railstar曰く、"Yahoo!ニュースの時事通信の記事や共同通信の記事によると、JR北海道は2005年9月から、U-DMV(以前のストーリーで紹介された、線路と車道の両方を走れる車両、DMV(デュアル・モード・ビークル)の2両連結版)の走行試験を北見駅-女満別空港間で行うことと、2006年秋にも営業運転を開始する方針であることを発表したようです。北海道新聞の記事には車両の完成予想図もあります。走行試験では、北見駅から西女満別駅まで約32kmは石北本線上を走り、西女満別駅から女満別空港まで約2kmは道路上を走行するそうです。"
愛称はつくのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
このへんは JR 北海道のネーミングセンスが問われるところです。同じ JR でも西日本はネーミングや宣伝コピーのセンスが「思わず脱力してしまう」という傾向のものが多いです。
2枚同時通し可能な自動改札のキャッチコピーが「1,2,スルー」とか、非接触 IC カードは「ICOCA」で、その宣伝コピーは「ほな ICOCA」だったりします。
さて、DMV の愛称はどんなのがいいと思いますか?? JR 西日本が名前をつけたら「どこでも行こCAR」になりそう:-)
Re:愛称はつくのかな? (スコア:1)
Suicaペンギンも最初はなぎら健一がやってましたし。
個人的には、あまりかっこいいネーミングよりは、親しみやすいネーミングを期待したいです。
そういう意味では、ICOCA・Suicaは成功したと思います。
具体的な愛称・・・・レールバスって既にあるか(^^;
脱力コピー (スコア:0)
ですので、キャッチコピーとしての役割は十分に果たせています。
歴史はめぐる (スコア:2, 参考になる)
どうもメリットが… (スコア:1)
それだと JR 的には…ということなんでしょうけど、
なんだかなぁ。
北海道の人たちとしてはそんなことより
高速をもっと伸ばせ、繋げろと言うでしょうね、きっと。
#本当に不便。特に道東方面オホーツクあたり。
Re:どうもメリットが… (スコア:2, すばらしい洞察)
しかしそれを度外視しても、あまり意味が無い実験かなぁ、と。
北見より向こうで鉄路、となれば特急に乗って新千歳まで行ったりすることもあるだろうし、
鉄路が既に無いオホーツク沿岸なら直接車で乗り付ける。
これだったら適当な列車にくっつけて観光ルート一周してまた他の列車とくっついて帰るとか、
そういう使い方を考える方が面白いんじゃないかなぁ。
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
メリットは大有りです。クルマで並行している国道39号線は汽車の方が端野、北見とも近いところを回っているので早く着けますし、
冬場は雪で路面状態が悪い国道よりは汽車のほうがより早く着けるでしょう。
ただ問題は、定時出発を行う汽車よりも、飛行機のスケジュールにあわせた出発を行う
バスがあるので、DMVはバスに客を取られないようにしないと厳しいところでしょう。
なお、都会の民が思っている高速道路は「クルマが熊よりも多く通っている高速」すらも繋がっていないところを走っているので
ほぼ期待できません。
やっぱ高速はネズミ捕りを気にしなくても120ぐらい出せるからいいと
思っている金持ち道民より。
--- cのエラーメッセージが日本語だと非常に困るのでID 引数4って言われてもこまるよ・・・。
メリットはあると思う (スコア:2, すばらしい洞察)
普通のバスとどっちと言われれば選ぶんじゃないかな。
馬に引かせればもっといいかも(笑)
Re:どうもメリットが… (スコア:1, 参考になる)
札幌を一歩出ると、北海道中が高速道路状態ですから。
一応AC。
Re:どうもメリットが… (スコア:1, すばらしい洞察)
列車と乗り入れるDMVは、ダイヤに縛られて飛行機が到着していないのに発車・・・
とかいうことにならないのでしょうか?試験運行とはいえ、少し気になります。
> 高速をもっと伸ばせ、繋げろと言うでしょうね、きっと。
> #本当に不便。特に道東方面オホーツクあたり。
一応伸びてきてはいるのですけれど、石北峠が邪魔なんですよね~
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
運休やバス代行せずに済みます。
そのくらいしか思い付かない…
Re:どうもメリットが… (スコア:0)
昨年夏の段階ではまだ試験運用で、旭川からの区間は無料でしたが。
この道路が無かった時代と比べると、隔世の差を感じますな。
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
北見市内から女満別空港へはすでにバス路線が走っており
よほど所要時間が短縮されない限り、DMV路線ができても利用されないんじゃないだろうか?
目的地が女満別空港でない(途中下車する)ならアリなのかもしれないけど、
その場合は既存のJR線で事足りちゃうんでないかなぁ。
あと、これって冬季は大丈夫なんだろうか?
