デジタル放送の録画制限、見直しの方針が固まる 181
ストーリー by GetSet
意外と対応が早いっぽい 部門より
意外と対応が早いっぽい 部門より
nezuku 曰く、 "YOMIURI ONLINEの記事によると、総務省はデジタル放送のコピーワンスの規制緩和を行う方針を固めた。早ければ2006年までに実施する見込み。コピー制限の運用見直し発表から(/.J該当記事、Impress AV Watchの記事)、早くも規制緩和へ乗り出すことになる。
記事では、コピー制限の設けられた番組をハードディスクレコーダからDVDにダビングする際、停電などでコピーが中断するとデータが消失する、という苦情が家電メーカに相次いでいることも書かれている。"(続く…)
"従来の「1回のみコピー可能」から、家庭では数回に限りコピー可能への変更を行うとのことではあるが、現在のデジタル放送ではコピーの制限は「自由」「1回のみ」「禁止」の3つしか選択できない。電波を経由して自動的にダウンロード、更新することが可能なデジタルチューナー搭載機器はともかく、自動更新不可能なDVDレコーダなどでは、どのようにして新たなコピー規制に対応するかが課題となるだろう。規制は緩和されたものの、従来機種では従来のコピー制限のまま、不便を強いられることが無いことを望みたい。
今回の規制緩和は、デジタル放送を国策で実施するが故に、総務省も苦情の数、現状の普及率の低さに折れた形となりそうだ。いつか、コピーワンスが実施された2004年4月から数年間を「デジタル放送暗黒時代」と呼ぶ時が来る……かもしれない。"
ユーザーの大半は画質ではなく利便性 (スコア:5, すばらしい洞察)
また、コピー規制がかかったとたん絶滅危惧種になったDATなんかの例もあります。
ユーザーの大半は音質や画質ではなく、利便性を最重要視していると考えます。
レコード→CD
コンパクトカセット→MD
は高音質だから普及したのでなく、選曲しやすさや小ささ等利便性が飛躍的にUPしたため普及したのだと考えます。
あまりに過度な規制はメディアを殺すと思いますが。
#地上波デジタルだけのチューナーってなんで売ってないの???(オフトピすみません)
高画質の前提条件 (スコア:2, 興味深い)
利便性は万人がその恩恵を受けることができますが、音質や画質の良さを実感するにはそれ相応のハードウェアが必要になるからでしょう。
画質についていえば、ハイビジョンの美しさがそれとわかるのは、少なくとも30インチ以上のテレビ/ディスプレイを持っている人に限られるのではないかと思います。
現在でも、セルメディアの商品価値を損なわないように、地上デジタルならそのまま放送可能なはずのビスタサイズ作品をわざとレターボックス形式で放送するといったことが行われているので、コピーワンスの緩和と引き換えに意図的な放送クオリティのダウンが行われるのではないかと懸念してます。
アナログ出力の制限が実施されると… (スコア:2, 興味深い)
回路(D端子も)へのHD画像の出力が出来なくなる可能性があります。
となると、D4端子経由でHD画像が出力できる回路を持っている現行の
デジタルチューナーやデジタル対応HDDレコが存在すると、デジタル
放送にHD画質の映画などが配信されなくなるという事態があるかも…
通常放送はすべてHDでマスタリングされてるのに、映画のみSDの引き
伸ばしで、HD画質で見たければ、HD DVDなりBDなりを買いなさいとか
だったらいやだなぁ。
Re:アナログ出力の制限が実施されると… (スコア:2, 興味深い)
>となると、D4端子経由でHD画像が出力できる回路を持っている現行の
>デジタルチューナーやデジタル対応HDDレコが存在すると、デジタル
>放送にHD画質の映画などが配信されなくなるという事態があるかも…
HD端子を利用して繊細且つ豪快な映像を楽しめる人と言うのは現状では限られますが、しかし、HD端子によるコピーを理由にHD画質の放送がされなくなるとすれば、本末転倒も甚だしいと思うのですが。
結局、デジタル放送とは貧乏人の切り捨ての一環なのでしょうね。
自分の好きなようにコピー・編集する権利をなんだかんだと後だしじゃんけんの形で法的根拠を作って潰していくのは、大げさな表現かもしれないけど公共の福祉に反する行動そのものだと思いますけどね。
Re:アナログ出力の制限が実施されると… (スコア:2, すばらしい洞察)
テレビは貧乏人の娯楽のはずなのにねー。
masashi
Re:アナログ出力の制限が実施されると… (スコア:1)
いや、元記事に
> 暗号化が出来ないアナログ回路(D端子も)へのHD画像の出力が出来なくなる
とある通り、できないのはアナログのHDであって、
