作家向けの「一太郎 文藝」登場 109
ストーリー by GetSet
縦書きじゃ却って書き辛かったり? 部門より
縦書きじゃ却って書き辛かったり? 部門より
x-AC曰く、"ITmediaの記事によると、ジャストシステムは「一太郎」を文芸活動を中心に行なうユーザー向けにチューニングした「一太郎 文藝」を、本数限定で発売することにしたそうだ。
チューニングといっても、縦書き原稿用紙画面を標準画面にしたり、オリジナルのテンプレートを用意したりといった程度なのだが、ATOKはともかくとして、いまどき画面に原稿用紙を再現しないと書けない作家がいるのだろうか、と思ってしまう。タレコみ人は別に作家は目指していないが、今のワープロに足りないのは「ファイルのバージョン管理」と、表現が微妙に変わってしまった複数の同じ内容のファイルを簡単に検索して比較できる「検索機能」ではないかと思う。単に原稿用紙をPCの画面の中に移し替えただけではあまり意味はなさそうな気がするのだが、どうだろうか?"
原稿用紙?枚分 (スコア:3, 参考になる)
作家は作家で、○○枚達成!!みたいな達成感が、モチベーションを維持するために必要なのかも。
Re:原稿用紙?枚分 (スコア:2, 参考になる)
っていうことでした。まあ、変換させれば何でもいいわけで。
個人的には、39文字32行縦書き(A4横)で書いておいて、枚数チェックは
20文字20行縦書き2段組(A4縦)を使っています。
文芸関係の公募でも、最初から「##文字・##行で、○○枚(400字詰め原稿用紙
○○枚程度)」っていう形で指定しているところもありますし。
>作家は作家で、○○枚達成!!みたいな達成感が、モチベーションを
>維持するために必要なのかも。
私は作家ではありませんが、こういうのは絶対必要ですよね。
ただ、達成したあとの推敲を考えれば、賽の河原になることは
重々承知しているはずなんですけどね。300枚書いてから、
後半100枚を捨てようかどうか迷うときは、もう、本当に(涙)。
−−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
Re:原稿用紙?枚分 (スコア:1)
文庫専用のレイアウトツールを使っているらしい。
京極夏彦のツール (スコア:2, 参考になる)
InDesignでインライン入力→印刷所へデータ入校 [adobe.co.jp]という話でしたが、その後何かに乗り換えたんですか?
Re:京極夏彦のツール (スコア:1)
Re:原稿用紙?枚分 (スコア:1)
もう文章のリズムは固定されているので、容量と実際に紙に印刷した場合の枚数の関係も結構線形で、どれくらい書いたかの参考としては充分です。
Re:原稿用紙?枚分 (スコア:1)
だから,原稿用紙にこだわるのかも.
-- LightSpeed-J
Re:原稿用紙?枚分 (スコア:1)
原稿用紙単位だとしたら、ワープロ原稿でも、原稿用紙に詰めた場合の枚数を計算してるわけでしょうか。
Re:原稿用紙?枚分 (スコア:1, 参考になる)
やっぱり文芸関係は縦書きに限ると思いました。
ちなみに今はxjpってアプリでlinux上で青空文庫を縦書き表示で読んでます。
設定がちょっとややこしかったけど、青空文庫に直接ファイルとりにいったりできてとても便利。
# 将来的にはPSPの無線LANみたいなので寝ながら文章が読めるとかいうのが理想なんだが、、、なんとかならんもんだろうか。
理由の説明が欲しいところ (スコア:3, 参考になる)
ワープロに、どうして特権が必要なんだ?
裏でいけないことをいろいろやりたいから?
この制限だけで、検討価値のないソフトに分類。
魅力なし (スコア:2, 参考になる)
Re:魅力なし (スコア:1, すばらしい洞察)
既に使いこなしている方、以外 (スコア:2, 興味深い)
まだ紙とペン(万年筆、えんぴつ)でやっている方って、
今まで原稿用紙のフォーマットで作業を行って来た(万年筆で、とか)経験則から字数が直読できるとか、ヴォリュームが把握しやすかったり、
集中が(原稿用紙に向かっている方が)できるとか、という部分で移行できなかったとかではないんですかね?
