SCE提唱の3D規格「COLLADA」がKhronosの標準に 62
ストーリー by GetSet
これもPS3への布石? 部門より
これもPS3への布石? 部門より
maia 曰く、 "ソニー・コンピュータエンタテインメントが中心となって開発を進めてきた、3Dオーサリング及びファイル交換のための規格「COLLADA」(COLLAborative Design Activity)が、標準化団体Khronos Groupのオープンスタンダード(例によってロイヤルティフリー)として採用された(ITmediaの記事、SCEIのプレスリリース、Khronosによる解説が分かりやすい)。「COLLADA」とは「Digital Asset Exchange Schema for Interactive 3D」、つまりインタラクティブ3Dに関わるデジタル資産を、諸ツール間でスムーズに交換したり、保存するためのXMLスキーマだ。Khronosの「OpenGL ES 2.0」とのシナジーも強い。興味深いのは、「COLLADA」が映画業界とゲーム業界の共通ファイルフォーマットとして活用される可能性だ。"
XML (スコア:2, 興味深い)
括弧がカッコ悪いってのは理由じゃないよね。閉じタグのほうがずっと見にくい。
Re:XML (スコア:5, すばらしい洞察)
拡張可能かどうかではなく、拡張の仕方をちゃんと仕様化したかどうか。
Re:XML (スコア:3, すばらしい洞察)
皆が使うからどんどんツールが充実して、ツールが充実するから皆がどんどん使う。
っていう正のフィードバックの結果かと
HTMLで見慣れてた形式だから、っていうのもあるかも
Re:XML (スコア:2, すばらしい洞察)
・W3Cが勧告したから。
・一番普及しているからAPIがいっぱい
別に"決まり事"はなんでもいいけど、統一するためにメタ言語ができたのだから多数派ができちゃったらそれに従うのが何かと得でしょう。
「俺は日本語は使いにくいと思う!だからエスペラント語で話す!」なんていってもアレな人扱いされるでしょ?
米国の戦略 (スコア:2)
規格を発信しつづけることで,アジア諸国?に追いつかれないようにするという米国の戦略ですね.
Re:XML (スコア:1, 参考になる)
やっぱ括弧がかっこわるかったんじゃないですかね・・・・
・・・・・・・・ま、いいじゃなないですか。
わかりやすさという意味だけでは
XMLは、何を閉じているのかが明確っていうのはありますね。
でもやっぱり使いにくいから、スキーマ毎にたとえば
RelaxNGのCompactSyntaxの様な簡略記法があったほうがいいですね。
でもそうなると、閉じタグ云々なんて話はなくなっちゃうんですけどね。
# やっぱりS式はストイックすぎて、文字コード指定があったりとか
# 構造に意味のあるXMLが実用的だったのかなぁ、と思ったりしてます
Re:XML (スコア:1, すばらしい洞察)
どのタグの閉じタグかが一目でわかるってのは結構大きいのでは?
機械的に処理する分には関係ないのかも知れませんけど、
人間が読もうと思った場合、これは大きいのでは無いでしょうか?
Re:XML (スコア:1)
と思って書いてみた。
html:
head:
title: ほげほげ
body:
p:
パラグラフ1
ですよ。
p:
パラグラフ2
うーん、どうだろ。。。
1を聞いて0を知れ!
Re:XML (スコア:0)
# dumpと同じで一部の人が読めればいいと思う。
Re:XML (スコア:2, おもしろおかしい)
好きで読める様になったわけじゃありません orz
Re:XML (スコア:1)
Re:XML (スコア:2, 興味深い)
デバッグのしやすさも重要ですしね。読みづらいものは結果的にデバッグしづらくなりますし。テキスト処理によるオーバーヘッドを気にするようなところでなければむしろ奨励かと。
ほえほえ
Re:XML (スコア:2, 興味深い)
YAML [yaml.org]なんかいいと思うんだけど、普及しませんね。
Re:XML (スコア:1)
# SMTPとかNNTPとか、果ては*.xbmとか*.bdfとか……。
# これらのおかげでテキストファイル至上主義者(≠バイナリ否定主義者)に:-)
Re:XML (スコア:1, 興味深い)
>そのご意見はUNIX文化に対する挑戦ですか?:-)
はい挑戦です。
誰でも触れるから、ぐちゃぐちゃにしてしまって、「どうしてこうなるの~」という事態がよく発生します。一定能力を持っていることを保障する程度のスキミングは必要悪だと思っております。
意味がわからず設定ファイルを触る人の多さよ
# 消すぐらいだったら、かわいいですけどね
Re:XML (スコア:1)
もちろん、単に識別子の間違いでなく、設定のロジックに問題があるようなものまで見付けるのは無理でしょうけど。
Re:XML (スコア:1, すばらしい洞察)
読みにくいことでもって、アクセスの制限の手段にするというのは
間違ったアプローチだ。
読解性とアクセス制限はまったく別の話だし、それぞれ分離されて