ダウンコンバートしたSD画像はアナログ端子に普通に出るはずですよ。
HDで見ようとしたらHDCP対応のHDMI入力端子が必要であり、
コンポーネントやD端子などのアナログや、HDCP非対応なHDMIでは
HD画質で見ることはできくなる、ということで。
「貧乏人はSDで見ろ。SDで見るなら制限はないよ」とでも言いたいのでしょうか…
今すでにHDCP非対応なHD視聴環境を持っている人に対して
すごくふざけた対応だとは思います…
ていうか、D2以上のD端子はまったくのゴミになるし…
わかってないなあ (スコア:1, 参考になる)
たしかに14"で\20kとかの低クオリティ地デジTVが量販店で売られれば
これほどアナログ停波に抵抗なくなるだろうなと自分も思う。
ついでに+\10kぐらいであらゆるハイビジョン入力を"劣化"して
見せてくれるエセD端子やエセHDMI端子入力付とかむしろ魅力的かも。
さらにそれをコピーフリーでS端子出力してくれたりしたら
変換器としてだけでも買い。
画質なんかにこだわるのは一部のマニアだけです。
一般庶民には劣化しても何でも貧欲に映し出すモニタや
劣化してもコピーフリーな出力端子のほうが魅力的。
どうせ高画質が必要なコンテンツなんて○○だけなんだから。
Re:わかってないなあ (スコア:3, おもしろおかしい)
どんなに高画質になっても肝心な部分の画素は少なくされてしまうので意味ないです。
#ん、何か間違ってる?
政府内部資料~デジタル放送-現状維持での打開策~ (スコア:5, おもしろおかしい)
「大変です。コピーワンスを嫌気してかデジタル放送受信機器の販売台数が
伸び悩んでます。このままでは2007年に普及が間に合いません」
「いい方法があるぞ。簡単な事だ。2007年までに消費税を10%とか20%とかに
上げてしまえばいい。皆慌てて買いに走るさ」
おーー(ざわざわ)
「成る程、さすが総理!任期終了間際ですと発言の無責任度が
違いますな!感動した!」
「はっはっは。おまえクビね」
とか裏で考えてたらやだなあ。
もっと根本的に見直そう (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:もっと根本的に見直そう (スコア:2, 参考になる)
この時期についても認知度が低いようです。アナログ停波、“認知度50%”でいいの? [itmedia.co.jp]
まぁ、現在の普及率考えれば停波時期伸びそうな気がしますが。
Re:もっと根本的に見直そう (スコア:1)
少なくても20インチ程度のテレビが高くても5万ぐらい・・・
13~14インチ級で2万ぐらいで買える様にはならないと・・・・・
でも、一番ほしいのは非ワイド型のデジタル地上波対応テレビ
何ですが・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:もっと根本的に見直そう (スコア:2, 参考になる)
電源を切るとこの機能は OFF になってくれるのかどうかまだ試してみていませんが、なんて使いにくいんでしょうね。
これじゃぁ、よっぽどアナログ放送の方がいいじゃん。
4:3→16:9→4:3 orz (スコア:2, 参考になる)
この前今のテレビでデジタル放送が見れる!というのでケーブルテレビに入って、19インチ、4:3の液晶テレビをSTB繋いだのですが、
4:3のソースが16:9になって上下計1/3ぐらいカット
↓
ソースが4:3なので両側は額縁、計1/5ぐらいカット
で実質14インチぐらいな雰囲気の画面に・・・。
今はほとんどアナログしか見てません。D4端子意味なし(;´∀`)
#数値は見た感じで適当なので、突っ込まないように(汗
Re:4:3→16:9→4:3 orz (スコア:4, すばらしい洞察)
この辺からして番組をマトモに見せる気が
あるのか疑ってしまいますね。
たかが縦横比の問題で妙な状態でしか観られない
へたをすると歪んだ画面を受け入れているという妙な状態。
そんなに大事なコンテンツならば、
視聴者が意識しなくても最良の状態で
鑑賞できるようにしておいて欲しいと思います。
新しいコピーガードの口実 (スコア:3, 興味深い)
現在のコピーワンスに関しては、元記事で挙げられてしまうような問題点の他に、
・量販店で誰でも容易に購入可能な事実上コピーガードキャンセラーとして機能する機械で容易に回避可能。
・一部のパソコン用ビデオキャプチャーカードでは、コピー禁止信号は検知出来てもコピー制御信号には反応しないため、PCでキャプチャー出来、無限に複製可能。
#もちろん、ハイビジョン画像をそのまま記録出来るわけではありませんが
