パスワードを忘れた? アカウント作成
10861 story

産総研が「Xenoppix」を発表 39

ストーリー by GetSet
邪神モッ○スとは無関係 部門より

なぜか掲載が遅れたが、sillywalk 曰く、 "産総研は9月15日、「KNOPPIX」にバーチャルマシンモニタ「Xen」を組み合わせたディストリビューション「Xenoppix」のリリースを発表しました。(関連記事)
XenoppixはKNOPPIXの特徴でもあるautoconfigによりデバイス自動認識、ドライバ組込みを行い、XenのゲストOSをブートできるようにしたものです。ゲストOSのGUI環境はVNCのフルスクリーンモードでX11にマッピングされるため、あたかもゲストOSがスタンドアロンで起動しているように見えるといいます。ゲストOSには今のところNetBSDPlan9の2つが利用可能ですが、今後さらにOpenSolarisGNU/Hurdも使えるようにする方針。また将来的にはHTTP-FUSE KNOPPIXと統合する予定。
なお起動要件は、512MB以上のメモリ容量、eth0からDHCPによるIPアドレス取得が可能なこと。また利用に当たっては、ブートローダが「isolinux」から「grub」に変更されたため起動できないDVDドライブがあり、さらにLinuxカーネルにXenのパッチが当てられているため、幾つかのドライバが使えず、APMとACPIも利用できない点に注意が必要です。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...