ゲームボーイミクロ、9月13日リリース 49
ストーリー by GetSet
ミクロの三銃士(違) 部門より
ミクロの三銃士(違) 部門より
Katuragi 曰く、 "任天堂は、以前にその登場を予告していた「ゲームボーイミクロ」を、スーパーマリオの生誕20周年にあたる2005年9月13日に、12,000円でリリースすると発表しました。(プレスリリース)
なお欧州では11月4日、米国でも9月19日の発売を予定しており、全世界に先駆けてのリリースとなります。
仕様は、32000色表示可能な2.0型(240x160ドット)の透過型TFT液晶、32bit RISC-CPU+8bit CISC-CPU、電池持続時間:6~10時間(但し、内蔵リチウムイオン充電池)、ソフトはゲームボーイアドバンス専用カートリッジに対応しているとのことです。本体カラーはシルバー、パープル、ファミコンバージョンの他に、フェイスプレートの変更が可能だそうです。"
ゲームボーイ (スコア:4, 参考になる)
ゲームボーイ専用カートリッジには未対応 [nintendo.co.jp]らしいです
このあたりがかなり残念かも
個人的にアドバンス用のソフトだけじゃ物足りない気分
それに機能が減って価格が高いってのはやっぱ納得できない感じ
旧GB用にまたGBASP買おうかなぁ
周辺機器の互換性 (スコア:2, 参考になる)
通信対戦をしようと思っている人は要注意
Re:周辺機器の互換性 (スコア:1, 参考になる)
別途で変換コネクタ(800円)を初期GBA,GBASP側に使わせることで
何とかなるような気がします
ワイヤレスアダプタはそれぞれ専用ので大丈夫そうですが
接続例 (スコア:1, 参考になる)
でこんな繋ぎ方になるんじゃないかと
(1) GBAと接続
GBm-(GBAm専ケーブル:OXY-008)-(変換コネクタ:OXY-009)-GBASP
(2) GBAネットワーク?へ接続
GBm-(OXY-008)-(OXY-009)-(中継)(GBA用ケーブル:AGB-005)-GBASP
|
GBA
(3) GBmネットワークを構築してから変換
GBm-(OXY-008)-(OXY-009)-GBASP
|
(中継)
|
(OXY-008)-(OXY-009)-GBA
(4) 一方ワイヤレス
GBm-(OXY-004) ~~~ (AGB-A-WA(JPN))-GBA
ニンテンドー ゲームキューブGBAケーブル(DOL-011)はちょっとわかりません
#書いてるときGBAmと勘違いしてた
ちょっと高いかも (スコア:1)
小さくなっても安くなるわけじゃないのは分かるんですが、
こんなに小さくなると部品数もかなり少ないでしょうし。
それよりDSがいつ小さくなるかと待ってるんだけどなー。
Re:ちょっと高いかも (スコア:1)
よっぽどDSやGBA SPの価格帯で好調に売れたんだろうなあ。
# 爆言のち漏電中… :D
小ささだけが魅力か (スコア:1)
あと3000円出せばDSが買える、という価格設定は
非常に悩ましいところだと思うのですがねぇ。
GBMの魅力はあの小ささでしょうし、
実機を見て、予想以上に小さかったら買っちゃいそうですが。。。
型番が”OXY”ってのが気にありますが。
何だったんだよ、コードネーム。
Re:小ささだけが魅力か (スコア:2, 参考になる)
>何だったんだよ、コードネーム。
DSのコードネームがNitroだったんで、
普通にかんがえたらOxygenかと思いますけどね。
実はOxymoronで "ミクロな巨人" とかいう噂もあったりなかったり
Re:小ささだけが魅力か (スコア:0)
ボッてるなぁ (スコア:0)
Re:ボッてるなぁ (スコア:3, 興味深い)
101.0(W)×50.0(H)×17.2(D)mm
らしい。
手元にあるもので大体同じぐらいのものというと、premini-IIで
高さ 105mm×幅 46mm×厚さ 19.4mm(ドコモの製品ページ)
がありました。こちらは液晶サイズも1.9と同じぐらい。
大きさの目安にはなるかと思います。
Re:ボッてるなぁ (スコア:1, 興味深い)
Re:ボッてるなぁ (スコア:0)
