パスワードを忘れた? アカウント作成
10689 story

富士山頂でご来光とともに面接を 106

ストーリー by Acanthopanax
3776m 部門より

x-AC曰く、"asahi.comの記事によると、インターネットの通信販売サイトを運営するイマージュ・ネットという会社が来春入社の社員の最終の採用面接を富士山頂で行なうとのことだ。もちろん誰でも来ていいというわけでなく、それ以前に50名に絞り込むようなのだが、8月24日午前0時に山頂に向けて出発し、午前5時すぎに山頂でご来光を眺めながら面接をするという、恐らく日本で最も高地での面接になりそうだ。「山での共同生活を通して、入社志望者の協調性や熱意を見極めたい」とのことで、社長自らも同行するそうなのだが……。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ぐだぐだ書いてますが (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年08月21日 16時05分 (#784742)
    http://www.i-image.jp/recruit/faq.html#q6
    >時間的概念でとらえれば、残業と言えるものはあります
    >が、自己実現を追及し、任された業務をやり遂げるため
    >には、相応の時間が必要なこともあります。また、仕事
    >の質を追求すれば、当然クリアすべき課題も増加し、仕
    >事の量も増えるでしょう。でも、勘違いしないでくださ
    >い。時間を掛けなければいけないとか、遅くまで仕事を
    >することが良いと言っているのではありません。自己管
    >理の重要性と、自分でスケジュールを管理し、自己の責
    >任で成果をあげれば、そこに時間の概念などは存在しな
    >い、イマージュはそんな会社だということを理解してい
    >ただきたいのです。

    要するに残業代は払いませんよってこと?
  • 俺にはこう見える (スコア:4, すばらしい洞察)

    by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2005年08月20日 21時08分 (#784415) 日記
    「山での共同生活を通して、入社志望者の協調性や熱意を見極めたい」が「経営側のバカな振る舞いに振り回されても我慢するかどうか見極めたい」に。元記事の談話といい、何か臭うような気がする。

    # 安い求人広告とでも考えてるんだろうけど。
    ## 副作用に考えが至ってない気もするけどな。
  • 面接の開始は・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年08月20日 21時12分 (#784417)
    実は登山開始からイベントが多発する
        ↓
    参加者、予想済で初めは皆協力的に
        ↓
    次第に厳しくなる状況、ひび割れる仮初めの友情
        ↓
    「お前点数稼ぎしてんじゃねえよ!」などの決裂
        ↓
    ようやく到着する山頂
        ↓
    A「・・・俺に面接を受ける資格はねえ、みんなの足を引っ張ってばかりだった・・・」
    B「俺だってそうさ、もう減点されまくりだろ・・・」
    C「・・・・私も・・・」
        ↓
    社長「採点?はて?そんなものはしていませんよ?
       面接は山頂で行うと言ったはずですよ。
       皆が今日のように本音で語りあってくれるような人達で
       あれば会社をよりよくしてくれるに違いないですよね。
       では、面接を始めましょうか」
        ↓
    参加者「・・・しゃ、社長ーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。」

    実は50名に絞られた段階で決定していると予想。
  • by renja (12958) on 2005年08月20日 21時03分 (#784413) 日記
    ということでしょうか?
    体力、精神力だけじゃなく、準備の程度やペース配分、周囲への気配りなども見ることが出来ると言えなくもないですね。

    しかし、なんとも過酷な面接だ。
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • この面接がこなせるだけの体力が必要なくらいウチは仕事がしんどいぞ、という意味なのかも。
      いっそのこと会社も富士山山頂に移設したらいいのに:-)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年08月21日 0時35分 (#784525)
      3千mまでは、大肥満でなく&サラリーマンの筋力で登れます。
      +700mは低酸素耐性です(地上生活からは予測困難、個人差大)忘れ物あくび多発、注意判断力低下。
      後は、汗かきや体温調整のスムーズさ、頂上は冬の気温。

      3千m級の山頂の方が妥当では。天候の良い地方を選べるので、日程が安定。
      親コメント
      • 今さっき彼女と富士山から帰ってきたところです。(汗

        一昨年は8合目(3000mぐらい)で彼女がギブアップだったので、
        今年こそは、とスポーツクラブ通って結構鍛えたらしいのですが、
        今年は本8合目(3200mぐらい?)で

        >あくび多発、注意判断力低下。

        が出てきたので、無理させずに山小屋からのご来光で我慢
        してもらって、そのまま下山道側に移って降りました。

        >+700mは低酸素耐性です(地上生活からは予測困難、個人差大)

        +αの低酸素耐性っていうのはとてもよく実感できますねぇ。
        山小屋一つ分上に登ると急激に体調悪くすることがあるので、
        いかに無理させてないか、同行者の立場だと、とても気を使います。

