マイクロソフトがネットのマナーを教育 172
ストーリー by yoosee
そろそろ「インターネット利用の教科書」が必要? 部門より
そろそろ「インターネット利用の教科書」が必要? 部門より
Futaro 曰く、 "asahi.comの記事によりますと、マイクロソフトと文部科学省は、全国50の小学校・中学校・高校にて無線LANを使った「情報モラル教育」を始めるそうだ。内容は「ネット上のセキュリティ」「Blogなど、ネット上でのやり取りのマナー」などで、二時間の授業を予定しているとの事。
同社の過去のビジネスに対するマナーとか、マナーを守りにくい仕様のメーラやブラウザの供給とか、そこいらへんの話題もありますが、色々と言いたいことがある/.J読者は多いのではないでしょうか。"
どうせやるなら (スコア:3, すばらしい洞察)
割れずは麻薬。手を出したらふつうの人間は抜け出せない。
Re:どうせやるなら (スコア:1)
Re:どうせやるなら (スコア:1)
たしかにマナー以前の問題ですけど必須ですよね。
ただ、授業で習っていても、家では親が違法コピーを正当化してては意味がないので、
両親の授業参観も必要だと思う。
あるいは「パパ・ママが悪いことしてたら通報しましょう」と教えるか(w。
<オフトピ>
アメリカでは子供が授業で「マリファナは違法」と聞く前に、合法と教育するための
絵本があるそうです。
</オフトピ>
Re:どうせやるなら (スコア:3, すばらしい洞察)
ちゃんと契約(ライセンス)を守りなさいって指導するんでしょ?
そうでないとフリーウェアなら友達に配ってイイとか、おかしな事を平気でするようになる。
#
教員自体がライセンスに頓着しないのが現状の大きな問題です。
Re:どうせやるなら (スコア:1)
ご自身のポインタを今一度辿られる事をお勧めします。
そのマナーではなく (スコア:2, すばらしい洞察)
純粋にメールの文面の問題とかその辺を教えるんじゃないのかな?と。
Re:そのマナーではなく (スコア:2, すばらしい洞察)
HTMLとかではなくて全文引用のことだったりするかもしれません.
NetNewsなのですが, M$自身が全文引用はやめよう [microsoft.com]とか言ってますし. もちろん NewsとMailは違いますが, 同じアプリケーション(OE)ですからね.
まぁ マナーとしての全文引用の是非というのもあるかとは思いますが.
Re:そのマナーではなく (スコア:1)
Outlook系のソフトは、「返信」でメール作成すると全文引用するんですよね。
引用部分をコピペするのが早いか、引用部分だけ残して削除するのが早いか
という話でもあるんですが。
Re:そのマナーではなく (スコア:1)
メールには微妙なところですね。
昔はリソースの節約も込めて全文引用を控えるのが
一般的でした。プライベートなメールや
一文にレスを返すならこれでもいいでしょう。
仕事の話だと、経緯を偽装していないことの証明や
議論の流れを保存するために(だって、昔のメール探すの面倒だし)、
あえて全文引用というのが、どちらかというと
主流になりつつあるようです。
それでも、全文引用に追記か、文中にレス入れるかは
ケースバイケースなところもありますが。。。
Re:その前に (スコア:1)
Re:そのマナーではなく (スコア:1)
異論でも?
マイクロソフトが何をやってきたかはよく知りませんが、
一般常識をはずれたことを”正しいマナー”と言ったら、
初めて行動を起こせばいいわけで。
ドロボーが、ドロボーはよくないと言っても、その言葉
自体になんら疑問を抱きません。だって、ドロボーがよ
くないことは、一般常識的に言って正しいと思うし。
Re:そのマナーではなく (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:そのマナーではなく (スコア:2, すばらしい洞察)
元ACとは別人ですが,当然文句を付けたいところです.10年前ならともかく,今は一太郎ファイルの方が迷惑です.
ただ,経験上,一太郎ファイルを添付してくるような人を「教育」するのは至難の業です.エライ人に多いですし,中には 「Windows マシンの一台くらい買っておくのが当然でしょう」などと言う人すらいますからね.
# だったらアンタが金出してくれ(-_-メ)
そういや,ただの jpeg 画像を PowerPoint ファイルで送ってくれた人もいたなぁ.