GSM携帯を海外滞在中に購入したことあるけど、日本の携帯の機能と同じくらいの商品ってめちゃくちゃ高いんだよね
Re:ボッてるなぁ (スコア:1, 参考になる)
Re:ボッてるなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
3円かぁ(かなり違
Re:ボッてるなぁ (スコア:0)
#だから違うっての
Re:ボッてるなぁ (スコア:0)
Re:ボッてるなぁ (スコア:0)
CPUはARMかな? (スコア:0)
Re:CPUはARMかな? (スコア:0)
スーパーマリオ (スコア:0)
あとぷれいやんは使えるのかな。
Re:スーパーマリオ (スコア:2, 参考になる)
ただ、スリープ動作中のキーロックが無いという点が
結構大きい不安要素となっていますが
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
スリープ解除の方法 (スコア:3, 参考になる)
コンビネーションはわかりませんが、スリープ対応のソフトは
概ねボタン同時押しでスリープ解除する仕組みになっていますね。
#そうしないとボタンむき出しのGBAで問題が。
ファームアップデートでそのあたりの改良をすれば、
大丈夫ではないかと思いますが。
Re:スリープ解除の方法 (スコア:2, 参考になる)
1.プレイやん側のヘッドホン端子を使用すること。
(ヘッドホン使用時のみ、画面左上に L+R=SLEEP の表記が出る)
2.「きく」モードのときに L+R を同時押しすることで、表記が AUTO SLEEP に変更し、スリープモードへの移行カウントダウンが始まる。(5秒間)
3.AUTO SLEEPに移行してから数秒間操作をしないことでスリープモードに移行する。一度でもAUTO SLEEPに設定したあとは、電源を切るまで有効である。
4.スリープモード中に曲が変わるごとに、一時的にスリープ解除される。次の曲が再生されてから2~3秒後にスリープモードに移行する。
キー操作によるスリープ解除は、LまたはRキー以外のボタン(十字キー、A、B、セレクト、スタートボタン)を押下したときです。
このため、ボタンむき出し状態にあるミクロではスリープモードが解除されやすい環境にあるといえます。
また、動画再生用の「みる」モードでは、上記操作のうち停止中のときのみスリープモードに移行可能です。
スリープモードとは関係ないですが、シャッフルモードの仕様上の問題として、
1.フォルダ内シャッフルのみ有効。
2.フォルダ内の楽曲移動時に、ファイルが多ければ多いほど(キャラクターの階段移動処理による待ち時間が長くなるため)曲間空白時間が長くなる。
というのがあります。1フォルダ内20ファイル程度ならそんなに気にならないけど、iPod Shuffleなどのように1フォルダ内大量楽曲詰め込みを行うと曲間空白のせいで間延びしてしまう可能性が…。
それはそうと、プレイやん ミクロ [amazon.co.jp]なるものが出るようですね。
画面左上には「SLEEP HOLD (START)」という表記があるので、誤操作防止機能が入った改良版のように思われます。
Re:スリープ解除の方法 (スコア:1, 参考になる)
使えてる報告はあちこちでありはしますけど
Re:スーパーマリオ (スコア:1)
もちろん、製作はトレジャー。
Re:スーパーマリオ (スコア:0)
Re:スーパーマリオ (スコア:0)
どうして「マイクロ」ではなく「ミクロ」なの (スコア:0)
Re:どうして「マイクロ」ではなく「ミクロ」なの (スコア:1, 興味深い)
# ミクロの決死圏の原題はFantastic Voyageなんだけど
# この邦題付けた人はセンスあるよね
Re:どうして「マイクロ」ではなく「ミクロ」なの (スコア:1)
俺の中の子供心をくすぐるのは、「マイクロ」ではなく「ミクロ」だな。
Re:どうして「マイクロ」ではなく「ミクロ」なの (スコア:0)
つうか、なんでmicroなんて付けちゃったのかのほうを「誰かおせーて」
Re:どうして「マイクロ」ではなく「ミクロ」なの (スコア:1)
任天堂的に「ミニ」はソフトにつけるものになった。とか?
