パスワードを忘れた? アカウント作成
10817 story

MSNメッセンジャーが「適切な会話」をサポートします 220

ストーリー by yoosee
Windowsの悪口も適切にフィルタされます 部門より

KAMUI曰く、"マイクロソフトが MSNメッセンジャーに於いて「不適切な表現」を警告する 会話セーフティ機能 (体験版)を追加し、提供を開始した事を INTERNET Watch の記事が伝えている。

メッセンジャーによる会話の中に「乱暴な表現」や「不適切な表現」が含まれていた場合、送信者に注意を促すメッセージを出したり、該当する文字を伏せ字にしたりする。また該当する表現を繰り返し使用した場合には、送信者からのメッセージをブロックし、相手に会話終了を促すメッセージを送る機能も搭載する。「侮辱」「差別」「麻薬」「アダルト」「放送禁止用語」などが対象で、前述の記事によれば「おまえ」や「馬鹿」なども含まれているとの事。 但しこの機能を利用するには、会話の両者が機能の利用を了承する必要がある。

親しい人との間で「おまえ」とか普通に使うと思うし、「馬鹿」という文字列を含んだ言葉が全て「不適切な言葉」なのか? とか、そもそもどのような言葉がフィルタされてるのか MS にしか解らないってのは甚だ疑問です。正直言って「MS製言葉狩り機能」と言う印象が…。随分と日本語も軽く見られたもんですな :p"

基本的には子供がMSNメッセンジャーを使う際に、そうした「不適切な」言葉をフィルタする機能のようだ。互いが同意して使う分には、大人同士でも感情的に白熱しそうな議論の際に ON にしておくのは手かもしれない。実際に使ってみた方、どんな感じでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by frisbee (24825) on 2005年09月13日 9時49分 (#798181)
    試しに「バカ! バカ!」と送ってみたら

    > :@ frisbeeさんの発言の中に使ってはいけない言葉が含まれて
    > いたので、「****」に変換して送信しました。注意しましょう。

    という警告文が。やんわりと注意されてしまった罠。

    ****ってなんだろう…
  • 取り敢えずは。 (スコア:2, 参考になる)

    by Biggest (28521) on 2005年09月13日 9時52分 (#798184) ホームページ
    マズいと思われる単語を片っ端から入力してみました。
    意外な単語が通ったりするのが楽しかったです。
    淫売とかあばずれとかに反応するあたりとか。
  • MSにかぎらず (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年09月13日 9時56分 (#798187)
    いぜんヤフーゲームのチャットで、
    「星から押さえたときに」とかが
    「星から押さ@@ときに」なんてなってびっくりしたことがありました。
    規制すればするほど助長される場合もあるんじゃないかと思います。
    • 穢多 [wikipedia.org]か。
      MSIMEだと変換候補に入ってないんだよな。

      > 明治時代になり、身分制度が廃止されたあとも偏見や差別は残り、
      > 部落問題として今日にいたっても解決されていない問題である。

      NGワードにすれば解決という問題ではないだろうと。
      親コメント
      • Re:MSにかぎらず (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年09月13日 11時25分 (#798267)
        言葉狩りをしても、言い換え語が差別的に使われるだけですな。「○○の不自由な人」とか。
        親コメント
  • かつてアイルランド系移民だったウォルト・ディズニーは、当時イギリス人がアイルランド
    の人を馬鹿にして使う差別用語「ミッキー」をあえてキャラクターの名前に用いて
    「ミッキーマウス」を誕生させました。
    ・・・理由はさだかではありませんが、本来忌み嫌われるネズミを起用したことで、差別
    されている自分たちと重ね合わせたのだ、とも言われています。

    ・・・さて現在、ミッキーが差別用語であったことを知っている人が何人いるでしょうか・・・?

    「言葉狩り」というフレーズを聞くたびにこの話を思い出します。
    ディズニーのやり方には色々思うところもありますが、(特に著作権あたりとか)
    良いところは参考にして他山の石としてもらいたいもんです。
    • by Anonymous Coward on 2005年09月13日 18時44分 (#798526)
      あーあ、何か完全に勘違いしちゃってるようですが……

      Mickey(またはMick)はいわゆる差別用語ではありません。どちらもアイルランド系に多いと言われる男子の名前Michaelの愛称です。現在もアイルランド系であるかどうかにかかわらずMichaelはもっとも人気のある男子の名前のひとつですから、その愛称形が差別用語になる訳がありません。

      しかしMickey/Mickをアイルランド系男性に対して使うのは侮蔑的な文脈が多かったことも事実です。このためアイルランド系男性をMickey/Mick呼ばわりするのは明確な侮辱です。とは言え、上記の理由により、即「Mickeyは差別用語だった」とはならないのです。この点、差別用語としてのnegroなどとは決定的に違うのです。現代では学術用語以外にnegroを使えば、ほぼ100%侮蔑的な文脈で受け取られますから。

      さて、ディズニーがMickeyを使った理由については、これも大変有名な話なのになぜかご存知でないようですが、はじめはモーティマー(Mortimer)だったところ、ウォルトディズニーの夫人がMickeyの方が良い、と進言してMickey Mouseになった、と言われています。もちろん、昔からとても人気のある男子の名前Michaelの愛称としてのMickeyであり、誰かを侮蔑するために採用する訳などありません。

