ソニー製CCDに不具合が発生、無償修理へ 80
ストーリー by GetSet
お手持ちの機器を今一度チェック 部門より
お手持ちの機器を今一度チェック 部門より
nezuku 曰く、 "ソニーは、同社の生産したCCDを搭載している一部の製品にて、カメラ撮影時に画像が表示されない、画面が乱れる症状が発生すると発表をした。
原因は、製造工程の過程で品質にばらつきのあるものが生産されたことと、使用環境の要因が重なることで発生すると、発表している。症状が発生した製品については保証期間を延長し、無償で修理をするとのこと。
該当製品はデジタルスチルカメラ(CyberShotなど)、カムコーダー(ハンディカムなど)、CLIE PEG-NZ90、業務用カムコーダー。ただし、CLIE PEG-NZ90については新規にカメラモジュールの追加生産を行うため、修理受付は2006年1月18日からとなる。
なお、過去に該当機種のCCDを交換したお客様も、問い合わせをしてほしいのこと。各製品の無償修理のページを見る限り、該当機種が多数あり、大規模な損害は避けられなさそうだ。"
空目 (スコア:4, 興味深い)
途中で混乱した・・・
Re:空目 (スコア:1)
Re:空目 (スコア:0)
ソニーがCCCDで機器壊して弁償する?んな馬鹿なと。
いっつぁそにー
ソニータイマー (スコア:2)
いまだにソニータイマーの話を信じている人がいるのが興味深いです。
Re:ソニータイマー (スコア:0)
がないことをソニーが露呈したことへの揶揄でしょう。
しかしながら、PS2本体のあの「プリンタのインク/トナーと
同レベルの消耗品」と言わんばかりの耐久性はどうにかしてほしいと願う
Re:ソニータイマー (スコア:0)
突出した技術力が無いと実現できないのでしょうか?
Re:ソニータイマー (スコア:2, 興味深い)
例えば、量産製品である規格をクリアする場合、ロスを抑えるため、
製品全体の性能は規格よりかなり高めに設計する必要があり、結果
としてコストがかかりますが、性能限界をコントロールできれば規
格ギリギリで設計でき安くできます。
まあ、仮に性能限界をコントロールできる技術力を持っているとし
た場合、敢えて「1年前後しか持たせない」という規格としている
のであれば、企業倫理は多いに問題がありますが。
でも実際は、機能性ばかりに注力し、耐久性をおざなりにしている
だけだと思いますけど。
Re:ソニータイマー (スコア:0)
その時期になると、わざとこわれるための回路が組み込まれている。
の話ではないかと。
該当製品を持っていますが…… (スコア:2, おもしろおかしい)
DSC-U20を所有していて、発表された症状も一度出たのですが「調子の悪い電気製品は叩け」との祖父の遺言に従い鉄拳をお見舞いしたところ素直なよい子になりました。
都合が悪いのでもう一度グレてくれないかなぁ。
#大人って身勝手ね
Re:該当製品を持っていますが…… (スコア:1)
調子の悪いボンディングをパンチ一発で直されるとは、また特異な技術をお持ちのようで…(違
Re:該当製品を持っていますが…… (スコア:1)
度々グレるようになってくれたんですが、やっぱり叩けば直りますね。
#ケースが変形する前に修理に出そう。
これで新しいデジカメ買わなくてすむ~ (スコア:1)
最近、写真を撮ると画像が乱れてしまうため、
買い換えのための予算組みで、
お小遣いから徴収される予定が立てられている所でした。
青と緑と紫の混じったぐにゃーっとした画が撮れるんです。
ネガのような色合いで、激しく手振れさせた感じというと想像できますでしょうか。
その時は夜に撮影していたため、リングを思い出してしまいました。。。怖
これで、お小遣いもしばらく安泰。
お小遣い死守だ~ (スコア:1)
富士フィルムのデジカメでたった4機種だけこの障害が起きるみたいです。
FinePix410が運よく(悪く?)当てはまりまして。
これにぶち当たって (スコア:1)
#どうでもいいけどSonyのデジカメのレンズってツァイスなのにあんま写らん気がするけどやっぱOEM?