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:どうして「マイクロ」ではなく「ミクロ」なの (スコア:0)
まあ、ダメ箱とか競合製品ありますからね。
混同されやすい、不正な名前を付けたことには目をつぶってやるよ、
ピカチュウやマリオとかゼルダをクロスライセンスするくらいで
許してやるぜ、なんせ俺らシアトル繋がりのフレンドだからさ!
オマエはラッキーだったな!
なんて豪快なタカリかたしそうだしw
Re:どうして「マイクロ」ではなく「ミクロ」なの (スコア:0)
携帯アプリの進歩がね・・・ (スコア:0)
なるけれど値段とソフトが課題だね。あとは最近は多ボタン
を前提にしたゲームが多いからメイドインワリオのような
簡単に遊ぶことのできるゲーム、もしくは気長に遊べるSLG
とかボードゲームくらいしかソフトを作る側も作れない
んじゃないかなと思うんですよ。
という素人考えをひっくり返すような、面白いソフトが
発売されるといいなぁ
Re:携帯アプリの進歩がね・・・ (スコア:0)
まるっきり新規の端末ってわけじゃないですよ。
ソフトは、すでに発売済みのものが中心でしょう。
Re:携帯アプリの進歩がね・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
鞄を持って持ち歩く分にはあれで十分だし。
鞄無しでゲームボーイを持ち歩くかというとやや疑問が。
いや、安いので買いますけど。
正直GBAもGBASPもDSも持ってると使うシーンが思いつかん;-)
Re:携帯アプリの進歩がね・・・ (スコア:1)
開発者の予想に反してSPのほうが売れてしまったために
本当のハイエンド機を作ろうという動きでGBmが出来たようです。
だもんで、ミクロはSPほど売れなくても任天堂的にはOKなんだと思いますよ。
そのためにある程度割り切った仕様になってるのかと。
透過型TFT液晶 (スコア:0)
Re:透過型TFT液晶 (スコア:1)
無印GBAは晴天時の屋外で使うと、
本当に発色が良いですよ。
最近は新品を見かけなくなりましたが・・・
よくわからん (スコア:0)
これを出して何がしたいのか分からない。
ミクロの戦略と存在意義 (スコア:1, 興味深い)
それ以上でもそれ以下でもありません。
で、ミクロはそれで勝負をかけられる戦場で勝負する気です。既存のGBASPとすら競合しません。
Re:ミクロの戦略と存在意義 (スコア:1)
で,その戦場(市場セグメント)は本当に存在するの?
そもそも今時携帯ゲーム機なんてうちらみたいなゲーマーしか買わない
(それ以外の人々は携帯電話のゲームで満足している)気がするんだが.
で,そういう(おそらくはGBAを既に持っている)人達がサイズと目新しさだけで
GBmを買うのか…?
#と言いつつ自分もGBAを持っておきながらファミコンカラーGBASPを買ったっけな
Re:ミクロの戦略と存在意義 (スコア:1)
--
「なんとかインチキできんのか?」
ゲームボーイカラーとゲームボーイのソフトは (スコア:0)
Re:ゲームボーイカラーとゲームボーイのソフトは (スコア:0)
レボリューションのバーチャルコンソールで
GBソフトを発行するための布石になってるヨカーン!!
スペックで? (スコア:0)
Re:スペックで? (スコア:0)
# 「Z8スクリプトダーティーテクニック全集」(民明書房刊)より抜粋
# いや、大学の古いデータ取りがそんな感じで…