それで、見た目とかを近くすると移行しやすい、というのはあると思いますが。
超漢字4の原稿プロセッサ [chokanji.com]は使ってみたいかな……なんて思ったり。
別に文筆業でもないのに(笑)
この超漢字原稿プロセッサは履歴を追跡できるみたいですね。
####Apple の eMate [tok2.com]のクロックが上がって日本語がお利口になったら原稿書きマシンとしてはすごく良いと思っていたのにNewtonの開発が止まってしまって悲みに沈んだモノなのでID -長いですね(汗)
/* Seeds */
Re:既に使いこなしている方、以外 (スコア:1)
今時紙で入稿している若手、中堅なんて(文学賞への応募などを除き)聞かないし、よほど売れているヒトでもない限り手書きを受けてくれない話も聞きます。
かといって今も手書きで通る大御所、老年の方の場合、環境を変えることによるストレスなど弊害の方が多そうです。
……この考えが正しいなら、本当に何処へ向けた商品なんでしょ。これ。
Re:既に使いこなしている方、以外 (スコア:1)
既に[使いこなして]いる方、以外
の意味だったんですが。使うには使っているけどあんまり……人向けと。
ワープロできますよ、とか云われて買ったけどホコリを被らせているような、ちょっと作家みたいな事をしたいけど、なんかワードとかだとそれっぽくないし……とか思っているような人向けかな、と。
云うなれば「潜在層」向けで。
音楽ソフトのReason [impress.co.jp]とかでも、パネル背面のケーブル接続の表示に、わざわざケーブルが揺れるアニメーションというか表現を付け加える意味は、ほとんど<そうゆう雰囲気>以外には必要ない訳ですし、
インジケータの表示なんかCPUパワーの無駄遣いの様な気もしないではないですし(笑)
実際、「文藝プロ画面」なんていう物も付けているようで雰囲気重視で。
##Reasonは、それがやりたくて買ってしまった口でして(汗)
/* Seeds */
Re:既に使いこなしている方、以外 (スコア:1)
自動車のWRCモデルや,スポーツ用品(ゴルフ・クラブなど)のように(道具だけでも)プロ気分が味わいたいアマチュアの人達向けなんではないでしょうか?
# 定年退職して自伝でも書こうかと思っているおじさんとか……
Re:既に使いこなしている方、以外 (スコア:1)
そして御隠居のための個人誌製作マーケットも育成。
日本語プロフェッショナルシリーズ (スコア:2, 興味深い)
基本的には、一太郎2005 + 各分野の辞書、という内容で、
今回の「一太郎文藝」もこの延長と考えられます。
今後のジャストシステムは、一太郎+各業界向けの辞書etcのカスタマイズ、という方向性で進んでいくつもり、ということかもしれません。
ATOKなどで蓄積した日本語処理の技術を生かせる一つの方向でしょう。
もっとも、商売としてやっていけるのかどうかは分かりませんが。
Re:日本語プロフェッショナルシリーズ (スコア:1)
専用のツールが必要なのかも、とか思いますが、
それなら、最初から判りやすい表現に改めるべきでしょうね。
ズレ (スコア:2, すばらしい洞察)
slashdotのユーザー層に向けた製品じゃないと思います。
…なんかその辺の感覚が抜けてるコメント多かった気がしたので
バージョン管理が不足してるというのは本題と関係ないタレコミ人個人の要望ですね。
Re:ズレ (スコア:1)
今ならもれなく「いちこたん」のフィギュアがついて、9月1日深夜0時発売開始。
先着100名さまはレイヤーの「いちこたん」と写真が撮れる・・・。
先進の機能:
1.あなたの感情のレベルに反応して最小限のキー入力で萌え言葉に変換。
2.ファンクションキーひとつで、お兄ちゃんモードといちこたんモードを切り替え。
3.分からないときは賢いいちこたんがアホイルカに代わって手取り足取り・・・。
4.充実のユーザ辞書登録・編集機能。多重連想スタック方式で、関連のある言葉を萌えレベル順に自動的にスタック。一発呼び出し。
・・・・疲れた。
/*~萌えは記憶能力を増強するらしい~*/
一太郎 「エロゲー」 もしくは「萌えゲー」 (スコア:1)
台詞や地の文を書いていって、なんか自動でいい感じにスクリプトを挿入してくれるとか。
