ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2005年06月20日 12時36分の掲載
And-is-the-livin'-easy?部門より。

KAMUI曰く、"北海道において、この 6月20日から 2005北海道サマータイム導入実験が開始される。

サマータイムは夏の間だけ時計を進めて日照時間を有効利用しようと言うもの。北海道は日本で最も高緯度に位置する事から,夏季の日中時間が東京などに比べて約 1時間長い事を利用する。 昨年行なわれた同様の実験は札幌市だけで行われたが,今年は北海道庁が 約3000人規模で参加するなど道内各地の約 450事業所などでも実施され, 出社・退社時間を通常より 1時間繰り上げる。期間は 6月20日~7月31日の 42日間。試算による経済効果は約 900億円以上,対するシステム変更の費用などは約 41億円とされている。
『北海道サマータイム制』では 4月の第1日曜日から 9月の最終日曜日までの約 6ヵ月間,道内全域で日本標準時より 1時間乃至 2時間時計を早める事を目指しているという。

なお、サマータイムは日本でも 1948~1952年に実施されたが定着しなかったという経緯がある。"

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 名称 (スコア:5, すばらしい洞察)

    paprika (5024) : 2005年06月20日 13時54分 (#754606) 日記
    サマータイムでないものをサマータイムと呼ぶことが根本的な間違い。

  • “サマータイム実験”は時計の時刻を変更しない。
  • “サマータイム法案”は時計の時刻を変更する。

    この違いこそが,賛成か反対かを分ける決定的な相違点であり,サマータイム法案には大反対だけど,時刻設定を変更しない“夏期シフト制”なら賛成という人がいても良い。(それさえ反対という人がいたとしても,それはそれで結構。)

    実験後のアンケートなどで,時刻設定を変更しない方式だからという理由で“実験”に賛成する人がいる分には構わないのだが,それを“法案”の賛成票としてカウントするような,賛成者数の水増しに利用される恐れがある。推進派連中はそういったアンケート結果の捏造など,平気な顔してやってのけるので注意が必要。

    いくら実験であっても,サマータイムという名称を使用することは,実施方式上の誤解を与えかねないので止めて欲しい。
--
あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?
  • akudaikan (26016) : 2005年06月20日 14時35分 (#754629)
    「昨年もやってなかったか?」と調べてみたら、2004年の実験結果(PDF注意!) [sapporo-cci.or.jp]を発見。
    経営者など余裕がある層には更に余裕ができたけど、もともと余裕のない層にはかなりきついということがはっきりと現れている。
    やっぱり、サマータイムには反対だな。
  • 時計 (スコア:2, 興味深い)

    naruse (12596) : 2005年06月20日 12時45分 (#754538) ホームページ 日記
    2000年問題以上の悪夢がそこに待ってる気がするんだが・・・。
    --
    パンが無いなら作ればいいのに
  • うっかり八兵衛 (スコア:2, おもしろおかしい)

    gesaku (7381) : 2005年06月20日 13時07分 (#754568)
    北海道サマータイム制が導入された場合の影響

    (うっかり度低)
    1.霞ヶ関から翌朝10時便で出したつもりが11時に届く
    2.羽田を始発の便に乗っても札幌で9時の会議に間に合わない

    (うっかり度中)
    3.北海道だけアメダスデータのタイムスタンプが1時間ズレる
    4.本州で借りたレンタカーを北海道で乗り捨てすると1時間損する

    (うっかり度高)
    5.夫の留守中に妻が本州から来た男と浮気。
    「ダメよ、もうすぐ夫が帰ってくるわ」
    「大丈夫さ、あと2時間もある。ほらっ」
    と男が腕時計を見せるが、それは日本標準時。
    1時間後、修羅場と化した北海道のどこかの家。

    #この話はフィクションであり以下略なgesaku
  • 日照を利用? (スコア:2, 興味深い)

    nanno (17292) : 2005年06月20日 13時41分 (#754599)
    北海道ではどうなのか分かりませんが、そもそも今の日本人が日照を利用しよう
    とする意識がないんでは?
    だいたい自動車でも化粧品でもUVカットだし。
    仕事の後に趣味の活動をする人は工夫して既にやっているだろうし、
    サマータイムをきっかけにそれが増えるとは思えません。
    本州では、日が出ている暑い時間には帰りたくないということで自主残業が増えるような
    気がします。
  • targz (14071) : 2005年06月20日 13時55分 (#754607) 日記
    この実験は、全国サマータイムの導入とは無関係なんでしょうか?

    無関係ならいいんですが、「北海道で効果があったから全国導入しよう」となるのはごめんです。全国導入に先がけての実験なら、対照実験として、明石と沖縄で実施しないといけませんよね。

    # 郵政民営化でモメて、サマータイム法案が廃案になったらいいな:-)
    --
    NHK 受信料はテレビの台数分契約にしてほしい
  • 迷惑千万 (スコア:2, 参考になる)

    blackMutou (24312) : 2005年06月20日 14時29分 (#754624) 日記
    保育園に子供を預けているのですが、
    職場の始業時間が1時間早まっても
    保育園が早く開園する訳ではありません。

    サマータイム導入したことによる弊害等は
    きちんと考えてるのかしら?