      > 良いところは参考にして他山の石としてもらいたいもんです。

      他人に偉そうに講釈垂れる前に、せめて事実関係くらいはきちんと確認してもらいたいもんです。ま、間抜けな常連しかいないスラドだから仕方ないでしょうがね。
      親コメント
  • by com32 (27045) on 2005年09月13日 12時24分 (#798318)
    こ/れ/で/か/い/ひ/で/す/ね

    2chでよく使われる方法だし、
    不適切発言チェック付きのチャットで回避する
    ことなんていくらでもできてしまいます。

    私ゎぁみたいな感じでもそうですね
  • 音声チャットに「ピー」のフィルタつけてくれた方が有益のような。

    しかし、文字だけでフィルタリングされると、江別市の人はメッセンジャーで住所教える事も出来ない人もいる [excite.co.jp]しなぁ。
    自分の卒業した高校が「北海道****高校」 [ohasa-h.ed.jp]ってなる人もいるし。

    しかし、隠語に対応していないと、フィルタリングする意味も無かったりすると思うのですが。

    「ハッパ吸わない?」
    「はっぱって何?」
    「気持ち良いんだぜ」
    「はっぱって****?」
    「何?ま、大丈夫だって」
    「判った、じゃ、やってみようかな」

    こんな風に…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Zade (7722) on 2005年09月13日 9時49分 (#798179)
    FF11やPSOの、NGワードフィルタを彷彿とさせますね。
    思いも拠らない文章が、フィルタリングされたりして
    元の文章の、何処が引っかかったのかを
    類推するのが楽しかったりします(笑)
    • Re:これって (スコア:3, おもしろおかしい)

      by onoyan (135) on 2005年09月13日 10時52分 (#798235) ホームページ 日記
      PSOで、友人のキャラ名の一部が伏字になったのには笑いました。
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
    • Re:これって (スコア:3, 興味深い)

      by deepsea (24129) on 2005年09月13日 11時15分 (#798255) 日記
      beatmaniaIIDXのオリジナルコース登録機能で、コース名に"CLASS"が使えないのには閉口しました。
      おそらく"ass"が引っかかるんでしょうが。

      そういや、なんかのゲームで"assassin"がフィルタリングされて困るってのも聞きました。
      こういった問題のない使い方にまで影響を及ぼすようなフィルタは困ったもんです。


      #アホなフィルタだと「馬.鹿」のように目立たないドットを入れただけで回避できたりするし。
      --
      Deepsea the Evoker St:10 Dx:13 Co:14 In:18 Wi:9 Ch:9 Neutral
      Dlvl:1 $:0 HP:12(12) Pw:8(8) AC:9 Xp:1
      親コメント
    • 別のMMOなんだが、アルビ中級ダンジョン [hatena.ne.jp]とかワラタ。
      親コメント
  • by virtual (15806) on 2005年09月13日 10時10分 (#798198)
    2ちゃんねらー用語で応酬が始まる、と。
  • 某社のCEOが激怒して叫んだ [srad.jp]という台詞なんかは,完全にアウトですな。
    "I'm going to f***ing bury that guy, I have done it before, and I will do it again. I'm going to f***ing kill Google."
    Ballmer vowed to 'kill' Google [com.com]より
  • by Inetpub (20077) on 2005年09月13日 10時34分 (#798217)
    これってMSの言葉狩り!?
    ふざけるなこの***が!検閲すんなキ***企業!
    俺が何言おうと勝手だろこの**!****!**!******!!!


    会話セーフティ機能の発言:
    Inetpubさんの発言の中に使ってはいけない言葉が含まれて
    いたので、 「****」に変換して送信しました。注意しましょう。

  • by bku (27778) on 2005年09月13日 10時39分 (#798222)
    全く不必要と言うか迷惑な機能だ。言葉文化なんて、その時の社会を反映しているもので、もしその言葉が頻繁に使用されているのなら、そういう社会だと言うこと以外の何物でもない。それを、メーカーが独自の基準で規制するなどとんでもないことだと思う。

    # 相手を不愉快にさせる目的で使った言葉がカットされては
    • by Anonymous Coward on 2005年09月13日 10時51分 (#798234)
      昔からMSは言葉狩りを行なっています。
      MSNメッセンジャー(だけではないけど)を使ってると、「MSNメンバープロフィール」という自己紹介ページを作成できます。
      かつてここに、自分は旧満州に興味を持っている、といったことを書こうとしたら、「満州」は不適切な単語であると言われ登録できませんでした。
      親コメント
  •  いわゆる「上品な言葉ではないもの」をブロックすると同時に、MSNメッセンジャーに入力されると「落ちたり」「固まったり」して困る文字列をフィルタリングするものだったりして。

    # まさかそんなことはないと思うけど。
    --

    -supercalifragilisticexpialidocious-

  • 誰か試して見てくれません?

    以下サンプル

    カボバ ア   死 
    スケカ  ホ ね

    以上サンプル

    # 日本語って難しいですねぇ
  • by kazu070 (27424) on 2005年09月13日 11時45分 (#798288)
    必要な機能じゃないかっっ。
    少しは平和になりそう。
    #バトルはその他ブラウザで参戦!(笑)
  • 大目にみてやりましょう。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...