Y! Music Unlimited BETA始動 62
ストーリー by yoosee
加速する米国音楽配信サービス 部門より
加速する米国音楽配信サービス 部門より
johntheripper 曰く、 " 米Yahoo! は music.yahoo.com で「音楽のストリーミング・インターネットラジオ・対応モバイルデバイスへの転送」を月々定額料金で行える Y! Music Unlimited サービスを開始しました。価格は同様の競合サービスと比較してもかなり安くなっています。
まだアメリカだけを対象としたベータ版だそうです。WMA著作権保護機能付きの対応ポータブルデバイスへならプレイリストの転送が出来るそうなので試しに加入してみたのですが、リストにあるはずのiRiver H340がなぜか認識されません。いずれ認識されるように修正されると思うのですが、とりあえずPC上で好きな音楽を楽しんでいます。
残念ながらiPodではBurnableという形式 (一曲毎に追加料金を払う) でないとダウンロードできないところが残念。1ミリオン曲あるそうですが、utadaで検索したらちゃんと出てきました。ちょっと古めのいわゆる名盤といわれるJAZZであればだいたいあるようです。"
うーむ。 (スコア:1)
#これを制限しているのは、どこの法律?それとも自主規制?
Re:うーむ。 (スコア:1, 参考になる)
海外レーベルと日本のレーベルとの契約だね。例えばユニバーサルミュージックがU2のアルバムの独占販売権の契約をユニバーサルミュージックジャパンと交わす。すると日本国内でU2のアルバムを売れるのはユニバーサルミュージックジャパンだけとなる。(並行輸入盤は輸入業者が勝手にやってることだから別)だから米ユニバーサルミュージックが日本国内むけに直接U2の曲を売ることは契約上不可能。
Re:うーむ。 (スコア:2, 参考になる)
やはりこの辺りの問題なのかも。
#こっちで買えばよかった。
Re:うーむ。 (スコア:1)
に移行する可能性はあるという話か。
#アメリカ国内と全く同じ仕組みで、海外に売れることはメリットにならんだ
#ろうか?日本側にメリットは、何一つないからアメリカ側にかなりの動機が
#ないと実現しないだろうなぁ。
もしくは、現在独占販売契約を結んでいない、マイナーレーベルだけを扱うミュー
ジックサイトとか。
#こっちは成り立たんか。人気が出たら独占契約結んじゃうから。
難しいもんだ。
Re:うーむ。 (スコア:1)
日本版の価格 (スコア:1)
月額2000円くらいになりそうな予感がしました。
Re:日本版の価格 (スコア:1)
Re:日本版の価格 (スコア:1, 参考になる)
それで済むかなぁ?似てるかもしれないサービスの一例として、
USENの加入案内 [usen.com]を参照すると、、、
なんと、入会30,000円、月額6,000円だそうで。
#ショック!入会金はともかく、、、。
Re:日本版の価格 (スコア:0)
別にそれだけな訳じゃないんだから。
格安サービスといえば (スコア:1)
これは定額では無いけどアルバム1つダウンロードしてだいたい1ドル~2ドルぐらい。
ライトユーザーにはこっちの方が安いかも。
1もまだ健在・・・ (スコア:0)
Steave Jobsの見解 (スコア:0)
現在の価格体系では利益は生み出せないので、値上げせざるを得ないだろうということらしいですね。
仲間内で賭けをしていてジョブズ氏は5ヶ月で終了に賭けたそうです。
確かアップルも99セント中60セントくらいはレーコード会社に払っていたはずだから、保つ訳ないんだよね。
さぁ、皆さん今のうちです。いっぱいダウンロードしましょう。
Re:Steave Jobsの見解 (スコア:1)
書いてあるのですが、これは「しばらくしたら値上げします」
といいたいのですかね?
キャンペーン価格みたいなもんでしょうか。
$4.99といっても年間契約を月で割った値段だし。
状況はまだ流動的と感じます。
Re:Steave Jobsの見解 (スコア:0)
Re:Steave Jobsの見解 (スコア:1)
たとえばユーザーの多くは月平均4曲しかダウンロードしない(入会当初は10曲20曲ダウンロードしても、やがて月1曲とか、2ヶ月に1曲とかのペースに落ちる)とかだったらペイするかもしれない。そういう飽きたユーザーはそのうち解約するだろうけど、新規ユーザーがまた入るからOKとか…
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:2, おもしろおかしい)
日本で言うところのJASRACとか日本レコード協会のことですね(ぉ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:2, 参考になる)
音楽だけでなくコンテンツの過剰供給というのは感じるけど、
その中で生まれる新しいものや面白いものが出てくることも確実にある訳で、
文化の向上云々というより、表現したい人の間口が広がる可能性に意義を感じます。
個人的に才能があると思っている人がなぜかメジャーでの活動を拒み続けていたり、
メジャーにいたのに自主レーベルに戻ったり、
アーティストに本当に必要なのは自分の表現する場を
自分の望んだ形で出したいという欲求からではないでしょうか?