        3000mまでなら、ゆっくりペースでもなんとかなるから、
        面接会場は8合目の白雲荘あたりでいいんじゃないのかなぁ。
        あそこ収容人数多いし、中も小屋前も比較的広いし。(笑
        親コメント
    • 面接の時にスーツに着替えていたらポイント高いかな?
      誰かスーツに革靴で登る奴いないかな。
      親コメント
  • これ多分 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Elbereth (17793) on 2005年08月21日 0時50分 (#784531)
    これ、はてながやったら、多分みんな持ち上げまくるんだろうなぁ。
  • 面接官が (スコア:2, すばらしい洞察)

    by anego (22019) on 2005年08月20日 21時15分 (#784420) 日記
    途中で挫折したりしたら面白いな(笑)
  • by ddts (10995) on 2005年08月20日 22時21分 (#784451) 日記
    富士山の場合、7月と8月の極めて短いシーズン期間中に大量の人が殺到する関係上
    夜中の3時とかにご来光を見る登山者の大渋滞が発生します。当然、サービスレベルの低さ
    で定評のある山小屋も、超満員になります。
    特に難所があるわけではないので、素人でも登れるという点では良いと思いますが、
    富士登山はえてして体力勝負だけになりがちです。 ということで、
    山での共同生活を通して、入社志望者の協調性や熱意を見極めたい
    と言うには不適だと思います。

    どうせなら常念岳あたりでやって、登山口で装備品が適切でない 応募者を落とす
    とかしないと、ただ単に脳みそまで筋肉で出来たような人ばかり集まってしまう
    ような気がします。
  • 参考までに (スコア:2, 参考になる)

    by nu-u (12312) on 2005年08月21日 12時10分 (#784678) 日記
    富士山へは必ず足で登る訳ではなく、荷物を運ぶブルドーザーに乗って行くことも可能です。
    私も富士山頂上の宇宙線観測用乾板の回収のバイトで乗っていったことがあります(^_^;)

    御殿場のブルドーザー基地から、ほぼ5時間かかって頂上まで行くんですが
    なにぶん乗っているだけというのと、ブルドーザーの振動がつらい~(^_^;)
  • なんせ山頂に、公衆電話はあるわ、郵便局はあるは、ジュースの自動販売機はあるわ、という世界ですので。 なんか困ったことがあっても、だいたい0.5合ごとにある山小屋で買えますので、お財布とお金さえ忘れなければ手ぶらででも登れます。今はありませんが、途中のりPグッズを売っている山小屋もあったほどです(実際に岩場にのりPグッズが並べられている様子を見たときは目が点になりました)。

    この面接山行?のコースタイムもめちゃめちゃ「ゆるい」もののようでで、途中昼寝しながら登ってでも間に合う設定です。まぁ、徹夜仕事できるくらいの20代の若者なら、全然問題ないでしょう。スポーツサンダルで登っている元気な若者も見ましたし。ファッションモデルの撮影会があるということは、きっとモデルさんらも一緒に登るんでしょうね。 なので早登りを競うのではないと思います。本当の体力馬鹿なら、昼に5合目を出てその日のうちに山頂まで登って降りてこれますから。

    結局のところ「日本最高地で○×△□」というイベントはよくあるので(例:結婚式とか)、これもその手の一つということだと思います。アパレル業界を希望している娘さんとかだと、きっとこんな機会でもない限り富士山に登ることなどないでしょうから(←偏見? ^^;;;)、仮に落ちたとしても「前に受けた会社でヘンなところがあってさー」と、しばらくネタには困らないと思いますよ。こういうノリにはついていけないという人は、受けなければいいだけの話。仮に入社したとしても会社のカラーには合わないでしょう。

    しかし個人的には、そもそもの問題として、採用担当者の連絡先が携帯電話なのはいったいどうよ?、というところにツッコミを入れたい ^^;;;

  • by Anonymous Coward on 2005年08月20日 21時07分 (#784414)
    社名変更記念?
    株価サーチ [nikkei.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2005年08月20日 21時09分 (#784416)
    馬鹿じゃなかろうかと本気で思う。
  • 富士山に登れる奴なのか?
    むしろこんな面接をやるということで、本当に欲しい人材がハナから
    集まらんという事態にならんのでしょうか。
    #正直内部でもそんな話はあがっとるでしょう
    #軍隊の入隊試験じゃあるまいし
    話題づくりだとしても、個人的にはマイナスイメージしか浮かばない。
    50人のうち2、3人しか取らない。残り40数名は何しに行ったんだ、
    そんな暇あったらもう2、3社面接受けれたと後悔するんじゃない?
  • by dai75 (557) on 2005年08月21日 13時24分 (#784699) 日記
    島本和彦っぽい設定だ
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • 日々の仕事は不確実性に振り回されるのが現実。
    そういう状況にも適応できてこそ、宝と言える人材だ。

    面接日時: 8月下旬~9月上旬
    面接場所: 富士樹海のどこか

    まあ、煙となんとかは高いところを好むといいますなぁ...

    という自分もマウンテンバイクで頂上から降りてきたバカです。
    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
  • 解散してしまったんだっけ?コンパイルは。
    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...