# (積雪量が)多い日は一晩で玄関が埋まるですよ
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
女満別空港<->美幌瑞治<-高速->美幌高野<->緋牛内<->汽車入り口(緋牛内のローソン前)<->端野<->愛し野(いとしの)<->柏陽<->北見<->西北見<->東相内<->工業高校前
と繋げるDMVを妄想してしまった。
喪前さんは北見、留辺蕊方面から端野の東武とかメビウス行くのに汽車を使うのか?普通はクルマを使うと思いたいが?。
--- cのエラーメッセージが日本語だと非常に困るのでID 引数4って言われてもこまるよ・・・。
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
自転車でも十分だな
新しく変な路線ができるメリットがわからん、と
というか、自分の場合は
帯広までだろうが旭川までだろうが札幌までだろうが車だし
# 大学時代の4年間北見にいただけなので大抵は市内で行動が完結していたわけだが
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
ダイヤの問題も、毎時1本の区間では多少の遅れなら問題はなさそうです
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
また、乗り換えが難しい方(高齢者・車いす・障害者など)が遠方に旅行するときにも便利です。福祉施設に入られている方がまとまって旅行をするときにはお声がかかる乗り物だと思います。
高速は、つながれば便利ですよね~。今のようなとぎれた状態はどうにかして欲しい。意味ない。(道北と道東と)
Re:どうもメリットが… (スコア:0)
線路と空港が距離的に近いので、乗り入れ路線とか、
地下駅とか作ってもよかったんじゃないかなんて思ってましたが、
そこまでやるよりは車両側で対応しましょう、ということでしょうか。
ちなみに競合する道路ではこんなの [google.co.jp]ができてました。
ますますバスの優位性が…
道民にとっては、片側1車線の一般道に平行して
片側1車線の高速ができてもあまりうれしくないです。
一般道を片側2車線に拡張してくれ
ローカル線でぜひやってみてもらいたいこと (スコア:1)
やってくれる会社ができるとうれしいな。
基本はカートレーラの構造になるだろうから、車の乗降も楽だろ
うし、特に線路を必要もないし。。。いやまて、牽引車をレールに
のっけるのって、結構大変か?
完成予想図を見て一言 (スコア:1)
二両連結になって重たくなるから、クラッシャブルゾーンを大きく取っておかないと衝突時に危ないから、とかの理由だろうか?
Re:完成予想図を見て一言 (スコア:2, 参考になる)
Re:完成予想図を見て一言 (スコア:1)
前置きエンジンになったのだと思ってましたが・・・。
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:完成予想図を見て一言 (スコア:1)
たぶん、ジブリタイアップで客を呼ぶための
猫バス仕様だと思われます。
石北線か、なにもかも皆なつかしい… (スコア:1, 参考になる)
#当時つきあってた彼女と一緒に列車通学したことを思い出して切なくなったのでAC
合体メカ (スコア:1)
Re:合体メカ (スコア:1)
本線筋から途中でどんどん離脱していく列車も、けっこう走ってたのになぁ。
今なら国内のメジャーどころは、やまびこ+つばさ とかかな。
乗ってる分には、分割駅の停車時間が長いだけで(後、ちょっと揺れる)
特に楽しいことが起こるわけではない。
貨物輸送用にしたらいいんじゃないの? (スコア:1, 興味深い)
Re:貨物輸送用にしたらいいんじゃないの? (スコア:1)
岡山市→津山市・総社市や広島市→庄原市といった部分の黒猫などの定期集配の路線に組み込むとか。
鉄道車両に比べても軽量でしょうし、この付近は一般道も片側一車線が多く、トラック輸送が減ると地域の道路交通にも貢献しそうです。
昔、走っていた荷物列車くらいの感覚で集配基地間を結べれば需要は出てきそうな気もします。
# 保線の手間を省きたがるJR西日本がどういうかは分かりませんが。
Re:貨物輸送用にしたらいいんじゃないの? (スコア:1)
Re:貨物輸送用にしたらいいんじゃないの? (スコア:0)
高速走行に向かなかったり
ペイロードが少ないという欠点がありますよね
(実験されてるのもマイクロバスみたいなのだったはず)
とはいえアイデア自体は良いと思います
Re:貨物輸送用にしたらいいんじゃないの? (スコア:1, 参考になる)
(トレーラーで特認でも最高25トン)
現行のコンテナボギー車がそのまま道路を走る訳にも行きませんから、道路を走れるようにするには
コンテナボギー車のサイズを小さく(半分ぐらいに分割)する必要があります。(二軸化はスピードが出せなくなるので×)
そうすると列車あたりの輸送効率や輸送コストパフォーマンスが落ちます。
そこらへんの問題を解決しないといかんですね。モーダルシフトはCO2削減には最適なんですが。
#やっぱり軽油税の大幅増税(爆弾
あと、本題に戻ると、宅配便のトラックが鉄道用のコンテナをそのまま乗っけていれば良いんですが、
(もしくは宅配便トラックをそのままピギーバック輸送)、
今度は宅配トラックの重量が増えすぎる、ピギーバックでは宅配トラックのサイズが小さくなる(?)など、
宅配業者側の事情も色々ありそうです。
#高剛性の軽量化宅配対応コンテナなどの開発きぼん
誰が運転すんの? (スコア:1)
そうだとすると、運転者は列車と大型自動車(2種)の免許2つが
いる?それとも、線路の上を走る時と道路の上を走るときは別々の人
が運転ですかね。
#事故した時の管轄も違いそう…
Re:誰が運転すんの? (スコア:1)
ただ、鉄道用の免許とは言っても、他の鉄道会社へも使い回せる免許かどうかは不明。
Re:誰が運転すんの? (スコア:1)
名古屋ガイドウェイバスの運転手さんは、大型二種運転免許のほかに、無軌条電車(トロリーバス)用の動力車操縦者運転免許を取得しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/名古屋ガイドウェイバス [wikipedia.org]
Re:誰が運転すんの? (スコア:1)
両方所持する人が居ないという状況は考えにくいですね。
#切換えは切換えで別の免許が必要だったり...