なんにせよ,今の子供たちには,自分の使っているファイル形式を万人のコンピュータで処理できるとは限らない,ということを考慮できる人に育ってほしいですね.
Re:そのマナーではなく (スコア:1)
--
「なんとかインチキできんのか?」
昔、インパクで (スコア:2, 参考になる)
# 「インパクIBMパビリオン」は link 切れてます。
4 コマで、わかりやすく解説されていたと思います。
漫画である必要はありませんが、
このぐらいわかりやすい物であると良いですね。
残された先生が大変 (スコア:2, すばらしい洞察)
「ネット上でのやり取りのマナー」なんて、専門家がわざわざ出向いて授業することではなく、普段学校で教えている日常の礼儀、道徳、作法(なんて言わないかな?)の延長線上でしかないので、先生が教えればすむことではないのかと思うので(むしろその方がいい)、専門家から生徒ではなく先生に授業して欲しいところです。
最大の懸念は、この授業が行われた後、残された先生へ無用にプレッシャーがかかることですね。その辺のケアにも配慮して欲しいものです。
知り合いの新人先生に聞いたところ、授業を行う上での工夫などを定期的にレポートすることでそれが評価につながるそうですが、逆にそれがあるため、授業方法のコツなどを聞こうとしてもベテラン先生は教えてくれないそうです。
教育現場の大目的を忘れて、小目的に終始する先生が増えるのは嘆かわしいことです。
#後半オフトピでごめん
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
「初対面の人とはちゃんと敬語(丁寧語)で接しましょう」
という基本的なことから教えてやる必要があると思う。
ネットマナーっていうか人間関係上のマナーかもしれんけど。
そういうことができないリア厨に釣られたのでID orz
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
リア厨が"こども"か否かはなんとも判断つきかねますが。
(様々な視点で考慮が必要だと思いますので...)
Re:残された先生が大変 (スコア:2, すばらしい洞察)
何度か発言があれば別だけど最初の一発目で当てるのは難しいでしょう。
だから、「初書き込みのヤツは全てガキと思え」ってのが定着してない今は、最初はとにかく丁寧語で書き込むべきです。
大人がこどもぶって(ある意味)遊んでいるのが2ちゃんねる等の匿名掲示板だけれど、
それを見たこどもが「どこでもあれで良いんだ」と思うのは問題でしょう。
それがその掲示板の流儀だとしても、それを外に持ち出しちゃダメです。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:残された先生が大変 (スコア:2, 興味深い)
この意見にも大きな疑問を持っています。
冗長ですので、「敬語とは [google.com]」でググって見つけた、
大体同じ考えで書いてあるコラムを紹介します。
敬語は本当に必要か [dyndns.org]
他人に敬語を強要するのは不遜極まりない態度です。
特に、そこが"雑談サイト"である場合は。
Re:残された先生が大変 (スコア:2, 興味深い)
それに、ずっと敬語を使い続けろとは流石に思ってねぇし。
ただ、「最初っから馴れ馴れしいヤツはなんか疑わしい」って思ってる人は多分結構多いかんね。
っていうか、初めて書き込む時は「はじめまして」だのなんだの挨拶くらい書け。
……TPOとして使い分けた方が良いと思うわけです。
「こいつはこーゆー人」ってのは第一印象で決まっちゃう部分が多いし、
その第一印象を覆すのは簡単なコトじゃないですからして。
だから、最初はとにかく慎重にするべきだと思いますよ。強制じゃないですけどね。
#それに頑張って敬語使おうとしてる子供って結構、萌(略)。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
ネットワーク上のコミュニティでは
オトナもコドモも関係ない、と私は思います。
まあ、子供同士と分かりきってるところでは敬語はヘンかもしれません。
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
>普段学校で教えている日常の礼儀、道徳、作法(なんて言わないかな?)の延長線上でしかないので、
>先生が教えればすむことではないのかと思うので(むしろその方がいい)
チッチッチッ、そりゃ違うね。
君は経験したことがないか?