それが安っぽいのなら仕方がないのですが、私は指示します。
げっ間違えた (スコア:1)
o............rz
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:1)
具体的には、どんな音楽なんだろう。「お上の目にかなわない音楽」って。
#人種差別歌とか?レインボーマンの「死ね死ね団」の歌とかあるしなぁ。
音楽やってるんだったら、Winnyにでも放流してみるというのはどうだろうか?
まぁ、著作権的に問題のない(反対に言うとマイナーな)音楽に度の程度反応
してくれるかわからんけれど。
#やっぱ、アマゾンにアマゾンインディーズでもやってもらうしかないのか。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
(MP3形式で)
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
という意味のインディーズではなく)で、その著作者自身が流す
分には何の問題もないはずなんだが。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:1)
もういいよ。きれいごとを言うのはやめよう。
文化遺産なら、楽譜が残っていれば十分じゃないか。商品としてのレコード販売まで続いている必要はない。いい音楽なら、きっと後世も誰かが楽器を手にとって演奏してくれる。人類が滅びない限りね。
新しい (そしてすばらしい) 音楽なら、色んな場所でどんどん生まれているよ。探せばいくらだって見つけられるし、みんなが売り方を変えたって、個々が望む「面白いもの」が見つけられる場所は必ず誰かがリスペクトするし、必ずどこかで見つけられる (ネットに限れば、それは Google でも引っかからないようなちっぽけな個人サイトかもしれないけど)。ビジネスとしての音楽がどっちへ転ぼうが、文化的営みとしての音楽は生き続ける。そしてそれを支えるのは、いつだってそれらを見つけ出せる、積極的なフリーク達だ。
むらちより/あい/をこめて。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:1)
いい演奏だと思うレコードは、その人がずっと大切に持っていればいいじゃないですか。そして聞かせてあげたい人に聞かせてあげればいい。
100 年後 200 年後も同じ演奏が入ったレコードが「売られて」いる必要はないと思う。
人が音楽を聞くことのできる時間だって、限られているんだよ。昔の人の演奏もいいけど、今の時代を生きている人たちによる演奏にも、耳を傾けてあげて欲しい。
むらちより/あい/をこめて。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:1)
と言う構文解析は出来んのかなぁ?
# で、何が安っぽいかどうかの判断基準はわからんが。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
#上と本質的に同じ質問
売れている曲という意味なら、
売れる物を売るんだから当たり前で、
上の人の目は関係無いですよね。
売れていない曲という意味なら、
マイナーな物をネットで入手しやすくするというのは、
文化的にプラスでしょう。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0, 余計なもの)
> マイナーな物をネットで入手しやすくするというのは、
> 文化的にプラスでしょう。
だから、その「マイナーな物」は配信してくれるの? くれないの?
70年代ジャーマンプログレとか扱ってくれるの?
メルツバウとかメルトバナナみたいなノイズシーンは扱ってくれるの?
(メルツバウは既にあるかな?)
そうでなければ、新
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:2, 参考になる)
儲かるなら,配信するかもしれません。
>そうでなければ、新星堂の拡大版にしかすぎないのですよ。
>おばちゃんとガキを相手にする町のCD屋でしかないのですよ。
それの何が悪いんでしょう?
あなたがその「おばちゃん」や「ガキ」よりもお金を落としてくれるならいいですが,
そうでないなら「メジャーな物」を聞きたい,より多数の顧客の「便利さ」を
追求するのは,当然だと思います。
>そういうレベルの配信は、音楽をダメにするとしか思えない。
音楽業界だろうとなかろうと,経済性が重要なのは変わりませんし,
町のCD屋だろうとネット配信だろうと同じ原則で動いていると思いますよ。
これが問題だというのなら,音楽業界はとっくにだめなのでしょう。
お金でははかれない文化的価値があるというのなら,
文化庁にでも掛け合って保護してもらえば良いんじゃないですか?