#それにしても俺はカメラに散財し過ぎだ....orz
SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:0)
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:1)
ソニー/ビクター/富士フイルムのCCD使用製品に不具合 [nikkeibp.jp]
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:3, 参考になる)
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:2, 参考になる)
ニコンデジタル一眼レフカメラ D2H ご愛用のお客様へ [nikon-image.com]
ニコンデジタル一眼レフカメラ D70 ご愛用のお客様へ [nikon-image.com]
ニコン一眼レフカメラ Us ご愛用のお客様へ [nikon-image.com]
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:1)
CCDが不良とは書いてないです。
以下のようにしか書いてありません。
「機種名」 の一部で、稀に露出制御に関連する電子部品に不具合が発生する場合があることが判明
Us の一部で、稀にオートフォーカスに関連する電子部品の不具合が発生する場合があることが判明
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:1)
これもsonyが製造していたのか?
それとも、ワイヤーボンダの不具合発覚でsony以外の他社でも同じ症状が出ているということ?
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:3, 参考になる)
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:1)
>不具合の舞台となったのは,ソニー セミコンダクタ九州のあるCCD撮像素子製造ラインだった。
って、真っ先に国分の工場思い出したけど…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:1)
どうなるんでしょうねぇ。
Yahoo!ファイナンス - 6758.t [yahoo.co.jp]
『村上龍、金融経済の専門家たちに聞く』【メール編:第343回目】ソニーの苦闘は何を象徴しているか? [jmm.co.jp]
リンク切れ時は http://e3.wingmailer.com/wingmailer/backnumber.cgi?id=E132
やっぱりビクターにも影響有りか・・・ (スコア:1)
この記事を見て冷や冷やしたけど、手持ちのDV500もGR-X5も対象外みたいで、ほっと一安心。GR-X5のCCDはやっぱり松下電器製なのかしら。
でも、最終製品ではライバル同士でも、部品は相互に供給し合ってるんですね。明日になればデジカメメーカーのあちこちからプレス発表があるのかなぁ。
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:0)
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:0)
無いって事でいいんだよね?
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:0)
メジャーどころのデジカメとかも。
社告を出すのはそっちの会社から。
SONYじゃない会社の中の人
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:0)
(CCDビジネスでSONYに負けた会社の元社員)
Re:ゼロックスの場合 (スコア:1, 参考になる)
リコール対象になったプリンタエンジンを使った、他社のプリンタについてもアナウンス [fujixerox.co.jp]していましたけどね。
#まぁ、こちらは火災の原因になるからと言うのもありましたが。
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:0)
>上記窓口にてお客様からご提供いただく氏名、住所などの個人情報は、
>本件のお問い合わせ、無償修理およびアフターサ-ビスのためにのみ、
>当社が利用、保管させていただきます。
え、Sonyって問合せだけに住所・氏名を言わせちゃうの?
そういやこの前サンヨーに問合せ電
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:1)
先ほど電話してみましたが、
カメラを私の家まで引き取りに来るそうです。
そのためじゃないでしょうか?
向こうの人に無償修理となりますと言われてから
名前・住所を聞かれましたし。
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:0)
キミが他メーカーで嫌な思いした経験についても、
キミの一方的な逆怨みという可能性は否定しきれないな。
まず住所氏名を明かさなければ質問を聞きもしない、というなら確かに酷いメーカーだが。
#ウチの該当製品は今のところ無事らしい
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:0)
警戒しているのでは?
(クレーマーもどきとか総会屋もどきとか)
サービス的には失格では?(Re:SONY製CCD搭載他社製品 (スコア:1)
あくまでもユーザの視点からすれば、住所氏名連絡先まで話さないといけないのは、不当に問い合わせの敷居を上げてるだけのように思うのですが…
Re:サービス的には失格では? (スコア:1)
そんな連中の為に本来サポートしなければならない顧客に割り当てるべき時間を奪われちゃマズイでしょ。
遊びじゃないんだから。
Re:サービス的には失格では?(Re:SONY製CCD搭載他社製 (スコア:1, すばらしい洞察)
>上記窓口にてお客様からご提供いただく氏名、住所などの個人情報は、
>本件のお問い合わせ、無償修理およびアフターサ-ビスのためにのみ、
>当社が利用、保管させていただきます。
が、なぜ「不具合があるかどうか聞くためだけのためにわざわざ住所氏名連絡先まで話さなきゃいけない」になるのかよくわからんのですが。
あくまでも「窓口で提供された個人情報の扱い」について記載されているだけで、「窓口で個人情報を提供する義務」なんてものについては触れてないと思うのですが。
たとえば問い合わせた結果、自分の製品が該当すると判明した際、その後のサポートのために連絡先の提供を求められることは大変自然だと思うんですけどねぇ…。(で、そういう運用をする際にもこのガイドラインは必要ですよね?)