従って、ネットでコピーを流してしまうような悪意あるユーザーには無意味で、そんなことなど考えもしない一般ユーザーには不便なだけの規制に現状はなっていると思います。
それで、抗議を口実に絶対回避不可能なコピーガードを新たにかけよう…などという目論見だったりして。
米国ですらデジタル放送はコピーガードは今のところかかっていないのに、日本だけ妙な規制があるのはどうかと。こういうのこそ、規制緩和の圧力をかけて欲しいところ。
ところで総務省では現在この件について意見を募集していますので関心のある向きは意見を提出してみては? 当初8月末までの募集期間でしたが、9月16日まで募集期間を延長したそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050801/soumu2.htm
(リンク先はAV Watch)
Re:新しいコピーガードの口実 (スコア:3, おもしろおかしい)
”絶対”回避できないコピーガードだの”絶対”突破できない著作権管理システムなんて作れるわけないし、そもそもそんなもの必要ないと思う。
要はカジュアルコピーやライセンス違反を抑止して著作権者の権利が守られれば良い訳でしょ。
”このコンテンツを違法にコピーすると逮捕されます”
で足りなければ
”このコンテンツを違法にコピーすると呪われます。”
とか
”このコンテンツを違法にコピーするとボコられます。”
と書いておけば良いんじゃないでしょうか?
Re:新しいコピーガードの口実 (スコア:2, おもしろおかしい)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
コンテンツ屋の反論まだぁ? (スコア:2, おもしろおかしい)
そのうちITmediaあたりで「実は誰も望んでなかった『コピワン』」とか記事も出る気がするので、反論主張はお早めに(笑)
DVDレコーダーユーザーとしては (スコア:2, 興味深い)
・DVD-RWやDVD-RAMのメディア単価が、DVD-Rに比べて高い。
・VRモードで記録すると、DVDプレイヤーでの再生互換性が低くなる。
という2点につきると思います。
メディアの問題については、今後、VRモード記録が可能なDVD-Rメディアの価格
が下がれば、解決されると思います。また、再生互換性の問題も、今後発売されてい
くDVDプレイヤーやゲーム機が、VRモードを積極的にサポートしてくれれば、解決
されると思います。
つまり両方とも、時間が経てば解決される問題だと思います。しかし現状では、
デジタル放送に切り替えて得られるメリットより、デメリットの方が多いと言わ
ざるを得ません。
# D4端子付きのテレビも持っているし、6.1chのサラウンドシステムも構築済み
# なので、本当は切り替えたいんですけどね。
Re:DVDレコーダーユーザーとしては (スコア:2, 参考になる)
これは、「CPRM対応のDVD-Rメディアの価格が下がれば」でしょ?
以前にも似たようなこと書きましたが、東芝やパイオニアの一部機種では、通常のDVD-RメディアをVRフォーマットして、VRモード記録が可能です。
ただし、コピワン信号の含まれた録画をディスクに記録する際には、対応機器で(ドライブ含め)上で、MKB(Media Key Block)がリードインに記録されたCPRM対応のDVD-R/RW/RAMに、VRモードで記録しなければいけません。
VRモード自体は、オーサリングに手間がかかるDVD VIDEOモードより柔軟に家庭でのディスク記録を行う為につくられたもので、本質的にはコピワンとは関係がありません。
Re:DVDレコーダーユーザーとしては (スコア:1)
>「CPRM対応のDVD-Rメディアの価格が下がれば」
はい、その通りです。すいません。
>東芝やパイオニアの一部機種では、通常のDVD-Rメディアを
>VRフォーマットして、VRモード記録が可能
全く知りませんでした。目からウロコです。
実は、アナログのCATVで基本チャネルしか見てないので、実際にコピワン
の「ムーブ」というのを体験したことがないのです。(^^;
Re:DVDレコーダーユーザーとしては (スコア:1)
PS2は現行の薄型と1世代前の50000番台、DVDプレイヤーは現行国内メーカーのものは
概ね大丈夫なようですし、PCについては-RW、-RAM書き込み可能な外付けドライブ買えば、
VR対応プレイヤーソフトが添付されていると思います。
#タレこみの連絡先/.のプロファイルにしておけばよかったorz
#公開されるとは思わなかった。
CPRM対応はまだまだ (スコア:1)
VRモード対応プレイヤーでもCPRM対応ドライブでなければ、コピワン記録された番組は再生不可能です。