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
> あなたがその「おばちゃん」や「ガキ」よりもお金を落としてくれるならいいですが,
> そうでないなら「メジャーな物」を聞きたい,より多数の顧客の「便利さ」を
> 追求するのは,当然だと思います。
おれは、「売っちゃいかん」とはいってない。
> 音楽業界だろうとなかろうと,経済性が重要なのは変わりませんし,
> 町のCD屋だろうとネット配信だろうと同じ原則で動いていると思いますよ。
> これが問題だというのなら,音楽業界はとっくにだめなのでしょう。
音楽業界の場合は、大半は金の亡者でも
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する( (スコア:2, 興味深い)
アメリカであれば、 MTV のようなところに取り上げられている音楽(日本であれば、J-POP と呼ばれる分野になるのかな?)って、もはや文化ではなく消費材としてしか機能していないよね。
趣味の領域の話しなので、「本物の音楽」とか「偽物の音楽」というつもりはさらさらないけど(なにを持って本物なのか?ってのは、あくまでリスナー側の問題だと思うので)、AC 氏は消費材としての音楽だけしかダウンロードできないようになってしまうのではないか?という危惧を持っているんだと思う。
話しは飛ぶけど、 CCCD 導入で先陣を切ったエイベックスって会社は、私も「単なる消費音楽の会社でしょ?」と思っていたんだけど、最近の URC Records [avex-io.com] の復刻版を積極的にプロモーションしてくれていて、私はちょっと見直しています。
なので、 AC 氏の危惧しているようなこと(私の妄想だけで話しているんだが)は、もう少し楽観的に見てもいいんではないかな?と思っていたりします。
# 長くてごめんよー
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
自惚れもはなはだしい。
マイナー音楽オタって、こんなに知能が足りない奴らばかりなの?
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
こういう配信は,流通にかかるコストが小さいため,マイナーな曲にもチャンス
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
世間がダメなんじゃなくて、アンタだけが変な趣味してるだけなんだよ。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
お願いします。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
一緒にされるのはたまったもんじゃないです、勘弁してください。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
でも、普通、どの業界もその業界をさせている人って、極少数じゃない?
コンピュータ業界で「死んだら困る」って人、どれくらいいる?
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する( (スコア:0)
消費される価値がない音楽のことですか?
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する( (スコア:0)
「消費音楽」=数年で存在を忘れられる音楽。
例として、小室哲哉がプロデュースして大ヒットを飛ばした歌や歌い手(敢えてミュージシャンとは呼ばん)で、5年のスパンを越えて歌い継がれているのってほ
消費音楽 (スコア:2, すばらしい洞察)
誤読を元に脊髄反射で質問をするのではなく、もう少し良く読んでほしかった(長くて読み辛いだろうけど)。ちなみにオレは消費材としての音楽も好きだし、その対局にあるような音楽(なんて言うのかは知らんが)も好きなので、別に消費されるだけの音楽を馬鹿にするつもりはないよ。
というところを読んでくれれば、「消費される価値がない音楽」って意味ではないことはわかっていただけると思っていたんだけどね。なので、#741182 [srad.jp]の AC 氏が書いているように
という、理解をしてください。
でも、消費音楽が数十年経つと懐メロとして機能することも確か( #741187 [srad.jp] 氏の指摘)。でも、それは消費され尽くした後に出てくるもの。「給食を食べられるレストランが人気です!」みたいな懐古趣味だよね。音楽の楽曲としての評価ではないと思うな。
音楽は「楽曲」として評価されなければならない、ということを言いたいわけではないからね。
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:消費音楽 (スコア:2, 参考になる)
私の文章力が低いためか、まだ、私の言いたいことがわかってもらえないようですいません(理解して欲しくて書いてるわけじゃなくて、私の書いたことを曲解されているので書いているだけなんだが、なんだか泥沼状態 orz)。
というのが AC 氏に対する答えです。これでわかっていただけましたでしょうか?
んじゃ、始めからそう書けばいいじゃんw。それならば、AC 氏の意見の表明だけで済む話し。自分の意見を意図的に隠して斜めに書くから、さらなるフレームの元になるわけでしょ?誰も消費材としての音楽は価値が低い音楽であるなどと書いているわけではないよ。良く読んでね(また、曲解されるのがオチか?)。
ここから下は余計なもの
人のことをとやかく言う前に、自分の差別体質をなんとかした方が良さげですね。そりゃ、絶対に手の届かないところでぶんぶん振り回す拳ってのは麻薬的に気持ちいいとは言うけどさ。
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:1, すばらしい洞察)
まずは自分で調べてからしゃべりましょう。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
今までだってマニアックな曲が聞きたいのなら、それなりの所に行ってたでしょ。Yahooだからマニアックな曲も配信しないといけないという理由が分からない。
そのうち、マニアックな曲を専門に配信するサイトも立ち上がるだろうしね。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
そうすれば文化に貢献するかも。
音楽流通を破壊せよ (スコア:0)
「音楽物理媒体流通」を破壊する事は大歓迎ですが何か?
「物理媒体」でさえ無ければ、
どんなに小さな「音楽」業者(個人含む)でも、
「音楽流通」に参入できる(障壁が非常に低い)よね。
これからの音楽がトテモ楽しみです。
Re:音楽流通を破壊せよ (スコア:1)
アップルやヤフーそのものが「参入障壁」といいたいのでは?
Re:音楽流通を破壊せよ (スコア:0)
#メジャー市場に入っちゃいかんとは言わないが。
Re:音楽流通への非音楽業者の介入は音楽を破壊する (スコア:0)
売れないモノはどんなすばらしいモノだったとしても流通には乗りません。資本主義である以上どうにもならんです。もう少しヨノナカの商売というものを勉強した方がよろしいかと。