よく使われる学校とか公園とか民家の室内とかの背景画像と、後で差し替えるキャラ用にモデル人形みたいな簡単な立ち絵が付いてくるやつ。画像切り替えのコマンドとかを記述すると、ワープロ画面上で挿絵のように画面イメージが挿入されるといいなあ。
表示レイアウトの問題じゃなくて... (スコア:2, 興味深い)
ものができます
私の場合は、頭の中で思考するセンテンスと、喋るセンテンス、紙に向って書くセン
テンスとPCで書くセンテンスがまったく別物なのです。センテンスに影響を受けて、
セマンティクスも別なものが出来ているような気がします。なぜだかはよくわかりませんが
同人誌書きでの乏しい経験によれば、評論文はPCの方が簡単に書けるのですが、
創作小説は、少なくとも下書きは紙に向ってペンで書かないと、文章すら出てきません
Re:表示レイアウトの問題じゃなくて... (スコア:1)
最近気づいたことの一つとして
紙とペンだと 文字以外(線や絵や図)もそこにすぐに書ける自由が保証されていることに対してキーボードで文字を入力するとなるとそれは文字入力しかできない。
コンピュータは美しく見せたり、さくっと大勢に配布したりするための完成図書を配布するためのツールとしてとらえてる。
少なくとも、下書きをするためのツールじゃない。
Re:表示レイアウトの問題じゃなくて... (スコア:1)
いままでPCは下書きのためのツールだと思っていたから、いい方向に進んでいると思うんだけど、誰も注目してないみたいなんだよな。
原稿入力のためにタブレットとキーボードをシームレスに使えるようなツールはできているのだろうか?
Re:表示レイアウトの問題じゃなくて... (スコア:1)
yp
高い要因 (スコア:2, 興味深い)
ってことで、大日本印刷株式会社製の「秀英体フォント [dnp.co.jp]」というものの権利代が高いのかなぁ、という気がする。
市場調査 (スコア:1, すばらしい洞察)
それゆえの限定発売でしょうに。
#なんとなくタレコミにはその手の感覚が抜けている気がしたので。
Re:市場調査 (スコア:2, 興味深い)
・組み込み済みの辞書、連想変換データを表示も編集もできない
・別途購入した辞書はATOKのバージョンに依存させる(ATOKがバージョンアップしたら辞書買い直し)
……などなど、段々開発姿勢が客を無視し始めているような気がします。
今回の「本当に買う人がいるの?」と思うような一太郎といい、もうちょっと客の側を向いた商品開発をして欲しいのが正直なところ。
Re:市場調査 (スコア:1)
Re:x-AC (スコア:1, 余計なもの)
Re:x-AC (スコア:1, 余計なもの)
>
>「うるせーよボケ」感ただよう返答ですね。
>素直に「うるせーよボケ」って書けばいいのに。
もしてかして、俺、君のこと追いつめてる?
Re:x-AC (スコア:2)
>よっぽど追い詰められているのですな。
これはさすがによくわからないな。
できればわかるように説明してみて。:-)
原稿用紙よりも (スコア:1, すばらしい洞察)
一太郎2005の新機能 (スコア:1)
この「一太郎文藝」のベースの一太郎2005では、更新前と更新後の文書の比較ができるようになってます。
一太郎13以降バージョンアップしていないので、実際に使ったことはないから実用性高い機能かどうかはわからないけど。
http://www.ichitaro.com/2005/taro/toku06.html
うががががが (スコア:1)
値段の大部分をフォントが占めてそうだけど、被るのが何とも……
HDD の肥やしになるのは目に見えてるんですけど、非常にそそる。
でも、最近変な光学ドライブを 2基も買って金欠。悩む。
# PhotoShop みたいな物だと思えばそう高くない、かも。
バージョン管理 (スコア:1)
# s/ワープロに足りない/一太郎に足りない/ の意図なの?
Re:バージョン管理 (スコア:1)
この日が来るのを待っていました!! (スコア:1, おもしろおかしい)
まさに私の仕様書ライティング [srad.jp]にうってつけですねー
親指シフトにも、OSレベル対応を超えた対応してください!
