるのが多いです。
何社か試しましたけど、どれも、先端側が音声で、端子中央が映像になっていたので、このピン配置が業界標準なんだと思います。
Re:ありがちなトラブル (スコア:1)
それなりに汎用っぽくなってますよ。
ハンディビデオカメラの出力端子は、これで
ヘッドホン兼映像音声端子になってるのが多いです。
そのおかげか、最近は普通の電子部品なパーツショップでも4極のコネクタが入手可能です。