実現されるべきだ。
Re:XML (スコア:1)
自分の技術への慎重さと可読性に関連性はあまりないと思う…可読性の良いフォーマットのデメリットは、せいぜい悪いことしようとしてる人がやりやすい事ではないかと…それも逆にいえば問題の根本を割り出しやすい事につながるわけで。
Re:XML (スコア:0)
Re:XML (スコア:0)
マークアップ言語なのだから、人間が読めるようになっていて良いと思いますけれど。XMLアプリケーションしか使用しないようなXML文書もあるとは思いますけれど、人間の読み書きする文書を構造化するためにXML形式を使う場合だってありそうだし、それを見越しての設計なのでは。
Re:XML (スコア:1)
Re:XML (スコア:1, 参考になる)
# IEでPDF開かれたくなけりゃAdobeReaderなんぞ消してしまえ。
Re:XML (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
Re:XML (スコア:0)
Re:XML (スコア:0)
Re:XML (スコア:0)
ちゃんとしてると思うけど (スコア:2, 参考になる)
Re:ちゃんとしてると思うけど (スコア:1)
そうですね。dotXSIもFBXも(たぶん)単一のメーカーが提唱しているものなんで
競合他社は力を入れにくいと思います。その点メーカーにとってはユーザー
であるSCEが作ったフォーマットなら受け入れられ易いんじゃないでしょうか?
(と思いたい)
AVG anti-virus data base out of date
VRML (スコア:2, 興味深い)
#自分も使っていないですが・・・
Re:VRML (スコア:1)
これはつまり (スコア:0)
Re:これはつまり (スコア:1, 興味深い)
標準規格?にしては特定アプリに依存しすぎのような・・・
これは何? (スコア:0)
まじで何の規格かわかんないですけど。
Re:これは何? (スコア:2, 参考になる)
3DメッシュのDXFが、いろいろな3Dツールの共通フォーマットとして使える現状があって、COLLADAはそれを置き換えて、共通フォーマットの表現を上げるためのもの。
DXFと違ってマテリアルやテクスチャなどもコアにあるし、モーションも入れられる。大きな特徴はプロファイルで拡張可能なことで、シェーダコードなども追加プロファイルで入れられるようになる。
http://www.collada.org/public_forum/files/COLLADA_Specification_130.pdf
Re:これは何? (スコア:2, 参考になる)
Re:これは何? (スコア:0, 荒らし)
# どうせ廃れる。
Re:これは何? (スコア:0)
こらだ(めだぁ)と。
#言ってみたかっただけなのでAC
Re:これは何? (スコア:0)
Re:これは何? (スコア:0)
従来のシーンフォーマットは全て含んでますねー。
加えてリアルタイムシェーディングの為にGPL用プログラムを含めて
全て特定のCGソフトやシェーダー言語(cgとかGLSLとか)に依存しない形で
保存することができるフォーマットという解釈でいいでしょうか? >偉い人。
Re:これは何? (スコア:3, 参考になる)
> 全て特定のCGソフトやシェーダー言語(cgとかGLSLとか)に依存しない形で
> 保存することができるフォーマットという解釈でいいでしょうか? >偉い人。
仕様を見る限りではシェーダはプロファイルで切り替えるようです。つまりCgプロファイルが使われていたらXMLにはCgがべったり入るし、GLSLプロファイルが使われていたらいたらGLSLが埋め込まれるでしょう。
データは(使っていれば)特定のシェーダに依存するのですが、現状の本体仕様では依存しないです。まずはプロファイルをミックスして使える仕様にし、それからコアプロファイルとコアで無いプロファイルを分けたという感じですね。
Re:これは何? (スコア:0)
うーん実際に使われると使用されているプロファイルの種類や
バージョンで混乱しそうですねー。
権利関係がどうにかなれば (スコア:2, 興味深い)
それを編集して映画とかショートコントとかとして
配信できるようになったりするとちょっと面白いかな。
まぁ、単純にリプレイ機能なんですが
Re:たとえば・・ (スコア:0)
Re:たとえば・・ (スコア:0)
Re:たとえば・・ (スコア:0)
Firefox厨
Re:たとえば・・ (スコア:1)
Re:たとえば・・ (スコア:0)
Re:たとえば・・ (スコア:0)
# ちなみにカプコンの横スクロールアクションを「FF系」と
# 総称することも。ついでに、friend fire(味方撃ち)の略も
# FFだったり(こっちはもっと関係ないな)。
Re:たとえば・・ (スコア:0)
FFと言えば、FIGHTING FANTASY(ファイティング・ファンタジー)...ぢゃないの?
火吹山の魔法使いとか。
Re:たとえば・・ (スコア:0)