    どうしよう。。。
  • askcity (19500) : 2005年06月20日 22時42分 (#754885) 日記
    夜間の降雪2,30cm、朝はマイナス15℃が珍しくない地域に住んでいる身としてはサマータイムなんかより、冬を1時間遅らせて欲しいですよ

    1時間遅ければ大雪時の除雪時間確保、クルマの暖気時間の短縮、建物の暖房費節約が見込めそうな気がします

    どーせ15時過ぎには暗くなるんだし...
  • 日本にサマータイムは有効か(小寺信良) [itmedia.co.jp]

    この人の記事でも特に好きだったものなので紹介させてください。

  • jud (15801) : 2005年06月20日 12時47分 (#754542) 日記
    >出社・退社時間を通常より 1時間
    官公庁だから出勤・退勤だよね?

    仕事場が自社ではない悲しい立場なので
    出社・退社なんて自分自身ほとんど使ったことが無い言葉だなぁ。
    --
    イタチの最初っ屁。
  • 時間と言う「ものさし」をいじるんじゃなくて
    出社時間、退社時間を1時間づついじって欲しい、、、

    結局のところ就業規則の問題なので
    時間をいじっても結局は就業規則の書き換えは必要でしょ?
    と思うのだが、、、

    クールビズでも、おおよそ右へ慣れできるのに
    サマータイムに関して、
    わざわざ時間の方をいじる意味が分からない、、、
    --
    uxi
  • bldbrrrw (20638) : 2005年06月20日 13時05分 (#754567) 日記
    ainuとezoのどちらがイイのか分かりません。
  • Cedry (6446) : 2005年06月20日 13時16分 (#754577)
    早く帰った気になって遊びすぎて翌日にひびくのでは。 でも北海道なら良いけど東京でやられても暑いうちに、 帰らなくてはならなくて電気代がふえそう。。
  • Matthew (12158) : 2005年06月20日 13時32分 (#754590) 日記
    朝3時から起きて始めていましたよ...
  • 我らのIT業界の場合 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2005年06月20日 13時35分 (#754594)
    出社時間・・・北海道時間
    帰社時間・・・日本時間

    とかになって、結果サービス残業が増えたりして(笑
  • slash5234 (16218) : 2005年06月20日 15時11分 (#754650)
    JDTになるのでしょうか?
  • Anonymous Coward : 2005年06月20日 18時11分 (#754752)
    元々4時に夜明けとかして日本と一緒なのがおかしいんだ。
    北海道だけ一年中1時間時差作っとけ。

    ハッピーニューイヤーとか初日の出が日本一早くなって
    観光客増えるぞ。

    (本気にしないように…)
  • 去年の猛暑ではあまりに暑くて勝手に8時始業にして通勤してました。
    ほとんどデスクワークでビルの外へでない仕事なんで、だいぶラクでした。

    #でも4時に帰れるわけじゃないのがちょっと違うか。

    今年もあんな暑さになるようなら「時差通勤」ノリで『1時間早くしましょう!』って掛け声も意味がありそげな気がする。
  •  始業と終業を30分ずつずらして、昼休みを1時間余分にとるべきなんでないかい?
     で、その間は空調とかかけずにみんなでお昼寝(シエスタだっけ?)すればいいんですよ。

     え?空調なかったらとても眠れない?

    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • 私が小学生の時(20年ぐらい前かな、年バレそうだけどいいや)、夏時間というのがしばらくありました。その後廃止されたみたいですが、授業の開始を一時間早め、その分早く帰れた記憶があります。
    終わった後にずいぶん遊んでたものです。

    あれはなんだろう、モデル校になっていたのかな。
    同じ頃にやった経験のある人、他にいませんかね。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • Sakura Avalon (12557) : 2005年06月20日 22時59分 (#754895)
    「昔は『サンマータイム』と言ってたよなあ。サザエさんの原作でもそれをネタにした話があったし。」…と、当時まだ生まれてはいなかった(種すら無かった(笑))のでちょっと検索してたらこんなのを見つけました。
    復刻版 岡山畜産便り第7号 昭和25年6月 編集室から [lin.go.jp]
    復刻版 岡山畜産便り第2巻第7号 昭和26年7月 編集室より [lin.go.jp]
  • 時計を30度傾ける機能で表示をサマータイムにすることが出来ます。
    文字盤回したり、時計業界では北海道特需が発生しそうだ。
    更に回転させると世界時計になります。
    #ネタなので突っ込まないでね

    余計なお世話だけどいろいろな変更景気の刺激になればいいと思ってる。

    #温暖化で気温50度とかになる地域だとサマータイマーで時計が壊れるってありそうだけど
    #夏はエアコンなしで閉め切った部屋だと40度近くなりそうだな
  • サマータイムいらんから、役場は24時間営業にしろ。
    ついでに銀行と郵便局と主用な鉄道も24時間営業にしてくれ。

    そうすれば、生活時間を早くするのも遅くするのも自由にできる。

    いっそ、生活時間を12時間ずらして夜を中心に生活した方が冷房代がやすくなって省エネになるんぢゃないか?
  • &H20ってのもアリだと思うんですが。
  • IT業界で特需を起こすのが目的のような悪寒。
    Y2Kのときみたいに。
    --

    --
    Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
  • 多分、仕事を早く終えて、飲みにいくなり、デートに行くなり、金をどっかで使ってくれって事ですよ。
  • higon (6160) : 2005年06月21日 8時38分 (#755022) 日記

    そういうことです。 それに「省エネ」という見地からみれば、一番易しく効果的な方法ですよ。

    #そして、また一つ遅刻のいいわけが

  • 私も同じ。日が落ちて涼しくなるまで,残業を自ら志願するかもしれません。
    --
    あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?
  • 9個のコメント が現在のしきい値以下です。