同じ業務改善案でも、社内から案を上げたら無視されるが外部コンサルが同じ案を上げると通っちまう、なんてことを。
#こりゃまた別の話だ。
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
ネット教育がとりただされてしばらく経つと思うのですが、そろそろきちんとしたカリキュラムで「ネットで危険に遭遇しないための心得」をした方が良いのではないんでしょうか。なかなか教える人員がいなさそうで大変だとは思いますが、多分既に始めている学校もあるんですよね。
しかし正直言えば「ネット上で議論をするためのコツ」なんていうのは、大人向けにも情報が欲しい気がします。会議をうまく進めるためのビジネス書は結構見ますけど、メールや掲示板で議論する場合のコツなんかは別のノウハウが必要だったりしますし。
他の企業もがんがれ。 (スコア:2, 興味深い)
佐世保のあの事件があった頃から、青少年に対するネットマナー教育と言うものには関心が寄せられていたはずですが、実際には世間さまの積極的な関心事にまでは結びつかず (NEC による事例) [itmedia.co.jp]、自発的な教育を促す方法では限界があるのも事実かと思われます。その点、この関心事について政府に働きかけ、国家プロジェクトにまで持ち上げようとするマイクロソフトの仕事振りには、私は痛く共感できるものがあります。
今回はとりあえず 50 校ということで、実験的な試みと言う段階なのでしょうが、これがきっかけとなって、将来的には義務教育カリキュラムのひとつとして定着することになれば、こんな素晴らしいことはないのではないかと思います。
IT 周りで言えば社会問題と言えるものはネットマナーに限らず、他にもいろいろなものがあるはずです (セキュリティー然り、精神疾患然り)。そういった問題の中には、同じように教育と言う方法でカバーできるもの、早くから啓蒙が必要なものは多々あるのではないかと思います。マイクロソフトの今回のような働きかけは、同業他社さんも大いに見習うべきなのではないでしょうか。
むらちより/あい/をこめて。
とりあえず (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:とりあえず (スコア:2, すばらしい洞察)
オレ式マナー (スコア:1, 余計なもの)
・添付ファイルを自動実行するは、メールソフトがHDDをフォーマット
できるは、マクロウイルス防げないから「ウイルス入ってても知らな
いよ、それでもいい?」と確認を出し、製造者責任を逃れるようのな
ソフトを使ってはいけません。
・OSの修正パッチ確認は、1日1回じゃ足りないので、半日に1回、
願わくば1時間に1回行ないましょう。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:オレ式マナー (スコア:3, おもしろおかしい)
MTAが標準でインストールされて有効になったり、うっかりgccみたいなコンパイラが入っちゃって使い放題なOSなんかはダメですね。
> ・添付ファイルを自動実行するは、メールソフトがHDDをフォーマット
> できるは、マクロウイルス防げないから「ウイルス入ってても知らな
> いよ、それでもいい?」と確認を出し、製造者責任を逃れるようのな
> ソフトを使ってはいけません。
なんだかよく分からないけど、製造者責任って物自体が存在しないようなOSはダメですね。
>・OSの修正パッチ確認は、1日1回じゃ足りないので、半日に1回、
> 願わくば1時間に1回行ないましょう。
サーバの負荷なんか考えず、up2dateやyum、apt-getなどのジョブは毎時間で実行しろってことですね。
で?
Re:オレ式マナー (スコア:1)
日本の場合は携帯電話ですましちゃう人の方が多いと思うんですが。
#ネタにマジレスでごめん。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:オレ式マナー (スコア:1)
機種依存文字やめて。
#パソコンで受けると「・」になって意味がわからん
#絵文字多用するよなメールはたいした内容じゃないけどね
ネットのセキュリティといっても (スコア:1)
# 某OSの場合,アップデートすると再起動を求められる事が多いので,アップデートするのが億劫になります。
見つけたものが何であるかで,未来の姿が変わる.
