パスワードを忘れた? アカウント作成
10194 story

21世紀、GPUは液体金属で冷やす! 82

ストーリー by GetSet
正体はT-1000の破片(嘘) 部門より

tuneo 曰く、 "昨今では水や油で熱いPCを冷やすのが流行らしいが、その流行も最早長くは無いかもしれない。本家記事経由PhysOrg.comの記事によると、Sapphireから発売される新しいビデオカードでは液体金属を使ってGPU(ATI RADEON X850 XT)の冷却を行うらしい。
液体金属は電磁ポンプを使って可動部ゼロで循環される上、冷却液を補充する必要が無い。さらに、熱伝導係数が水よりはるかに高く(65倍)冷却の効率化が可能なため「1スロットしか使用しないロープロファイルデザイン」になっているとのことだ。
冷却に使用する液体金属と聞くと「水銀」「NaK合金」などの金属が脳裏をよぎるが、この液体金属は「非発火性・無毒・環境に対して安全」とのこと。いったいどんな金属なのか、金属材料をかじったタレコミ人としては大変興味深い。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...