単体プレイヤーはともかく、PCはネット経由の認証、対応ドライブが必要などややこしいようです。
PS2は最新型でも不可能…
#記事の連絡先戻っていた。修正どうもです。
Re:DVDレコーダーユーザーとしては (スコア:1)
もっとも、先日の苺ましまろで起きた放送事故のように地上デジタル放送でしか見られない面白いものがあったりはしますが。
#とか言いつつ、アナログ受信環境はわりと画質の悪いCATVなのでリアルタイム視聴はほぼデジタルに移行しましたが。
Re:DVDレコーダーユーザーとしては (スコア:1)
この部分の何が満足出来ないのか理解できないのはマニアでは無いからなのか…
スカパーの放送をCoCoonで録画して吸い上げて、DivX動画にしたもので十分満足してしまうのだが…
というか、デジタル地上波の最大のデメリットは山間部では受信出来なくなるかもしれないってことだろう。
D端子はアナログ信号 (スコア:1)
>なので、本当は切り替えたいんですけどね。
D端子はアナログ信号ですね。
それでもまぁデジタル放送に切り替えるときれいになるのかな。
屍体メモ [windy.cx]
Re:D端子はアナログ信号 (スコア:1)
Re:DVDレコーダーユーザーとしては (スコア:1)
(略)
> メディアの問題については、今後、VRモード記録が可能なDVD-Rメディアの価格
> が下がれば、解決されると思います。
DVD-RW/RAMはDVD-Rとは記録する材料自体が違いますから「DVD-Rに比べて高い」という問題は解決が難しいんじゃないかなぁ。
Video4Linuxに (スコア:2, 参考になる)
見ないという選択肢 (スコア:2, 興味深い)
まだコピーしたいと思ってくれる人たちがいるうちが華だと思うんだけど。あ、うちはいま使ってる14インチのブラウン管テレビが壊れたら買わないと思う、テレビ。
屍体メモ [windy.cx]
苦情 (スコア:2, おもしろおかしい)
> からDVDにダビングする際、停電などでコピーが中断するとデータが
> 消失する、という苦情が家電メーカに相次いでいることも書かれて
> いる。
ぉぃぉぃ、苦情が有効だと宣伝すると、
サポセンがパンクするじゃないか。
ただでさえヤバいのに。
答申初めて読んだけど (スコア:1, すばらしい洞察)
映像コンテンツを活用する便利なデジタルガジェットを発売できるように、下地作りに力をいれなくちゃ。ipodと同じようになっちゃいますよ。
Re:答申初めて読んだけど (スコア:2, 参考になる)
使いこなせればいいけど、決してそうではないので、
いかに裾野を広くするかってのは結構重要なのですよ。
いまだに80年代のガチャガチャとチャンネルを
切り替えるようなテレビを使っている人は少なくないですよ。
アナログを廃止してデジタルへ一本化するということは、
そういう人たちもひっくるめて移行せにゃならんのです。
もちろん全員を納得させて移行させることなんて
不可能に近いでしょうが、たとえ0.1%でも移行するひとが
増えるならなんでもするでしょうね。
>映像コンテンツを活用する便利なデジタルガジェット
んなもんつくっても、既にデジタルへ移行している人や
移行することを決めている人の一部が喜ぶだけで、
裾野は広がりません。むしろ下手に下地を作ると
それはそれで利権とか制約とかが出てきそうな気がします。
国民全体に関わる問題なので、もっと広い視野で
考えることが重要ですよ。
#横幅だけは1.5倍のgesaku
Re:答申初めて読んだけど (スコア:2, おもしろおかしい)
と読み間違えましたorz =3
まぐろたべたい
Re:答申初めて読んだけど (スコア:1)
この間、親戚の家で地上デジタルの「人生の選択」みたいな番組を見ました。
「こういう出来事で、この人はどのような選択をしたでしょう」みたいな設問で、選択肢を選択すると「正解」とか「不正解」とか出てくるような内容でした。
ずっと、上り通信回線は必須と思っていたのですが、そうでもないようですね。
家族団欒で、珍しいこともあって、その場ではそれなりに盛り上がりました。それに数万出すかと言われると、その使い方だけでは微妙ですが。
もっと具体的に「地上デジタルで何ができるのか」をアピールすれば面白いのではないか、と思った出来事でした。
Re:答申初めて読んだけど (スコア:1)
つ[キャプテンシステム [google.co.jp]]
でもね... (スコア:1)
Re:でもね... (スコア:3, おもしろおかしい)
#前者ニュースに関しての報道意識の低さは、マスコミ共通なので特にテレビを言挙げる気はしませんし。