Re:誰が運転すんの? (スコア:0)
Re:誰が運転すんの? (スコア:1)
西女満別駅は (スコア:1)
U-DMVが開通しても、地域興しは無理だ。
なるほどこれは。。 (スコア:0)
付近写真:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/nishimemanbetsu.htm
付近地図:
http://tinyurl.com/8ohmd
これが成功してくれないと・・・・ (スコア:1)
なっている静岡県の富士駅と新富士駅の接続手段に繋がるので
何とか成功してほしいところです。
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:これが成功してくれないと・・・・ (スコア:1)
示してもらえませんか?
#検索したけど、これというのは見あたらなかったのよね。
#以前行ったときに両駅間でバスがなかったような記憶はあるけど。
Re:これが成功してくれないと・・・・ (スコア:1)
DMV記事:
http://www.sizkk-net.or.jp/magazine/219/special/
付近地図:
http://tinyurl.com/au3oh
富士市での意見募集結果(ページ内をDMVで検索)
http://tinyurl.com/bhkpb
天竜浜名湖鉄道にデュアルモードビーグル導入検討へ (スコア:1)
天竜浜名湖鉄道沿線は、この7月に合併して(新)浜松市になります。
Re:天竜浜名湖鉄道にデュアルモードビーグル導入検討 (スコア:1)
> 天竜浜名湖鉄道沿線は、この7月に合併して(新)浜松市になります。
いや、当初の構想に含まれていた(けど合併からは離脱した)湖西市や
浜松市長選の時に、ある候補がラブコールを送っていた豊岡村(と言うか(新)磐田市)はともかく、
全然合併と関係のない森町や掛川市だって沿線なのだから、その言い方はあんまりではなかろうか。
過去の異物になりそうな予感が・・・。 (スコア:0)
そんなに渋滞がひどいのか・。・
逝ったことある人教えて。
Re:過去の異物になりそうな予感が・・・。 (スコア:1)
「全国的な関心も高く」とあわせて読むべきでしょう。
Re:過去の異物になりそうな予感が・・・。 (スコア:1)
富良野・麓郷近辺とかで使ってもらえるとうれしいかも。
あそこら辺、近くの無人駅の線路はすかすかだけど、車はもう
大渋滞なんですよね。一部でも鉄道使ってくれるとうれしい。
#そこ、北の国から終わったからもうしばらく待てばとかいわない
上のACさんがいってるけど、カートレーラーとか実現するといいなあ。
2両編成でバスつけて客乗せて、深夜運行で寝台料金+αで
札幌~稚内とか網走とかやってくれるの。
#つーかどーせ遅くて旧車両なんだから後ろにカートレでもつけて
#安値サービスやってくれ → 札幌・網走間特急
#釧路間みたいに高速化する気もないみたいだし
石北線より (スコア:0)
池北線(ふるさと銀河線)の方をこういう実験系おもしろ運用でなんとか延命できんのだろーか思っていたのですが、廃線が決まってしまいましたなぁ。
あの沿線の内陸は…なんつーか、オホーツク沿岸とくらべても工夫というか覇気がないですな。だから街も寂れて路線も赤字なんだろうけど。
Re:石北線より (スコア:1)
DMV導入出来れば帯広-池田を鉄路で。旧ふるさと銀河線区間は線路跡専用区間のバス走行で
行ける気がするんですが。
クモ? (スコア:0)
北海道を暴走するんですね.