どうしてそこまで悪意に満ちた解釈が出来るのかはてさて。
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:0)
おかしいなぁ…もう夏休みは終わったは(ry
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:3, 参考になる)
顧客特定のためには郵便番号または自治体名+電話番号+ご氏名くらいで充分。それ以上の情報は不要な情報。
# 設計監査でボロクソに言われた経験があるのでID。
Re:SONY製CCD搭載他社製品への波及は? (スコア:0)
こういうコンシューマではなく業務用途で使われているものへのアナウンスはどうなっているんでしょう?
またソニーか (スコア:0)
ついてないね (スコア:0)
太っ腹というか (スコア:0)
不具合が出たモノだけ回収修理ですが、それでも凄いコストだよ
ねぇ。
取りあえず再び生産体勢を整えて発表したのは立派かと。
Re:太っ腹というか (スコア:0)
サポートの人員は固定と考えてるならだけど
送料の輸送費、交換する部品が直付けなら基板交換なるな
他社に他社も同じような損出でしょう。
ソニーから保証がある
CLIE PEG-NZ90の場合 (スコア:0)
わざわざカメラモジュールを再生産してまで対応してくれるのね。
できればSFCard Viewerのデータも更新してくれるとうれしいんだけど。
いつになったらICOCAに対応してくれるかと待っているのに………
Re:CLIE PEG-NZ90の場合 (スコア:1)
特にQSOPやBGAだとICを取るだけで一苦労ですからね。
手でのハンダづけも熟練した技術がいりますが(BGAに至ってはハンダ槽か赤外線ヒータ使用でないと無理ではないかな?)、取るのはそれ以上に手間がかかる。と言うか、基板や周囲の部品も傷めるリスクが高い。
そのような作業は必然的に熟練工による手作業になるのでコストもかかりますし。
それならば、モジュールを再設計して自動機で量産してモジュールごと取り換えた方がずっと安く付く。と言うのが実態ではないかと。
Re:Made in Japanは何処へ行った (スコア:4, 参考になる)
そのあたりのコストを犠牲にすると、必然的に品質や耐久性・堅牢さは損なわれる訳で。
数年前にパソコンのマザーボードの電源周りのケミコンで事故が多発してトラブルが多くて各社改善する羽目になったのがいい例です。
今の家電製品はマザーボードの場合でケミコンが頻繁に飛ぶ状況と同じというか、さらに状況が悪いのをブッチして売り逃げしているというか、そういうよろしくない悪循環にはまっているような感じがしますね。
特にSONYはここ10年以上、スペック重視の耐久性軽視の商売で来ましたからね…CEOが変わった今になって膿を出し始めているような感じが非常にするのですが。
Re:Made in Japanは何処へ行った (スコア:0)
それ以降の大衆向け電化製品というものは組み立てが日本だろうと海外だろうとチップの製造元がよく判らないので耐久性についてはたいして変わらないのではないかと思っています。
Re:Made in Japanは何処へ行った (スコア:0)
それに企業が答えてるだけかと。
商品はより改良しないといけないけれども、開発&製造にかける時間は短くなって不良品が出来やすくなる?
商品のライフサイクル (スコア:1)
そこが一番よく見えるのが携帯電話ですね。
機能は増加しても、開発期間はあまり変わってないんだよなぁ。
また、成熟化へ至る期間も短くなっているし。
Re:ヤフオクには気をつけろ (スコア:3, 興味深い)
# そうやって小遣い稼ぎをしている人を知ってるのでID
# rm -rf ./.