ネーミングを間違えた? (スコア:1)
「最近は私も一太郎を使っているのだよ。」と大先生に言わせる。
# 本気にしないでね
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OOoがとても怖いのかもしれません (スコア:1, すばらしい洞察)
ATOKの方言変換はその確たるものですものね。
#ちなみに私は、OOo+ATOKユーザーです。。。
OOoの文字数指定と、バージョン管理 (スコア:3, 参考になる)
OpenOffice.orgの文字数指定機能は、とても使いにくいと思うので [catch.jp]、先日汎用-原稿用紙テンプレート [catch.jp]を作ってみました。
仕事で、複数の人で作成した文書や表計算の共有-バージョン管理してくれる機能が、あったらいいな。
Orgai (スコア:1)
誠和システムズが昔Mac向けに出してたワープロソフト「Orgai」に
原稿用紙モードがありました。
10年位前、\19,800とかなんかそんくらいで買えて、
「原稿用紙のみ受付」だった卒論書きに使いました。
それに比べるといかにも高いし、木目調背景はいらん。
でも、活字字体とか「秀英体」フォントってのはいいですな。
「康煕字典体」に一番興味を惹かれた人 (スコア:1)
#せっかく康煕字典体があるのなら、↑という具合に一発で入力できる環境をオフィシャルで用意してくれると、戦前文献マニアとしては願ってもないところだ。
ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
文藝には文藝らしさのものがあるのでは (スコア:1, 参考になる)
また、Windowsではよく忘れられている、縦書きでもきれいなフォントとして
その手の人たちが見慣れている "「秀英体」フォント" を搭載するなど
(広辞苑を見慣れてる人は多いですし)
"縦書きで使う" という売りはすばらしく、そういう隙間を狙うのは
悪いことではないと思います。(限定販売だし)
その昔 (スコア:1)
つかってみなきゃだけど (スコア:1)
シナリオなどのコンテストあたりだと「何枚」ってのがシビアに問われたりでありがたいといえばありがたい。
小説書くわけじゃないから自分はそこまで気にしないけれど、1ページに占める漢字の割合でページが白く印象付けられたり黒っぽく硬くみえたりとか気にするヒトもいたりするし。使ってみれば便利なのかも。
少なくとも、改行と行間で読者(シナリオでいえばスタッフか)に与える印象は計算して書くわけだし。
「下書き表示でイんじゃね? 印刷だけピシっといけばヨくね?」
ていう意見もナシとはいえんなぁ。ピシっと印刷してくれればだけど。
MS-WORDの原稿用紙プラグイン(?)も、ルビふったり文字組んだりしたらアッサリ原稿用紙とフォントの関係がずれたりして大迷惑だったり。枠外に 」 とか 。 とか置けなかったりとか……
WORDマクロでもうちょっとマシな原稿用紙マクロを組んでくれたらいくらか払ってもいいと思うけど……
だれかやってくれないものかしら。
Re:親指シフト (スコア:1, すばらしい洞察)
それなら最初からついてるじゃん(藁
っていつのバージョンの話だ。
Re:unixな人 (スコア:2, 参考になる)
別に僕は作家でも何でもないが、文章の先頭から15字位切り取り、終りも同じように15字位切り取り、その間が何文字と言うのや、「あれ」「それ」などの指示代名詞にマークを入れて強調したり、ひらかなを全て取り除き残りを連想配列にして一覧を作ったりしている。これで、表記の揺れや漢字の変換誤り、段落が長いものや、指示代名詞がちゃんと正しく差しているかをチェックしてます。
# ruby で書いてます。正規表現の扱いが簡単なので ruby 好きです。日本語の通りも良いし。
Re:自動生成機能 (スコア:1)
いや、語尾に「にょ」を付けるだけとか、単語置換での「○○弁」というだけではなく。
#あとは書いた人の「行間を読む」機能とか…[Enter]連打で文書が完成!!(←なんかちがう)
タブレット中毒者。