オレ式マナー (スコア:1)
・僕らの仕事はもちろん勉強、成績上がればネットも楽しい
・外で遊ぼう元気よく
・僕らは未来の社会人
企業努力は買います。 (スコア:1, 余計なもの)
内容の出来不出来とかはおいといて、啓蒙しようという企業努力は買います。それでこそ業界のリーダー(<多少皮肉が入ってます:-)というものです。
#世界征服を狙うウイリアムIII世率いるゲイツ帝国。
#帝国が繰り出す欠陥OS怪人に敢然と立ち向かう戦隊ヒーロー。
#これじゃMSはスポンサーになってくんないか(^-^)
Re:企業努力は買います。 (スコア:3, おもしろおかしい)
・(画面が)青くなる
・不安定
・凍った(凍りやすい)
・市場を独占している
・買収
・ビル・ゲイツ
などなど、いくつかのキーワードをちりばめて書くことで簡単にマイクロソフト叩きの文章が出来上るためです。
これはほぼテンプレート化しており、また多くの人間に広まっているため、
「最近買収ばっかりで市場を独占している某メーカーの冷蔵庫で果物を冷やしてみたら凍ってしまって、顔が青くなった」
などと言った文章でも、マイクロソフト叩きに読めてしまうという弊害が出ているようです。
Linuxついてはマイクロソフトが用語の選定を進めていますが、まだ定着していないようで一般的ではありません。
MacOSはかつて「爆弾」というキーワードが有効だったようですが、最近では「訴訟」の方が有効のようです。
*BSDについても「Little」が有効だったようですが、MSNの都合により使えなくなったと聞いています。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:企業努力は買います。 (スコア:1)
多いだけですよ。ええ。
Re:Microsoft関連の人 (スコア:1)
アンチ「アンチMS」ならそれなりにいますけどね。私も含めて。
ZZX
商売上手 (スコア:1, 興味深い)
教えることは教えられることでもある (スコア:1)
「人に教えることでしか得られないもの」
というのは確かにあるような気がします。(具体例が出せないのが歯がゆいけれど)
ので、それが*きちんとフィードバックされる*ようなら揶揄することもないじゃない、と思います。そういう意味ではがんばれM$。
-supercalifragilisticexpialidocious-
ソフトって何? (スコア:1)
OSを理由に選定で蹴られたりしないか心配。MacOSな学校やLinuxな学校にもきてくれるのかねぇ?
(ソフト=マナー教育用教材ならhtmlベースで作ってあると思うけど。)
あと、 教師に教えるのも忘れないでね。
Re:ソフトって何? (スコア:1)
サードパーティーのWindows対応のソフトを(MSがお金払うからと
いうことで)、無償で提供」ということでしょう。
Re:ソフトって何? (スコア:1)
無線LANの「機器とソフト」ですし。
リンクの冒険 (スコア:1)
まずは、
「インターネットの情報は基本的に共有財産だからリンク報告は特に必要ないよ」
あるいは、
「移動する場合もあるからトップページにリンクするのが安全だよ」
もしくは、
「相手の了解を得ないとリンクするのは失礼だよ」
それとも、
「いろんな主張があるからその都度調べないといけないよ」
・・・どうなるのでしょうか。
そうそう、linkとrinkの違いもちゃんと説明して欲しいところです。
Re:タレコミぐらいは (スコア:1)
#おふとぴだけど、書いた人なのでID
Re:タレコミぐらいは (スコア:1, おもしろおかしい)
「荒らし」「フレームのもと」「余計なもの」などのマイナスモデレーションを短期間に複数回に渡って受けた投稿者に対して、その後数日間投稿を制限することによって、悪質な投稿者を排除しようとする機能がシステムに組み込まれている。
しかし、システムに対する改善要望や編集者に対する提言や苦情も「オフトピック」としてマイナスモデレートされることが多い。
そのため、この機能に対して「少数意見の封殺」と指摘される。
例えば「余計なもの」は本来は重複した内容の投稿に対して与えられるモデレーションだが、「余計な事は言わずに黙れ」的な意味で使われることがあったり、とにかく何でもいいからマイナスできればいいという感じの使い方がされることがある。
スラッシュドット - Wikipedia [wikipedia.org]
それがスラドクオリティ
Re:タレコミぐらいは (スコア:2, すばらしい洞察)
>そのため、この機能に対して「少数意見の封殺」と指摘される。
これは、ストーリーに対するコメントとして書くことが間違いなんです。
運営側に何か言いたい時は slashmaster@slashdot.jp へメールしてはいかがでしょうか。
バグ報告の場合ならバグトラッカー [osdn.jp]がちゃんとあります。
Re:タレコミぐらいは (スコア:1)
Re:ぬけぬけと (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:マナー=いわゆるネチケット? (スコア:1)
「分かっていてあえてやっている」
からよけいたちが悪いよな。
# 数学は科学の女王にして奴隷