Re:でもね... (スコア:2, おもしろおかしい)
けど、東スポは、それよりも短い表題を芸術の域に迄極めた素晴しい新聞ですよ。
お陰で何度購入したことか。
Re:でもね... (スコア:1)
ゲーム用の立体視テレビがでたらそっちの方が食指のびそう。
Re:でもね... (スコア:1, 興味深い)
あくまで親が自制させる程度に。
少しでもそういう話題についていけないと友達付き合いができなくなると思う。むしろ引きこもりになったという報告も。
Re:民放にコピワンは必要? (スコア:1)
ただ単にCMが大量に流れればいいというものではないのでスポンサーは喜ばないのかもしれません。
ターゲットが絞れないと広告塔としての価値がなかったりしますから。
夜中にカレーなんかのレトルト食品のCMがよく流れるのはこのあたりだと
Re:民放にコピワンは必要? (スコア:1, 興味深い)
正確じゃないかもしれませんが、スポンサーがつかなかったり、もろもろの事情(法令による広告規制とか社会的事件とか)でそのCM枠に流すCMがなくなった場合には、このCMを流します、という契約形態だったと思います。
公共広告機構のCMなんかもたぶんこれにあたります。
Re:民放にコピワンは必要? (スコア:1)
ハウス食品のことを指してるならフリースポット契約というやつで
「その時間その値域」とは異なる方向でしょうね。
Re:民放にコピワンは必要? (スコア:1)
Re:民放にコピワンは必要? (スコア:1)
夜中と言えばサラ金とヅラと包茎屋の印象が強いんだけど…
Re:民放にコピワンは必要? (スコア:1, 参考になる)
元ACさんが書かれている、ローカルなコピーとは別の話ですが、CMでも出演者との契約や使われているBGMなどの著作権の問題から、特定地域で特定期間だけしか流せないという縛りがあります。
その絡みで、WebでCFを提供している会社もありますが、期間限定だったりします。
元ACさんの書かれているローカルなコピーに付いても、契約期間外でもCMが存在しないと本編が再生できないとなると、CMの契約関係の見直しが必要になってくる可能性があります。
また、番組を制作した局と中継する局ではCMの差し替えをする場合も多いですから、その場合復号キーをどうやってCMに入れるかという問題も出てくるので、そう簡単には(技術的に)解決できないかもしれません。
>夜中にカレーなんかのレトルト食品のCMがよく流れるのはこのあたりだと
これは別の話です。多分。
CMにはスポット契約(特定の15秒なり30秒へ出稿していくらという契約)や番組スポンサー契約(番組冒頭や最後で「提供は○○です」というのが出る、番組に対して何秒枠を用意していくらという契約)の他にバルク契約というのがあって、年間何本とか年間累計何秒という形で契約をします。
まとめてCM枠が売れるのでスポットなどと比べると一本あたりは格段に安く契約できます。
時間帯別に最低本数というのはありますが、放送局の裁量に任される部分も多いので、CMの売れなかった時間帯にはバルク契約のCMが流れる場合が多いです。
某食品会社はバルク契約が多いので、深夜帯などCMが売れ残る時間帯に良く流れていたりします。
番宣やACなどの公共広告と一緒に頻繁に流れるCMはバルクの場合が多いです。
Re:民放にコピワンは必要? (スコア:1, 興味深い)
基本的に放送局と制作会社は別々ですよ。もちろん自社内で制作して放送している番組もありますが。
CMがあれば放送局が儲かりますが、制作会社には何の利益にもなりません。もともとコピーワンスとは制作会社に利益を出してもらうための仕掛けです(実運用はかなりかけ離れていますが)。
ですから、CMとコピーワンスは別々に考えるべきかと思います。
ムーブするならベリファイしろ!? (スコア:2, 興味深い)
もちろん、倍の時間がかかるので(読み出しのみ高速なドライブもあるけど)
開始時に「時間がかかりますが、よろしいですか?」
と表示して、ユーザーに選択させればよい…と思うのですが。
個人的にはさらにより確実な「コンペア機能」も欲しいかと。
ベリファイはDVDドライブからエラーなく読み出せればokだけど
コンペアだとHDD上のファイルとの比較も必要なので、
ベリファイより多少時間がかかるのと、
HDDへのアクセスも発生するので、HDD側の転送帯域が広くないと、
複数のビットストリームを流せなくなるので、
コンペアと同時の複数チャネル録画や再生に制限が課せられる
場合があると思うけど、まぁ~それは了解しますので…
(ってか、HDDへは10Mbpsのストリームが4本以上流せる帯域を
もった高級機にのみコンペア機能を実装するんでもok)